FF7リメイクに失望した人達が集うスレ part10
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FF7リメイクに失望した人達が
・具体的に、何に失望したのか
・続編への不安や不満
・オリジナル版への熱い想い
等々を語り合いましょう 。
*FFアンチ・スクエニアンチの人は遠慮願います。他のアンチスレでどうぞ 。
*キャラクターファン同士の喧嘩もご遠慮願います。
前スレ
FF7リメイクのストーリー改悪に失望した人達が集うスレ part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589460685/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>158
続編が頓挫したら野村は神格化なんかされない
FF7Rが発売されていなかったら、されてたかもな…
>>158の言うようにコミカルな2頭身のまま伝説で良かった オクトパスとか好評だっただけに、HD2Dでよかったのに
わざわざ高画質のムービーとか背景とかいいから
BD1枚で1回で終わらせて欲しい
リメイクで分作、続編は数年後とか今までないし 敵があれだけどオペオムで7パのバトル
https://www.youtube.com/watch?v=yGBQ6XBS2kw
再リマスターはこんな感じで…
PS4でやるにはしょぼすぎるしもうありえないか >>157
等身の問題かなあ?奇天烈な世界観のせいだと思うけど
FFでバウンサーなんか誰もやりたくないよね 頭身がリアルになればそのぶんシナリオやセリフ回しもリアルにしないと違和感がある
7リメイクに求めてたのってその違和感を消す調整だけだったのにそれを理解せずに弄り回されたおかげで全く別物になってしまった キャラ以外のグラ酷過ぎ特に草はやべえ
空も雲が動かんし
エアリスが怖がるのが分かる 時間が経っても空虚な気持ちが消えない
リメイク前にどこかで見た。どうせ汚されるだけだって
本当にそうなってしまった
騙す気満々なくせに何が原作準拠だ!
夢見させることを言うな!! >>164
良い感じね 私はこの感じのグラフィック好き
今似たグラフィックのスマホ版FF3やってるわ 最近のリアル寄りなFFより表情動いてて「生きてる」感じがすごくする ジョブ衣装も凝っててイベントにもしっかり反映されるし
アスファルトの粒とか洗面台よりキャラクターの表情筋なんとかした方が良かったんじゃないかな…
動画最初の「すり潰す」にクスッと来たw >>157
戦闘はリアル等身で、通常はミニキャラにしたのは上手いと思った
当時はまだちゃんとした表情の変化とかができなかったから
ああする事によってイベント中は脳内補完が効くようになるし、
戦闘はちゃんとかっこいいキャラが戦ってくれる
似たような理由でメタルギアソリッドではリアル等身だけど表情をわからなくしてたよな
8は電波入ったよくわからんストーリーがな…
なんだよ時間圧縮って
ディシディアでそれっぽい理由が後付されてたが原作では特に理由もなかったしな
>>160
バレットがサテカノでちゃんと腕くるくるしてるの芸コマw 6週目にしてたった1万本って大作ソフトとは思えない数値だな >>146
原作だとまだセフィロスって存在が謎のままだったから、その力の異様性と残虐性を表現するイベントになってたけど
リメイクだとばんばん出てくる上にただのストーカーホモだからふーん、あっそうってレベルのギャグにしかならんわな
もうぐっちゃぐちゃでどうしようもないけど、そういう中途半端な原作再現いらないんで… >>171
8は要するにFFあるあるな「世界を“無”にしよう」とする話
「無」が「時間圧縮」という単語に置き替わっただけ
めっちゃ乱暴に言えば(未来世界の)虐められっ子が復讐の為に歴史ごと世界を壊そうとするのを阻止する話 8はけっこー忘れ得ぬ感じのストーリーだったな
ディティールは覚えてないけど >>174
それはまあわかるんだけど、中盤以降まで続いてたヒューマンドラマとの落差がね…
7はシナリオが上手く組み合わさってただけに余計にそれが目立つ 頭身上がってリアルになったって言うけど俺はそう思わんな
CGのキャラデザインの顔立ちが2次元の域を出てない気がする、それは良いことだと思うけど
セリフが臭いのはリアルになったからじゃなくて声優のクドイ演技指導とリメイクの追加セリフのせいだと思うわ
エアリスと初対面の改変部分とか会話内容がオタクの会話みたいで成立してない感が凄い
原作の会話の流れの方がよっぽど自然だっただろ FF15やってなかったから当時のこと詳しくないが
売上FF15以下だよなこれ
リメイクは世界で350万本突破、国内で100万突破のニュースは見たがこれパケとDL合算だろうし
その後あつ森世界で1000万ニュースは見たがリメイク○○○本突破といった情報見かけないし
田畑氏はこれで責任とって辞めたんなら、野村も辞めないとおかしくないか >>178
リアルになりきれてないんだよなぁ
モブとかの服装もちゃんとリアルになったクラウド達に合わせて再設定しないといけない筈なのに
その辺ほっぽり出してるからクラウドたちが街とか歩いてるとすげー浮いて見える
声が付くのはやっぱいい面もあるけど悪い面もあるよな
最近はやたらとフルボイス推すけどさ >>179
田畑は責任とって辞めたわけじゃないぞ
Amazonの星1評価が消されてるのは信者が通報してるから消されてんのかね >>162
エヴァの真似してんのかな?
野村の二次創作ごときが、数年後も売れるとは思えないんだが >>176
終盤の電波度は7も8もあまり変わらんと思うけど… >>183
7原作の終盤て、そんなに電波してなくね?
時空を超えろ、運命を変えろってやってるのは7Rだけど。 なんか昔の画質とかノリだとテロ活動とかも「星を守るんだ!」とか
フワフワした感じで通せてたけど、この画質でテロとかどう綺麗ごと言わせても
フォローできないよな。結局最後までバレットに一切感情移入できなかった
当時と違ってテロによってどういう被害が出るか
普通の人でも映像とかで知ってる時代に爆破テロで街一つおとして
打ち上げしようぜっ!とか異常者の集団だわ FF7はリアル寄りのキャラグラは合わないと思うよ
原作野村のデザイン画をブラッシュアップするぐらいで良かった >>164
いいな
自分はずっとミニキャラの部分はミニキャラのままがいいと思ってたけど改めてそう思った FF8は従来のワールドマップと八頭身が若干噛み合ってない感じはしたな
何故か7よりミニチュア感がある
まあ八頭身キャラでワールドマップがある作品は今はもう出てないと思うから貴重ではある
5年も10年もかけてリメイクするくらいなら
オープンワールドじゃなくその噛み合わせを調整したワールドマップで作ってほしかった
キャラもKHか原作ムービー中のものをブラッシュアップするくらいでよかった これで7Rが途中から売れなくなって、ストーリー叩かれはじめたら、野村はストーリー考えたの野島です〜って逃げるんだろな
今からインタビュー記事で言い訳してるの目に浮かぶわ 俺オペオム好きだけど7だけ好きにはお勧めはできんぞ
ザックスやBC好きはいいと思うけど
カプ厨ガイジがうるさいからシナリオ面でかなり制限されてるのを感じるわ
あと運営は間違いなくセフィロス嫌ってる これ実際3000円くらいで良かっただろ…薄っぺら過ぎだしいつになったら完結するか分からんし…次は買わん >>185
原作ではそういう部分が上手く隠れてたのもそうだし、
現アバランチはプレート落下の時点で壊滅してるから因果応報みたいな部分もあったのよな
>>183
7はそれまでの話が全部繋がってく感じだったけど
8はG.F.の謎がわかった位に唐突に未来の魔女がどうたらとか言い出して置いてけぼりな感じだったわ もう、なんかアレだな....
オナ二ゲー過ぎて批判も出尽くした感じだな ムービーやデモで追加されたところも変なところ多いよな
OPとか、わざわざエアリスが人にぶつかって花落として踏まれるけど
すぐに元の形状に花は戻るし、クラウドはカッコつけて剣を抜刀した状態で
電車から降りて剣を振る場面とか、普通にダサいし
踏まれた花と同じ花をクラウドに売りつけようとするエアリスも酷い グラフィックばかり進化して中身が無いと
よく言われるのが今のFF
ユーザーがFFに求めてるのはそこなんだよなぁ.....
昔はスクウェアのゲーム買っておけばハズレは無いと言われた
それは冒険心であり、探求心、そして自由度であり
各々の感受性に語り掛けるストーリー そうなんだよなぁ
昔はスクウェア、エニックスのどちらかから新商品が出る度に、会社名だけで買ってたりしたくらい信用されてたのに。
落ちぶれたもんだわ 俺からすれば原作FF7ってファンタジー要素あまりなく、現代的でダークなストーリーのイメージなんだが
それでもやはり当時のストーリーは練り込まれてた
ゲームとしてのやり込み要素も自由度もあった
7からFF変わったと感じたという層も多いはず ドット絵の時代からFFはグラフィックの良さを売りにしてたんだよな...
シナリオやキャラは勿論良かったけど
FFスタッフにとってはそれは当たり前の事でわざわざそこを売りにしない FFは技術も凄かったんだよな
自分がぱっと思いつくのはファミコンの3の飛空挺とか7のPSにおけるローディング関係とか
そういう部分でも驚きがあった
ポリゴンに関してもバーチャファイターみたいなのが普通だった時代に
どうにか工夫してドット時代と違和感が出ないようなモデリングを心がけてたみたいだし 昔のスクウェアのRPGは本当によかった
クロノトリガーなんてその最たるもの
ストーリー、音楽、戦闘システム(当時)全てにおいて最高
RPGというものはストーリー、シナリオがまず土台、次に音楽、それと同じくらいか次に大切なのが戦闘システム
クロスは音楽は凄く良いけど、ストーリーが万人ウケしなかった例
ストーリーがクソだったらもうFFじゃないどころか、RPGですらない
ましてやリメイクを謳ってストーリーどころか音楽も改変オナニー
逆にFF12みたいにストーリー弱くても、音楽や世界観、自由度、戦闘システムが強ければ称賛される
12はゲーム性高く、このリメイクみたいにムービーゲーじゃない
13.15.FF7Rは駄作 ・フィーラーなど余計な付け足しを削除
・ダンジョン短くする
・戦闘短くする
・ミッドガル編総時間10時間以内に
これでだいぶ良くなるんじゃね。
まあ1本のゲームとして成立しないから、
ミッドガル編を水増しするしかなかったんだろうけど。 こんなにストーリーに拘りのある人が多いんだなあ
なんか意外 フィーラー居たら何でもアリだしな。
エアリス生かすためだけだろうけど。 グラフィック綺麗なのはキャラ顔面に全勢力かけていて顔アップが多いからだよね
背景モブうつると一気に荒が目立ってアレ?ってなる
動きもなんかぎこちないしカメラアングルも邦画よりもクオリティ低いし話も薄っぺらくなったから集中出来なくなってムービー途中に爆睡してしまう、コントローラー置いたり持ったり途中でイライラが募る
結果FFするなら洋画見たほうがいいって結論になる
キャラクターにガチ恋してなきゃ続かない ストーリーにこだわりがないんだったら、それもうRPGやらなくてよくねえですかね
キャラ萌えとかコンピとかのそういう蛇足で塗り固められた上っ面が好きなんじゃなくて、
原作っていう物語や設定が好きで、そこで生きたキャラが好きだからこそ、今回のリメイクに怒りや憤りを覚えるんじゃないだろうか >>127
もうそういうの気にしたらダメだよ〜
ガバガバなんだから >>202
そりゃあ7におけるキャラの魅力がどうしてあるのか、
遊びたいゲームとしての魅力がどうしてあるのかって言ったら根っこにあるストーリーや細かい設定に他ならないし
もちろんゲーム体験も重要よ
だってロールプレイングゲームなんだから
今回のみたいなのだったら、もうアドチルみたいに映像作品でも作ってりゃよかったんじゃねえのって思うが FF7 野村の野望
タイトルはこれでよかった
マルチエンディングで原作ルートがあるなら文句は無かった 拘りってか野村展開にうんざりしてるだけやな、まーたこういやつかって18章は萎えながらプレイしてた 多くでる不満点、いらないギミックやら過剰なムービーだよね
面白!って言ってる人ってなんなんだろう。
自分でプレイしてこそゲームなのに。
マジでわからないw 俺は運命の壁って言われて、既にこの時点で批判爆発しそうだったのもあってか、一旦プレイやめたもん
でも批判するにも最後までやってから、、、ってやったらあのありさまでよ
フィーラーでポカーンとして、
大きいのと戦うかと思ったら小間使いと戦うだけでぽかーんとして、
ちょいちょい原作の流れ否定する描写入って未来は白紙だよ☆でイライラして、
セフィロスに羽生えるわ、ホモホモしいわ、
仕舞いには終末の7秒前だとか、
もう色々辛かったわ >>204
キャラの表情やカメラアングルはAIでかなりの容量を使ったと
自慢しててアレだしな・・・
全体的に時間稼ぎのためにダンジョンをただ長くしたり、スラム街を
明るくしたのは自分達の作った背景を見せたいからなんだろうな 原作7が発売した時代は楽しかったな。
学校いくと、男はみんなやってて、どこまで進んだ?とか、おまえそんな装備してんだすげー!とか馬鹿みたいに盛り上がってさ。
今の子らはそういうのないんだろうな。
褒めるとこなんかは、どのヒロインが可愛かったか?程度か
昔はFFやってないってだけで軽くハブられるレベルだったのに、今はプレイしてるほうが恥ずかしいレベル
ギャルゲー認定されて、恥ずかしくて周りに話せないだろうな >>203
感性がアメリカナイズされてるのか知らんが白ける
生存しても奥行きないストーリーに劣化するんだよな 続編出たらまたレベルも装備もマテリアもリセット?
引き継ぐにしても、もうファイガとか覚えてるからなあ。 スラムがなんか綺麗になったせいでそもそもエアリスがプレート上に花を売りに行く理由もあんまりなさそうなのがなぁ
原作のスラムだととてもじゃないけど花を買って愛でる余裕のある人間なんていなさそう(ウォールマーケットならいるかもだけど)だから上に売りに行くってのも分かるんだけど、
リメイクだとリーフハウスとかから普通に発注が入ってて別に上に行く必要ないじゃんって感じがする >>215
なるほど、他のゲームなんかにいってるわけか
そりゃ売り上げも落ちるし、こんなつまらないんじゃ見向きもされないわな ツイッターで発売当時の神羅組織表がふざけすぎwとバズってたけど
実際本編のノリなんてあんなもんでいいんじゃねーのと思った
馬鹿にしてるわけじゃなくなんか妙に人間ドラマに入れ込みすぎ 海外だとNomurashitよばわりだな
邦訳ならクソ野村か >>220
そりゃあ原作の神羅ビルなんて一瞬なんだから当たり前だろうにな…
主要人物だけ抜き出してるからそうなってるだけで細かく作ろうと思えばいくらでも出来ただろ
実際本編には何人か神羅関連の人間出て来てるが
別に神羅だけがメインの話でもないからわざわざ社員だのモブだののために
がっつりとしたサブシナリオ用意する必要もなかったし >>194
個人的にopで写ってたミッドガル上層も東京っぽくてなんか違う感あった 東京そのまんまなのはヴェルサスから一緒だな
想像力もなければ引き出しもない リメイクは遊んだというよりさせられてる感が強い
プレジデントもなんで最初落ちそうになってたのか分からん
助けたあと腕にゴツい銃をつけたバレットが拳銃で脅されてビビるシーンも分からん
社長室に行く前までの不気味な雰囲気で原作通りの展開やればめちゃくちゃ怖かったのに… >>229
プレジデントが落ちそうになってたのは、セフィロスに吹き飛ばされたからなんだってさ
そのシーンを作る案があったんだけど、ボツになったらしい
なぜボツにしたかは不明だけど、バレット突き刺すシーンとかやる上での演出の都合なのかもね
バレット突き刺す→復活のとこ、メチャクチャ蛇足だと思うけど シナリオは落ちる助けるを筆頭に引き延ばし
戦闘もゲージで引き延ばし https://gamestalk.net/post-133438/
野島って結構ピュアなとこあるから、今回も7Rの評判気になって、このスレとか見ちゃってんのかな。
なんか賛否両論になってるの知ってるそうだけど 戦闘つまらないっていう事実を書いたらなぜか上から目線でお前が下手なだけと言われるゲーム…
まあそんなゲームいっぱいあるけど
みやぶるリトライ糞長ロードを毎回強要されるような答え合わせするだけのゲームで何を楽しめと…
モーション糞すぎて回避も機能してないからガードかカウンターしてATB貯めてセットしたマテリアぶっぱするだけのゲームなのに
なんで素直にコマンドにしなかったんですかねえ セフィロスに吹き飛ばされても
全くの無傷ってすげーな
プレジデント FF零式HDみたいな感じがよかった
飛空艇操作できるし 最近でいえばペルソナ5 はコマンドゲーで、ストーリーしっかり練ったっていう、成功例があるのに何 P5は遊びやすさの作り込みはすごかったけどストーリーは褒められる出来じゃなかった >>233
アクションゲームの名人様とネトゲ・ソシャゲのやることないマンは様式美なので…
アイテム使用中にノックバックしてアイテム使えないってクソ仕様は笑う >>188
FF8は初プレイ時は思わなかったけど、後にPSPでやったら遠景だとキャラがマッチ棒みたいで見づらかったな
FF7もPSPで再プレイしたけど、こっちはキャラは見やすいけど背景の行ける所が分かりにくかった 名人様は苦行のハードをこなしてトロコンしたりして妙な優越感があるんだろうなぁ
ハードやり込んでしっかり攻略しててもきっぱりこれはクソゲーですって言ってるブログもあるのに
俺は単純にクソゲーはやりこむ気になれんわ >>233
> なんで素直にコマンドにしなかったんですかねえ
ヴェルサスを潰された野村が、腹いせにヴェルサスで使う予定だったアクション戦闘をこっちで使ったから。
アクション戦闘とPerk付け替えシステムであるマテリアは本来は相性悪くないはずなんだけど、
作りが「コマンド式をただ無理やりアクションにしただけ」なので意味がないし面白くないのは当然。
アクション戦闘なのにジャンプもスニークもなし、背後を取ればダメージ増加やスタンさせられるようなバフ要素もないから、
プレイヤーが立ち回りに創意工夫を凝らす余地がなくて、ただ単調な作業をこなすだけの代物。 >>230
窓割れてたからそういう事だろうとは思ってたけどボツ案なのかw
どうせボツにするならあの一連全部ボツでいいわ
セフィロスがプレジデント放置してたの意味が分からんし
あれじゃただ単にタイミング見て登場して意味も無くバレット刺しただけ
まさに演出の都合で動かされるセフィロス アクション戦闘の意味がないアクション戦闘だから、当然マップデザインも単調な作りになってますます面白みが削がれるという悪循環。
ストーリー&システムのクソさでどうしようもない薄味ゲームになっちゃったので、それをムービーイベントと無駄に面倒くさいだけの仕掛けダンジョンで水増したってわけさね。
5年の時間と莫大な人件費をかけてこんな低品質のゲームしか作れないんだから、呆れちゃうよね。 >>237
かと言ってダメでは全然なかったなぁ
社会的力のある人からの抑圧された苦しい立場からペルソナ覚醒で世直し
そして、それが100%正しい訳でもなく立ち止まるシーンもあったりで、共感する部分もあったしな >>233
上手だろうと時間かかるのは変わらないんじゃね。特にボス戦。
オリジナル版やったらボス戦もスピーディかつ濃度が濃くて良かったわ。 遊んでたってかいろんなこと試してたんだろうな
延々とストーリー会議したり 昔なら葬式スレとか立ってたの思うと
失望くらいだとまだマイルドな方だよね 遊んでるって
4年8ヶ月は会議で田畑disしてたと思うぞ だれがフィーラー出すとか言いだしたのかはしらんがそれで2年はもめたな
そうだろ野村! 5年前の記事で、外伝になるだの言ってるから、その頃からフィーラー構想はあったんでない?
開発期間長かったくせに関係者は誰も止められなかったんかな >>246
実際本スレあたりでぼやこうものならすぐ下手ってシュバってくるよ
実際は理解が早い人ほどこれ作業ってすぐ気付いてしまうんだけどね The Quiet Man とか Left Alive でさえ
だしちゃうんだから
誰もノムテツ止められないでしょ >>242
一応バックアタックはバーストゲージ貯めやすいとかなかったっけ
ゴリ押すからあんまり覚えてないんだけど >>253
本スレは既にディストピア化が進行してるからな
>>254
やべー名前が2つも…
何であんなのが世に出たんだろうな >>246
時間云々言ったら今度は「動画で◯◯分で倒しているからそれ見ろ!時間かかるって言ってるやつは下手だから!」のあー言えばこーゆう状態
結局聞く気ないんだよ 元第一スタッフが参加するとシリーズを壊される確率が高い気がする
ロマサガもフロミも直良がキャラデザになってからおかしな方向に進んだし >>257
それめっちゃうまい人の動画であってそいつ自身ではないんだよな
エアプなんじゃないの?w 売上は正直だ
FF15 FF7R
*1週 716,649 702,853
*2週 *72,545 *70,652
*3週 *35,765 *65,569
*4週 *35,168 *39,485
*5週 *29,367 *18,549
*6週 *23,633 *11,229
-------------------------
小計 913,127 908,337
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