【DQW】ドラクエウォーク 無課金スレ part.142【コテハン禁止】
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【スレ禁止事項】
(0)ジェム購入者の立ち入り
(1)固定ハンドルネーム及びトリップ使用での投稿
(2)顔文字や表現句等を使用し特定の人物と認識させる文章での投稿
(3)課金をしてのゲームプレイが推測できる投稿
(4)上記(1)〜(3)を擁護する内容の投稿
(5)上記(1)〜(3)に対しての禁止措置を5chルール違反と指摘する内容の投稿
(6)上記(1)〜(5)に対してのアンカー付き投稿
(7)上記(6)以外にも(1)〜(6)を話題として取りあげる内容の投稿
上記(1)〜(3)を行うと荒らし認定となります
規則違反のレスは全て無視しましょう
次スレは>>950が立てる
立てられない場合はテンプレを貼って安価で指定すること
公式
http://www.dragonquest.jp/walk/
Google Playストア
http://play.google.c...d_googleplay.dqwalkj
App Store
http://apps.apple.co...82%25AF/id1439417234
※前スレ
【DQW】ドラクエウォーク 無課金スレ part.141【コテハン禁止】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1583579634/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>279
売上下がってるのは単にクソゲーすぎて人減ったからだって教えてあげてるのにいつまでその持論繰り返すんだ?
人の相関性には増減で根拠あるけどお前の主張には何も根拠がないよ
馬鹿相手に同じこと繰り返すのアホらしいからこれ以上レスしない 虚栄心の強いバカが湯水のように金つぎ込むから俺らはただで出来るんだぞ。
すごーいwwwって気持ちよく接待してあげないとダメじゃねーか。 馬鹿金も俺ら無課金という圧倒的多数のユーザーいなきゃ課金してないでしょ?
足の裏舐めて接待してもらう必要はあってもこっちからへりくだる必要はないね >>283
現実として、そのクソゲー過ぎて人が減った状況にもかかわらず
無課金が「俺らが売り上げに直結してるし、俺らがいるからゲームが維持できる」と主張するのがアホってことやけど
机上の空論って知ってるか? >>286
細かい実績表持ってないしそもそも内部の人間でもないんだから全員机上の空論で話進めてるんじゃないの?
おバカにはそのくらいもわからんの? >>285
現実として課金されなくなってきてる状況で無課金の存在価値って何?
このまま右肩下がりなら運営維持できずにサービス終了やろ >>284
それがソシャゲの正しい姿なんだけど
このゲームだと金注ぎ込んだだけじゃ強敵勝てないし
このスレ見る通り無課金でも強敵倒せちゃうし
廃課金様が簡単にホルホル出来ないんだよ
金をかけたのにそれだからな、そういうユーザーは離れるんじゃね?
扉をもう一回やれば良いのかもだけど、そうなったら普通のユーザーが離れそうだし
仮に超廃課金コンテンツを作ったらこのスレのユーザーは減ると思うわ >>282
ゴルパス継続率が下がってるんだろうな
マイレージで当たらなすぎなのと10連20連多く引けたところで焼け石に水な事にほとんどの人が気づいちゃったから 無課金者が要らないってのなら
無課金者ゼロのゲーム作ったらいいじゃないか
わざわざ、百害あって一利なしの無課金者を囲ってるなんて超絶バカな運営だと思ってるんでしょ
そんなバカな運営になんて余裕で勝てるゲーム作れるでしょ
それこそまさに机上の空論だと思うんだけど >>288
じゃあお前はドラクエウォークが無課金者のおかげで売り上げにもつながって
新規参入者も増えてどんどんゲーム環境が良くなってると思ってんの? 運営費がどの位かかってるのか知らんけど、セルラン50位とか100位とかでも維持できる
ならサービスは続くんじゃね?月額課金になるかもだけど。
月300円なら喜んで払うけど。 スタンプつかないゴミに3000円だもんな
年39000円も払うならほかの趣味に使うわ
むしろあれよく払う人いるよなぁ >>289
言うても今月12位だしな
サービス当初からは売上は下がるがそこそこは売れてる
まぁセルラン50位とかでも長く続くゲームはあるからコロプラがどう考えるかだけど
このゲームをやってるユーザー層はこれまでのスクエニソシャゲのユーザー層とは少し違うだろうし
そのユーザー層をたいして売れないからって簡単に切り捨てるのかって言うと疑問だな メタスラ装備なんかは定期的にガチャ置いとけばいいのにね
マネタイズ担当者はそういう戦略(のつもり)なんだろうけど、なーんかチグハグで勿体ないよねぇ 無課金で高難度をクリアできない雑魚が課金してるんだろw
課金者が持ってる称号なんか一銭も払わずに全部持ってるぜガハハw
あいつら課金しないとクリアできないんだろうなwww >>296
まあギャンブルって全てを狂わせる魔力があるから
ギャンブルが悪いと言っているわけじゃなく 強い武器あっても心揃ってないとクリアでいないだろ。
逆に弱い武器でも心最強ならクリアできるって所が課金者が
課金しない理由では? 俺がイメージしてるドラクエにおいてメタル武器は普通に最強クラスだから普通にスタメン武器として使ってたけど、このゲームのメタル武器は一部を除いて「弱いけどメタル出たときの為に仕方なく持ってる」って感じになるのが嫌だ
だからこそせめてメタル武器だけでも戦闘中に持ち替えできるようにしてくれないか >>297
増減を繰り返してるならまだ望みはある
問題は下げトレンドのまま長いトンネルを抜けられない感じなこと
グーグルマップの使用料がペイできない感じならあっさりサービス終了してもおかしくない
そもそも、そのユーザー層はソーシャルゲームというものに大きなマイナスイメージを持ったはず ガチャ期間短過ぎ
天空は別として
冥獣なんて期間短い上に闇装備と並行でピックアップ確定まで回したやつほとんどおらんやろ >>301
やっぱコツコツ真面目無課金が最強だなw
俺も本スレとか他では課金者を持ち上げるようにしてるぜw
課金者は俺たち無課金の養分だからなwww >>263
言い忘れたけど自分の平均パーティLvがクエストLvに達していなかったら
パーティLvのモンスしか出ないからね。
自分の平均パーティLv45で宝石取りに行ってもホークブリザードしか出ないから気を付けて。 ガチャも回さずやらなくなってしまった…
300連目指してたが結構前から飽きた 称号なんて誰でも取れるし何の価値もないけどな
課金は時間効率の為にしかやらん 初心者は会心盛りこころセットもできないのにメタルは沢山でるからレベル上げしんどそうだね
メタル結構強いのにゲームしてれば毎日戦うし
今から入ってくる層はドラクエだからというよりも流行ってる位置ゲーだから入ってくる人のほうが多い気がするからメタル装備常設すればいい
ついでに新しくメタル装備出すたびに全装備ピックアップにすんのマジでやめて >>307
基本職平均36ぐらいで6章に設定して、キラーマシンもメタルホイミンも出たぞ >>293
>>296
確か1000連してるユーチューバーの結果を集計してる人の動画だと平均6%だったな星5割合
俺自身新春をジェムで100連引いたけどピックアップ除けば武器2盾1の散々な結果だった
これって当たりは武器だけだから確率2%だわな、実際には7%だけど
まぁ確率の範囲内だろうけど、ゴルパス民は5週間やってこの結果を得るわけだ5000円払って歩きまわって
そら買わなくなるわな、せめてスタンプ押させれば良いのにな
ゴルパスのデイリーがどうなるか知らんけど余程のテコ入れしないと買う奴増えないと思う >>256
日本人の場合事ゲーム、特にガチャ系は信者もアンチ化してるのが現状じゃないw
クソミソに言いながら続けてるからなー、スレタイ見てるとそれがよく分かる
単純なアンチって言葉で表現できる人種ではない気がするが >>305
そうなんだよ。
マイレージと配布ジェムでそれなりに武器揃うし、装備コンプとか
出来ないけど十分遊べるし楽しめるんだよな。
課金者には悪いけど、こういうのに何万も使うのって物欲が強すぎて
我慢できないパチンカス的な精神疾患の一種何じゃねーかと思うわ。 >>312
エグイなぁ
これでいて継続課金だと忙しくてゲームできなくても金取られるわけだしたまったもんじゃないな >>315
いずれ課金アイテムで出すかもな
グレードアップアイテムってソシャゲなら普通にあるし 無課金ガチ勢ってすごいと思うわ
どんだけ頑張っても課金ライト勢以下の強さにしかならないのにゲームにそれだけ時間を割けるとことか
まぁ無課金の時点でガチ勢じゃないんだけどな ロト装備が売れたのはご祝儀的な意味もあるでしょ
「期待してるよ、頑張ってね」って
結果、ホームラン級の裏切りをしたわけだが ドラクエなんて別に人と競うゲームじゃないのに、なぜこうもマウント合戦になってしまうのか >>317
天気悪くて歩けなくてもセットで買うと金取られるしな
まぁその救済がゴルパス専用ログボになるのかもだけど >>321
これでホームランなら地球一周するくらいのガチャゲとかいくつもあるんじゃないかw もう半年なのにと見るか
まだ半年と見るか
半年で駄目ならここから劇的な変化はしないと思うがな >>319
無課金でガチャ運も心運も良くないと思うが、それでも難易度かなり低いゲームだと思う
これで課金してたら全部圧勝でなにも苦労することなくて面白くないのでは エンディングクエストで50ジェムとかもう無課金にガチャ引かせるつもりなんてないんだろうなあ >>327
色々とやろうとしているのは見えるが
ガチャだけは手をつけないんだろうなぁ >>332
普通は暇じゃないのにやろうとするから金かかる >>331
あっちはパイオニア的要素あっただろ
それ以前には確かに位置ゲーはあったけどさ
だからみんな熱中してた
後発のドラクエとあの熱狂を比べちゃ駄目だと思う
最初の2ヶ月でも盛り上がっただけでもマシかと >>333
最大の収入源だろうからねぇ、ゴルパスのが売り上げてる可能性もあるだろうが
ただこのゲームってガチャ内容が武器属性 カテゴリ スキルとあってそれを活かす場が少ないんだよね
故に出しやすくするとそれこそ課金の必要が無い になるんじゃない、現時点でもわりとソレだし >>270
全然あるし、なんなら東京のお土産スポットのひとつだよ。 >>309
課金で買える称号作ればいいのにな
ある一定額でプレゼントのようにしてもいいけど >>313
1)初期−サービス開始期
ユーザの立ち位置:運営の良き理解者
・運営に疑問符を付けるユーザはいるが全体から見れば少数
2)成長期−プレイ人口増加期
ユーザの立ち位置:熱中
・鯖落ちなどに理解を示しつつも苦言を呈すユーザが徐々に増加
・絶許!謝罪と賠償アイテムを要求する!派もじわじわと勢力を伸ばし始める
・大多数は楽しめている状態でプレイ人口もまだまだ右肩上がり
・新たに始めた人が多く、各所に新鮮な言動が溢れておりゲーム内外の空気は良好
・イベントなどは非常に注目され、些細なことでもユーザは喜んで享受しようとする
3)最盛期
ユーザの立ち位置:ゲーム評論家
・運営方針やゲーム仕様に不満をもつユーザが一定数出現する
・徐々に和気藹々とした空気はなくなるが、ゲーム自体は楽しめている層が依然大多数
・ユーザ間でのつまらない罵り合いなどが目立ち始める
・プレイ人口はこの頃ピークを迎える
4)安定期−緩やかな衰退期
ユーザの立ち位置:情熱ある敵対
・クソゲやってられねー派が大勢を占め始めるが、実際に辞める人はそれほど多くはない
・運営に対する辛辣な論調や「俺はもう諦めた」という意見表明も、実は期待の裏返しであり熱はまだ冷めてない
・この頃になると運営も事務的な(いわゆるお役所的な)対応に終始し始め関係は寒々しいものとなる
・ユーザ間の空気も排他的な傾向となり初心者にとって参入しづらい雰囲気が醸成されている
5)衰退期−プレイ人口激減期
ユーザの立ち位置:賢者とゲームクリア者
・「やってられねー」と宣言することもなく無言でゲームクリアを迎える人が急激に増える
・まだプレイしている層は現状への不満はあるものの幾多の諦めを乗り越えて悟りを得ている
・運営やゲームへの関心は薄れ、アップデートやイベントでもユーザの反応は薄い
・運営の放つ人口減少対策はいずれも既に手遅れとなる
・人口減少による影響が各所で如実に表れ始め、一抹の寂しさを醸し出す
6)第二安定期−低空飛行期
ユーザの立ち位置:残された村人
・一定数のユーザは存在している
・新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく相対的な減少は止められない
・概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる
・古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる
・運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる
7)終期
ユーザの立ち位置:ー
・ユーザの減少が続き閑散とする
・ユーザの減少によってゲームが成立しないことが多くなる
まだ3だろ 1万課金<みならい課金者>
5万課金<重課金への一歩>
10万課金<飲みに行こう!>
50万課金<ボーナスたくさん!>
100万課金<みんなの財布>
500万課金<成金ウォーカー>
1000万課金<人生ドラクエ>
ってつけとけば課金者喜びそう >>341
今は4の状態で
12日からのイベントが落胆するような内容なら
春の新生活への準備とか環境の変化とかで深刻なぐらいどんどん人が減って5の状況になる
そして、コストの関係から6は不可能なので夏、あるいは1周年までに7になるかどうかの瀬戸際 お土産とかガチャにお金使うのに合わせて見た目変更とかBGMとかおまけくれればいいんじゃね
ある程度お金突っ込んだら見た目を図鑑の虹から選んでモンスターに変更とかさ 「なにかを削ったり我慢して課金してる」ならアホかなと思うけど、完全な余裕分で課金してるなら別に普通かなと思ってる >>341
これ2000年代中旬くらいにMMORPGに対してでたやつじゃない?
さすがに時代に合わないと思うが >>347
俺もそう思ったけど意外と現代ソシャゲも合ってる部分多いと思う
結局MMOでもソシャゲもやってるのは人間なわけだし MMOと違ってソシャゲーはフェーズ推移にスピードがあるからなw
MMOが50ccカップならソシャゲーは200ccカップだw
ウォークはDQ1イベがピークのフェーズ3で扉イベで4通り越して5に突入してるよw 他ゲーだけどつまらんつまらんて毎日文句言いながら6年そのゲームやり続けてるアンチがたくさんいた
「はやくなんとかしないとやめちゃうよー?チラッチラッ」を6年
もはや可愛らしいと思う 垢売りサイトを見たら売値は課金額の1/10なのに売れ残ってるからなw
サービス終了しても金銭的にノーダメだしコツコツ真面目無課金が最強だぜw メガモン同様ランドマークも少し遠くから触れればいいのにな >>349
競争相手の多いからハイスピードってのは分かる
当時のMMOはのんびりしたイベントペースだった気がする末期は知らんけど サービス終了若しくは末期のゲームやってた事ある?
本当ひでーぜ1月同じイベントのループ テクテクテクテクなら
末期の頃にはログインすらしてなかったな ようやく6章クリアしたわ
これでまたしばらく導きのかけらが不要になるのか
ほんと要らんシステムだなこれ 俺がよくわからないのは、人が減ってるとかサ終とかを嬉しそうに語る人
終わって嬉しいならそもそもやらなきゃいいのではと… >>357
人が嫌がることしか楽しみがないんだろ
コロナばらまいて喜んでる輩と同じ精神構造だよ >>357
運営に対しての脅し文句に使ってる節があるね、暴動が起きるぞとかもたまに目にするw
スレが監視されているってのとセットだなー、まぁ不具合とかの報告なんかには確かに使えるとは思うが >>357
嬉しそうに見えるのはマウント猿特有のフィルターがかかってるからじゃない? とりあえず新メガモンが楽しみ(^^)/タフガイ求む ふと思い立ってみんドラで東京を見てみたけど、
一つのめったにポイントに踊る宝石140、キラマ70、神官40みたいなのを想像してたら
思ったより数が普通でホッとしたようなちょっと残念なような >>366
結構前から石もマイレージも単発教に入ってしまった >>395
そりゃ、ある程度報告溜まってるところはわざわざ報告する必要ないからなー
朝早くの情報出揃うスピード見ると人の多さが分かるかも 基本職はLv50になったら転職だけど上級職は55まで上げた方がいいんかい?
6-10の推奨レベルが上級職Lv55になってるからどうしよう マイレージ10連また爆死した
さとりの杖引かないと今後ヤバそう あすからメガモン討伐範囲拡大だからな
運営は分かってると思うがキロ単位で広げてくれよ ひしもちの上限が99999だった
戦闘時はもてないの表示は出ない
ツボは出る >>366
確率は変わらない
ジェムの10連はボーナスがあるぐらい
好きにしたらよろしい そういや前に無課金の照合作ってくれっていうガイジがいたな >>369
上級職1職目なら転職しても構わんと思う
ただ50だとコストの高い心で固めようとするとコスト不足になったりするので
51か52くらいまで上げて2職目に移った方がいいかも知れん 俺も東京のみんどら見てみたけど思ったよりめったにが多いわけじゃないんだな
大阪とあんま変わらんイメージだった >>375
じゃあ52まで上げとくかな
ありがと(ハート >>357
嬉しそうというよりは、投げやりな気持ちなのでは?
若しくは、良いゲームになる素養はあったのに勿体ない、とか 批判が無くなると>>341のフェーズ5に行くからな
ボロクソに言われたり叩かれてるうちが花よ >>357
嬉しそうってどのレスを言ってるんだろ?
嬉しそうなのは自分の感想でしかないのでは?
そのレス嬉しそうだね >>357
自分は辞めた、もしくは辞めたいのに他の人が楽しんでるのが許せない奴だよ
報酬やスタミナで縛り付けてスッパリ辞めさせないネトゲソシャゲによくある現象
ただこれは商売のやり方による副作用的な物なので致し方ない メガモン討伐範囲広がるってマジ?
日曜日にがんばって3体届くように寄せたのに‥
メタルドラゴンあとD35でSにできるけどそろそろジェム使わないと間に合わないかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています