【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:default:1000:512
!extend:checked:default:1000:512
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577573907/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580743589/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part329【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585228824/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57954/1402227330/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured >>795
シドーはオープニングで名前出てたよFCの時から立ったかは知らんけど リメイク版の5は レヌール城でミルドラースの名前でてくるが SFC版はどこででただろう >>795
2はハーゴンがラスボスとばかり思っていたよ 3もバラモスがラスボスとばかり思ってた
6は当初の目的はムドーを倒すことだがそれだけでは冒険が短すぎるとおもったよ
8のドルマゲスも6と同じ >>805
Pixivにジャミのラストアタックを受けたビアンカが苦しみながらジャミ化していくマンガあったな
良かったよ 苦しみながら馬化してくっていいよな
でも内心快楽を感じてるというね。。
俺12歳なのに何言ってんだろ。。 12歳でその領域に足を踏み入れるなんて生粋の馬嫁信者だね
こうして新しい世代に受け入れられていくジャミ×ビアンカはとても感慨深い よく面白いドラクエランキングとかいうクソみたいな記事で一位にされてるが、ストーリーの良さがあげられるのが謎
モンスターが仲間になるって点で受けただけのストーリー糞のこのゲームでなんだそれって感じ
モンスターを仲間にするってコンセプトとストーリーがあまりにもマッチしてない
ストーリーではモンスターが空気だが攻略では人間キャラが空気すぎる 双六とカジノはいらないからその分を本編に回してくれていたら満点だった ジャミとか馬々言っていたから8で姫が馬化したのかもしれないな。 親子三代の物語と評価されるが息子が空気なのがな
せめて簡易版の天空物語みたいな奴があればねえ… リメイクされれば人物描写は丁寧に描かれるだろ多分
ラスボスがコンピューターウイルスになる危険性はあるが 変な基地がまざってんな
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中『だけ』でな >>819
あんな無理矢理時間経過させたお人形劇で思い入れるとか俺にはできんなあ
子供らとかまず、酒場行きだろうよ もっとキャラの描写とかやり取りが豊富だったら感情移入できるだろうけど子供達との描写なんて石化直すくらいしかないじゃん。 話しかけまくるといろんな会話が用意されてて親子感あったで 主人公は勇者じゃなくても勇者以上の扱いがされているけど
勇者は所詮主人公ではないという扱いでしかない
必要不可欠な存在ではないし 俺は子供達に自分の子供の名前つけて、絶対酒場に入れない絶対に死なせないプレイした
クリア後は馬車だけど、嫁含め常に一緒に行動よ 俺娘と娘一回も使った事ない実は。
オークキングとゴレムスとスライムナイトしか使ってないわ。 リアルに考えると子供が血塗れになったり黒焦げになったりだろ
ダメ絶対 嫁と娘はやまびこのぼうしありきの存在 あとジュエルにキングスも あくまでモンスターの性能を堪能するためのドラクエ5だからな
強さで言えば人間キャラは強いモンスターが起き上がらなくても
クリアできる保険みたいなもん 鍛え上げれば上級魔物が人間よりも強いのは当たり前
元々の出来が人間とは違う
魔界級ならなおさら 男の子「僕は伝説の勇者らしいけど頼み事されたり感謝されるのはいつも父さんだよね」
母さん「伝説っていうのは先代の事を言ってるのよ。アンタはまだ一人じゃ何もできない子供じゃない」
女の子「今の伝説は先代で後世に伝わる伝説の勇者はお父さんになるんじゃないの?お兄ちゃんは・・・」 >>831
ピエール、ゴレムス、オークス、アンクルの救済措置もあるからね。 ジュエルはブオーン戦がピーク
必要な物さえ持たせりゃ主人公が邪魔になるくらい無双できる ブォーンが倒せなくて、ここでレベルだけ上がって止まってる >>838
ブォーンがスカラだったかスクルトだったかで守備力を上げてきたら
息子の天空の剣を道具で使って凍てつく波動で効果を消せばいい
そしてこちらも息子でスクルトやフバーハを使いながら戦えばいい リメイクならルドマンにもらった天空の盾でマホカンタしとけばルカナンで勝手に戻ったり戻らなかったり ブオーンってゲマやイブールより強いの?
ブオーン倒してからちょいレベル上げして挑んでるから同じ条件で戦った事ないけど ブオーン正攻法で倒せるのがレベル30くらいらしいがここまであげちゃうとラスボスまで苦戦しないよねってぐらい強くなっちゃう。 >>838
上にチラッと書いたけど
言うこと聞くレベル7のジュエルいれば
・天空の盾(使うとマホカンタ)
・妖精の剣(使うとスカラ)
・力の盾or祝福の杖(使うとベホイミ)
・MP回復アイテム(不要だと思うが一応)
これ持たせてまず使って、態勢整えたらバギクロス連打
これだけで1人でも勝てる ブオーンは唯一、HP無限状態に陥る可能性が極めて高い存在だからな 皆さんありがとう。
今まで、主人公+攻撃力高いモンスターと回復系の魔法使えるのとスライムナイトで、ひたすら主人公の攻撃とスライムモンスターの冷たい息でやってました。
回復して攻撃の繰り返しでいつまでたっても相手が倒れず、ファイト1発など使っても何回かのターンで30ポイントくらいしかならなくなって死ぬパターンでした。
まだ倒せないでいますが、アドバイスのようにやってみます。 30ポイントって敵のスカラ後に天空の剣(凍てつく波動)かけてないんやな
やんないと殴っても痒い攻撃にしかならない ブオーンはSFC版だと完全1回攻撃でルカナンもやってこないからHP無限状態にならない限りは
そんなに強いと言うほどでもないな SFC版だと妖精の剣を使ったジュエルはブオーンに殴られても20台のダメージ
激しい炎はノーダメージか1で稲妻でも20ぐらいしか食わないから
HP無限バグが無い限り負ける展開がない ps2で超強化されたんだよ。
初見だとルカナン連発されて200前後のダメージと炎いかずちで一気に殲滅された思い出 普通に進めてたらパーティが脳筋に偏るからブオーンがキツくなるんだろうな
リメイクだとスクルトが焼け石に水だし、スカラかけ続けるしかないね
ゲームバランス上キツくなるボスって感じかな すごろくもっと楽しいのかと思ったらストレス溜まるだけやなこら 未だにSFC版でプレイしてる人っているのか?
てかもう30年近く経ってるのに未だに使えるのかな? >>851
リメイク版はスクルトが大劣化しててルカナンに追いつかないな
俺はトロッコの洞窟で長居した結果妖精の剣が人数分手に入ってたからみんなに持たせた スーファミ版でたまにレベルアップ時の数値が異なるときあるけどなぜ?
ニトロのMPが1か2
バトラーの素早さが197か200
とか。 >>857
ドラクエ5は普通にランダム成長じゃね?
だいたい上がるステータス決まってるけど誤差はある 5のオリジナルってもう28年ぐらい前だよな
これ現役でやってた世代って40前後ぐらいか? 俺が生涯で何回もやり込んだゲームはff7 とドラクエ5くらいだわ。5も良かったが7のあのカクカクのポリゴンでも当時は感動したな。リアリティのある世界感に引き込まれたわ。 ドラクエシリーズで初めてやったのが6(小4くらい)
5は中学になってから中古で買ってやったな
33歳 >>858
SFCは固定成長のはずです。だから合点がいかないというか…。
ニトロもバトラーも最後から一つ前のレベルアップ時にそうなるっぽいです。
まあ不思議の木の実か素早さの種を使えば関係ないですが。
>>860
そうなんです。DS版みたいにSFC以上の数値になるのだと拘りませんが、
PS2版みたいに数値が低くなるのは我慢できません。 >>869
あれ?スーファミの時からランダムじゃないの?
同じモンスターでも個性を表現してるって当時の何か雑誌に載ってたと思ったけどな(写真はブラウンとボコボコを比較して) SFCは固定成長だよ
種木の実の食べ過ぎによる上限にかかると0〜1になるけど SFC版で同Lvのスライムナイト3匹見ると3匹共全ステータス同じ値だな。
ちなみに星降る腕輪装備なし/ありでLv1→30で成長実験したら
なしの素早さは85で、あり(装備外した状態)は62だからやはり成長阻害されるんだな。 ミルドラースとミクトランって登場の仕方が似てるよな ドラクエの呪文って回避出来ないけど至近距離で爆破や発火とかしてるんかな? あれから爆弾ベビーで実験してみました。
ニトロ バグピー チヨチヨ
の三体を三回ずつ最高レベル15まで育成したところ、
一回のみバグピーがMP2になりました。
これってデフォルトで成長限界に当たってしまい、
ランダムで1成長してるみたいですね。
(1増えたのはレベル14のところだったと思います) DQ1から順番にクリアしていってようやく5まで来たが、
こうやって続けて遊んでみるとやっぱ5は他のDQとは違うな
迷走してるっていうか
鍵の技法ってのゲットしたときに感じたわ
他のドラクエならまずまず鍵の掛かった扉をいくつか見せておいて、
早くこの扉開けたい!という欲求を駆り立てておいてから鍵取得のイベントに入るじゃん?
でもDQ5の鍵の技法っていきなりやもんね
嬉しくもなんともないっていうか
なんで当時の堀井さんはこのシナリオ書いてておかしいなって思わなかったのだろうか? >>876
DQ5は超名作ですよ最後までやればわかる
たしかに他のドラクエとは違うが迷走じゃない 変わった手法だなってだけで迷走だとは全然感じない
だいいち雪の女王の城に入るのに鍵が必要だと説明があるんじゃなかったっけ? そんなんあったな忘れてたぐらい
ナンバリングで順調にパワーアップしてる時代だよ
7までは前作を越えてきてる 堀井はDQ5に関してインタビューで
親子三代で魔王を倒す物語を書きたかった
物語としては満足しているけどゲームとしては反省点が多い
DQ5を作ったあとにリメイクのためにDQ1と2を遊び直してみたけどそのときにドラクエってこうだったんだって思い出した
みたいなこと言うてたから確かに迷走していたんだろうし反省もしているw 勇者が実質的に不要だったり、いろいろメソッド外してきたから
まあ1や2の持つ安心感みたいなのは比較したら実感するよな >>882
サイコロしかないのにいちいち割合計算とかやってられんからなぁ スマホ版順番にやってきて今6だけど単純に新しいほうがボリュームコンテンツ多くて面白いかな 当時を覚えてる俺からは6あたりからなんか古参ファンから不満が出始めた様な気がする。
今見れば6も7もドラクエだなって感じはするが当時は何が気に入らなかったんだろう >>886
そのへんからラリホー、マホトーン、マヌーサ、メダパニあたりの補助魔法一切使わないうえに
攻撃魔法もホイミ系温存の為に考えて使うこともなく特技連打で終わる戦闘だからなぁ
そんなふうに戦闘つまんなくなった癖にモンスター動いて長引かされるし熟練度で何回も戦わされたら不満でないわけ無いじゃん そうかな?通常攻撃がとくぎになっただけで他は変わってないように思うけど… とりあえず使うのは武道家のばくれつけんと回し蹴りばっかりだけどw スーファミのグラフィックとしては6が一番好きだな
ドット絵の最終形態って感じで一番好きだわ 6から文句が〜ってのは違う
5の時点で叩かれていたぞ 未だにドラクエは3までとかって思ってるおっさんいるよな。システムはあれで一通り完成されたかも知れないけど今やるとストーリーが淡白すぎだろw
全シリーズやったけど個人的に好きなのは8と11だわ
ストーリーが好きなのは5と7 >>886
たしか6でボタン配置が急に変わってたな キラーマシンギガンテスアークデーモンってナンバリングに出るとほぼ共演してるな
仲良しか >>885
6は転職システムだったりモンスター仲間になったり
ドラクエの集大成で全部盛りみたいな感じだったな 5は色々迷走してるのは確かだと思うわ
過去作のモンスター出し始めたのもこれが初じゃない? 自宅待機中の暇つぶしにPS2 ごと数年ぶりに引っ張り出してみた。
カジノ船のすごろくクリア出来なくてもう1時間以上トライしてはリセットを繰り返してる
そういえばこういうゲームだったわ(白目) 俺が迷走してると感じたのはドラクエ9だな
あまりにも酷い出来で9だけ一度もリメイクされない
セーブ1個だったりダンジョンにギミック無かったり
オンライン対応させようとしてた残骸が残ったままだったり
キャバクラの件の内部告発やらボイコット事件やら色々あったり
作り手のやる気の無さがビンビン伝わってきて楽しめなかった >>887
戦闘バランスは5が一番酷い
攻撃力高いモンスターでのゴリ押しだろ
ブーメラン系やムチ系で一掃できるし
補助呪文どころか、攻撃呪文ですらほとんど使わないわ そのせいで俺は以降のドラクエ10と11は未プレイなんだよ
11はスマホ版が配信されることがあれば買うかもしれない >>903-904
俺はもうゲーム機を卒業してるんで
ドラクエ11はスマホで出ない限りは絶対に買わない
ただ俺はガチャ課金のスマホゲーもやらない
俺がやるのはスマホ版の買い切りアプリのみ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。