【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part108【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII REMAKE
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
コンポーザー:植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆『FINAL FANTASY VII』 フルリメイク作品 ティザートレーラー(E32015)
youtube.com/watch?v=Q0zBmW00MX0
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for PSX_JP(2015.12.5)
youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play(2019.5.10)
youtu.be/6-GEmPzn0xc
◆FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2019(2019.6.11)
www.youtube.com/watch?v=eVjwc1H7r74
FINAL FANTASY VII REMAKE for TGS 2019(2019.9.11)
www.youtube.com/watch?v=9ZIpdx-3QCc
FINAL FANTASY VII REMAKE for The Game Awards 2019(2019.12.12)
www.youtube.com/watch?v=570SBiDdttQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング発表記念Trailer(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=MDets1_G9gQ
FINAL FANTASY VII REMAKE テーマソング「Hollow」メイキング映像(2020.1.31)
www.youtube.com/watch?v=S8xjXZ2xdEQ
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>970の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>970を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part107【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1584891451/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ジェシーにティファとどんな知り合い?って聞かれた後ニブルヘイムの回想入るみたいだけど、その時のクラウド頬赤くない?意図的に赤らめてるのかそう見えるだけなのか 鳥山には昔みたいに暴れてほしいわ
野島 僕が覚えているのは蜜蜂の館かな。あそこのイベントは鳥山さんが作ってたんですけど
当初はもっと内容が過激で「あれはやりすぎだ」とみんなで言ってたんですよ。
北瀬 そんなに過激でしたっけ?
野島 結構ね・・・・・・例えば、パルマーが店の中から「スッキリした〜」って言いながら出てくるのとか(笑)
FF7デバッグルームの蜜蜂の館
https://i.imgur.com/R0533Ve.png
パルマーと神羅課長
https://i.imgur.com/jb7v7pO.png
待合室に居るウェッジの弟
https://i.imgur.com/O3Q0jLD.png ストーリーは俺も好きだけど粗は結構あるしパーフェクトかと言われるとそれは違うと思うけどな
個人的に最高だと思うのは全く構わないけど クラウド「ク、ク、クッ…黒いティファの背伸びパンツ」 リメイクなんかサクッと一作にまとめてff7を超える名作を生み出せよ
完結まで10年以上かかるリメイク計画してる時点で未来ないなこの会社 >>717
あくまで妄想だけど、ジェノバは種族だとしてもセフィロスコピーの様により強い個体に一つにまとまるんだと想像してる
ウィルスの逆パターンみたいな
バラバラ前のジェノバはめっちゃ気になるね まずは今の若い世代に7の衝撃を知ってもらいたいってことじゃないかな 若い世代は誰も買ってない上に悪い意味で笑劇を与えてるな >>722
やっぱラヴォス的な位置づけかね
ジェノバが降臨した当時の出来事はもう少し詳しく描かれそうだな
>>731
実は今までデザインすらもされてないんだよね、ジェノバ本来の姿って
星の体内で戦闘したのはあくまで首がリユニオンした姿だし >>723
赤く見えたね
赤く見える様にした感じもするが
スタッフ的にクラウドを照れてる様に見せたかったのかね? 一本道一本道っていうことそこまで嫌なのかな
俺からすればいちいちどこいったりするの考えるのだるいから一本道でいいんだが どうせPS5で7R完全版出そうだから買うの止めようかな
ミッドガルまでだし女装クラウドも女って感じ全然しないしな >>738
女装アイテムは複数あって、それによって外見も変わる >>737
俺も。
一本道→休憩自由行動→一本道でいい。
レールに乗ったままの方がストーリーに入り込めちゃう FF10も一本道だったよね
結局RPGで重要なのって感情移入できる主人公と魅力的なヒロインの恋愛があるかどうか
そのキャラクターたちの物語を最後まで見たいと思わせられるかどうかなんだよ ヒロインの恋愛を必須項目として挙げるおっさん
否定はせんけど、RPGに恋愛要素はなくしてほしいw >>500
花売りは有り得ないからセフィロスと会ったことがある設定だなってのが圧倒的に見るが 分作で一本道ゲーって中々シュールだな
今のスクエニならストーリーに関係無いユフィもヴィンセントも町も削除しそう セフィロス追跡してるところ一本道だしな
思い返すと、ミッドガルくらい作り込む探索エリアはゴールドソーサーくらいで成り立つ内容かもしれん
ウータイなんて戦時中の記録が出てくるくらいで済ますんじゃないか 次作は紙芝居形式で始まって、北の大空洞から始まります >>739
蜜蜂嬢からあんたの名前はポチ扱いされるのが楽しみだ 嫁もやる予定だから、セーブデータ複数じゃないと困るな。。まさか1つって事ないよね? コロナ巣籠り特需で全世界的にめちゃくちゃ売れそう
体験版の評判がめちゃくちゃ好評だし特にDL版がめちゃくちゃ売れそうだ
国内100万本はロンチで軽く余裕だな >>751
PS4本体でお嫁さんとユーザー分けた方がいいかと
でもセーブの仕様気になるね
楽しみすぎて毎日日が長く感じるわ待てない >>717
メテオはちゃんとロケットぶつけて壊れた跡があるから未来視で見せてるメテオだと思う
なんかああなったの忘れてる人多そう イベントシーンをいつでも見れるシアター的なのはあるのかな? アホ「分作ガー」
バカ「分作はダイジェストにしないため仕方ない。あの規模を今の細かさで1本に入れるのは無理。このやり方が成功すれば端折らず余計なものも足さないフルリメイクのモデルケースになる」
俺「余計なもの足してるやん。そんなんいいから8時間でミッドガル抜けてその先描けよ。で次はいつなんだ?マップの仕様は?引き継ぎ要素は??いつまで過去の発言信じてるの?」
バカ「ぐぬぬ……」
アホ「分作ガー」 >>743
ff7はクラウド周りの恋愛関係すごい大事じゃん 星そのものを船にするのはセフィロス案だっけジェノバの元からの手法だっけ >>705
久々にお前のようなポンコツ浦島太郎見て朝から吹いた 昔からRPGやってて思ってたのは大陸ひとつにつき町ひとつ村ひとつとか閑散としすぎだろってこと
デフォルメ表現まみれの時代だったから許されてたけど今こんな密度でワールドマップ作られるなら
ウィッチャーやドラゴンエイジみたくいくつかの地域に区切って作り込んだほうがいい ff7リメイクもそもそも街に値するエリアが増えてるわけだしな
ウィッチャーなんか一周にえぐい時間かかるゲームなのに三部作やり切ったわけだし でもウィッチャーみたいにしたら今度は水増しお使いゲーって言うんだろ?
物は言い様だよな ゲラルトさんだって新作のたびに前作のノウハウ失ってるのにな そもそもFF7の引き合いにウィッチャーの名前出す自体ウィッチャーに失礼 世界滅亡の危機なのに身内だけで回してるようなシナリオがJRPGの典型だったからな
サガフロ2みたく世代またいだりすれば説得力あるけど
お話の規模にしろ世界の広さにしろスケール感との折り合いの付け方が下手なんだろうな 2000年前に飛来したバケモンや
1代でミッドガルを成した大統領みたいな実力者を相手に
はたちそこそこのチンピラ達が星を救うっていうシナリオでも
キッズにとっては楽しめた
いまオッサンになった上で楽しむなら
優しい心が必要。細けえこたいいんだよ 松野はまず時代と地域を設定して世界観作るところから始めるタイプだったから
洋RPGに近い作り方だったんだよな
スカスカな世界地図見てるより国名や地名がびっしり書き込まれた地域地図見てたほうが楽しい >>769
ほんとそれ
大して行くところもなく、なんか地理学的に面白いわけでもないフィールドなんて作らんほうがマシだ デフォルメ表現をリアリティのある形に落とし込むのが下手ってのは
クラウドさんその他のデザインを見れば一目でわかるけどね
キャラクターデザインもふわっとした世界観も20年前のティーン向けのものをそのまま使ってる そもそも世界の危機に立ち向かう系RPGにオープンワールドって合わないよな
世界やら国が一大事なのにオープンワールドでサブクエだの寄り道だの… 世界観によるよ今の野村FF映画の崩れたみたいなSFで近未来融合型は滑稽になりがち
対して所謂西洋ファンタジーの剣と魔法の世界で特別な勇者などが悪に立ち向かう等は普通に見れる場合が多い サガフロ2やゼノギアスみたいなゲームが
デフォルメと広がりある世界観の理想的な形だなぁ、て今見ても感じる
身内だけで回さず、各世代や全世界を巻き込んだ一大シナリオだったな そんな7の仲間内って戦う相手のセフィロスと関わるような身内ばっかだっけ 指輪物語なんかも大陸の一地方を移動するだけの話だけど
膨大な登場人物がいて専門用語もガンガン出てくるのにな
群像劇や濃い世界観を描けるライターが業界にいないからガワだけデカいハリボテ感が消えない おまえらあまぞんのFFのレビューにボロクソ書いてそうwww 世界の危機だっつってんのに世界中ほっつき歩いて満足してそのままいなくなるドヴァキンとかもいるし… >>775
なんか各地巡ってても、
その土地土地の深みある登場人物や共闘する勢力とかほとんどいなかった
ブーゲンハーゲンくらいだな。
飛空艇とかで決起会してても
サークル活動ぽさが若干ある >>779
コスモキャニオンはナナキ含め世界観と関わってて良かったな
仲間入りがあっさりなキャラ多いしサークルっぽいのは否定できんw TESシリーズはメインの敵のほかにもヤベー奴らがうじゃうじゃいる世界観なので
1作で無理に全部解決してハッピーエンドってお話ではないからな
プレイヤーはいくら強くても所詮神やらの手のひらで転がされてるだけ FF7当時はRPGって言えば西洋ファンタジーが多かったから野村キャラ(私服っぽい?)も物珍しくてウケてた部分もあると思うが
当時から今現在の野村のファッションセンスが殆ど変化してないのがまたなぁ
何かと上半身はピチピチで男は半パン、そして黒服の18番
もはやこのセンスかっこいいでしょ?の押し売りで寒い オブリビオンで国ひとつ犠牲にして撃退した破壊神が
数十年後のスカイリムでまったく性懲りもなく暴れてたりするからなw それな野村が鎧兜描くセンスない(多分まともに描けない)のがな… >>779
まあFF7は主人公パーティーの内面がメインの話だからなぁ
世界の危機はそのおまけだよ 等身大の星1つ作って海底も空も旅するシナリオドリブンな一本道ゲーム
これがあるべきリメイクだよね
野村はPS3でリリースしようとしたヴェルサスの時代からこういう構想を持ってる
7のリメイクはこれまでも話にあがったけど妥協せざるを得ない作り方になるからやめていた
今回は分作にはなるけど妥協せず作る企画としてプロジェクトが成立して動き出せている
ワールドマップは確実にあるから安心していい
潜水艦も飛空艇もチョコボもあって海底から上空まで冒険できる
それも描ききれなかった部分まで濃密に描く アメコミキャラとかコミックだとタイツマンでも実写化するとかっこよくアレンジしてたりするじゃない
ティファももっと戦闘服っぽく厚着させて機械仕掛けのゴツいガントレット嵌めてたりしたらまだ見れたのに
あの絵面はギャグだよ ジュノンで決めポーズ教えた神羅兵3人はリメイクで名前つきのサブキャラに昇格しそうだよな >>787
ごめんけど野村の実現できない夢想は聞き飽きた FF7当時のエヴァの影響受けた要素がつまみ食い的に入ってるからなあ
照れずに再現すんのかなあ 野村のダメなところ
普通は全体をある程度作ってそこからブラッシュアップすべきところを
全体も出来てないのに作り初めから細かいところの作り直しを繰り返し一向に作業が進まない タンクトップの上から防弾ベスト的なの着せて
ミニスカートもやめてせめて七分丈のパンツにするとかな
一部のイベントシーンだと旧作の格好になりますとか FF15の外人の皮肉を思い出すな
「レザー服着た4人組の男が砂漠を走ってるぜこれ何のギャグだい?hahahahaha」 そこは所詮ファンタジーなんだからそのままでいいだろ だからこそフォトリアルなんだし、その辺は別にいいわ
23年前のゲームをリメイクするにあたって、変更せざるを得ないデザインストーリー演出は出てきちゃうし
原作ティファの格好なんてCERO上がっちゃって無理だし 見た目のリアリティは、雪山時に防寒着を着てくれりゃいいかな。
大剣を背負って歩いてる様、
大剣が謎の力で背中に固定される様は見慣れるうちに
考えるだけ野暮って思えるようになった わかりきったこと書くようだけど、原作通りに8時間前後で駆け抜けられるようなミッドガルを作ったら間違いなく失敗作になる
当時はPSのあのポリゴンの粗さがあったからこそ、内容もあのくらいの密度で丁度いい塩梅にバランスが取れてた
今のPS4のあのモデリングの細かさで内容が元のまんまだと、不自然に行けないMAPや話せないNPCが悪目立ちして一気にハリボテ感が露見してしまう
バトル中のATBゲージを溜めるのに攻撃回避防御のアクション要素を取り入れたのと同じ理屈だよ
あれも当時のATBバトルをまんまやったら、リアルな人型が突如攻撃する突如動かなくなるを繰り返してシュールすぎるでしょ >>798
警備兵に囲まれたとき、
クラウドだけ右往左往動きまくってアクロバティック斬撃して大層な運動量なのに対して
人型キャラはもじもじ銃打ってるだけで
どっちにしろシュールな印象は抜けない クラウドもあの剣普段は魔法なり何なりで隠してる設定にできないもんかね
リアルとリアリティの話じゃないけどこういう時にこそ使うもんでしょ便利な設定は ちょっと値段お高くても当時やとドラクエ7やらFF10みたいにディスク複数にして1回で出して欲しかったなー、まぁ買うんですけど 多分次作でユフィが出てきてもでかい手裏剣背負ってるよ >>799
そこは一般兵とソルジャークラス1st様の差じゃね?
ACやDCではクラウドもっと人外な動きしてたし >>799
その辺はゲームなんだしご愛敬で終わらせないと…
それ言い出しちゃFFに限らずほとんどのゲームがシュールだろうが >>799
そこはさすがにプレイヤーが攻略できるようにするための難易度の関係だろうからなんとも言えない
警備兵クラスがあんまり俊敏に動き回ると、雑魚戦ですらかなりの苦戦を強いられそうだしね
とりあえず、平和ボケして戦い慣れてない兵士たちのお粗末な戦いだと思って目をつぶってるよ >>800
しゅうのうのマテリアとかあればいいのにな
と思ったけど、
余計な新便利設定は整合性狂うだろうから難しいやろね クラウドだっていちいち説明してないだけで、魔法で腕力強化して剣振ってるし、魔法で脚力強化してジャンプしてるんだぞ
ファンタジーってそういうもんだ
そこが気になるならファンタジー路線のゲームやることが間違いやで リアリティ追い求めると最終的に排泄行為がないのはおかしいってなるぞ 俺もそこはご愛嬌だと思ってるよ
大型ボス相手時だと普通に見栄えいいと思うし
エアリスとかはかわいい攻撃の仕方してるし
バレットは鈍重に動きながら銃打ってるとか
差別化出来てていいと思う
クラウドだけ運動量すげーなwwwって半笑いで見てるだけ オープンワールドとかもうみんな飽きてるから大丈夫
道の広いFF10にすればいいだけ
重要なのはキャラとシナリオ ソルジャーの身体能力は人外だから多少はね
バレットやエアリスはそこまでアクティブに動いてないように思うし
比較して結局ティファやべぇとなるけど >>806
つーてもポーション99個とか凄い量の荷物を持ち歩くことになるからな >>815
クラウドの歴代武器なんかが全部持ち歩きできてるのだけは当時から疑問だったw ソルジャーになれなかったのに後半でソルジャー1stを一撃で倒していくクラウドさん
セフィロスも結局3回負けてるし >>817
ベイグランドストーリーみたいに町や村のあちこちに工房があるのかも
武器と武器を合成させて新しい武器を作る >>818
15年位最前線で軍人やってたセフィロスに
たった2年のキャリアしか無いそれも一般兵のクラウドが勝てたんだから
魔改造した宝条が凄く優秀だったって事だよな
クラウドは宝条に足を向けて寝られない 実際ザックスは負けてるし、完全にママに見とれて賢者タイム中での不意打ちだから多少はね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています