【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part220【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム! >>720
FCやSFCの公式ガイドブックを見ても飛ばされた仲間は
冒険者の集まる場所に戻っているというような書かれ方
だったからその捉え方で合ってると思う
まあ4コマのルイーダに飛ばされるというのはネタだわなw 兄貴から光の玉を使ってゾーマ倒すのは邪道と言われたわ >>720
ある作者は、ランダムに飛ばされた仲間が
歩いて旅して酒場に戻って来る過程を描写してたような ルイーダに飛ばされる途中でヘルコンドルにぶつかって落ちたとかそんなんじゃなかったっけ 賢者「あーあ、海でバシルーラ食らってここまで飛ばされちまったな」
盗賊「しかもなんだここ、来たことない場所だ」
賢者「おい、あいつらはついてきているか?」
盗賊「ああ大丈夫、後方百メートルの草むらに2人並んで息を潜めている」
賢者「アリアハンお抱えの傭兵部隊…勇者直下の冒険者ひとりにつき1名マンツーマンで張り付く4名の最強の精鋭だ」
盗賊「あいつら、呪文で空も自由に飛び回れるらしいぜ」
賢者「まじかよ、しかも常時レムオルとトヘロス使用で動き回れるそうだ」
盗賊「アリアハン組合特別条例その1、勇者とはぐれた冒険者は速やかに自決せよ」
賢者「死ぬことで傭兵に回収してもらい、アリアハンに戻るシステムか」
盗賊「その際、傭兵の姿・存在を感知させないため、自決を義務付けられている」
賢者「傭兵の存在を知って、何か困ることでもあるのか?」
盗賊「なんでそいつらで魔王を倒さない、って批判が起こるからだろ」
賢者「実際のところ、なんでそいつらで魔王を倒さない?」
盗賊「わからん…」 モンスターどもがルイーダの酒場の場所を知ってて正確にそこを狙って飛ばしてくれるってのはおかしいなそりゃ バシルーラで飛ばした爆弾岩がアリアハンに着弾するネタや
バシルーラで飛ばされた仲間がアリアハンへ帰り着く直前に再度バシルーラで飛ばされるネタ
どっちもあったなぁ…
前者はちょっとうろ覚えだが 爆弾岩飛ばしてヘルコンドル系の敵2体やっつける一石二鳥ってなかったかな あ、やっぱうろ覚えだから間違えてたわ
前者アリアハンじゃなくバラモス城だなw
確か前者が栗本、後者が柴田だったはず バシルーラで飛ばした爆弾岩がバラモス城に着弾する
なら4コマで見た たしかファミコン神拳だったと思うが
「バシルーラを受けた仲間はどこに飛ばされるかわからないぜ〜」みたいに書いてあって
もしかして2度と会えなくなるかもしれないの!?とか怖かった記憶がある
実際はルイーダに戻ってるだけであった ダイの冒険で最初にハドラーがダイに
ぼこられたときやられる寸前で
キメラの翼つかってたけど反則な
使い方よな 戦闘中のキメラの翼(ルーラ)使用による逃亡はDQ3でも合法テクだぞ? キメラの翼(ルーラ)って長いからキメルーラにしよう 遊び人「しまったぁバシルーラされちまった、ルイーダから隠し持たされた
キメラの翼を使う時が来たようだ。いくぞキメルーラ!」
遊び人「あへええええええええええええええええ」 魔物サイドにもルイーダがあってバシルーラ自体がルイーダに飛ばす呪文てことなんだろう バシルーラの話題続いてるw
リメイク以降1番バシルーラされてるのはバラモスエビルだろうが、
さすがに地上世界には行かないようになってるようだw 他のドラクエ含めても裏ダンの雑魚敵で特に話題になりやすい部類だと思われる>バラモスエビル
裏ダン雑魚なかなか再登場機会に恵まれないし、本編のやべぇやつの方が話題に上がりやすいからな >>747
ひょっとして「飛ぶ」ってそういう....... レムオルってどう考えてもゲーム的には不要な魔法だよなあ
消え去り草、別に見つけるのに詰まるってアイテムじゃないし
(「きえさりそう」というネーミング見てもピンとこないのはあるかもしれんが…)
でも透明人間は男のロマンなので別にいいのか レムオル(透明)やめてヘンゲル(変化)を追加すればいいね!
ゆうたらアバカムも呪文としては要らんけど(あんなレベルまで最後の鍵取れない池沼おらんw) 志村がガールズバーで多数のギャルに囲まれて、デレデレしてる写真見たけど、これ堀井じゃんw >>758
最後の鍵とらないと商人の町の発展フラグ立たないらしいからまじで無用の長物やで 2の時は終盤アイテムを持ち切れなくなるのでアバカムが有れば金銀のカギなどを持たなくて良いメリットがあったが、3では不要か? アイテム欄があく
リメイクだと盗賊のカギ取らないで魔法のたまもらうときにメッセージあるんじゃなかったかな そもそもの話普通に考えて変化の杖が無くなったごときで買い物できなくなる店ってなんだよ >>753
2^16=65,536
2^24=16,777,216
これでわかるかな? >>761
FC版にはふくろはないからね
アバカムもレムオルも一応存在価値ありだ 装備が充実している課金組に、いまフレ申請が大量に届いているらしい >>768
でもドラクエ1のお金や経験は、65535までだったぞ 勇者いかりや
戦士たかき゛
僧侶なかもと
魔法使いかとう
商人しむら >>776
身体能力的にはなかもとは武闘家なきがする 孫悟空 しむら
三蔵法師 いかりや
沙悟浄 なかもと
猪八戒 たかぎ
カトー ちゃ >>757
モシャス「」
いや移動中のことだとはわかってるけどねw 戦士 かとう
勇者 いかりや
僧→賢 しむら
魔→武 なかもと
商人(バーク送り) たかぎ
でやってた
あらいは記憶に無いから使ってない タフガイ武道家
セクシーギャル遊び人→賢者
ダーマまで来たけどロマリア後がきつかった
無理やり魔法の鍵取ってからは少し安定
二人旅楽しい ロマリア到着後の自由度は船入手後に匹敵する解放感がある
通常危険とされるアッサラーム方面への直行もアリアハンで
もたついてレベルが足りてる人もいたり、そうでなくても敢えて
リスク上等で突っ込めば行けなくもない程度なのが絶妙だわ 俺が追加ダンジョンを作るなら、アレフガルドの海域に移動型ダンジョン(2台目の幽霊船)を出す >>789
アリアハンを抜けさえすれば、イシスを抜けてカンダタまで一気
船さえ取れば、さいごのかぎまで一気
最後の鍵があればボストロールまで一気
ボストロールはレベル上げないと勝てないからここでレベル上げ、だよな クイズの3択で映画のテンタクルズはどんな生き物?という問題に
ドラクエのテンタクルスでイカだと思ったら正解はタコなんだよなww リアルタイム初プレイはジャンプ全盛期だったから
戦もも
勇自分の名
僧とがし
魔とらまる
でやった 三国志好きなんでよく三国志の武将名でやったな
ジパングが卑弥呼の時代だから中国は三国時代に違いないと思いながら 男塾は四人パーティーの名前の宝庫だよな。
もも、とらまる、とがし、じぇい
だて、ひえん、げっこう、らいでん
じゃき、どくがんてつ、へんしょうき、でぃいの
えいけい、まんじまる、せんくう、らせつ
あかし、まつお、たざわ、ひでまろ バスタードの名前でやってたけど他人が見たら意味不明だったみたい
ああしえ るうしえ ようこ どし SFC版はクリアするまでの総プレイ時間が少しだけ速くなかったですか?比較的短時間で終わるような
それとも僕はらだやすゆきが天才だからなのかな?なんちゃってジョークです
冒険の書消えてるからまたやり直しだけど くにおくんシリーズ好きだったんで
くにお りき かずみ まみ
今に至るまで名前はこの4人ほぼ固定w その頃は厨二思春期真っ只中だったから、もっとカッコいい名前つけさせろよとか思ってた
「ばりーじゃない、ヴァリィだ」とかまさにエフエフ村の住人だった ダイの大冒険パーティ作ろうとしてポップとヒュンケルの名前が入らずいきなり挫折した子供達は多いはず >>797
後半、ちゃんとゲームで使える四文字名が全然ないやんw 勇 チリ 戦 ナミ 賢(元魔) アビル 僧 カフカ 装飾品は何も気にせず装備してもいいの?
レベルアップが近くなったら外したりした方がいいのかな >>798
なんで最後そいつなんだよw
だあしゅはダメだががらでもかるでもいけるだろ 「死人使い」って、あの頃はすごくカッコよく感じたんだ
暗黒の支配者とか爆炎の征服者とか。
それに比べて氷の貴公子はあんま中2の頃の俺の心に刺さらなかったんよなあ FC版でいきなりアッサラームは
かなりの度胸がいる すぎやまこういちはコロナで逝きそう
1日の喫煙本数✕年間の指数が2000を超えると
コロナで死ぬ確率が跳ね上がるらしい
志村けんは本人の話す喫煙本数から換算して、2000を超えていた 肺炎とタバコのコラボは本気でヤバいもんな
家の母親もそれで死にかけたし
志村は前回で懲りて健康にも気を使ってたらしいが数十年痛め続けた体は数年じゃ回復しないもんだ 3やるならDS、PS4、ケータイアプリどれがおすすめ? 勇者 おまえ
武闘家 しもん
僧侶 コイツ
魔法使い べるの せつくす
へらちお
くんに
ちくび
こういうのはいつから入力不可になったんだ? タバコでコロナや肺がんなら、
死んでも本人の責任としか言えまい
コロナで死んだ場合も、代わりに肺がんにかかっていたならほぼ助からなかっただろう
是非に及ばず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています