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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/08(日) 22:08:12.25ID:FV38YHcp
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
0240名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/15(日) 23:11:08.45ID:532fMhh1
賢者はレベル上がるの遅い上に成長期のタイミングも遅いからあれでいいんじゃない
呪文全マスターしたくらいの時期なら僧から転職した魔の方が使いやすいと思う
まあ力だけはどうしようもないが
0241名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/15(日) 23:39:46.99ID:AzS9y4sk
>>225
今のドラクエ職業山ほどあるよ
0243226
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2020/03/16(月) 00:10:34.93ID:m61H0VL8
すまん、賢者は不要的なことを書いたが、言いたいのはどの職も積極的に選びたくなるようなバランスがほしいということ
賢者は成長が遅いとはいえ、じゃあ僧侶や魔法使いにしましょうとはあまりならない
盗賊もチートだし…
単純に上級職採用しちゃうとメンバーが上級職だけになっちゃうし
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 00:35:28.13ID:QbpGQWjs
賢者は最初から選べるわけじゃないんだし、特別でいいだろ

それにdp3のシステムの特徴は職業選択ではなく転職にある
最強キャラ作ろうと思ったらどの道大抵の職業を経験しないといけないんだから、上級も基本もない
むしろ呪文習得系はそれ以外特性ないんだからどちらかというと下積みだろ
0246名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 01:37:06.84ID:qOZxCnFS
職業には、装備品で差別化がなされ…
賢者と僧侶魔法使いは魔法の盾にみずのはごろも
盗賊に戦士はドラゴンシールドを軸に
それぞれ耐性を揃えていく…
0247名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 01:59:51.62ID:aXPFMNNd
盗賊はMPの伸びが良すぎるのよな その上HPも力もそこそこ高い
そのうえ耐性装備も充実 ドラゴンシールド装備できるのはやりすぎ
武道家 戦士と違ってMP伸びるから本当賢者後に適してる
0250名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 11:50:28.11ID:QWV11J14
>>242
十分
0251名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 13:40:00.79ID:kcbPEBig
新職追加なら、軽戦士か魔法戦士がいるといい。
武闘家よりは耐性が高く、戦士より弱いが素早い。
最強武器は吹雪の剣。
0252名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 14:24:33.58ID:m61H0VL8
サマルトリア
0255名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 15:41:11.17ID:6vGOWKsv
ちょっと前にスマホに変えたんだが、ガラケー版アプリの引継ぎとか無理だよな?
毎月100円ぐらい課金してるし、レベル99まで上げたんだが・・・
0257名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 16:35:21.03ID:xPzo0uqw
FF3の場合は賢者が弱体化されすぎて召喚が実質いらない子になってしまったから
調整は大失敗だぞ 使える回数少なくするだけでよかったのに
0258名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 18:09:40.41ID:kcbPEBig
ドラゴンシールドやみずのはごろもが、
耐性4分の3で一律なのがまずいと思う。
35ポイントカットとか25ポイントカットとかバラバラにすれば、
戦士もまだ耐性装備追加でそこそこ挽回できる。
0259名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 18:19:24.68ID:MLt5X9Df
FF3の調整は成功してる方だよ
どのジョブも最後まで使えるようにってコンセプトなら最終的に強すぎた忍賢は弱体が妥当だが、合体召喚は魔界幻士だけってのは良い調整
まぁどちらかというとそれで割りを食ったのは幻術師の方
実装予定だったぽい喚び分けが終盤にでも使えるようになれば良かったんだが
0262名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 18:30:44.09ID:m61H0VL8
ドラクエ3で召喚士、風水師とか薬剤師みたいなのがあったらなんか楽しいことあるかね?
レベル20まで転職できないと飽きるかもしれないが
やくそうとどくがのこな程度じゃ無能この上ない
0266名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 19:30:57.62ID:MLt5X9Df
>>262
召喚は6とか7にあったけど何が出るかは選べなかった気がするから、その辺指定できるようにしたらいけるかもな
風水師はよく分からん
薬師は魔法の聖水とか回復アイテムもうちょい追加しないと厳しいんじゃね
あとは戦闘中も袋から直接アイテム使えるみたいな特性ないと、都度取り出したりが面倒そう
0268名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 20:02:56.93ID:m61H0VL8
>>266
あらかじめ手持ちにしておかないといけないという無能さが楽しいかも
メラゾーマ級の消費アイテムがありながら袋から出すの忘れてたとか、暴発して自爆するとか
ハマれば強いんだけど
0271名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 21:01:39.28ID:LJlaQmWv
パーティ内の誰かが持ってるのがエンカ率上昇の条件だからね
まあFC版は換金アイテムなくてほぼ間違いなく金欠になるからほとんどの人は即売りだろうな
0276名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 22:11:37.21ID:ke87f1YF
賢者くらいは特別な上級職で良いと思う
だから賢者にした時に「ヤッタ〜〜〜!!」
って喜びがある
他の平凡職と大して変わらない程度なら、何の喜びも無い
よくFF3のリメイクで上級職を上級職じゃなくしたのを
称賛してる人がいるが、自分には理解できない
ナイトは戦士の上級職で良かったし、忍者はナイトや魔剣士の上級職で良かった
賢者が黒魔導師、白魔導師、召喚師の総合上級職で良かった
極まった戦士系ジョブ、極まった魔法系ジョブがあった方がゲームやってて喜びが大きい

ドラクエVの賢者は悟りの書か遊び人からしか転職できない
そういう前提条件を経てやっと成れる勇者と並び得る上級職なんだから
アレくらいの性能がないとボーナス(カタルシス)感が無さ過ぎる
すげえ良い職業だからこそ、成った時に超嬉しいんじゃないか
0277名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 22:18:52.28ID:ke87f1YF
レベルアップが一番遅い賢者をせっせと頑張って
高レベルにして、僧侶と魔法使いの両方の呪文を憶えさせ
更に苦労して高レベルに育て上げ力を充分に上げた状態で
隼の剣を装備させ、無双させる
(FC版なら)究極の仲間キャラに仕上がる
魔法使いや僧侶、商人なんぞとは段違いの達成感が感じられる
ゲームやってる時ってそういう達成感って大事だと思う
魔法使いや僧侶と大して変わらん程度のジョブなら、そんなの別に苦労して育てなくても良いや
ってなっちまう
苦労して育て上げた時の格別な御褒美感が賢者にはある(特にFC版)
0278名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 22:20:40.75ID:uO1yT9s/
>>267
あれはいい職だった
道具のパワーアップはなかなか面白い
0279名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 22:25:54.69ID:I7fzCxd8
そこらへんは個人の好みの話でしかないからなぁ
上級職が好きな人もいれば、途中解禁だろうが全ての職が最終候補になり得るバランスが好きな人もいる
FF3はリメイクで後者を選んだけど変化を喜ぶ人もいれば前者のままの方が良かったと言う人もいる

俺はどっちもアリだから両方やってる
0285名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 23:09:38.00ID:m61H0VL8
上級職を全否定するつもりはないが、最終的に賢者(盗賊、武闘家)に収束してしまうくらいならデフォルト職だけでいいと思う
上級職採用するなら下級職と同じ程度にはバラエティがほしい
0286名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 23:11:21.83ID:m61H0VL8
>>284
ボストロールでさえこんぼうとずるっこのほんだからね
0287名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 23:11:39.74ID:S8/xctI5
リメイクで変更するなら
サンドバッグ役すら微妙な戦士に
シリーズ後続の技追加するなり
防御耐性値加算とか技能っぽい要素欲しい
0288名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 23:22:01.08ID:ke87f1YF
>>281
まぁ5chは長文嫌われるから
あんまり長文にはしたくはないんだけど
たまに、つい…
言いたい事を全部言いたい時もある
言いたい事も言えないこんな世の中じゃ○○○○だし…
0289名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 23:24:54.21ID:ke87f1YF
自分は自分を騙す事無く生きて行きたいし…
0291名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 23:28:05.80ID:3NcbBWJv
別に長文なんてどうでも良いけどな
嫌なら読み飛ばせるし
しかし皆FF3好きだな
ドラクエとしてもリメイクはして欲しいが正直FF3みたいなデフォルメ3Dはちょっとな…
0292名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/16(月) 23:52:50.97ID:8T+3xNqR
アルテピアッツァの3D(デフォルメ系)
アルテピアッツァの2D(DQ7系)
XやXIの3D
スマホスタッフ様によるリマスター

一番下でなければいいです
0301名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 02:07:54.28ID:7WUt82+A
>>291
当時、ドラクエVやってた大半の人が
クリアした後にしばらく経って
次のRPG探してて
飛び付いたのがFFVだったって場合がメッチャ多いだろうなと
賢者のジョブ性能とか、闇の世界とか
明らかにドラクエVを参考に作ってる感があったしで…
皆、根強く印象に残ってるんだろう ドラクエVとワンセットで
0302名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 02:12:25.53ID:7WUt82+A
自分もあのFFVのリメイクはあんまし好きじゃない
敵の数減少による魔法キャラの存在意義半減、キャラのグラフィック
ジョブの性能(上級職の魅力削減)

まぁ何が言いたいかと言うと、
ドラクエVとFFVはFC版最高
リメイクの光のドレスは女キャラ優遇し過ぎだし、
破壊の鉄球は魔法キャラの魅力(存在意義)を台無しにした
鉄球はせめて魔法が使えない戦士だけの装備にするべきだった
0304名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 06:00:15.67ID:cetr5DR2
推しとの比較のために何かを下げるという行為は、本人の意図に反して推しへのネガキャンとして抜群の効果があると本人だけは気づかない
0305名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 07:17:00.62ID:vtKqvASx
ドラクエ3とFF3は当時の子供達を大量にCRPGの世界に引き込んだ作品じゃねかな
それまでの2作ずつを遊んでた奴らがチューター役になって、どんな風に遊んだらいいか広める感じだったように思う
どちらも3作目で難易度がいい感じに下げられて遊びやすくなってたし
0308名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 08:59:59.72ID:vtKqvASx
>>307
厳密に言うとFF2は当時のゲーム雑誌や攻略本が難易度上げちゃってたんだけどなw
そう言う情報入れないでやってるやつのがすんなりクリアしてたりとかあったろうね
0310名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 10:47:49.04ID:zSZTp6/r
>>308
味方殴って鍛えたら簡単にステータス上がる!
とか雑誌で紹介されて当時の子供達は大はしゃぎで真似したけど
実はそれやると終盤で詰む罠なんだよね
0311名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 11:08:53.71ID:hrVKAIWB
すべて河津の罠だったと気付いた時には遅い
サガ2でも素早さの重要性を説明しなかったな
0316名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 17:27:06.61ID:ZyH/mU5+
リメイク版
バラモス戦まで活躍したごうけつ商人だったが、さてこいつどう転職させようか
戦士だと攻撃範囲が狭まる
盗賊だと打撃力がいまいちな気がする
0317名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 17:55:54.60ID:QGoJg9As
>>316
くちぶえがなければ、遊び人にしてからの賢者がよさげ
遊び人がいやなら、いなずまの剣のイオラとドラゴンテイルをルビスの塔で手に入れての戦士
あるあは、リムルダールでさとりのしょを手に入れての賢者
0318名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 19:03:52.61ID:Yuz/haeY
>>315
船手に入れてからの自由度が3は本当に高くて面白い シナリオは1 2と合わせて考えるとファンにはたまらない
アレフガルド初めて着いた時は興奮した人は多かっただろう
0319名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/17(火) 19:05:53.30ID:fG9qL1vt
三作にわたるシナリオは感動的だった
0324名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/18(水) 12:34:09.13ID:b9t5ffeX
見栄っ張りになったことがない
0326名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/18(水) 14:18:53.37ID:E7bzkCjd
>>323
みえっぱり 1.05
セクシーギャル 1.09
0329名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/18(水) 17:24:20.24ID:E7bzkCjd
成長率4%の差をどう思うかだね
みえっぱりの力が210上がるときにセクシーギャルは218上昇
実際にはランダム要素もあるだろうし
0334名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/18(水) 21:05:36.62ID:9gkD5Von
FC版のレベル上げは、黄金の爪を持って伝説の洞窟の2Fに限る。
バシルーラ100%不発のトロキン、メラゾーマ100%不発のサタパピに加えて高確率でサラマンダーが来るから
面白いようにレベルが上がるわ。
0339名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/03/18(水) 23:12:12.05ID:HSCzS/sL
11は女戦士は全然マシな方で、女遊び人が凄く微妙なスカートにされててダメージでかかった
まぁマルティナにレオタードあるから、決してレオタードがダメってわけではないんだろうけど
あといつの時代もそのままデザイン使える女僧侶女賢者は流石だな
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