【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! ロレンスはMPを使い切ってからが強い
毒蛾のナイフをトルネコとふたりで縦横無尽に操ってのメタル…3章ではメタスラ倒さんでもええんやった 女神像の洞窟なら、エンドールで最強装備に身を固めてから乗り込むので傭兵は要らなかった
攻撃呪文を使ってくる敵(メラゴーストを除く)は直ぐガス欠してくれるし >>441
あれは最終的に小説版オリジナルの負のロトの系譜のようなものになったっけか そんなかもなー
3勇者と、おろちの娘である女魔法使いが結ばれる
→1勇者が、女魔法使いが持っていた銀の横笛を持つ青年に助けられて一時共に旅をする
→2で同じ笛を持つ青年が敵になりムーンをさらって海底洞窟に監禁するが、最終的には助けて命を落とす
みたいな流れだった記憶 エビルマージ×4
ニフラム選択しといてコーヒー淹れて戻ってきたら物悲しい音楽が流れていた 何で女戦士は勇者の童貞をいただく設定の同人が多いの DQ3で、緑色の敵は強い、青緑は普通だが黄緑に近づくにつれて強くなる法則 勇者が16歳。女戦士がお姉さん的な設定で描きやすいのだろう。 >>456
確かに言えてる…特にエビルマージな
怪しい影の正体がコイツだと、遭遇レベルから考えてもマヒャドと火炎でほぼ全滅確定だからな ドラマCDだとカンダタと女戦士がくっついてたな
何故か寝取られた気分だったわ ビキニアーマーはどう考えても寒いだろ
(それを言うなら4のマーニャだって同じだが…) >>461
小学生当時あれは嫌悪の対象だったが
あれで絶対パーティはぶどう科で、戦士は入れなかった
アテナとかも親の前でプレイできん ビキニアーマーは子供の目から見てもオッサン臭い感じがして嫌だったな バブルスライムは毒食らわしてくるから序盤にしてはむかつくよな ビキニアーマー嫌な人は鎧+スカートで戦ってたりするのも嫌なのかな
あるいは肌の露出に魅力を感じるということ自体が理解できん、ということなのか
単純に上の世代で流行ったものだから=古い、ダメ、なのか スイッチ版dq3やってみたんだが、戦闘後に謎のウェイトみたいなのが気になる
SFCのがサクサクしてた気がするんだけど、敵のモーション削除でこっちのが早かったりするのかな
わかってた事とは言えツクールっぽいグラも違和感ありすぎで投げそうだ、ps4や3dsも全く同じなの? フロッガー 黄緑 たいてい初期に1撃で倒せない
バブルスライム 緑 攻撃力高い
キャタピラー 黄緑 守備力とHP高い
キラービー 青緑 たいしたことない
デスフラッター 緑 攻撃力高い
どくいもむし 青緑 たいしたことない
カンダタ1 緑 まあまあ
ひとくいが 青緑 たいしたことない
じごくのはさみ 緑+黄緑 強い
げんじゅつし 黄緑 メダパニやばい
マーマンダイン 黄緑 弱い
スライムつむり 緑 まあまあ
どくどくゾンビ 服が緑 まあまあ
やまたのおろち 黄緑 強い
ボストロール 黄緑 強い
テンタクルス 青緑 まあまあ
コング 青緑 たいしたことない
ミニデーモン 緑 まあまあ
ホロゴースト 青緑 まあまあ
エビルマージ 黄緑 強い
バラモス 服が黄緑 強い
だいまじん 青緑 まあまあ
マントゴーア 青緑 たいしたことない
ソードイド 鎧が黄緑 たいしたことない
バルログ 黄緑系 たいしたことない
ドラゴン 黄緑 たいしたことない(前作までは強かった)
キラークラブ 一部黄緑 まあまあ
しんりゅう 黄緑 強い ダークトロル 服が黄緑追加
総評 黄緑で弱い敵はフロッガーとマーマンダイン、バルログ、ドラゴン
強いのはエビルマージ、はさみ、つむり、げんじゅつし、おろち、ボストロール、バラモス、ダークトロル、しんりゅうあたり もう女戦士無しじゃドラクエ3プレイできない
やはりビキニアーマーこそファンタジー世界の王道衣装 >>479
体の動きがよく見えるのがいいとか何とか パッケージやイラストでの女戦士やマーニャは確かに子供ながらに恥ずかしかったが実際のゲームではドット絵だから何にも思わなかったな
ドットでもすぐ女だとわかる女魔法使いが一番恥ずかしかった >>482
25周年記念1.2.3のためだけにwii買った
未だに現役っておかしいか?
その意味ではファミコンもスーパーファミコンも現役
ps4のもダウンロードしたけど、薄っぺらくてなんか変 >>3
リンク切れてる
■ドラゴンクエスト1・2・3スレ まとめwiki
http://gwiki.jp/dq123/ アーカイブで見れた
ttp://web.archive.org/web/20171007111035/http://gwiki.jp:80/dq123/? そういやwikiもう作り直さないのかな
消えたまんまだったんだっけ
アーカイブは欠けてるとこなかったっけ 当時の私は女戦士は鳥山明デザインだから
「いつも怒ってる表情をしたランチさん」にしか見えんかった 当時の私は女戦士は鳥山明デザインだから
「いつも怒ってる表情をしたランチさん」にしか見えんかった 男賢者はつんつくつんとかヤムチャとかあの辺の雰囲気 当時の作家のタッチが反映されるのはやむをえんところ GBCのじごくのよろい
薄い黄緑色に見えるんだけど違うかな?
GBAのトルネコの大冒険だと、はっきりグレーだと分かるんだけど >>486
ファミコンが現役はまだ理解できるけど
30年前のクエ3がいまだに電池切れてないんだが、これどうゆうことか?
大当たりひいた? >>470
魔法騎士レイアースの制服よろいはセンスよかた
女戦士はカルディナ状態 >>498
YouTubeに動画あるけど電池30年持ってて普通みたい
中古で100本以上の3と4集めて検証した人がいる >>147
敵は前から変
呪文はバギムーチョからおかしくなる >>185
俺も。
女戦士はなんかルカナン使いそう >>249
ヒュンケルとかベジータとかタケミカヅチとか鬼丸とか、主人会より強いの加入したらワクワクすんじゃん? ウォーク初めてみるかな
やっぱ結構歩かなきゃならんの? スマホでセールしてたからヴァルキリープロファイル買ったんやけど
序盤やってつまらんのんやけどこれおもしろくなるんかな? >>511
暇つぶし程度ならほどほどで大丈夫
やり込むなら車でだらだらドライビングするか
電車に1日中乗るくらいは必要 >>498
うちのもまだ電池問題ないみたいで昔のデータを保持している
電流は流れないのでなんとか電圧維持できているんじゃないかな? クリア後のおまけアイテムとして、やいばのつるぎを追加
ときどき打撃を受けたら4分の1やり返す
ときどき打撃したら4分の1追加で与える
どちらのダメージも、メタル系を一発で倒せる 戦士2回攻撃とか欲しいな
武闘家の会心率と同じくらいのレベル依存の発生確率でいいから
それだけで育てたくなる 日本語の「つるぎ」の定義は両刃直刀ってことになってなかったっけか ドラクエの攻略本はワクワクするよな
武器や防具がしっかり書き込まれてて
今電子書籍であるのかな? 八重刃の剣
しちしとうの八本バージョン
8回切りつける
いのりのゆびわと同じ確率で砕ける
常闇の洞窟に潜むやまたのおろち改がドロップ この手の妄想武器だの性格書き込むやつのセンスの無さは何なんだろう…… いつも同じやつだぞ
ワrッチョイつけると ae- がついてるはず 小学生の時、クラスにずっとこういうこと喋り続ける子いた
なんと立派に某メーカーに入った
こいつがまだ小学生だったら見込みある
おっさんだったら悲しい >>520
後続で実装されてるさみだれ斬りくらいはあって良いような 新職業
そうへい
覚える呪文は僧侶と同じだが、攻撃系を早く覚え補助系を遅く覚える。小説版のモハレを逆輸入
装備はやや戦士寄り
ウォーハンマーやおおばさみ、バトルアックスなど装備可だがドラゴンメイルやドラゴンシールド、バスタードソードやらいじんのけんが装備できない 藤原カムイの漫画を読んだ
ゾーマにベホマとか一応ゲーム乗っ取ってるなと思った ID:FbnlqIIp
チラシの裏に書いてスクラップしておいてください
ツクールで実現してみるか、その文才を活かして小説でも書いてはいかが?
もちろんこのスレに貼るのは禁止で 3なら追加するなら賢者と対をなすバトマスくらいかなー
やはり転職でしかなれなくて、何かレアアイテムが必要で、成長が遅いとかで >>538
ゲームを乗っ取ってるのは嫌。ゲームに則ってる、のならいいけど カンダタが、王の手紙もないのにロマリア→バハラタなど大陸間移動ができたのは、盗賊の悪のネットワークかあり、バハラタ出身の手下など作ってキメラの翼かルーラで移動したのだろう。
オルテガや勇者もそうやって各地域に行ける者を探してルーラで移動するのが普通の手立てだったのかもしれない 効率厨です
一番強いパーティ、転職タイミングを教えてください 案。一人あたりへの経験値を増やすために商人と僧侶との3人パーティーで始めて、基本的には逃げまくって先へ先へ進行する。
星降る腕輪と魔法のカギを最速で取ってダーマに到達したら商人をレベル20にし遊び人レベル20経由で賢者へ(賢者を極めたら盗賊にしてとくぎコンプリート)。僧侶はさとりの書を使って賢者へ(これは極めたら武闘家にするか、賢者のまま)
あとのひとりは気が向いたら入れる 案
雑魚戦でノーダメージサクサクを重視し盗勇商僧
すばやさとちからを重視した性格で組み、
グループ武器を最速で入手
カンダタやおろちなどは手こずるが、人食い箱は開けずに行き、
商を最速で悟りで賢者に、僧はそのままか、バラモス打倒後フバーハ覚えたら盗に。
盗は金がたまり魔神の斧など手に入れれば戦に。
商はおちょうしもので始め、僧はみえっぱりかいっぴきおおかみ、盗はいっぴきか電光、勇者はセクシーかみえっぱり、MP重視ならぬけめがないもあり 案
雑魚戦でノーダメージサクサクを重視し盗勇商僧
すばやさとちからを重視した性格で組み、
グループ武器を最速で入手
カンダタやおろちなどは手こずるが、人食い箱は開けずに行き、
商を最速で悟りで賢者に、僧はそのままか、バラモス打倒後フバーハ覚えたら盗に。
盗は金がたまり魔神の斧など手に入れれば戦に。
商はおちょうしもので始め、僧はみえっぱりかいっぴきおおかみ、盗はいっぴきか電光、勇者はセクシーかみえっぱり、MP重視ならぬけめがないもあり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています