【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! ウォーク初めてみるかな
やっぱ結構歩かなきゃならんの? スマホでセールしてたからヴァルキリープロファイル買ったんやけど
序盤やってつまらんのんやけどこれおもしろくなるんかな? >>511
暇つぶし程度ならほどほどで大丈夫
やり込むなら車でだらだらドライビングするか
電車に1日中乗るくらいは必要 >>498
うちのもまだ電池問題ないみたいで昔のデータを保持している
電流は流れないのでなんとか電圧維持できているんじゃないかな? クリア後のおまけアイテムとして、やいばのつるぎを追加
ときどき打撃を受けたら4分の1やり返す
ときどき打撃したら4分の1追加で与える
どちらのダメージも、メタル系を一発で倒せる 戦士2回攻撃とか欲しいな
武闘家の会心率と同じくらいのレベル依存の発生確率でいいから
それだけで育てたくなる 日本語の「つるぎ」の定義は両刃直刀ってことになってなかったっけか ドラクエの攻略本はワクワクするよな
武器や防具がしっかり書き込まれてて
今電子書籍であるのかな? 八重刃の剣
しちしとうの八本バージョン
8回切りつける
いのりのゆびわと同じ確率で砕ける
常闇の洞窟に潜むやまたのおろち改がドロップ この手の妄想武器だの性格書き込むやつのセンスの無さは何なんだろう…… いつも同じやつだぞ
ワrッチョイつけると ae- がついてるはず 小学生の時、クラスにずっとこういうこと喋り続ける子いた
なんと立派に某メーカーに入った
こいつがまだ小学生だったら見込みある
おっさんだったら悲しい >>520
後続で実装されてるさみだれ斬りくらいはあって良いような 新職業
そうへい
覚える呪文は僧侶と同じだが、攻撃系を早く覚え補助系を遅く覚える。小説版のモハレを逆輸入
装備はやや戦士寄り
ウォーハンマーやおおばさみ、バトルアックスなど装備可だがドラゴンメイルやドラゴンシールド、バスタードソードやらいじんのけんが装備できない 藤原カムイの漫画を読んだ
ゾーマにベホマとか一応ゲーム乗っ取ってるなと思った ID:FbnlqIIp
チラシの裏に書いてスクラップしておいてください
ツクールで実現してみるか、その文才を活かして小説でも書いてはいかが?
もちろんこのスレに貼るのは禁止で 3なら追加するなら賢者と対をなすバトマスくらいかなー
やはり転職でしかなれなくて、何かレアアイテムが必要で、成長が遅いとかで >>538
ゲームを乗っ取ってるのは嫌。ゲームに則ってる、のならいいけど カンダタが、王の手紙もないのにロマリア→バハラタなど大陸間移動ができたのは、盗賊の悪のネットワークかあり、バハラタ出身の手下など作ってキメラの翼かルーラで移動したのだろう。
オルテガや勇者もそうやって各地域に行ける者を探してルーラで移動するのが普通の手立てだったのかもしれない 効率厨です
一番強いパーティ、転職タイミングを教えてください 案。一人あたりへの経験値を増やすために商人と僧侶との3人パーティーで始めて、基本的には逃げまくって先へ先へ進行する。
星降る腕輪と魔法のカギを最速で取ってダーマに到達したら商人をレベル20にし遊び人レベル20経由で賢者へ(賢者を極めたら盗賊にしてとくぎコンプリート)。僧侶はさとりの書を使って賢者へ(これは極めたら武闘家にするか、賢者のまま)
あとのひとりは気が向いたら入れる 案
雑魚戦でノーダメージサクサクを重視し盗勇商僧
すばやさとちからを重視した性格で組み、
グループ武器を最速で入手
カンダタやおろちなどは手こずるが、人食い箱は開けずに行き、
商を最速で悟りで賢者に、僧はそのままか、バラモス打倒後フバーハ覚えたら盗に。
盗は金がたまり魔神の斧など手に入れれば戦に。
商はおちょうしもので始め、僧はみえっぱりかいっぴきおおかみ、盗はいっぴきか電光、勇者はセクシーかみえっぱり、MP重視ならぬけめがないもあり 案
雑魚戦でノーダメージサクサクを重視し盗勇商僧
すばやさとちからを重視した性格で組み、
グループ武器を最速で入手
カンダタやおろちなどは手こずるが、人食い箱は開けずに行き、
商を最速で悟りで賢者に、僧はそのままか、バラモス打倒後フバーハ覚えたら盗に。
盗は金がたまり魔神の斧など手に入れれば戦に。
商はおちょうしもので始め、僧はみえっぱりかいっぴきおおかみ、盗はいっぴきか電光、勇者はセクシーかみえっぱり、MP重視ならぬけめがないもあり カンダダパーティーアッサラームのほうで
緑のカニにあったら逃げたんかな?
あれはイシスまでいかないとあわないんやっけ? ドラクエ6,7式の基本職上級職っつーのはどうにも好きになれない、
FF5みたいな職業と獲得アビリティの組み合わせで楽しめるジョブシステムのほうが面白い
FF5はすっぴんものまねし無くしてあとはもうちょっと各ジョブのバランスとればよかったかも 上級職あった方が嬉しい
成れた時に嬉しいから
リメイクFF3は最悪だった… 3はキャラを1からつくるから職業いいけど名前ありのキャラは特性に合わせたスキル覚える方が好みだな ドラクエは勇者=プレイヤーって考えだから
プレイヤー自身が連れていきたい職業を作成して連れていくってのは理に叶ってる
もちろん一人で旅したいならそれもokだしな 友達と好きな子と冒険したいんだ
ハッサンやチャモロはどーでもいーんだ 好みは真っ二つだよな
上級職いる人、いらん人
キャラいる人、ゼロから作りたい人 >>549
それに加え熟練度稼ぎがダルすぎるのもあるな
普通のドラクエなら頭を使わなくてもレベル上げするだけでいいのに
通常雑魚戦をこなさないと感じと言い
やれこのレベルまではここで戦えだのやれこの時期のうちにこれ以上レベル上げちゃいけないだの
敵を倒すだけの作業が普通のレベル上げ以上に脳死になってて楽しくない ドラクエだけで10作品もあるってのに(オンラインゲームのDQXは除く)
まだそんな事でうじうじと議論が起きるんだな
すきなナンバリングを選んでプレイすればいいやん 俺はいつもレベル上げすぎるからすぐ熟練度上がらなくなるわ >>545
実は序盤
勇盗商僧
勇盗魔僧
勇盗商遊
はそんなに差がなくサクサクと進む
カニから逃げる必要があったり、毒消し大量に持つ必要もでてくるパーティもあるが
それほどまで盗賊と全体攻撃武器は強力 ファミコンとスーファミ以降でだいぶ変わるよな
スーファミの方が簡単 盗賊やら光のドレス、破壊の鉄球なんて要らんかったんや… 悟りの書使うのは魔法使いか僧侶って人多そうだけど
前衛に使うのは少数派なのかね 武闘家に使うと武闘派の賢者になって一味違っていいぞ 商や遊を入れるなら、おろちとボストロ戦を遅らせて転職を間に入れ、打撃職を作るなりしてからこなす方法もあるし、前衛職を最初に作ったならはやめにこなす方法もある 種って最終転職後・レベル99の後に使うのがベストなの?
転職後レベル1で120とかある場合、レベル上がってもそのステータスって全然伸びないよね。 成長限界に引っ掛かるとレベルをもっと高くしないと伸びなくなる、だから職や性格によって答えは違ってくる(詳しくはググってね)
だから各ステータスの成長を考えるならセクシーギャルで育成するのがもっとも効果的に見えるが
タフガイパーティーでさっさとクリアして盗賊4人やエッチな本を揃えてから本腰を入れたほうが結果的に早いかもという考え方もある >>568
例えばリメイク版の場合、スタミナとかしこさはlv99で使っても手遅れ
その少し前に使っておけば、次のレベルアップ時にHPMPを伸びる
HPMPちから、すばやさ、ラックは >>568
途中で送信しちゃった
例えばリメイク版の場合、スタミナとかしこさはlv99で使っても手遅れ
体力と賢さの成長が止まった後に使えば、次のレベルアップ時にHPMPの伸びが期待できる
HPMPが520前後でカンストしたら、その後いのち、ふしぎでHPMPを999まで伸ばす
ちから、すばやさ、ラックは成長が止まった後ならいつでも リメイクは盗賊が種盗んでくれるからそれでドーピング可能だからな
とくにはぐメタ狩りしてるダースリカントからアホみたいにすばやさの種盗むし 個人的には高レベルで成長鈍くなったらドーピングし始めちゃうかな
50超えた勇者の賢さラックとか 勇者なら苦手分野が成長限界にかかることは普通にやればないのでラックと賢さと素早さは拾ったら即使っていい >>567
リメイクだとその頃商人が使い勝手のいい打撃職になってて勇者と商人だけで前衛の手数は足りる 勇者があんまり強くないんよな
4の勇者なんであんなに強くしたんやろうか。
まあキャラ強化できるってのもあるけど FCのDQ4でめいれいさせろを入れないというのは
かなり攻めた試みだった
めいれいさせろを入れていたら
ほとんど誰もAIを使わなかったかも みんながんばれと色々やろうぜ以外は使う事あるんじゃないかな ファミコンの4は色々やろうぜなら
はぐれに静水まいてくれたな。 子供の頃「何でコマンド入力出来ねェんだよ!」
おっさんの今「AI楽で良いわ♪」 当時はMPケチケチ派で命令、今はガンガン使う派だからAIだわ
ダンジョンでボスの所に一直線する時だけ全逃げや呪文ケチケチに戻る DQ4(FC版)のせいすいは最優秀やで
メタキンだろうが当たれば一発 AIに任せて一番腹立たしいのは、後一撃すれば良いだけなのにやたら回復しだすこと いろいろやろうぜでルーラ唱えて
強制離脱したら笑う いろいろやろうぜにすると
トルネコですら身を守り出すことがあるから始末に悪い 序盤は勇盗魔僧
大概の局面イージーにこなせる
勇者のMPは全て回復に回す
僧侶はキアリーとルカニと戦闘中の回復のみ
勇者の方ブーメランで盗賊にやいばのブーメランの方が戦闘が安定する
盗賊にほしふるうでわ、僧侶にごうけつのうでわ装備
カンダタもブーメランとムチがあればルカニかけて倒せる
バハラタに到着後、ダーマ、ムオルまで走破
どくがのこなを大量に買い、メタル狩り開始
僧侶を商人、魔法使いを遊び人から賢者に
盗賊はどくばり要員なので、最後にさとりの書で賢者に
こうして勇商賢賢のパーティになり、メダルを60枚捜した後でオロチとボストロを倒す
商人は平時の回復役で基本他の呪文使いは戦闘中に補助呪文をかけていく
バラモスもこのパーティで、ねむり、まふうじの杖、くさなぎの剣でバラモスを弱めて、バイキルトがけしたそろばんとくさなぎで殴り続ける
リムルダールでメダパニ使ってはぐれ狩り
ベホマラーまで賢者が覚えてくれていれば、おそらくゾーマも倒せる
あとは賢者を戦士や武闘家、盗賊にし、商人はさとりで賢者にし、隠しダンジョンを楽しむ 序盤から安定PTは
勇武武盗
勿論勇者以外は賢者経由 一時全然ゲームしなかったんやけど
緑のカニとダーマに出てくる羊はなぜか
ずっと覚えてたわ じごくのハサミはイシス周辺の敵モンスター側名物みたいなもんだったな…
叩くならルカニが必須 魔法使いはルカニを唱えた!
地獄のハサミAの守備力が110下がった!
地獄のハサミAはスクルトを唱えた!
地獄のハサミBはスクルトを唱えた!
地獄のハサミCはスク(以下略 じごくのハサミにはバギとヒャドが効くから、キャットフライさえ居なければ気にせず戦っていたなぁ そういや呪文使えたんだったな、忘れてたわw!自分の売りというものを心得た習得っぷりだったなアレ
特にベビーサタンは彼に多くを見習うべきだろうな… 逃げ禁止だとアストロン覚えるまでキャットフライ出現エリアには踏み込みたくないな
それでもたまに痛恨で死ぬけどそれは仕方ない >>589
聖水ダメージって初期ロットだけの恩恵だっけ? つむりにニフラムがきくと知った時、ハサミにもきけばと思ったものだ >>603
すまぬ…最近4やってたから混ざってもうたんや…
すまぬ…すまぬ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています