【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184の3章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184の2章【DQ4/ドラクエ4】(dat落ち)
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1579273120/ 女勇者ちゃんのドスケベレオタード、冒険が終わる頃には女臭に汗やら返り血やら野宿臭やらが混じって、凄い匂いが沁みついてそう・・・ 女勇者の服装はなぜレオタードからブルマに変更されたんだ? 勇者の服といえば前々から疑問だったけど、男勇者のズボンって上と繋がってるのか?別なんだろうか >>784
知ってる というか、リアルタイムでも解いたゲームを久々にやり直してる
…んだけど、微かな記憶では当時それ知らずに、苦労に苦労重ねて4人で倒したような…で、後から知って「あの苦労と時間は一体…」
まあ、若かったからw >>789
たぶん間に合わなくて漏らしたんだろうな
それからレオタードを辞めてブルマに変更 何故存在してるのかよく分からないアイテム
ステテコパンツ 5での悪ノリだろ
で何故か勝手にウケが良かったと勘違いして以降リメイクにも登場こんなとこだろステテコ 誰が履いていたのか分からないパンツを奪う勇者も勇者だよ 4の小説は賛否両論みたいだけど
好きだったな
ゲームのそのものじゃないし別物として見てるが
1章から10年たってたりが好き >>792
4でも既にうまのふんが登場してたけどな ガーデンブルクの女王が両性具有とかなかなか独創性があって面白かったな
俺も4の小説は好きだよ >>625
ド田舎の山村から大都会に出てきた高校生の男がいきなりカジノでバニーガール見たり、薄着の美女2人と寝食ともにしたり・・・
欲望を抑え込む理性こそ勇者の証なのだろうか
>>642
現実に居たら吉田沙保里みたいなガタイの姫様なんだろうな・・・(´Д`) そうなのか
みんなメドゥーサヘアのレオタード女なんて見向きもしないのね… 勇者ちゃん「メドーサヘアじゃないもん!ゆるふわパーマだもん!」 姫で手加減してるかもしれないとはいえ、Lv1のアリーナに打ち負かされるサントハイムの兵士ってどんだけ弱いんだよ
そりゃ魔物軍相手に陥落させられるわ ライアンとかアリーナはレベル5からのスタートでもと思ったわ ライアンはともかくレベル1のアリーナはマジで弱いぞ
キリキリバッタすら一撃で仕留められない時があるぐらい 城の壁は破壊するわ柱は折るわでめちゃくちゃしてんだけどね
むしろ城がボロ家説 さすがに農具を持った一般人でもサントハイム周辺のザコには勝てるでしょ。 とりゃっ! クワこうげき! カマこうげき!
とりあえずアリーナに、クリフトの初期装備の棍棒を手渡して装備させるといい
多少は強くなる
クリフトはブライのひのきのぼうを装備、どうせ最序盤では攻撃力には期待してないので
ブライはヒャドを覚えるまで防御か薬草で回復係 >>811
えっ
ブライって攻撃呪文の1つも持ってないんだっけ? ブライは最初からヒャド使えるよ
伊達に80年も魔法使いやってない >>817
成長というより、記憶(戦闘勘)を取り戻しているだけかと思うが… >>818
体力も若返っていくし
やっぱり老人には刺激って大事だね 自衛隊とか年齢の割に異常に老けてる人いるし、ブライもああ見えて40代かもしれないぞ そもそも独身でアリーナのおむつを替えてたとか犯罪じゃん >>821
でも40代であんなに腰が曲がってたらヤバイな 積み重ねてきた人生の重みみたいな威厳が感じられない爺さん 4あたりから女尊男卑が如実だったよね
同系統の職業も装備も女のほうがだいたい有利
さすがにミネアよりはクリフトのほうが上ではあるが 私怨で人類滅ぼそうとするドラクエの歴史上1、2を争うちっせーラスボスを必死に擁護する奴がいると知った
世の中、何が受けるのかわからんな…
ドラクエウォークにロザリーが出たらしいが
な ん で シンシア差し置いてロザリー?
ファミコン世代にとっては4のヒロインはシンシアなんだよ忘れんな >>830
スタッフがおっさんとおじいさんだからな
そりゃ女性キャラ優遇するわ
自分は強い弱い関係なくキャラクターの好みでパーティーメンバー選んでたからアリーナとライアンは固定、
後一人はマーニャでMP切れたらブライ他を使い回してた記憶 >>832
グラフィックはモブエルフの使い回しだったかな
だからってモブが死んだからなんだよ、アリーナやミネアやマーニャいるじゃんとか言ってたバカを自分は忘れない クリフトたいして強くないくせにメタル系装備できたから最強装備集めるのすっげーめんどくさかった記憶 ドラクエ4はヒロインはいるとすればシンシアなのがいいと思うんだ
パーティの女は仲間っつーか >>832
エルフはバイクじゃなかったか?(混乱) >>837
いやいやトラックの方だろ
いすゞのトラック >>831
シンシアが採用されないのは確実に名前を呼びにくいからだと思う、10回言ってれば新車になる 角笛のほこらのいちばん下の階にある宝箱はリメイク版では中身が違うよな >>830
3(特にリメイク)はともかく4は個性
5〜7は物理が強いゲームだから男有利のイメージだがなぁ レイクナバ北の洞窟がドラクエ4でいちばん地下深いんじゃないか 鉄の金庫があるとこは
地下5階だし シンシアのことは冒険の途中ですこしふれてもよかったとおもう
最後の最後にひよっこりでてきてもね 2章は、最初の100ゴールドでどうのつるぎを買い、
クリフトに装備、クリフトの棍棒をアリーナにぶちこむのがスタンス
ブライはひのきの棒のまま ブライにはヒャドがあるんで
ブライ初期装備のひのきのぼうは売る >>847
シンシアは主人公しか知らないキャラだからな
だから羽帽子や序章があるんだろう
ただなんとなくシンシアは物静かなイメージだったがリメイクでは活発だよな クリフトの棍棒をアリーナにぶちこむ(意味深)
ブライはひのきの棒のまま(意味深) 3のころのイメージがあって
アリーナにはあまり武器を持たせなかった 天空女が地上に降りて人間の木こりとケコーンしたエピソードについて、
「こうして水に映った月を見ておると、昔のことを思い出すのう。
その昔、北の森の中に木こりの親子が住んでおった(以下略)」
と語る人がブランカに居たから、てっきり数百年前の伝説を言ってて
勇者はその遠い子孫ぐらいなのかと思ったら、ほんの10何年か前のことなのね。
普通、20年足らずのことを「その昔・・・」とは言わないと思うのだが、堀井の設定ミス?
それにしても、勇者の親父って単なる木こりのおっさんなのね、ギガデインとかベホマズンとか使える才覚は母方の血? ギリシャ神話には神様とのハーフが英雄になるパターンが多いけど
そういうのを意識したのかな >>831
前作が超大物(ゾーマ)だから4は小者をラスボスにしたんだろうな
次回作は小者以前の空気(あるところではウイルスにされる悲哀…)だったけど
リメイクもエビプリを真の巨悪にするなら全てはエビプリの企みで
勇者もデスピサロも潰し合いをするように仕組まれた罠だったことにすれば良かったのな
勇者の村を見つけたのも神父に偽装したエビプリでピサロを連れて共犯で侵略してきたみたいにして 新説
勇者の父親は100年前の木こり。
その木こりと天空人女の子供が勇者。
100年前に生まれたが、成長にはマスタードラゴンの喝によるラブ注入が必要。
しかし喝の前にエスターク帝王が復活し戦いでエネルギーを使い果たし、
マスドラはちからをため続けていた。
本来はDQ4勇者の4代ほどあとの子孫がデスピサロを倒す勇者になるはずだっが、
予言によりデスピサロ登場の時代を予知したマスドラは、DQ4勇者を天空カプセルのツボに封じ込めたままで100年を待った。
時期が来たとき、シンシアを創造し、偽りの記憶を勇者に植え付け、
勇者の村と名付けた、木こりの子孫たちの集落に勇者を置いていった。
口の悪いじいさんは初代木こりの子孫である。 オリジナルのエビルプみたいな立ち位置の奴は好きだったんだけどな
人間を滅ぼすために自分のボスのデスピサを騙したが、別にデスピサを侮っているわけではない
あくまで魔族の目的である人間を滅ぼすという作業を効率よくこなしただけ
(上司のデスピサが女にうつつを抜かしていたので尻に火をつけてやった感じか)
リメイクでは自分が王になる?だの変な野心を付加されて蛇足 >>860
それはそう思うわ
無駄に分かりやすくしてしまったよな
デスピサロは最初から敵で
ロザリーの件は禁断の手を使う原因というか
雰囲気を大味にしてしまう改変だったと思う それもこれも全部「ピサロはそんなに憎むべき相手ではない」という流れに持っていく為に生まれた弊害だな 一応、4世界のそこそこ大物はエスターク様なので、
地底から掘り出されたエスターク様をラスボスにして、ピサロは中ボスに格下げ、可能なら寝返って仲間に・・・
という流れのほうが綺麗だったんだろうとは思うのだが、今までのDQと違うことをやりたかったからこうなったんだろうな 村のみんなの仇であるのにどうして仲間にしてやらにゃいかんのだろう ピサロとの共闘ってのは素材としては悪くないのに料理人がヘボ過ぎてゴミになった。
ピサロ以外はどうでも良いと思ってるからピサロそのものまでゴミにする。 DQ7で時間転移のつじつまあわせをやっているようなので、
DQ4も同じシステムで時間をさかのぼって未来改変してやれば
ピサロを無理なく仲間にできた オマケだろうがなんだろうが同人展開やらかして、結局それが公式になってんだ
イヤならやらなきゃいいとかいう問題じゃない いや、オマケだから適当なシナリオなんじゃね?って事で
言葉足らずでスマン まぁ、どっちにしろアレだな
オマケだろうが手を抜くなと ピサロが勇者の村を滅ぼしたのはエビプリが命令したからだったりして
エビプリはピサロより偉かったりして だから真のラスボスがエビプリなのかも サントハイムの人々もエスタークを倒しても ピサロが仲間になっても 戻ってこなかったし サントハイム人は魔族にさらわれたが、サントハイム王の結界能力で魔族に手を出させず、
魂を抜かれて大魔道に持ち去られた 敵の悲劇は味方のより感情移入されやすい一面ってある気がする
素直に見れば苦しみに耐えて這い上がる方が凄いしそもそも主役や仲間側でみるのは普通なんだが
助からず消え去る方を好きになるという
いい奴嫌いっつーか、悪いと思ってた奴の意外な面を見て美化しちゃう >>875
ゲームブック版だとサントハイムの人らはデスパレスに捕まってて全員解放されてたな サントハイムの人はエンディングで戻ってきたと思ったけど >>875
サントハイムの皆が戻ってきて何故か王様が状況を知っててエビプリ倒せって言ってくれれば。
そして隠れてるエビプリ見つけるのにピサロがいないとって話にすれば良かったのに。
なぜか勝手にピサロが仲間になって、なぜか何の情報もないままエビプリは勇者にとっても倒すべき相手と言うことになって、なのにピサロがいないと戦えないってなんなんだこれ。
後ロザリーも自分が行けば秘法が解けるなら5章で解いてくれ。 勇者は何も話さないから感情移入できないんじゃないの
特に最初にやったとき小学生とかだったらそうだろう
対してピーちゃんは怒りや悲しみを存分に出してるので、ロザリーのことも合わせてピーちゃんかわいそう、になっちゃう
結果、冒頭で村を滅ぼされたことなど忘れてしまう 初めてプレイした頃はシナリオもよく理解してなくてピーちゃん可哀想までいかなかったな
時間をかけてなるほどーってなった
リメイクはすぎやんのピサロ新曲とボスのバランスは好きだけど6章はオマケの新バトルならOKとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています