【DQW】ドラクエウォーク 無課金スレ part.142【コテハン禁止】
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【スレ禁止事項】
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上記(1)〜(3)を行うと荒らし認定となります
規則違反のレスは全て無視しましょう
次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
公式
http://www.dragonquest.jp/walk/
Google Playストア
http://play.google.c...d_googleplay.dqwalkj
App Store
http://apps.apple.co...82%25AF/id1439417234
※前スレ
【DQW】ドラクエウォーク 無課金スレ part.141【コテハン禁止】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583579634/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>235
レイドとかでドヤれるんじゃね
無課金がどう工夫しようがレイドでは勝ち目ない
と、俺は感じた
というかガチだと1ターンくらいで終わるから工夫もなにもって感じ >>235
でもこのゲームって武器だけ強くても強敵倒せないしな
現状相当コアなゲームになってると思うわ
基本職50を2職作るだけでも大変で、ようやく出来た上級職もレベル上げないと使い物ならない
ここまでは課金して家で匂い袋ひたすら開けまくって出来るけど、そこにレアこころが必要になってきて
そのためには何十時間も歩き回らなくちゃならないからなぁ
余計な心配かもしれんけど途中脱落したユーザーが復帰したり、新規ユーザーが入ってくるのか不安になるレベルのゲームだと思う ところで、賢者の装備をオススメにしたらタクト持って防具とかも回復特化になったのに、その状態で心をオススメにしたら全紫でゴリゴリの攻撃魔法特化になった
無能すぎませんかね >>122
職業の特徴や実効性なんてどうでもいい
上級職や基本職の追加なんて、単に無駄経験値が出ないようにするための時間稼ぎなんだから >>235
他のガチャ系ゲームやったこと無いけど課金してやっとクリアできる感じなの?
無課金でも高難度を頑張ればクリアできる絶妙なバランスだからハマったんだけどな〜 ココロのおすすめは
攻撃魔力特化
回復魔力特化
選べるようにしてほしいね >>109
同じく
すでに4凸が3セット出来たぜ
スラミチ頭よこせ! >>231
あっちはゲームとしての完成度が(ドラ歩に比べりゃ)高いし、腹が立つやり方だと分かってても課金したくなる、要は商売が(ドラ歩に比べりゃ)上手い。
それに加えて、ちゃんと元ゲームらしさ・ポケモンらしさもあるし、一見するとポケモンにリスペクトもある
売上高はともかく、もう同じ土俵で比べるのもおこがましい やっぱりポケゴスレでもドラクエよりはポケゴの方がましだなって言われてんの? 3姉妹の倒し方分かっても高火力がないと聖水何十個も必要になるよね ホミスラパンツ持ってるで(^^)/世代じゃないけどなんかひょうきん族感 >>237
それは課金要素のあるスマホゲームは全部そうでしょ 少なくともポケゴは持ち物検査はされないな
伝説ポケモンとかが持ち物検査だとしても個体値気にしなけりゃ一ヶ月近く期間のうちに一回でもレイド行って手に入れればいいし
その代わりにPVP有るのに複垢多いのと位置ゲーなのにずっと同じ場所でプレイするってのが叩かれたりするけど
少なくともゴルパスよりはユーザーが自分で金を出したいシステムだとは思う >>244
スレは知らないけど、まだドラ歩の方が続ける気になる
個人的に、位置ゲーはゲームというより歩く走るチャリのお供として見ているから。
ポケゴは要所要所でイラッとしたり歩きスマホ推奨仕様だけど、ドラ歩は良くも悪くも空気だし
空気過ぎて起動しない日が増えたが レベル上げてもその職業らしいスキル呪文まったく覚えないとかさ、この辺改善してくれんかな。ポケモンみたいにもう少し健全な課金システムにすれば長く継続していけるのに。 >>250
経験上、類似ゲームのスレって当該ゲームを落として対岸ゲームを上げる傾向があると思ってるのね
「このゲームの良いところを知りたいならライバルゲームのスレを見ろ」と言ってた人がいて笑った >>250
自分も軽いサイクリングのモチベーション作りのためにやってるけど、もう少し移動することでの要素ほしいよな。
貴重な武器防具売ってる商人がいるとか、強敵いるとかさ。 試食品をさんざん喰っておきながら買わずに文句だけ言うイメージ >>253
ちょっと予定調和すぎるんよね
心チャンスも決まった場所ばっかりだし、6章入ってから渋いしさ
心チャンス限定モンスターくらいはいても良いと思うけど >>252
アンチなら下げるし、信者なら上げる、って単純なのが大半だと思うよ。全肯定か全否定
ゲームに限った話じゃなくて この意味不明なエンディングクエストやるとなにか発動する罠とかないよな >>254
参加するだけで既に売り上げに直結しているのと、ちゃんとしていれば金を払うというのと、買い切りでも客は金を出すがそうしなかったのは企業側の選択だよね?というのと、そもそもで言えばソシャゲが大流行なのは日本に顕著だけどその理由については?
等などあるけど、こういう感覚は普通じゃないのかな?俺には判断できないよ 外がずっと雨なのにゲーム内では一向に雨が降らん
カニのこころとか面倒くさい仕様にしてるんだからもう少しちゃんとしてくれよ ダンジョンは作って欲しいな、方向決めて歩けば前に進むでやれるじゃん ポケゴは課金圧は低いけどアクティブユーザー数でスポンサー維持してるから複垢推奨システム
それがPVP要素とが絡んできてヘビーユーザー程複数端末保持者になって正直者が馬鹿を見るって感じになってる
あとドラクエで言う補給ポイントの場所が決まってるからそれが多い都市部と田舎の格差がリリース当初から現在まで放置されてる
ユーザーサポートでも1年以上バグを放置したりもしてるし、課金アイテムの不具合があっても発表すらしなかったりする
ドラクエは課金圧高いけどソロで幾らでも出来るから複垢が居ない
補給もどこでも出来るからポケゴに比べると地域格差が少ない
不具合があっても即発表したり修正したりと対応が丁寧で迅速
その代わり持ち物検査で課金煽りって感じか ホークブリザードがみんドラに出ないため
ひたすら5章をやってるが、6時間やってようやく一匹、
しかも当然のようにドロップなし
吐きそう ウォークモードで帰ってきたらメタルホイミンのSあったー!! レンジャーでオススメすると海坊主の心が選ばれるんだが、これ強いか…? ポケゴはレベルカンストくらいまでは楽しかったが色々とダメすぎる
こっちの方が楽しいよ >>261
渋谷駅とコラボしてなかをダンジョンにすればそのままリアルダンジョンになるのにね('ω')
109入ったらギャル見た目装備手に入るとか >>254
すぐそう言う人いるけど、それも全てではないけどね。
課金額とガチャ率が酷いから課金しないってのが大きいでしょ。
リアルに天空の剣 ○○○円でもいいし、オンラインみたいにシナリオパック○○○円とかありだと思うけど。
あと海外の優良オンラインゲームみたいに課金してもそれとログボで同等かそれ以上の見返りが戻ってくる仕組みにすればいいのに。 >>259
参加してるだけで売り上げに直結してる根拠は?
どんどん売り上げ下がってるけど >>266
プレイするなら断然こっち
ウォークモード以外はあんまりあんまりだけど
まぁ、ウォークモードが売り上げの伸びない理由の1つになってる気はするけど、それはユーザーには直接関係ないしね >>271
galaxyアクティブのユーザー自体減ってるらしいから単に無課金も課金者も人減っただけだろ
何の反証にもなっとらんぞ >>273
だから無課金者なんてユーザー増加に何の役にも立たんどころかサーバー維持費食い潰してるだけ >>274
話かえてるが気が狂ってるのか?
だからの根拠もないぞ >>263
???
めったに枠は共通だよ
みんどらで宝石なら自分のクエストを5章5話受けて行けばホークブリザード
1章10話ならメラリザード
前と違ってクエスト依存だから楽になったよ リアルマネーで福引きをやることでしかほとんど装備を得られないドラクエになるとは正直思わんかった
ドラクエっぽいガワしてる別の何かって感じに思えてる >>274
だからどうした?そんなムキになってさ。
今は無課金でも将来の課金ユーザーになる可能性はあるわけでしょ、ゲーム運営をうまくやれば。スポンサービジネスに使うてもあるだろうし >>275
無課金者が参加するだけで既に売り上げに直結しているという根拠がなく、むしろコスト増の原因
実際売り上げがどんどん下がってることから、無課金がいることで参加者が増えるという根拠もない 人が人を呼び金をよぶ
もはや常識となってるが納得できない >>276
その辺の説明はみんドラにも載ってるのにね。
説明書読まずにクレーム入れる奴とかいっぱいいるんだよな。
サポート関係の仕事してる人尊敬するわ。
俺だったら気が狂いそう。 >>277
単純にウォークゲーとガチャの相性が悪いんだと思う
3万賭けて100連してもピックアップ武器が当たる確率は4割だし
6万賭けてようやく強力な武器を手に入れても何十時間も歩き回って強力なこころ手に入れないと倒せないとかだし
これまでのドラクエソシャゲーユーザーは歩き回らないと駄目って時点でハードル高いし
ポケゴとかやってる位置ゲーユーザーには6万もかけてガチャをやるのが正気は思えない
妥協案としてのゴルパスだったんだろうけど、わざわざログインボーナスやらでテコ入れするって事は売れてないんだろうな >>279
売上下がってるのは単にクソゲーすぎて人減ったからだって教えてあげてるのにいつまでその持論繰り返すんだ?
人の相関性には増減で根拠あるけどお前の主張には何も根拠がないよ
馬鹿相手に同じこと繰り返すのアホらしいからこれ以上レスしない 虚栄心の強いバカが湯水のように金つぎ込むから俺らはただで出来るんだぞ。
すごーいwwwって気持ちよく接待してあげないとダメじゃねーか。 馬鹿金も俺ら無課金という圧倒的多数のユーザーいなきゃ課金してないでしょ?
足の裏舐めて接待してもらう必要はあってもこっちからへりくだる必要はないね >>283
現実として、そのクソゲー過ぎて人が減った状況にもかかわらず
無課金が「俺らが売り上げに直結してるし、俺らがいるからゲームが維持できる」と主張するのがアホってことやけど
机上の空論って知ってるか? >>286
細かい実績表持ってないしそもそも内部の人間でもないんだから全員机上の空論で話進めてるんじゃないの?
おバカにはそのくらいもわからんの? >>285
現実として課金されなくなってきてる状況で無課金の存在価値って何?
このまま右肩下がりなら運営維持できずにサービス終了やろ >>284
それがソシャゲの正しい姿なんだけど
このゲームだと金注ぎ込んだだけじゃ強敵勝てないし
このスレ見る通り無課金でも強敵倒せちゃうし
廃課金様が簡単にホルホル出来ないんだよ
金をかけたのにそれだからな、そういうユーザーは離れるんじゃね?
扉をもう一回やれば良いのかもだけど、そうなったら普通のユーザーが離れそうだし
仮に超廃課金コンテンツを作ったらこのスレのユーザーは減ると思うわ >>282
ゴルパス継続率が下がってるんだろうな
マイレージで当たらなすぎなのと10連20連多く引けたところで焼け石に水な事にほとんどの人が気づいちゃったから 無課金者が要らないってのなら
無課金者ゼロのゲーム作ったらいいじゃないか
わざわざ、百害あって一利なしの無課金者を囲ってるなんて超絶バカな運営だと思ってるんでしょ
そんなバカな運営になんて余裕で勝てるゲーム作れるでしょ
それこそまさに机上の空論だと思うんだけど >>288
じゃあお前はドラクエウォークが無課金者のおかげで売り上げにもつながって
新規参入者も増えてどんどんゲーム環境が良くなってると思ってんの? 運営費がどの位かかってるのか知らんけど、セルラン50位とか100位とかでも維持できる
ならサービスは続くんじゃね?月額課金になるかもだけど。
月300円なら喜んで払うけど。 スタンプつかないゴミに3000円だもんな
年39000円も払うならほかの趣味に使うわ
むしろあれよく払う人いるよなぁ >>289
言うても今月12位だしな
サービス当初からは売上は下がるがそこそこは売れてる
まぁセルラン50位とかでも長く続くゲームはあるからコロプラがどう考えるかだけど
このゲームをやってるユーザー層はこれまでのスクエニソシャゲのユーザー層とは少し違うだろうし
そのユーザー層をたいして売れないからって簡単に切り捨てるのかって言うと疑問だな メタスラ装備なんかは定期的にガチャ置いとけばいいのにね
マネタイズ担当者はそういう戦略(のつもり)なんだろうけど、なーんかチグハグで勿体ないよねぇ 無課金で高難度をクリアできない雑魚が課金してるんだろw
課金者が持ってる称号なんか一銭も払わずに全部持ってるぜガハハw
あいつら課金しないとクリアできないんだろうなwww >>296
まあギャンブルって全てを狂わせる魔力があるから
ギャンブルが悪いと言っているわけじゃなく 強い武器あっても心揃ってないとクリアでいないだろ。
逆に弱い武器でも心最強ならクリアできるって所が課金者が
課金しない理由では? 俺がイメージしてるドラクエにおいてメタル武器は普通に最強クラスだから普通にスタメン武器として使ってたけど、このゲームのメタル武器は一部を除いて「弱いけどメタル出たときの為に仕方なく持ってる」って感じになるのが嫌だ
だからこそせめてメタル武器だけでも戦闘中に持ち替えできるようにしてくれないか >>297
増減を繰り返してるならまだ望みはある
問題は下げトレンドのまま長いトンネルを抜けられない感じなこと
グーグルマップの使用料がペイできない感じならあっさりサービス終了してもおかしくない
そもそも、そのユーザー層はソーシャルゲームというものに大きなマイナスイメージを持ったはず ガチャ期間短過ぎ
天空は別として
冥獣なんて期間短い上に闇装備と並行でピックアップ確定まで回したやつほとんどおらんやろ >>301
やっぱコツコツ真面目無課金が最強だなw
俺も本スレとか他では課金者を持ち上げるようにしてるぜw
課金者は俺たち無課金の養分だからなwww >>263
言い忘れたけど自分の平均パーティLvがクエストLvに達していなかったら
パーティLvのモンスしか出ないからね。
自分の平均パーティLv45で宝石取りに行ってもホークブリザードしか出ないから気を付けて。 ガチャも回さずやらなくなってしまった…
300連目指してたが結構前から飽きた 称号なんて誰でも取れるし何の価値もないけどな
課金は時間効率の為にしかやらん 初心者は会心盛りこころセットもできないのにメタルは沢山でるからレベル上げしんどそうだね
メタル結構強いのにゲームしてれば毎日戦うし
今から入ってくる層はドラクエだからというよりも流行ってる位置ゲーだから入ってくる人のほうが多い気がするからメタル装備常設すればいい
ついでに新しくメタル装備出すたびに全装備ピックアップにすんのマジでやめて >>307
基本職平均36ぐらいで6章に設定して、キラーマシンもメタルホイミンも出たぞ >>293
>>296
確か1000連してるユーチューバーの結果を集計してる人の動画だと平均6%だったな星5割合
俺自身新春をジェムで100連引いたけどピックアップ除けば武器2盾1の散々な結果だった
これって当たりは武器だけだから確率2%だわな、実際には7%だけど
まぁ確率の範囲内だろうけど、ゴルパス民は5週間やってこの結果を得るわけだ5000円払って歩きまわって
そら買わなくなるわな、せめてスタンプ押させれば良いのにな
ゴルパスのデイリーがどうなるか知らんけど余程のテコ入れしないと買う奴増えないと思う >>256
日本人の場合事ゲーム、特にガチャ系は信者もアンチ化してるのが現状じゃないw
クソミソに言いながら続けてるからなー、スレタイ見てるとそれがよく分かる
単純なアンチって言葉で表現できる人種ではない気がするが >>305
そうなんだよ。
マイレージと配布ジェムでそれなりに武器揃うし、装備コンプとか
出来ないけど十分遊べるし楽しめるんだよな。
課金者には悪いけど、こういうのに何万も使うのって物欲が強すぎて
我慢できないパチンカス的な精神疾患の一種何じゃねーかと思うわ。 >>312
エグイなぁ
これでいて継続課金だと忙しくてゲームできなくても金取られるわけだしたまったもんじゃないな >>315
いずれ課金アイテムで出すかもな
グレードアップアイテムってソシャゲなら普通にあるし 無課金ガチ勢ってすごいと思うわ
どんだけ頑張っても課金ライト勢以下の強さにしかならないのにゲームにそれだけ時間を割けるとことか
まぁ無課金の時点でガチ勢じゃないんだけどな ロト装備が売れたのはご祝儀的な意味もあるでしょ
「期待してるよ、頑張ってね」って
結果、ホームラン級の裏切りをしたわけだが ドラクエなんて別に人と競うゲームじゃないのに、なぜこうもマウント合戦になってしまうのか >>317
天気悪くて歩けなくてもセットで買うと金取られるしな
まぁその救済がゴルパス専用ログボになるのかもだけど >>321
これでホームランなら地球一周するくらいのガチャゲとかいくつもあるんじゃないかw もう半年なのにと見るか
まだ半年と見るか
半年で駄目ならここから劇的な変化はしないと思うがな >>319
無課金でガチャ運も心運も良くないと思うが、それでも難易度かなり低いゲームだと思う
これで課金してたら全部圧勝でなにも苦労することなくて面白くないのでは エンディングクエストで50ジェムとかもう無課金にガチャ引かせるつもりなんてないんだろうなあ >>327
色々とやろうとしているのは見えるが
ガチャだけは手をつけないんだろうなぁ >>332
普通は暇じゃないのにやろうとするから金かかる >>331
あっちはパイオニア的要素あっただろ
それ以前には確かに位置ゲーはあったけどさ
だからみんな熱中してた
後発のドラクエとあの熱狂を比べちゃ駄目だと思う
最初の2ヶ月でも盛り上がっただけでもマシかと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています