FF7リメイクに失望した人達が集うスレ part10
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FF7リメイクに失望した人達が
・具体的に、何に失望したのか
・続編への不安や不満
・オリジナル版への熱い想い
等々を語り合いましょう 。
*FFアンチ・スクエニアンチの人は遠慮願います。他のアンチスレでどうぞ 。
*キャラクターファン同士の喧嘩もご遠慮願います。
前スレ
FF7リメイクのストーリー改悪に失望した人達が集うスレ part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589460685/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>88
この世界に原作より劣るリメイクが存在してて草 バイオも原作から結構変わってるから原作信者がアンチ化してるけどそれ以上に新規客が多いからね
20年も前のゲームに拘る老害は無視していいのよ 申し訳ないが原作を基板にしつつ変化を加えてるゲームと
原作を基板ごとぶち壊しに来てるゲームを比較するのはちょっと… 原作と比べても酷い内容だし
最近のゲームと比較してもやっぱり酷い内容
1000円位のインディゲーと比べればグラは良く
ゲーム性は中の上くらいだろう >>102
ゴリラのヒステリーも、プレイヤー的には二週間経過した実感が欠片も無いからそう思えるってな言い訳が出来るからこっちと比較すんのは失礼でしょ >>106
ほんと、7Rの値段なんて1000円くらいが妥当だわ
そのうちワゴンセールに並ぶでしょ >>104
お前それ7リメイク楽しんでる人に20年も前のゲームにこだわる老害は無視していいって言われたらどう思うんだよ?
ブーメラン発言はやめろ と言うかバイオは壊しちゃいけない部分は壊してないのよ
今更ラジコン操作のゲームやりたい奴なんてほぼいないし、あくまで個人的意見としては元々バイオのストーリーにはそこまでこだわりはない
ゾンビゲーとして楽しいのが一番重要で、RE3は個人的にはそこが守られてたから他の細かい変更には目を瞑れてた
じゃあFF7において一番重要なのは何かって言われたら当時プレイした多くの人間にとってそれはやっぱりストーリーなわけで、グラフィックでもなければキャラのカップリングでもないわけだ
だからキャラの腕がダンベルじゃなくなるのは歓迎だし、単なるATBのコマンドバトルじゃなくなって多少のアクション要素が入ったことにも別に文句はない
マテリア要素が大きすぎてリミット技と遠距離武器か否か以外の個性が死んでた原作と比べればキャラ固有のアビリティが増えてるのも評価はできる
でもその辺はあくまでも枝葉であって、一番大事なものがぶっ壊されてたら意味がねぇんだよ。そんくらい企画立てる段階でまず気付けや つか今回の腹立つところは坂口FF7を否定するためにBADEDな存在にして
かつ野村コンピ全部混ぜた第五コンピの企画として立ち上げたって発売後に話すあたりが
野村のクズさが伺える
オリジナルへのリスペクト精神あるようにみせかけて、坂口版ディスって全部乗っ取るのが狙いだからムカつく >>110
バイオはこれまでの進化を踏襲してるし、2でレオン編・クレア編・警察署編とかつって売ったりしてないしな
個人的にはアクションもどきにしたせいで
イベントシーンとの境界線がなくなって
警戒中の電車に武器背負ったクラウドが堂々と乗ってたり
リアルになった分間抜けだなと思うシーンが出てくるようになった
ミニキャラはそういう意味でも鑑賞部分とゲーム体験の繋ぎ役になってたんだなと
もし8をリメイクするならずっとリアル等身だから武器はどう携帯するかとかその辺の事まで考えないとダメなんじゃねえかな オープニングだけは最高に良かった
細かい事言うと
クラウドが電車から回転しながら飛び降りてくとこは微妙な不自然さを感じたけど
オープニングは良かった 見た目は良いんだよなぁ
ストーリーの改変部分と音楽が他エリアの曲を使ってたのがクソなだけで オリジナルの時から苦手だった脱出バイクをやっとクリアしたと思ったら謎の敵との連戦
何のゲームやらされてるんだ???ってなりながら倒したわ
つかボス戦でムービーや移動が多くて集中出来ない
全然ワクワクしないし楽しくない ムービーといやあ、バイクで神羅ビル脱出のとこもクソダサ改悪だったな
さっさと逃げろよっていう >>116
最初ムービーでバイクゲームできないのかと思ったわ
マジでセンスない
どこまで引き延ばせば気が済むんだよ 周回プレイやらせる為にティファとかのドレスを3種類も
用意しているのに、プレイ中に衣装を変えれないし
ミニゲームのダーツと懸垂とか面白くもないし
遊びの部分もつまらない >>112
そういう考えなきゃいけない事をやらずに、地面の荒が目立つだの、外灯にチラつき入れろだのと、いらん事に力入れる野村だから、次回作以降もツッコミどころ満載のパチモン出てくるんだろうな このままいくと、2か3作目あたりで完全に飽きられそう。 >>118
その衣装もシーン用に作るだけ作ったけど、戦闘で使うには貫通チェックとかがクリアできかったから使えなかったんだろうな
原作みたいに戦闘が完全に別だったら戦闘シーン以外はドレスで動けたかもしれないけど
>>119
野村がインタビュー動画で、
原作のミッドガルがスカスカだのもっとプレートでやれる事があったんじゃないかだの言ってたけど
それで作られたのが変な闘技場やVRに北条研究所って
…はーまじ マテリアのレベルが低い
そしてマテリアが新たに生まれない ていうかコンピも含めたらツォン、ルーファウス、ビッグス、ウェッジ、バレット、ザックスと何回死んだと見せかけて実は生きてましたのパターンやってんだよ
いくらなんでも引き出しなさすぎだろ
こんなの本来はせいぜい一回きりのネタで何度もやられればやられるほど白けていくんだが
エアリスでも同じことやりそう 坂口に言われた命の重みって奴を何も学習しなかったんだな
ブーゲンハーゲンがゲーム内で命の循環のサイクルをわざわざ教えてやってたのに >>122
>原作のミッドガルがスカスカだのもっとプレートでやれる事があったんじゃないか
あの付け足しでミッドガルの魅力が出たと思ってるなら絶望的にセンスないな
とっつきにくい物を増やしたところで原作のほうが上等な演出してたぞ スレ違いかもしれないがACCの頃から気になってたんだけど
なんでザックスはライフストリームの中で人格が解体されてないんだ?
エアリスはまあ古代種だからかなとか思ってたが
同じソルジャーのセフィロスでさえクラウドという核が必要だったのに ノムティスの事だからキングダムハーツみたいに黒いフード野郎大量に出してくるんだろうなぁ >>129
フィーラーがそうやん
今は黒フードより短パンポエム生産機黒服ホストやろ 次回作があるならだけど
その発表の場に海外があるならブーイング凄いんじゃないか?
現地には行けても東京だけど配信あるならメタクソに荒らしたい >>127
小説設定では死んだ人達の怨念がライフストリームに蔓延して成仏させるのが追いつかないから
ライフストリームで溶けた知人の記憶の欠片を拾って自分の記憶を吹き込んで作って協力者を増やしたとか書いてあった PS2で789のリメイクする可能性あったとか確か見たことあったけどやってくれてたら良かったのにな
PS2なら一枚でやってくれそう >>132
増やしたってのはエアリス?
あの幻影は本人の幽霊じゃなくエアリスの記憶のザックス? ps5の映像出たけどすごいな
次ps5で出すなら恐ろしく時間かかるんじゃーないか >>118
俺はダーツ楽しめたよ
むしろ今作で一番楽しかった瞬間と言ってもいい >>135
PS5であろうとなかろうと最低でも5年はかかるよ
あいつ既存アプリの追加コンテンツすら納期守れないんだぜw
コロナ言い訳にしてるけど思いっきりコロナと被ったツイステはきちんと配信開始してるし、どこのスマホゲームでも延期にはなってたりするけど何かしら更新はしてくれてるからな スタッフはティファが無差別テロ起こすほどの憎悪を抱えたキャラってわかってんのか?
テロに乗り気じゃないとか自演だったこととかにしても
どうしたってやってることのヤバさは変えられんだろうが
テロ絡み全般半端なフォローは無神経感出るだけだわ ティファあげたつもりがキャラ変更かけ過ぎて逆に貶めてるってのほんと草 >>134
エアリスが死んだ知人の記憶の欠片を拾って知人を復元したって意味
知人がザックスを含んでるかはっきり
言われてないが存在してる理由はこれが納得できる
だいたいセフィロスですらEDで記憶の大半をライフストリームに持ってかれたのにザックスが意志を保てるほど強い設定だとは思えん PS5はUHDBDに余裕があるからと無駄ムービーが激増するんですねわかります
そしてオリジナルストーリーの半分も行かないジュノン辺りで終了させるんですねなんとかの6秒前で ジュノンまで行けばまだマシなんだよなぁ
カームの回想盛りまくって5時間くらいかけた挙句、チョコボ捕まえるのに変なお使いイベント差し込んでミドガルズオルムの串刺し見ておしまいの可能性もあるぞ でも3年でも遠いわ
5年たったらもうみんな忘れてるだろうな ミドガルズオルムはカットじゃね
あんなデカい運命の番人()とやらを倒した後でちょっとデカい蛇の死体見てもインパクトないし 串刺しにしても蘇るからなぁ
串刺し系はもうギャグよ >>146
続編は原作通りに進むって言ってるじゃないですかー! 日本語が通じない
たぶん野村語話してるんだろうなぁ
発達障害ってきついわ 原作レイプしまくっても評価してくれる客がいるんだもんな
そりゃスクエニもこんなんになりますわ >>144
ジュノン終わった後に
コスタデソル→ゴールドソーサー→コレルプリズン→ゴンガガ→コスモキャニオン→
ニブルヘイム→ロケット村→ゴールドソーサー(2回目)→古代種の神殿→忘らるる都(以下略
ってまだまだ続くのに原作どんだけ覚えてないんだよ野村達・・・
5年で1本とかやってたら30年かかるぞ 次も原作準拠ってもう茶番にしか見えなくない?
セフィロスはわざわざ原作の順番通りにこっちですよーてコピー使って誘導してる感じ
後から未来持ってるセフィロスは違うセフィロスでしたとか?
エアリスもフィーラー倒したから未来見えなくなった程です? もうエアリスが殺られようが、その後に復活しようがなんでもいいよ
外伝だから知らん どうせ
僕の解釈では原作準拠なんだよね
って言う別物改悪版だよ いやあの野村さんならきっと短期間で壮大なオープンワールドを作って
皆の度肝を抜いてくれるにちがいない 続編か、何年後…
ホントに出るの?
続きは貴方の心の中で…でイイや 今、オリジナルのFF7やってるけど、テンポいいしストーリー面白いし超名作だわ。
6や7からFFが路線変更したというのが通説になってるけど、実は7まではオールドFFなんだと思った。
その最大の違いは頭身だわ。オリジナルの7まではキャラの等身が低いのでコミカルで毒気がない。
8になってからファンが少しずつ離れていったのは等身がリアル化したからだと思う。
7も同じセリフでもリアル等身で言われるとどこか違和感がある。 >>156
ユニオンクロスダークロードの納期も守れないのにドヤ顔してる野村さんに5年以内にオープンワールドなんて無理
というか発表して信者に褒め称えられたいだけで完成させる意志がないんだよね
ヴェルサスがまさにそれ
発売しなかったから信者や本人にも神格化されてる ff7の名前ついてなかったら、どんだけ売れたのか
あんな電波飛ばしまくって投げっぱの作品許されるのか
少し操作したらムービーの繰り返しがゲームなのか
擁護する奴はリメイクとかいうけどあんなに原作の冒険を否定されてリメイクの範疇なのか 自分的にはバトルもオペラオムニアみたいなので全然アリだなって思ってた
3人PTでカメラも7ぽくてそれで始めたんだよねオペオム
顔グラや露出部分がなぜか酷いけど頭身とか可愛さもあって丁度いい感じ
技のモーションが原作7のまんまな感じでやり始めた時はテンション上がったね >>158
続編が頓挫したら野村は神格化なんかされない
FF7Rが発売されていなかったら、されてたかもな…
>>158の言うようにコミカルな2頭身のまま伝説で良かった オクトパスとか好評だっただけに、HD2Dでよかったのに
わざわざ高画質のムービーとか背景とかいいから
BD1枚で1回で終わらせて欲しい
リメイクで分作、続編は数年後とか今までないし 敵があれだけどオペオムで7パのバトル
https://www.youtube.com/watch?v=yGBQ6XBS2kw
再リマスターはこんな感じで…
PS4でやるにはしょぼすぎるしもうありえないか >>157
等身の問題かなあ?奇天烈な世界観のせいだと思うけど
FFでバウンサーなんか誰もやりたくないよね 頭身がリアルになればそのぶんシナリオやセリフ回しもリアルにしないと違和感がある
7リメイクに求めてたのってその違和感を消す調整だけだったのにそれを理解せずに弄り回されたおかげで全く別物になってしまった キャラ以外のグラ酷過ぎ特に草はやべえ
空も雲が動かんし
エアリスが怖がるのが分かる 時間が経っても空虚な気持ちが消えない
リメイク前にどこかで見た。どうせ汚されるだけだって
本当にそうなってしまった
騙す気満々なくせに何が原作準拠だ!
夢見させることを言うな!! >>164
良い感じね 私はこの感じのグラフィック好き
今似たグラフィックのスマホ版FF3やってるわ 最近のリアル寄りなFFより表情動いてて「生きてる」感じがすごくする ジョブ衣装も凝っててイベントにもしっかり反映されるし
アスファルトの粒とか洗面台よりキャラクターの表情筋なんとかした方が良かったんじゃないかな…
動画最初の「すり潰す」にクスッと来たw >>157
戦闘はリアル等身で、通常はミニキャラにしたのは上手いと思った
当時はまだちゃんとした表情の変化とかができなかったから
ああする事によってイベント中は脳内補完が効くようになるし、
戦闘はちゃんとかっこいいキャラが戦ってくれる
似たような理由でメタルギアソリッドではリアル等身だけど表情をわからなくしてたよな
8は電波入ったよくわからんストーリーがな…
なんだよ時間圧縮って
ディシディアでそれっぽい理由が後付されてたが原作では特に理由もなかったしな
>>160
バレットがサテカノでちゃんと腕くるくるしてるの芸コマw 6週目にしてたった1万本って大作ソフトとは思えない数値だな >>146
原作だとまだセフィロスって存在が謎のままだったから、その力の異様性と残虐性を表現するイベントになってたけど
リメイクだとばんばん出てくる上にただのストーカーホモだからふーん、あっそうってレベルのギャグにしかならんわな
もうぐっちゃぐちゃでどうしようもないけど、そういう中途半端な原作再現いらないんで… >>171
8は要するにFFあるあるな「世界を“無”にしよう」とする話
「無」が「時間圧縮」という単語に置き替わっただけ
めっちゃ乱暴に言えば(未来世界の)虐められっ子が復讐の為に歴史ごと世界を壊そうとするのを阻止する話 8はけっこー忘れ得ぬ感じのストーリーだったな
ディティールは覚えてないけど >>174
それはまあわかるんだけど、中盤以降まで続いてたヒューマンドラマとの落差がね…
7はシナリオが上手く組み合わさってただけに余計にそれが目立つ 頭身上がってリアルになったって言うけど俺はそう思わんな
CGのキャラデザインの顔立ちが2次元の域を出てない気がする、それは良いことだと思うけど
セリフが臭いのはリアルになったからじゃなくて声優のクドイ演技指導とリメイクの追加セリフのせいだと思うわ
エアリスと初対面の改変部分とか会話内容がオタクの会話みたいで成立してない感が凄い
原作の会話の流れの方がよっぽど自然だっただろ FF15やってなかったから当時のこと詳しくないが
売上FF15以下だよなこれ
リメイクは世界で350万本突破、国内で100万突破のニュースは見たがこれパケとDL合算だろうし
その後あつ森世界で1000万ニュースは見たがリメイク○○○本突破といった情報見かけないし
田畑氏はこれで責任とって辞めたんなら、野村も辞めないとおかしくないか >>178
リアルになりきれてないんだよなぁ
モブとかの服装もちゃんとリアルになったクラウド達に合わせて再設定しないといけない筈なのに
その辺ほっぽり出してるからクラウドたちが街とか歩いてるとすげー浮いて見える
声が付くのはやっぱいい面もあるけど悪い面もあるよな
最近はやたらとフルボイス推すけどさ >>179
田畑は責任とって辞めたわけじゃないぞ
Amazonの星1評価が消されてるのは信者が通報してるから消されてんのかね >>162
エヴァの真似してんのかな?
野村の二次創作ごときが、数年後も売れるとは思えないんだが >>176
終盤の電波度は7も8もあまり変わらんと思うけど… >>183
7原作の終盤て、そんなに電波してなくね?
時空を超えろ、運命を変えろってやってるのは7Rだけど。 なんか昔の画質とかノリだとテロ活動とかも「星を守るんだ!」とか
フワフワした感じで通せてたけど、この画質でテロとかどう綺麗ごと言わせても
フォローできないよな。結局最後までバレットに一切感情移入できなかった
当時と違ってテロによってどういう被害が出るか
普通の人でも映像とかで知ってる時代に爆破テロで街一つおとして
打ち上げしようぜっ!とか異常者の集団だわ FF7はリアル寄りのキャラグラは合わないと思うよ
原作野村のデザイン画をブラッシュアップするぐらいで良かった >>164
いいな
自分はずっとミニキャラの部分はミニキャラのままがいいと思ってたけど改めてそう思った FF8は従来のワールドマップと八頭身が若干噛み合ってない感じはしたな
何故か7よりミニチュア感がある
まあ八頭身キャラでワールドマップがある作品は今はもう出てないと思うから貴重ではある
5年も10年もかけてリメイクするくらいなら
オープンワールドじゃなくその噛み合わせを調整したワールドマップで作ってほしかった
キャラもKHか原作ムービー中のものをブラッシュアップするくらいでよかった これで7Rが途中から売れなくなって、ストーリー叩かれはじめたら、野村はストーリー考えたの野島です〜って逃げるんだろな
今からインタビュー記事で言い訳してるの目に浮かぶわ 俺オペオム好きだけど7だけ好きにはお勧めはできんぞ
ザックスやBC好きはいいと思うけど
カプ厨ガイジがうるさいからシナリオ面でかなり制限されてるのを感じるわ
あと運営は間違いなくセフィロス嫌ってる これ実際3000円くらいで良かっただろ…薄っぺら過ぎだしいつになったら完結するか分からんし…次は買わん >>185
原作ではそういう部分が上手く隠れてたのもそうだし、
現アバランチはプレート落下の時点で壊滅してるから因果応報みたいな部分もあったのよな
>>183
7はそれまでの話が全部繋がってく感じだったけど
8はG.F.の謎がわかった位に唐突に未来の魔女がどうたらとか言い出して置いてけぼりな感じだったわ もう、なんかアレだな....
オナ二ゲー過ぎて批判も出尽くした感じだな ムービーやデモで追加されたところも変なところ多いよな
OPとか、わざわざエアリスが人にぶつかって花落として踏まれるけど
すぐに元の形状に花は戻るし、クラウドはカッコつけて剣を抜刀した状態で
電車から降りて剣を振る場面とか、普通にダサいし
踏まれた花と同じ花をクラウドに売りつけようとするエアリスも酷い グラフィックばかり進化して中身が無いと
よく言われるのが今のFF
ユーザーがFFに求めてるのはそこなんだよなぁ.....
昔はスクウェアのゲーム買っておけばハズレは無いと言われた
それは冒険心であり、探求心、そして自由度であり
各々の感受性に語り掛けるストーリー そうなんだよなぁ
昔はスクウェア、エニックスのどちらかから新商品が出る度に、会社名だけで買ってたりしたくらい信用されてたのに。
落ちぶれたもんだわ 俺からすれば原作FF7ってファンタジー要素あまりなく、現代的でダークなストーリーのイメージなんだが
それでもやはり当時のストーリーは練り込まれてた
ゲームとしてのやり込み要素も自由度もあった
7からFF変わったと感じたという層も多いはず ドット絵の時代からFFはグラフィックの良さを売りにしてたんだよな...
シナリオやキャラは勿論良かったけど
FFスタッフにとってはそれは当たり前の事でわざわざそこを売りにしない FFは技術も凄かったんだよな
自分がぱっと思いつくのはファミコンの3の飛空挺とか7のPSにおけるローディング関係とか
そういう部分でも驚きがあった
ポリゴンに関してもバーチャファイターみたいなのが普通だった時代に
どうにか工夫してドット時代と違和感が出ないようなモデリングを心がけてたみたいだし 昔のスクウェアのRPGは本当によかった
クロノトリガーなんてその最たるもの
ストーリー、音楽、戦闘システム(当時)全てにおいて最高
RPGというものはストーリー、シナリオがまず土台、次に音楽、それと同じくらいか次に大切なのが戦闘システム
クロスは音楽は凄く良いけど、ストーリーが万人ウケしなかった例
ストーリーがクソだったらもうFFじゃないどころか、RPGですらない
ましてやリメイクを謳ってストーリーどころか音楽も改変オナニー
逆にFF12みたいにストーリー弱くても、音楽や世界観、自由度、戦闘システムが強ければ称賛される
12はゲーム性高く、このリメイクみたいにムービーゲーじゃない
13.15.FF7Rは駄作 ・フィーラーなど余計な付け足しを削除
・ダンジョン短くする
・戦闘短くする
・ミッドガル編総時間10時間以内に
これでだいぶ良くなるんじゃね。
まあ1本のゲームとして成立しないから、
ミッドガル編を水増しするしかなかったんだろうけど。 こんなにストーリーに拘りのある人が多いんだなあ
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