【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! 中森明菜のデビュー曲スローモーションは超名曲だぞ
デビュー曲のあの歌が一番良い >>634
基本はマホトーン
まぁ考えがあるなら否定はせん >>635
コ・マ・お・く・り・も・で・き・ま・す・よ >>635
デビューそれだったんか
でも少女Aのほうが印象強い気がする >>634
一番バラモスで怖いのはメダパニ
それは必ず封じないと >>634
あれはほのおのターンをアストロンでやり過ごすのが基本の戦術
ダメージが炎の方が痛いのは間違ってない どんなパラメータ強くても
行動が決まってるボスはあんまり強くないよな。 腸と肝臓とでは風味や食感が違うはずだけれどどっちが好みなんだろうな 裏ダンでキラークラブといっしょに
マホトーンを使う敵がいたとしても
道具効果で無双できる勇者ズに隙は無かった リメイクでまふうじのつえのかわりに裁きの杖が手に入っていれば
キャットフライじごくのはさみ組が一瞬にしてクソ雑魚に ある程度楽にはなるけどクソ雑魚にはならんやろ
蟹がスクルト唱えることには変わりないし、杖のバギでちまちま削ってる間に猫の痛恨で後衛が天に召されることもありうる あの緑ガニは3の最強のインパクト雑魚
や思うてるわ >>652
勇者のこうげき
5、3、1、
はさみがスクルトをとなえた
盗賊のこうげき
ぽあ、ぽあ、ぽあ、 イシスあたりレベル上げずにいってめっちゃスクルト唱えて硬くなるからね >>651
するとなにか まふうじのつえとさばきのつえがあっても
それでも苦戦するってのか
どんだけ強えんだよ蟹×2と猫×2 マホトーン凌いでも確率高めの痛恨あるのがあの猫のめんどくさいところ カニとネコのコンビを見たら黙って逃げる癖が付いてしまった 数字でいえば
53万くらいインパクトあるからな。
あの時期に110は 逃げる禁止で色々考えたが、蟹+猫だけは打つ手がない
あくまで逃げる禁止だから、フィールドにしか出ないという弱点を突いてキメラの翼しかない
それでも大打撃ではある アプリ版やってるひといます?今セールらしいから買おうかな思ってるのですが操作性とかどんな感じですか?
SF版の移植なら良かったんだけど >>663
ガチガチな蟹は毒針で突っつくもの
そのうち急所に当たる 隣の部屋のカップルが
女「いつからヤる?」
男「10時�v
って言ってて童貞のワイドラクエ見ながらイッライラ つべでサギシって人がFCのDQ3で人生縛りやってるけど
よけいなLv上げしないとか言いながら縛りを利用した稼ぎしてないかコレ
仲間死亡でアリアハンで補充は分かるが何故ロマリアにルーラして
そこから徒歩でアリアハンに戻るんだろ?補充したら徒歩でロマリアに行くし
そんな事の繰り返しで既存キャラはLv上がるし死亡したらまたループだし
かつてない縛りらしいがどうも縛りを利用した稼ぎに見えてしまうんだが
死亡したら即アリアハンにルーラでよくね 人生縛りってのが分からないのでそういう事はその動画のコメ欄に書いてください ありきたりな低レベルクリアタイムアタックじゃなくて
高レベルクリアや牛歩のタイムとかみたいよな。イオナズンおぼえてロマリアいくとか >>671
聞いたことない縛りに命名して再生数稼げばなんでもいい人でしょ 最後の鍵とらずにクリアとかできそうやけど
商人の町の発展のフラグ立たないから
できないって書いてあったな リメイクでアリアハン出ずアバカム覚えれば獲らずに
クリア出来るのはとうぞくのかぎ、まほうのかぎ、
おうのてがみ、かな? 人生縛りとか俺だったらドラクエ3を純粋に楽しめなくなりそう 問題なのはアバカム覚えるのにひどく時間がかかるんだよな ドラクエ3やりたいけど性格システムはいらないんだよな・・・ スマホいまセールやけど
ちゃちいんよな。
初代の荒いドットのほうがましやわ 実機で手作業でアバカムとかありえるの?
魔法使いと棺桶勇者にしたとしても、何か月かかるのよ どこかのサイトでアリアハンを出ないままアバカムを覚えたプレイを読んだことがあるが
そうとう(半年以上?)掛かってたみたいだな
とうぞくのかぎを取っていいんなら世界が広げられるから(経験値が高めの敵と戦えるから)
もう少し早められるかもしれない 「あやしいかげ」は会ったことない敵も出るんやろうか?
それならノアニールやピラミッド地下とかではぐれメタルに会えるかもね
SFC版のLv60になった所でレベル上げに飽きてあやしいかげ相手に遊んでる >>684
たしかこちらのレベルとモンスターレベルしか参照してなかったと思う
そうであればあったことのない敵でもレベルさえ満たしていれば会えるはず おかげでピラミッド地下やガルナの塔あたりでエビルマージに遭遇する悲劇が起こる ボミオスって有効な使い道あったんかな
なんか犬がつかってきたよな FC版だとあやしいかげがやまたのおろちとかあったな >>687
4から一時期リストラされてたことを考えると… せめてボス戦で使えればいいのだが、ボスキャラにはまず効かないからどうにもならないな 検討の結果戦士のいるパーティでだいおうガマ4匹相手の時だけ有効活用できるとの結論になった >>691
ルカニやマホトーンがボスに効くなんて全く思いもしなかったから、使った試しもないよ すばやさが低いほうが
身をかわす確率が低いという設定にすれば、
刃の鎧を使った戦士にかけて身をかわさないようにする手があった >>694
これ最近知ったわ
裏ダンの奴ら大半が無耐性なのも バシルーラを使ってくるバラモスの亜種であるバラモスエビルにバシルーラなんてまぁ試さんよな(言い訳) ボスっぽいのが2体もかよ、めんどくせえ バシルーラとか効くかな?
↓
バラモス自体にもマホトーンとかラリホーとか効いたし、もしかしたら雑魚の方なら飛ぶかも……いやでもまさか
↓
あっさりポーンと飛んでいくエビル
↓
ポカーン 敵にバシルーラ使ってルイーダの店が大変なことになるってネタがあるよな どうせ効かないと思って殴り合いしてた 即死でもいいのかバシルーラだけは別枠みたいなもんなのか >>703
4コマだなw エビルにバシルーラは昔友達がやってたから普通に知ってた 死闘になるエビル
泥仕合になるキングヒドラ(1600) エビルがマホカンタを唱えるようになってたら洒落にならんなw >>686ピラミッド地下なら炎だけだからいくらかましだね
SFC版でランシールであやしいかげ遊びしてたらボストロール×4に遭遇
こっちLv59だったから氏にはしなかったが
HP高くてしぶといし勝っても4匹でEx2500…なんと割りにあわねー戦いか
こんなにギガデイン連発したのも初めてだったし
俺はないけど弟はキングヒドラにもやまたのおろちにも遭遇してた そういうムチャクチャさ加減も3の魅力だったりするんだけど
実際遭遇するとたまったもんじゃないわな…
FC限定だったと思うが格闘場でバラモスブロスやバラモスゾンビが出てきたり
今考えたらいろいろあり得ない設定がいくつもある >>708
ゆうしゃ は 二フラム の じゅもんをとなえた!
ひかりのかべが じゅもんをはねかえした!
ゆうしゃ は ひかりのなかに きえさった!! いつのまにか エビルマージの はなしが
バラモスエビルに うつっている! >>710
FC版の闘技場にボスキャラはめちゃ面白かったけどな
ああいうお遊びはあっていい FC特有のボスキャラが結構雑魚戦や闘技場に混ざる扱い
SFC特有のボスキャラのHP強化
これらが混ざった結果が やせいのキングヒドラ SFC版のボストロールはHP1500ぐらいあるからなぁ
あんなのが2匹同時にアレフガルドで出てきたらレベル30台じゃパーティ壊滅する 2のアトラス〜ベリアルがはぐれメタル以上の経験値持ってたように
キングヒドラも4人でも1万以上の経験値とかなら戦う気になるんだけどな
勝つのは容易でも面倒だから逃げの一手 キングヒドラはドロップでふうじんのたてを落とすべき
初心者は喜ぶ
上級者は捨てる 4コマとかの影響で
バシルーラ=ルイーダの酒場に飛ばす呪文みたいな解釈になってるが
あれ実際はどこに飛ぶかは分からず
それぞれが自力でルイーダの酒場まで戻ってるって設定じゃなかったっけ? ドラクエ11のバラモスにバシルーラされるとルイーダないから数ターンで走って戻ってきた気がする キメラの翼もなければ、そう簡単に戻れないはずだが
もしネクロゴンドな飛ばされたら、
ネクロゴンドからアリアハンに戻るなど、オルテガがアリアハンからネクロゴンドにいくくらい難しい
しかも船なし 4人の経験値がズレないように工夫してるのに、1人がバシルーラされた直後にとどめを刺すやつ
戦士、オマエダ 719
風神の盾と言いながら実際、耐性は何もないからなw >>720
FCやSFCの公式ガイドブックを見ても飛ばされた仲間は
冒険者の集まる場所に戻っているというような書かれ方
だったからその捉え方で合ってると思う
まあ4コマのルイーダに飛ばされるというのはネタだわなw 兄貴から光の玉を使ってゾーマ倒すのは邪道と言われたわ >>720
ある作者は、ランダムに飛ばされた仲間が
歩いて旅して酒場に戻って来る過程を描写してたような ルイーダに飛ばされる途中でヘルコンドルにぶつかって落ちたとかそんなんじゃなかったっけ 賢者「あーあ、海でバシルーラ食らってここまで飛ばされちまったな」
盗賊「しかもなんだここ、来たことない場所だ」
賢者「おい、あいつらはついてきているか?」
盗賊「ああ大丈夫、後方百メートルの草むらに2人並んで息を潜めている」
賢者「アリアハンお抱えの傭兵部隊…勇者直下の冒険者ひとりにつき1名マンツーマンで張り付く4名の最強の精鋭だ」
盗賊「あいつら、呪文で空も自由に飛び回れるらしいぜ」
賢者「まじかよ、しかも常時レムオルとトヘロス使用で動き回れるそうだ」
盗賊「アリアハン組合特別条例その1、勇者とはぐれた冒険者は速やかに自決せよ」
賢者「死ぬことで傭兵に回収してもらい、アリアハンに戻るシステムか」
盗賊「その際、傭兵の姿・存在を感知させないため、自決を義務付けられている」
賢者「傭兵の存在を知って、何か困ることでもあるのか?」
盗賊「なんでそいつらで魔王を倒さない、って批判が起こるからだろ」
賢者「実際のところ、なんでそいつらで魔王を倒さない?」
盗賊「わからん…」 モンスターどもがルイーダの酒場の場所を知ってて正確にそこを狙って飛ばしてくれるってのはおかしいなそりゃ バシルーラで飛ばした爆弾岩がアリアハンに着弾するネタや
バシルーラで飛ばされた仲間がアリアハンへ帰り着く直前に再度バシルーラで飛ばされるネタ
どっちもあったなぁ…
前者はちょっとうろ覚えだが 爆弾岩飛ばしてヘルコンドル系の敵2体やっつける一石二鳥ってなかったかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています