【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! 種って最終転職後・レベル99の後に使うのがベストなの?
転職後レベル1で120とかある場合、レベル上がってもそのステータスって全然伸びないよね。 成長限界に引っ掛かるとレベルをもっと高くしないと伸びなくなる、だから職や性格によって答えは違ってくる(詳しくはググってね)
だから各ステータスの成長を考えるならセクシーギャルで育成するのがもっとも効果的に見えるが
タフガイパーティーでさっさとクリアして盗賊4人やエッチな本を揃えてから本腰を入れたほうが結果的に早いかもという考え方もある >>568
例えばリメイク版の場合、スタミナとかしこさはlv99で使っても手遅れ
その少し前に使っておけば、次のレベルアップ時にHPMPを伸びる
HPMPちから、すばやさ、ラックは >>568
途中で送信しちゃった
例えばリメイク版の場合、スタミナとかしこさはlv99で使っても手遅れ
体力と賢さの成長が止まった後に使えば、次のレベルアップ時にHPMPの伸びが期待できる
HPMPが520前後でカンストしたら、その後いのち、ふしぎでHPMPを999まで伸ばす
ちから、すばやさ、ラックは成長が止まった後ならいつでも リメイクは盗賊が種盗んでくれるからそれでドーピング可能だからな
とくにはぐメタ狩りしてるダースリカントからアホみたいにすばやさの種盗むし 個人的には高レベルで成長鈍くなったらドーピングし始めちゃうかな
50超えた勇者の賢さラックとか 勇者なら苦手分野が成長限界にかかることは普通にやればないのでラックと賢さと素早さは拾ったら即使っていい >>567
リメイクだとその頃商人が使い勝手のいい打撃職になってて勇者と商人だけで前衛の手数は足りる 勇者があんまり強くないんよな
4の勇者なんであんなに強くしたんやろうか。
まあキャラ強化できるってのもあるけど FCのDQ4でめいれいさせろを入れないというのは
かなり攻めた試みだった
めいれいさせろを入れていたら
ほとんど誰もAIを使わなかったかも みんながんばれと色々やろうぜ以外は使う事あるんじゃないかな ファミコンの4は色々やろうぜなら
はぐれに静水まいてくれたな。 子供の頃「何でコマンド入力出来ねェんだよ!」
おっさんの今「AI楽で良いわ♪」 当時はMPケチケチ派で命令、今はガンガン使う派だからAIだわ
ダンジョンでボスの所に一直線する時だけ全逃げや呪文ケチケチに戻る DQ4(FC版)のせいすいは最優秀やで
メタキンだろうが当たれば一発 AIに任せて一番腹立たしいのは、後一撃すれば良いだけなのにやたら回復しだすこと いろいろやろうぜでルーラ唱えて
強制離脱したら笑う いろいろやろうぜにすると
トルネコですら身を守り出すことがあるから始末に悪い 序盤は勇盗魔僧
大概の局面イージーにこなせる
勇者のMPは全て回復に回す
僧侶はキアリーとルカニと戦闘中の回復のみ
勇者の方ブーメランで盗賊にやいばのブーメランの方が戦闘が安定する
盗賊にほしふるうでわ、僧侶にごうけつのうでわ装備
カンダタもブーメランとムチがあればルカニかけて倒せる
バハラタに到着後、ダーマ、ムオルまで走破
どくがのこなを大量に買い、メタル狩り開始
僧侶を商人、魔法使いを遊び人から賢者に
盗賊はどくばり要員なので、最後にさとりの書で賢者に
こうして勇商賢賢のパーティになり、メダルを60枚捜した後でオロチとボストロを倒す
商人は平時の回復役で基本他の呪文使いは戦闘中に補助呪文をかけていく
バラモスもこのパーティで、ねむり、まふうじの杖、くさなぎの剣でバラモスを弱めて、バイキルトがけしたそろばんとくさなぎで殴り続ける
リムルダールでメダパニ使ってはぐれ狩り
ベホマラーまで賢者が覚えてくれていれば、おそらくゾーマも倒せる
あとは賢者を戦士や武闘家、盗賊にし、商人はさとりで賢者にし、隠しダンジョンを楽しむ 序盤から安定PTは
勇武武盗
勿論勇者以外は賢者経由 一時全然ゲームしなかったんやけど
緑のカニとダーマに出てくる羊はなぜか
ずっと覚えてたわ じごくのハサミはイシス周辺の敵モンスター側名物みたいなもんだったな…
叩くならルカニが必須 魔法使いはルカニを唱えた!
地獄のハサミAの守備力が110下がった!
地獄のハサミAはスクルトを唱えた!
地獄のハサミBはスクルトを唱えた!
地獄のハサミCはスク(以下略 じごくのハサミにはバギとヒャドが効くから、キャットフライさえ居なければ気にせず戦っていたなぁ そういや呪文使えたんだったな、忘れてたわw!自分の売りというものを心得た習得っぷりだったなアレ
特にベビーサタンは彼に多くを見習うべきだろうな… 逃げ禁止だとアストロン覚えるまでキャットフライ出現エリアには踏み込みたくないな
それでもたまに痛恨で死ぬけどそれは仕方ない >>589
聖水ダメージって初期ロットだけの恩恵だっけ? つむりにニフラムがきくと知った時、ハサミにもきけばと思ったものだ >>603
すまぬ…最近4やってたから混ざってもうたんや…
すまぬ…すまぬ… >>590
あと、攻撃力の高いオマエはまだ体力残ってるこっちを叩いてって時に、弱ってるヤツにトドメさす 守備力上げるのが魔法使いだったので
守り固めるの楽だった
考えられてたんだな 勇者男
僧侶全部員呪文覚え→武闘家女
魔法使い→賢者男
遊び人→賢者女
これ最強だろどうよ? PS4版勇者賢者の2人だけでゾーマまでは倒せたけど隠しダンジョンは無理だわ ダーマ行くまできつかった
確かカンダタとかやばいきつかったわ
ダーマでメタスラで無理やり20まで上げて勇者、僧侶、賢者二人に無理やり持ってったわ スマホ版で神龍7ターン撃破成功。武道家の会心率までコピーできるのすげーや。
Lv99武(賢者経由)に鉄球+豪傑の腕輪、盗(賢者経由)と賢に隼剣装備させて武をモシャスして攻撃、武は波動喰らうまで爪装備して攻撃、勇はギガデイン&ベホマズン連発で行けた。 スーファミ以降はやくそう99をふくろで持ち運べるからダーマまでなら僧侶居なくてもそれほど困らないんだよな
典型的な勇戦(武)僧魔のPTなら僧を盗賊あたりにした方が楽 僧を最初に入れると
バラモス打倒まで職を変えられんからなー
僧か魔かどちらかなら魔を入れて
バイキルトで盗あたりに変えて
スクルトとバイキルトで神龍1回倒しまでいける >>617
グルグルのギップルみたいに空間を広げたり圧縮したりできるんだろう 中古で買ったファミコン版3の2本とも女キャラに「あきな(中森明菜?)」って
名前付いてた
当時そんなに中森明菜って人気あったのか… 中森明菜の人気はすごかったが
松田聖子と人気を二分していたな
まぁそのあきなが中森明菜のことかは分からんけどなw 魔封じの杖を最速で手に入れれば
素早いキャラに持たせ、
キャットフライがいれば使う
いなければ地獄のハサミに使う
で少しはマシ
それであかんかったら逃げる バイキルトが20じゃなくて21か22で覚えるとかうまくできてるよな 堀井雄二が明菜ファンだったらしいな
鮎川まどかのモデルも明菜だった そうりょがレベル30でベホマ、32でフバーハってのも微妙なところをついた
いい出来具合。
転職する場合は、ベホマ習得でゾーマ戦に備えて転職がいいと思うが、
フバーハまで覚えるとそのまま僧侶でいったほうがよくなりがちという 中森明菜に顔が似てるゲームキャラはFF6(本作)のティナだと思ってる >>625
ローレの名前をまさひこにするとムーンがあきなになるんだっけw チェッカーズの歌にも
な(かもりあき)な
ってあるな。おれはおっさんやけど >>591
ブライはよくやる
マーニャは戦闘呪文にルーラが無いので唱えない
FCの戦闘中ルーラ失敗のエフェクトは妙に凝ってて面白い バラモスに対してマホトーンってどう思う?
ほのおブリブリ吐かれまくるよりは、バシルーラとかメダパニ空振りの方がはるかに楽だから、あえてマホトーンは使わないのだが
魔法耐性の防具の方が充実してるし 中森明菜のデビュー曲スローモーションは超名曲だぞ
デビュー曲のあの歌が一番良い >>634
基本はマホトーン
まぁ考えがあるなら否定はせん >>635
コ・マ・お・く・り・も・で・き・ま・す・よ >>635
デビューそれだったんか
でも少女Aのほうが印象強い気がする >>634
一番バラモスで怖いのはメダパニ
それは必ず封じないと >>634
あれはほのおのターンをアストロンでやり過ごすのが基本の戦術
ダメージが炎の方が痛いのは間違ってない どんなパラメータ強くても
行動が決まってるボスはあんまり強くないよな。 腸と肝臓とでは風味や食感が違うはずだけれどどっちが好みなんだろうな 裏ダンでキラークラブといっしょに
マホトーンを使う敵がいたとしても
道具効果で無双できる勇者ズに隙は無かった リメイクでまふうじのつえのかわりに裁きの杖が手に入っていれば
キャットフライじごくのはさみ組が一瞬にしてクソ雑魚に ある程度楽にはなるけどクソ雑魚にはならんやろ
蟹がスクルト唱えることには変わりないし、杖のバギでちまちま削ってる間に猫の痛恨で後衛が天に召されることもありうる あの緑ガニは3の最強のインパクト雑魚
や思うてるわ >>652
勇者のこうげき
5、3、1、
はさみがスクルトをとなえた
盗賊のこうげき
ぽあ、ぽあ、ぽあ、 イシスあたりレベル上げずにいってめっちゃスクルト唱えて硬くなるからね >>651
するとなにか まふうじのつえとさばきのつえがあっても
それでも苦戦するってのか
どんだけ強えんだよ蟹×2と猫×2 マホトーン凌いでも確率高めの痛恨あるのがあの猫のめんどくさいところ カニとネコのコンビを見たら黙って逃げる癖が付いてしまった 数字でいえば
53万くらいインパクトあるからな。
あの時期に110は 逃げる禁止で色々考えたが、蟹+猫だけは打つ手がない
あくまで逃げる禁止だから、フィールドにしか出ないという弱点を突いてキメラの翼しかない
それでも大打撃ではある アプリ版やってるひといます?今セールらしいから買おうかな思ってるのですが操作性とかどんな感じですか?
SF版の移植なら良かったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています