【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
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※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
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【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part329【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585228824/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57954/1402227330/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>549
>>552
いたいたサンクス
全然関係ないけど封印の洞窟のギミック考えたやつ死んで欲しいし、これを何のテコ入れもせずスマホのこの操作性でやらせようと思った奴は苦しんで死んで欲しいねこれ >>557
モンスターを仲間にしなければ8人ピッタリだからベンチ(馬車)には入れるけど
一匹でも仲間モンスターが居れば9人目となり酒場行きか
アモスを仲間にし損なったら1つ枠空くけど アークデーモンはともかく、プリズにゃんって新しく登場させてまで仲間に追加する必要あったのか? プリズにゃんにゃんは削除されたベビパンの代わりだから
仲間にはならんで良かった気もするが プリズニャンのどこがかわいいのか全く理解出来ないんだが少なくともDS出た時は人気があったんだろうか?
ネコ型のモンスターなら他にも居そう
つーか別にネコ型じゃなくていいよなベビーパンサー自体居ないなら アークデーモンは強いしカッコいいよな
猫系ならねこまどうもいたのにな
基調な魔法使い系の仲間モンスターになりえたかもしれない ほとんどイオ系しかきかないいとかギラ系しか効かないとかそう言う敵出せばもっと魔法使い系も活躍できそう。マーリンにメラガイアーあたり使えると一気に強キャラになるな マーリンって最高Lvに達するのにやたらExp必要なくせに大して強くならんな 5の魔法使い不遇はなんなんだろうな
6、7はまだマダンテがあったし場面場面では使えたのに フローラは能力的には十分優秀な魔法使い
嫁特有の離脱イベントを除けば… ダンジョンマップは
http://dq5.dq-max.com/
ここが一番見やすいな
しかし極限のマップページは何階でこのモンスターが出るとかいう情報が便利すぎるな
つまりこの二つが組み合わされば最高だった 嘘リークだろうが、
フルリメイクするなら5でしろよ
まあ5にはすでにPS2のリメイクがあるか >>575
無消費強力特技オンパレードの6の方が呪文不要感強かったような
一部特定の呪文以外は職業で誰でも覚えられるから魔法使いタイプの
フィジカル弱い奴は馬車やルイーダに押し込まれて帰って来る事はないという・・・ >>579
魔法使いとかメラミ覚えておさらばだからなw
職の特性とかがごっちゃになっててなんで当時こんな事したんだろうって思ったよw 攻撃呪文で一番使ったのはどちらかと戦士系キャラの主人公のバギクロスとピエールのイオラってのが悲しいなあ 仲間になりやすいモンスターが仲間になってくれなくて、突然出てきたはぐれメタルが一回で仲間になるとか、よく分からん SFCドラクエ5はやまびこイオナズンメラゾーマが大正義だったからな
呪文不遇はFCドラクエ2とかかな
ザオリク使ってもHP1だし
ドラクエ4は耐性というか確率で全く効かないだから安定性に欠ける
ドラクエ6は完全特技ゲー
しんくうは岩石落としせいけんづき
しゃくねつかがやくジゴスパークギガスラッシュ
ドラクエ7も6ほどではないが特技がかなり強かったからマリベルの為に呪文が存在したようなもん 6は基本特技ゲーなんだけど最後の最後で山彦ベホマラーが重宝するな
ギガスラと大差ないけど山彦ギガデインもあるし >>570
アークデーモンもねこまどうも仲間になればよかったな 回復役のMPは尽きると困るから消費に気を使うけど
攻撃役のMPは使ってなんぼだからそこの消費をケチる奴の考えが理解できないときがある DSのすごろくクリアしてなかったから始めたけどイライラするなやっぱ
なんでこんなん考えたんだ スマホ版でアークデーモン仲間になるらしいから
今日一日ずっとやってたけど全くなる気配ないわ
ブローチ有で1/32よね? レベル30からブオーン倒してから一切レベル上げしずにミルドラース倒してしまった。このラスボって弱い。。? >>591
ブローチありでの確率はあってるよ
でもブローチ装備した主人公をパーティに入れとかないとダメよ
どうしても仲間にならないときは一度電源を切って再起動すると
乱数が変わって仲間になりやすい都市伝説がある >>590
何でもかんでも簡単にクリア出来るんじゃ飽きて来ないか? >>590
すごろくは完全に運ゲーだから
根気よく頑張るしかない諦めたら負け スゴロクも乱数あるくさい
何回かやって駄目ならリセットしてやり直した方がいい >>595
同じ確立のスライムベホマズンやグレイトドラゴンは1、2時間で出たのになぁ…
あまりにも出なさすぎるから
その都市伝説にすがってみるわサンクス 都市伝説と言えばDQMPに出てくるアデリナ号がジャミとビアンカの子供らしいが・・ >>604
なんか家系図みたいなのを作られてたなw >>530
操ってたら自分の体を破壊なんかさせないと思う >>585
山彦メラゾーマの強い嫁どもを見たくてSFC版プレイしたいとちょっと思ったけどデボラがDS版以降じゃないといないのを知って買うのをやめた自分がいる
買っても邪魔になるの目に見えてたから逆によかったかもしれんが
キャラクター的にデボラが特に好きってわけじゃないんだがビアンカとフローラの会話はなんか退屈なんだよな
ビアンカとフローラの会話だと途中でダレル自信がある ミルドラースはあんま強くないよ
凍てつく波動がうざいだけ ゴーレムにはやぶさの剣バイキルトで250は出るし
瞑想はあんま気にならないかな
波動きたらビアンカと女の子だしてバイキルトして馬車に戻してのパターン化
賢者の石は火耐性のあるピエールに持たせて 双子とサンチョピピンで一気にPT編成が難しくなるな
人間とボロンゴは情があるから入れときたいけど無理そう >>607
そもそもスーファミに仲間との会話はない ラスボス裏ボス初攻略時は人間パーティーで挑んだ
初攻略後、裏ボス15ターン以内征伐時は嫁とか城に置いて行ったわw 魔法使い系モンスターがとにかく冷遇されているのは
嫁と娘を使ってやれという公式からのメッセージかな >>616
それよりガップリンやホークブリザードのほうがデザインいいから使わないがな。 リメイク未プレイだがデボラとかいうの後付けでちょっと場違い感あるのになんで人気なのか 後付けキャラつってももう10年以上前のキャラだがな >>34
こっちは下品荒らしが常駐してる一年以上誰も使って無かったニセの避難所をリンクしたい人が立てたニセスレらしいよ
まぁらしいというか事実だけどねぇ^0^ >>621
人気なのかな?最初違和感はあったが、使ってみると
他の嫁2人より使い勝手はまだ良いので思ってたより悪くない 「わずか数10分後ソッコーで反応してるガイジ」が証明という自爆ブーメラン
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587555650/268
露骨過ぎる自演臭さ(w)
まぁ一年以上誰も使って無かったニセの避難所をリンクしたい人だけあるけど >>619
素で220〜230行くからな。必要な種が少なくて済む
惜しまれるのはバイキルトの劣化 エビルマウンテン着いたから
メタルキング狩りの予定なんだけど
これ階層で出るモンスター変わったりする?
変わらないなら入り口でウロウロしようかと思ってる チゾットの山道の刃研ぎババア、パパスの剣の攻撃力上げるイベントにすれば良いのに。 >>628
そうだね
ついでに戦闘中に使うと幻獣パパスを召喚できたらいいね >>627
落とし穴がいっぱいあるところから出る
マーサ倒した後の 主人公のレベルがカンストしたので裏ボスにタイマンしかけたら
118ターンもかかったわw >>629
>>631
あの網の穴のとこか!
ありがと >>621
スマホ版で入った自分はデボラいるのが普通だったし場違い感も違和感も特になかった
DS版以降しかデボラいないの最初は知らなかったしな
似たようなのでドラクエ4の会話がキモイってのはわかるが、キャラが変わりすぎとか言うのみたいなのもわからん
ドラクエ3が素晴らしいっていわれてもスマホ版やってもボス戦なさすぎで退屈だった
とか旧来のファンとは感想が違うから思い出補正とか世代差かもしれないよ デボラとかいうのは明らかに現代ぽいデザインだし名前も?って感じ
見た目もキャバ嬢みたいで穢らわしい >>634
ドラクエ3は発売当時は進化が凄かったんだけど
今やったらストーリーとか薄すぎて面白くないかもな
俺は天空シリーズの456こそが至高だと思ってる >>635
デボラの見た目をキャバ嬢にしたのは
堀井雄二からの強い希望があったらしい ドラクエは4からストーリー重視になった
3まではガチガチの王道だったし 王道っていうか日本での中世RPGのイメージを決めたのがドラクエ
元ネタとされるウィザードリィなんかは実は日本人のイメージするシリアス中世舞台ではなくパロディ入りまくり、らしい なろう異世界ファンタジーもドラクエがたステータスウィンドウ出るやつがスタンダードになってるしな >>633
一番いいのはB3以降
2匹出てきてうまくいけば60020exp
ただB3以降は主人公Lv55以上じゃないと確実に逃げられないから
最速LvUPのメタキン狙い撃ちは難しい
俺はメタキンが出たら馬車の毒針4人部隊とそうがえしてた FFも初期あたりはウィザードリィの影響をだいぶ受けてたからな。 王者のマントがある洞窟はいつのタイミングで行きますか ラスボスがいるとこはエビルマウンテンの何階になるんだろう 最後の鍵入手後ならいつでもいいだろ
ブオーン倒せるだけの戦力あれば余裕 >>642
魔神のかなづち部隊じゃなくて毒針4人部隊なんだ!
毒針1人1ポイントずつダメージ4でもメタキン仕留められないと思うけど
4人のうちの誰かが致命傷与える感じ? >>647
いや全部ミスったらターン1では倒せない。けど次で仕留められる
ターン1で逃げられてもチッで済むけど2以降で逃げられるとガックリくるだろう?w >>644
勇者に星降る腕輪スクルトさせてれば戦闘でやられることはないし
難しいダンジョンではないぞ >>648
あれホントめんどくさいよね
おめでとう >>650
毒針でメタキン相手だとやはりターン1ではきついよね
(はぐれメタルでもダメージ4で逃げられる時があったわw
魔神のかなづち部隊じゃないのは嫁と娘を活躍させたいからかな? 7以降は「ここでレベル上げをしてくれ」って場所があって楽だね >>653
金槌要員4人抱えてなかったから。急所突き系は揃ってた。
神速で逃げない奴は必殺したいってのもあった。
それとLv99まで成長させたいって人は終盤は毒針の方が勧められる。
毒針やデーモンスピア装備可能者はLv上がってくるとメタキンより先攻できるから
動かれる前にプシュできる。
金槌振れる奴は総じて遅いキャラで先にメタキンターンになって逃げられる事が多い。
それは確率1/4と1/6の差以上に大きい。サンチョの金槌前によく逃げられたわ。 同じモンスター三匹揃えたら後から倒しても仲間判定の邪魔にならないと勝手に思い込んでたんだけどあってる?
ロビン出る前にトリシーとホンダー勧誘できたから脳死鉄球できるのならやりたい 3匹仲間にしても判定の邪魔になるよ
仲間にしたい種類のモンスターを仲間になる可能性のあるモンスターの中で最後に倒さないとダメ
可能性のあるってのは既に3匹にしてても可能性のある種類だからそっちが
判定されて、結果何も仲間にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています