【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! 地獄の鎧と比べても強いって気はしないよな
後発作品でも地獄の鎧は地を這う稲妻攻撃身につけてたり結構強いが、キラーアーマーはあんま変わらんよね イシスからポルトガあたりの敵は尖っていて、そこから少し丸くなり、ネクロゴンドあたりでまた尖る定期 船入手後はどのルート行ってもいいように敵の強さはうまくバランスされてるな
サマンオサだけやや突出して強敵だが、まほうおばば速ぇー >>46
そのオルテガ外伝ではロト母との結婚イベントや若き日のジジイの活躍、ポカパマズ伝説が遊べるのか
覆面パンツで デッドペッカーとアカイライなんかもどっちが上位かわかりにくい ラゴンヌとマントゴーアはどっちがどっちだかさっぱり覚えられない カンダタって巨根なのかな
パンツを引ん剥いてみたい(ボロォン) ラゴンヌはエビルマージ並みにマヒャドを使いこなすライオン。関節呪文も使いこなすエビルマージほどではないがかなり強い
マントゴーアはメラゾーマとバギクロスを使う、ラゴンヌとほぼ近いフィジカルを持つ。
マンドゴーアは青緑色でラゴンヌはグレーワイン。 オルテガ外伝はRPGというよりアクションゲームっぽい
火山ステージはジャンプで岩を飛び越えながら進む
最初は鎧を着ているが、ダメージを受けると興奮して鎧を破り脱ぎ捨てる。ボスはレッドアリーマー。 >>63
序盤でアバカム覚えたらサマンオサの南洞窟で
レベル上げが効率的に中々いいよな >>71
何かとてつもなく面倒なことをサラッと言ってる気がする 昔は双六イラつきながらやってたが3DS版switch版とオミットされたの続けてやっとるとなんかヤりたくなってきたな… 俺は3DS版はやったが、ベタ移植を続けるスクエニへの抗議の意味でSwitch版は買ってない
1と2はスマホ版でやった。移動の操作がやりづらかった 絵を綺麗にする余裕があるならすごろくくらい足して欲しかった >>74
すごろくは何回やってもイラつく
落とし穴に吸い込まれる
リセマラしても落とし穴率高い気がする 最後のすごろく場はレアアイテム掘れるのと無限に出来るようになってたりするせいか落とし穴率高いね >>79
最後のすごろく場って無限にやれるの?
ゴールドパス関係なく? 出た頃にはゴールドパスあるから無限に出来るようになってたりするって意味
わかりづらくてすまんな >>81
ゴールドパス入手してないやついるかもしれんぞ
まあすごろくけん大量にあるだろうが
しかし攻略や盗賊なしで小さなメダルコンプできるかな
記憶リセットしてやり直したい すごろくだけは面白さが未だにわからん
闘技場かカジノのがいいや そもそもすごろくは面白くない
無駄な運試しと達成感を押し付けられてるだけ タダで貰えるブーメランその他諸々や金は要るが強力なアイテムが買えたりと有用なのが多いから
行かないと損した気になっちまうわ 船取った後の炎のブーメランとクリア後の光のドレスだな ゴールするまでを面白くしようとして色々盛ったら逆効果だったって感じなんかな
すごろくはゴールできてなんぼだから、途中のイベントはもっと薄くていいと思うんだよな
落とし穴とかスタートにもどるみたいなのはもっと確率低くていい ただの運試しのミニゲームって面白くないよな
カジノのスロットとかだともう本当に無心で数こなしてりゃいいから本読みながらでもできるし気楽だけど
すごろくは中途半端に神経使ったりするから本当に面倒 サイコロにも回数制限があるんだから
落とし穴を無くせば良かったんだろうね
体力制なのに一撃死だらけのアクションゲームはウケ悪いし レベル99で漸く勝てるくらいの隠しボス追加しないかな
追憶の回廊みたいに敵グラは使い回しでいいからさ >>91
そこまでこだわるなら
一部の呪文を無効にした、同キャラ対戦ができるようにするといいだろう。
こちらとまったく同じパーティとパラメータの敵と戦えて、何回抜きできるかを試す。
解禁される呪文などが徐々に増えていく。
十回抜いたらオールクリア。
十回目はこちらは呪文など制限付きで、相手側は何でもあり。 >>91
ドラクエにこだわりが無ければデジタルデビルサーガアバタールチューナーというRPGオススメ >>94
攻略見ないでやったけど滅茶苦茶大変だったぞ すごろくやってるとハマるなー
ステータス変化マスに止まってステータスを下げられるのはかなり痛いけど、結構クセになる 種集め無しだと、!マスで勇者のかしこさ+6はでかいかもな 低レベルてすごろくなら、魔法使いで突入してセーブしておき、体力アップかHPアップを狙うのもよい 性格の成長曲線に沿った最適な育成とか、種集めとか、転職を繰り返しての最強キャラ作りとかは
全くやる気が起きないエンジョイ勢、雑に能力値の増減が起きたりするすごろくは楽しくて好き
レアアイテム取るために何度も挑むとかではなく、券があったら挑戦してゴールを目指す感じ
メダルも全収集とかしないからゴールドパスも取ったことないや FC版は移動速度だけSFCと同じになればやりたい
正直あの移動速度で遊ぶのは苦痛、昔はなんとも思わなかったのにね ファミコンはどのゲームでもあんなもんだったので特にドラクエだけ遅いとは思わなかったw FCのドラクエ3は特に遅いとは思わなんだ
もっともっさりは数多くあったし
それよりもキャラが並んだときのチラつきの方がよっぽど気になった
ああ、スプライトの限界かって アホほど繰り返し遊んだからか、FC版はあんなもんだと感じるな
確かにリメイクのが動きも速いし扉とか調べるとか色々楽だけど、FC版やってるとそっちに感覚が修正される感じw やっぱ快適なゲームに慣れて感覚が塗り替わってんだよなー
昔ならではバランスとかは受け入れられても、やっぱ操作性とか速さは快適さに慣れると戻りにくい >>102
完全同意
別にあの速度で問題なかったし
今もあの速度で何も問題感じない
むしろSFC版以降はセカセカし過ぎてなぁ >>104
キャラ並びのチラつきの方が気になったよなw
でもアレ、FCの限界だったからしゃ〜ない
アレでも限界まで頑張ってた方だから
VやWは
努力は伝わってくるし… FCの遅さよりもSFCの半歩移動が気持ち悪くてしょうがない FCのゼルダくらいの移動速度が良かったな
FCDQからすれば1.5倍くらいかな
SFCの6以降は速過ぎるくらいだし 自己満足ならタイマー用意するだけでいいけど
記録として残すなら生でやらんとな 盗賊での種集め、目当てのモンスターを最後に倒す必要あるみたいだけど、とどめさす役は盗賊以外でもいいの?
デッドパッカーとか全然落ちない… >>117
ドロップは最後に倒す必要があるが、盗賊が盗むのは順番無関係では? >>117
ドロップの確率は、盗賊のレベル☓盗賊の人数だな
レベル70くらいの盗賊4人で種集めがセオリー できればレベル90くらいの盗賊4人で >>104
サマーカーニバル烈火はスプライトの限界に挑みまくってたな コマンドがあるわけじゃなく自動で盗むから、広い意味でドロップと言えるかもね
確率が飛躍的に上がるけど ドロップは最後に倒したモンスター
盗むはその戦闘に参加したモンスター
はぐれにいきなり逃げられてもドロップ判定は無いが盗む判定はある 盗む成功してると通常ドロップはないよね?
経路は別ではあるが、収まる枠は同じというか
今の話にはあんま関係ないか
まぁ欲しいアイテム持ってるやつ最後に倒すってのは変わらんね
倒すのは誰でもいい LVにもよるが盗む率の方がドロップ率よりかなり高くなるので細かいこと考えるよりさっさ倒したほうが結局は効率が良い 倒す順番考え始めると鉄球外すことになるからめんどくさい 動画でも見ながら数を倒してれば勝手に溜まる
溜まってないとしたらレベルが足りてないか戦闘効率が悪いか ガメゴン、ガメゴンロード、エビルマージ、まほうおばば、あたりは、もっととんでもないレアアイテムがてにはいってもよかたあるよ しかし存在する数の上ではレアだけど冒険の役に立たない、なんてアイテムが増えそうな…
エビルマージがサ〇ンパスとか落としたり ※「サロンパス をつかった!
なんと! サロンパスは しわくちゃ になって しまった! >>51
ヒャダインは下の世界でヒャド系が必中のキメラと
ダースリカントの組み合わせでよく使うわ ガメゴン ドラゴンメイル
ガメゴンロード ドラゴンメイル
エビルマージ バスタードソード
まほうおばば ちからのたて ガメゴンってネーミングは酷いよな
小学生でももう少しマシな名前付けるだろ 30年後思い出せない名前になるくらいならいい名前だと思う >>137
アリアハン王が若い頃に倒したエビルマージのドロップアイテムだったとか妄想が捗るな 30年前にガメゴンと名付けた亀を学校の池にこっそり放した記憶 時々考えるのが面倒臭くなったような名前の敵はいるよな
うずしおキングとかベロリンマンとか カメとドラゴンでガメゴン わかりやすいというか見たままというか
名前考えるの面倒ってのもわかるけどな色違いで2つか3つはいるから 分かりやすい方がいいんじゃねのかなw
正直、子供の頃はアルミラージとかアカイライとかラゴンヌとか言われても「?」って感じだったしな
ウサギっぽい何か、鳥っぽい何か、ライオンぽい何かってのがグラから分かるだけでw ギルガメッシュとかエンキドウとかウェルキンゲトリクスとか
FFのネーミングはかっこいいのにドラクエはお子様ゲーに見える ドラクエのネーミングセンスは6辺りから確実におかしくなっていく ネクロゴンド突入前にメダル1枚回収漏れ発覚して町村ほこら全部確認してあとダンジョンかって時にピラミッド1Fで鼻が反応して震えてる…
空っぽ開け漏れか奥のメダルか…
だるい… ギルガメッシュは当時の深夜番組連想しちゃってもうダメw
その番組の略称がギルガメでもう狙ってるようにしか思えなくてw ガメゴン ねむりのつえ
ガメゴンロード さざなみのつえ
エビルマージ せかいじゅのは
まほうおばば ふうじんのたて >>148
おうごんのつめ回収後なのか
つめ捨てれば?もしくはトヘロスか
しかし、そんな厳密にやってるなら入手漏れ直後に発覚しそうなもんだが >>151
爪もう売っちゃったからどうしようもなくてね…
トヘロスもしのびあしも無効
そうなる想定できっちり全部取ったつもりだったからビビった
案の定結果は空っぽ開け漏れでした… ゴールドマンサックスから黄金の爪をせしめて
それをピラミッド内で捨てれば 戦士の守備力が低いことに気付く@レベル31
僧侶よりも低いorz
武闘家に転職考えたけどもう今更おそいわなあ
魔はすでに賢者になってるし
それとも僧を武闘家にするか 戦士は素早さ低いから、当然守備も低くなってしまうわな
そのレベル帯ならまだまだ力、HPは伸びるから自分ならそのまま育てる 盗賊はお宝盗みの確率を
運の良さ 200 − 現運の良さ = 残った数
で、0に近い少ない数なほど率を上げるようにすればよかたあるよ。
で、盗賊はやや運の良さを育ちにくくしておく。
盗賊向きっぽい性格のいっぴきおおかみが、運が上がりにくいしなぁ
そうすれば、遊び人でレベル上げてから盗賊に転職というルートも
けっこう選択肢に入った。 戦士なんて星降る腕輪つけるのが前提のキャラじゃん
自分は、毎回、戦士に星降る腕輪つけてる
素早さも高くて守備力も堅いタフな戦士にできる
やっぱり最前線は戦士に限る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています