【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
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※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577573907/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580743589/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part329【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585228824/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57954/1402227330/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 普通に進めてたらパーティが脳筋に偏るからブオーンがキツくなるんだろうな
リメイクだとスクルトが焼け石に水だし、スカラかけ続けるしかないね
ゲームバランス上キツくなるボスって感じかな すごろくもっと楽しいのかと思ったらストレス溜まるだけやなこら 未だにSFC版でプレイしてる人っているのか?
てかもう30年近く経ってるのに未だに使えるのかな? >>851
リメイク版はスクルトが大劣化しててルカナンに追いつかないな
俺はトロッコの洞窟で長居した結果妖精の剣が人数分手に入ってたからみんなに持たせた スーファミ版でたまにレベルアップ時の数値が異なるときあるけどなぜ?
ニトロのMPが1か2
バトラーの素早さが197か200
とか。 >>857
ドラクエ5は普通にランダム成長じゃね?
だいたい上がるステータス決まってるけど誤差はある 5のオリジナルってもう28年ぐらい前だよな
これ現役でやってた世代って40前後ぐらいか? 俺が生涯で何回もやり込んだゲームはff7 とドラクエ5くらいだわ。5も良かったが7のあのカクカクのポリゴンでも当時は感動したな。リアリティのある世界感に引き込まれたわ。 ドラクエシリーズで初めてやったのが6(小4くらい)
5は中学になってから中古で買ってやったな
33歳 >>858
SFCは固定成長のはずです。だから合点がいかないというか…。
ニトロもバトラーも最後から一つ前のレベルアップ時にそうなるっぽいです。
まあ不思議の木の実か素早さの種を使えば関係ないですが。
>>860
そうなんです。DS版みたいにSFC以上の数値になるのだと拘りませんが、
PS2版みたいに数値が低くなるのは我慢できません。 >>869
あれ?スーファミの時からランダムじゃないの?
同じモンスターでも個性を表現してるって当時の何か雑誌に載ってたと思ったけどな(写真はブラウンとボコボコを比較して) SFCは固定成長だよ
種木の実の食べ過ぎによる上限にかかると0〜1になるけど SFC版で同Lvのスライムナイト3匹見ると3匹共全ステータス同じ値だな。
ちなみに星降る腕輪装備なし/ありでLv1→30で成長実験したら
なしの素早さは85で、あり(装備外した状態)は62だからやはり成長阻害されるんだな。 ミルドラースとミクトランって登場の仕方が似てるよな ドラクエの呪文って回避出来ないけど至近距離で爆破や発火とかしてるんかな? あれから爆弾ベビーで実験してみました。
ニトロ バグピー チヨチヨ
の三体を三回ずつ最高レベル15まで育成したところ、
一回のみバグピーがMP2になりました。
これってデフォルトで成長限界に当たってしまい、
ランダムで1成長してるみたいですね。
(1増えたのはレベル14のところだったと思います) DQ1から順番にクリアしていってようやく5まで来たが、
こうやって続けて遊んでみるとやっぱ5は他のDQとは違うな
迷走してるっていうか
鍵の技法ってのゲットしたときに感じたわ
他のドラクエならまずまず鍵の掛かった扉をいくつか見せておいて、
早くこの扉開けたい!という欲求を駆り立てておいてから鍵取得のイベントに入るじゃん?
でもDQ5の鍵の技法っていきなりやもんね
嬉しくもなんともないっていうか
なんで当時の堀井さんはこのシナリオ書いてておかしいなって思わなかったのだろうか? >>876
DQ5は超名作ですよ最後までやればわかる
たしかに他のドラクエとは違うが迷走じゃない 変わった手法だなってだけで迷走だとは全然感じない
だいいち雪の女王の城に入るのに鍵が必要だと説明があるんじゃなかったっけ? そんなんあったな忘れてたぐらい
ナンバリングで順調にパワーアップしてる時代だよ
7までは前作を越えてきてる 堀井はDQ5に関してインタビューで
親子三代で魔王を倒す物語を書きたかった
物語としては満足しているけどゲームとしては反省点が多い
DQ5を作ったあとにリメイクのためにDQ1と2を遊び直してみたけどそのときにドラクエってこうだったんだって思い出した
みたいなこと言うてたから確かに迷走していたんだろうし反省もしているw 勇者が実質的に不要だったり、いろいろメソッド外してきたから
まあ1や2の持つ安心感みたいなのは比較したら実感するよな >>882
サイコロしかないのにいちいち割合計算とかやってられんからなぁ スマホ版順番にやってきて今6だけど単純に新しいほうがボリュームコンテンツ多くて面白いかな 当時を覚えてる俺からは6あたりからなんか古参ファンから不満が出始めた様な気がする。
今見れば6も7もドラクエだなって感じはするが当時は何が気に入らなかったんだろう >>886
そのへんからラリホー、マホトーン、マヌーサ、メダパニあたりの補助魔法一切使わないうえに
攻撃魔法もホイミ系温存の為に考えて使うこともなく特技連打で終わる戦闘だからなぁ
そんなふうに戦闘つまんなくなった癖にモンスター動いて長引かされるし熟練度で何回も戦わされたら不満でないわけ無いじゃん そうかな?通常攻撃がとくぎになっただけで他は変わってないように思うけど… とりあえず使うのは武道家のばくれつけんと回し蹴りばっかりだけどw スーファミのグラフィックとしては6が一番好きだな
ドット絵の最終形態って感じで一番好きだわ 6から文句が〜ってのは違う
5の時点で叩かれていたぞ 未だにドラクエは3までとかって思ってるおっさんいるよな。システムはあれで一通り完成されたかも知れないけど今やるとストーリーが淡白すぎだろw
全シリーズやったけど個人的に好きなのは8と11だわ
ストーリーが好きなのは5と7 >>886
たしか6でボタン配置が急に変わってたな キラーマシンギガンテスアークデーモンってナンバリングに出るとほぼ共演してるな
仲良しか >>885
6は転職システムだったりモンスター仲間になったり
ドラクエの集大成で全部盛りみたいな感じだったな 5は色々迷走してるのは確かだと思うわ
過去作のモンスター出し始めたのもこれが初じゃない? 自宅待機中の暇つぶしにPS2 ごと数年ぶりに引っ張り出してみた。
カジノ船のすごろくクリア出来なくてもう1時間以上トライしてはリセットを繰り返してる
そういえばこういうゲームだったわ(白目) 俺が迷走してると感じたのはドラクエ9だな
あまりにも酷い出来で9だけ一度もリメイクされない
セーブ1個だったりダンジョンにギミック無かったり
オンライン対応させようとしてた残骸が残ったままだったり
キャバクラの件の内部告発やらボイコット事件やら色々あったり
作り手のやる気の無さがビンビン伝わってきて楽しめなかった >>887
戦闘バランスは5が一番酷い
攻撃力高いモンスターでのゴリ押しだろ
ブーメラン系やムチ系で一掃できるし
補助呪文どころか、攻撃呪文ですらほとんど使わないわ そのせいで俺は以降のドラクエ10と11は未プレイなんだよ
11はスマホ版が配信されることがあれば買うかもしれない >>903-904
俺はもうゲーム機を卒業してるんで
ドラクエ11はスマホで出ない限りは絶対に買わない
ただ俺はガチャ課金のスマホゲーもやらない
俺がやるのはスマホ版の買い切りアプリのみ >>881 ちょっと何言ってるかわからない
どうせ最終ボスは「勇者の子孫は下らない伝説」ってもみ消すから
間違っても誰がDQスタッフなんか尊敬するかっつの…。
ビアンカフローラとその赤子も含め余計パパス御一行が可哀そう。 初代ウルティマとかウィザードリとかの動画見てるといかにドラクエがRPG再編成して遊びやすくしたかがわかるわ。ファミコンとかが出る前のゲームって図を見てるみたいで面白い。 呪文弱いって言われまくったから
最新作はイオグランデとメラガイアー強いじゃん 結局5はモンスターの強さを堪能するためのゲームになってる
初めて仲間になったモンスターを育てるドラクエ作品であり
それが5の最大のセールスポイントだったからそうなった
仲間になるだけならステータス固定で4のホイミンとかあったけど まぁ仲間にしやすくてそれからずっと使っていけるのは
ピエールゴレムスアンクルぐらいなんだけど
後は大体序盤要員か仲間にするのがくっそ難しいかのどっちか >>910
そうだよなあ
色んなモンスターを育てる楽しさがあって、難易度も低いから弱い奴でもちょっと育てれば活躍させれるし
決してストーリーの良さで評価されてる作品じゃないと思う ストーリーの良さと個性的キャラ付けなら4にも言えることだからね
5が打ち出した新機軸は仲間モンスターシステムということになる >>901
電話機でオフラインのRPG遊ぶ人の気が知れん
オンゲーとかソシャゲならわかるけど >>916
ないだろ
DQMは明らかにポケモンがベース 配合システムはどちらかと言えば
メガテン系の悪魔合体だけどね DQってパクリ酷いよな
ポケモンぱくりーのたまごっちぱくりーの
最近も無双やらマイクラやらポケGOやら
あからさますぎてビックリ ドラクエ自体そもそもパクリだし
ポケモンでもマリオでも被せるだけでネームバリューで売れるからなあ いうてドラクエ以前のRPGとか海外製で画面もめっちゃみにくかっただろ。
よくまとめたと思うわ はぐれメタル仲間なったけど裏ボス戦まで役に立つのかな?不安にだわ >>914
ストーリー的にも主人公が勇者ではないというのは大転換だったとは思うがね
「もう、勇者しない」なんてRPGもまだ出てくる前に
モンスターを仲間にするのも含めてそういう従来作品に対するアンチテーゼを上手くドラクエの枠内でやったと思う
親に守られていた子がやがて子を持つ親になるというストーリーも
もし映画化でもしたら普段ゲームをやらない人に一番アピールしやすいものだろう >>47
仲間モンスターシステムとの相性が悪いんだよなぁ。 >>212
スーファミでエリミネーター3人仲間にしてプレーしてたな。フィールドを歩く姿は圧巻だぞ。 >>244
と、いうかスマホ版はいろいろと確立がおかしいと思う。ミミックのザラキで一発で全滅が何回かあったし、なかまになりやすいモンスターを10回倒しても仲間にならなかったり逆に仲間になりにくいのが一発で起き上がったり、ベビーパンサーがやたらと防御するし。 >>931
思った
1/2が全然仲間にならないことが多々ある
あとアクデンとか確率低い気がする アプリ版はAIがまるで駄目だな
ブレスを全然使ってくれない >>934
とりあえず武器を外して素手にして攻撃力を下げてみたら?
ホークブリザードとかダメージ1固定の毒針を装備できるから
毒針を装備させるとブレス使いまくりだった記憶ある
たしか作戦はガンガンいこうぜだったかな?
素手にして通常攻撃を弱くしてガンガンいこうぜならブレス使うはず >>926
映画を作るにしてもあのボリュームを2時間未満におさめるのは至難の業だと思うぞ
ただのダイジェストになるのは目に見えている
失敗作が生まれてもじゃあどうすればよかったのかと聞かれると返答できない部分が多い
こんな企画考えた奴がアカンかったという根本的なところになってしまう
それでもウイルスと無断に主人公名を使ったのは論外には違いないけど ドラクエ12はコンピューターウイルスがラスボスなんだろ。もしかしたらSAOみたいな世界観かも知れん。 映画版は内容もアレだったけどビアンカが臭そうなのが残念だった >>938
親に連れてこられて見た子供にとってはこれがドラクエ5の正史になるんだなぁ(笑 ドラクエ4のホイミンは衝撃を受けた
敵という認識しかなかったモンスターが人間の味方になるとは >>924
はぐりんよりもハズレ扱いされるサーラの方が優秀 >>924
使える使えないの問題じゃない
はぐりん絶対に最後まで使ったほうが良い
仲間にならないままレベル99になった人もいる そういやホイミンの影に隠れて印象が薄いけどドランもモンスターなんだよな 何気に4はホフマンがちからため使ったりドランがブレスつかったりで特技も初登場してるんだよな スクエニのスタッフは確かに無能揃いだけど映画スタッフが害悪だわ
絶対許さない 確か過去へ行くってのも4の時に構想があったとか
天空の鎧の持ち主リバストが生きてる時代へ行って云々 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。