FF7リメイクに失望した人達が集うスレ part10
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FF7リメイクに失望した人達が
・具体的に、何に失望したのか
・続編への不安や不満
・オリジナル版への熱い想い
等々を語り合いましょう 。
*FFアンチ・スクエニアンチの人は遠慮願います。他のアンチスレでどうぞ 。
*キャラクターファン同士の喧嘩もご遠慮願います。
前スレ
FF7リメイクのストーリー改悪に失望した人達が集うスレ part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1589460685/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 改変で引っ張るは無いわな、元々完成してるんだから分作でもいいけどそれならテンポよく出すのが一番大事 >>570
それを上手くファンの気持ち汲み取って作るのがリメイクだと思ってたわ。
メーカーの信用が無くなった証拠だな >>574
7Rはまんまとそれやってくれたよな
ちなみに破壊したのは、懐古ファンの期待も含めてだけどな >>499
アニメ調のドラクエやポケモンに比べてブランド力ガタ落ちなのに? それに野村やスクエニのセンスではリアル調を求めてる層の期待にも応えられてないだろ >>579
ジャンルではなく、単純にリメイクを手がけるクリエイターの力量が出てるだけ。
7Rは、野村が「リメイクの意味には様々な意味合いを持たせた」とか言い出して、電波脳全開のバカだから、こんな糞リメイクになっただけ バイオ2はマービン生存ルート作ってドヤったり、ウィリアムがG化した後も中からしゃしゃり出てきたりするような変な改悪してねえからなあ 原作にコンピ要素混ぜ込んだリメイクってそれもうリブートなんじゃねーかな リメイクの意味調べろ論はもういいよ
リメイクの意味の解釈が野村と俺らじゃ違うんだし平行線 野村のリメイク解釈が解せないって愚痴っただけなんだ、すまんすまん リメイクのクラウドを原作のイラスト風に立たせて比較してる画像見て気付いたが
デカいベルトの下に細いベルトを2本巻いてるのCCのデザインじゃん
さっさと気付くべきだった >>574
破壊するけど土台はもらう
創造するけど未来は白紙(今から考えます)
発売前に5年でシナリオもミッドガルまでしか作ってないんじゃ無いかって疑問書き込んだら
5年もあったんだから当然EDまでシナリオ完成してるに決まってるだろと本スレで馬鹿にされたわ https://s.famitsu.com/news/201512/07094721.html
いろいろなタイミングが合わさっていたのですね。タイトルは『FFVII リメイク』に決定されたとのこと。かなり直球で、サブタイトルなどがつかないのが意外でした。
北瀬 “リメイク”のほかに、ストーリー系に寄ったサブタイトルを付ける案もあったのですが……。
野村 サブタイトルを付けると、外伝や続編のような印象になるので、それは避けたいというのがありました。
北瀬 今日のKeynoteの発表時、冒頭の映像に、ティザー映像を観た方のリアクションを撮った動画が使われていましたよね。
彼らは最初は半信半疑なんですが、“REMAKE”と出たところで、「外伝ではなく、『FFVII』が帰ってくるんだ」と確信して、すごく興奮してくれています。
サブタイトルが出ていたら、そうはいかなかったでしょう。
そのため、正式タイトルとしても、“リメイク”という言葉の持つわかりやすさを取りました。
こんなこと言っててリメイクは別の意味です騙されるおまえらが悪いは一切通じない
しっかり通報してくれよな >>592
かなり昔の話だけど時オカ3Dはかなり原作に気を使って作ったって記事があったな 原作当時のバグですら直すべきか残すべきかで悩んだんだと
by社長が訊く
リメイクの心意気を見たわあの記事
7R作ったスタッフもあれくらい原作ファンを大事にしてほしかった タイトル詐欺ってことだな
次はさすがにサブタイトルつけるだろ? >>601
普通ならつけるだろうけどつけないと思う つけてもリメイク2とかだと思うよ
だってリメイクには複数の意味が〜とか言ってるんやで 坂口がゲストの某動画見たら
ゲームは根源的なもので本来はストーリーなんかで導けない
ストーリーと映像はあくまでデータの表面的な導き手という考えで持っていかないと間違うと言ってた
リメイクはもう間違いの方を進んでしまってる
KHもそうだったし野村はコンセプトに傾倒しすぎる >>599
JAROと消費者庁でええよな?
兄貴たちも通報頼むで >>603
わざと坂口に逆らう方針にしたいのかなと思うぐらいやってること真逆だな
もう同人ゲーでも作ってればいいのに
アッ技術者じゃないから無理なんでしたね FFというかRPGのリアル追及はFF8で完成しとるんよ
あれ以上は意味ない >>603
それ最近たまたま見てたわ
ほんとそうよな >>603
やっぱこの人おらんとダメだわ
頭下げて戻ってきてもらわんと
もしくはエグゼクティブPみたいなポジでもいい
こういうまともな感覚を持った人が監視してくれないと 挑戦つうけどNHKで人気高かった6、7、9、10ってクリアしやすくてストーリーもわかりやすくてユーザーに寄り添ってる優しいゲーム
挑戦するFF!つって8と13と無印15出したって受けないと学びましょう 1回スクエニのゲーム部門全体で、リメイクの定義を決めて
しっかり共有化しなければいけないレベルだと思う 定義きめても野村解釈で何とでもなる
だからつまんないのよ >>608
人によって違うだろうけど自分的にリアリティの頂点は10(原作)
どっちにしろリアリティの追求はもうずっと昔に終わってたのよ これ以上求めたところで不気味の谷に落ちるだけ
その労力をもっと別の部分に充てられれば良かったのに
>>611
これだけシリーズ長いと挑戦的で万人受けしなかった作品が1作ぐらいあっても良いとは思う
でもリメイクでそんな挑戦やっちゃいけない…
当たり前の事だと思うけどね 坂口が初めてff作ったのが20代だっけ
凄いね
しかし映像信仰が泥沼化してるなあ
キャラの肌の質感が進化しても背景死んでるしどうなってんのw
田端でもここまで酷くなかっただろ
ここ革新しろよな
ゲーム作れよw 挑戦的でシステムも高評価でただ万人受けしなかったがためにぶっ叩かれた12ェ…
ストーリーゴミとかいわれてるけどその後の13や15よりはずっとマシ しもつかれ(FF12)が他の料理と比べて美味いか不味いかって話をしてる中で「うんことゲロよりは美味しいだろ!」って言われても困る ぶっちゃけ俺が熱心に攻略できたFFは10及び10−2で終わりだ
それ以降はもうキャラもストーリーも何も思い出せない
12、13と一応発売日に買ったのにまるで印象に残ってない
ただ12には一言だけ言いたい
FFTを馬鹿にするな 12はオンライン要素をオフラインに取り込もうとして全てが悪い方向に行った感じ どうせなら漫画っぽいモデリングをどれだけ自然な感じにできるかに挑戦してほしかったな〜 12は世界観、音楽、戦闘システムが素晴らしい
そして最期、本当に守りたいものを守るために主に剣を向けたガブラスがかっこいい 背景見たらヘリコプターが空中でずっと静止してて吹いた PS2引っ張り出して原作FF7やりはじめたけど、
やっぱりテンポよくて面白いわ
ゆっくり進めてもミッドガル脱出まで6時間
これを今のグラフィックにしてくれるだけでよかったのに... >>625
Switchでやり直したら、ガタガタポリゴンで誤魔化していた演出がたくさんあって、今のクオリティでそのまま移植するのはは再現が無理なのかなって思った(小略) まあ、ミッドガル脱出バイクゲームやコンドルフォート防衛戦、ヒュージマテリア争奪戦の
トロッコや潜水艦ゲームなど、アクションやシミュレーション苦手な人に無理に強制するような仕様は
非難点でもあったわけだしこの辺は色々直されるだろうな ライトニングぐらい人気出ればよかったけどバルフレアごときにストーリー台無しにされたのは残念
まぁFFでヴァンを主人公にした松野、つうかスクエニ上層部が悪いんだけどさ
RWぐらい活躍させてりゃ文句なしだったのに意識高い系の滑り倒したアホだった >>598
本スレの連中なんて、しったかしかいないんだから、無視でOK気にすんな これ読んでなんで北瀬戦犯になんの?
あのラストどう見ても野村様だろ >>611
8はドローとジャンクションでゲームバランス狂いすぎる
何も考えずにやるとしんどくて理解するとヌルゲー 上の刃の情報本スレで野村マンセーはじまってて草
社員必死だよなあ
じゃあフィーラーだの未来は白紙だよは一体誰が考えたんだよ
野村様直々に説明してくれよ より多くの改変を望んでいたのとフィーラーをぶち込んだのは別の話だからな
とはいえ既に十分改変されてんのにこれ以上の劇的な改変ってどんだけだよ、リメイクの意味どうこうの言い訳も使えない完全なる別作品じゃねえか
セフィロスねじ込んだ浜口といい信頼出来る人間がトップに誰もいねえ 大幅に変えるってFF7じゃなくていいな
16作ればいいのに >>627
バイクゲームは増えた上に大幅に劣化してたんですが
システム面ではそこまで不満なかった方だけどラストのあれはあかんわ、滅茶苦茶ストレス溜まる デジモンアドベンチャーもそうだけど
昔の作品頼って今風に変えて別物にしますってダサいよな
オリジナルじゃ企画通らないからって昔の作品めちゃくちゃにすんなよ >>634
ラスボスをセフィロスにしたいと言ったのは浜口らしいが(野村談)
序盤から道中にも散々登場させたのは野村犯人としか思えないけどな ルナフレーナ生き返ってラスボスのアーデンとノクトが共闘して真の黒幕倒した15の小説みたいになりそう
エアリス生存でクラウドとセフィロス共闘して真の黒幕倒すとかありそうじゃない? 次の製作も始めてないのが最高にクソ
続編出てもあのアリの巣ミッドガルにまた行かなきゃならんのがクソ
ポエムばかりで伏線としてまともに機能してないのもクソ
7年前に出たウィッチャー3からRPGとして何も学べてない 7リメイク作りたいのに野村ファンタジー7の1000本ノックに付き合わされるスタッフほんとかわいそうだなw
おまえの脳内7とか知らんがなって感じよ >>639
スーパーロボット大戦のストーリーみたいだな というか、ディレクターは野村なんでしょ?
要はそこがまとめ役なわけで >>639
小説の方が面白そう
でもリメイクはエアリス死ぬよきっと 未だに400万突破報告がないのがなあ
2作目200万
3作目100万
4作目同じクオリティで作るの無理だな >>641
北瀬<ミッドガル以降覚えてないんでこれから動画で確認します 動画ってとこがもうダメだよな
自分で触らないと確認できない事って絶対たくさんあるのにさ…
それに5〜6年も時間あったんだから1周ぐらいやる時間あっただろうと 動画で確認しているから、マテリアルが成長したら
新たに産まれる仕様も知らなさそうだよな わざわざマテリアシステム導入したのに、原作システム準拠に増殖しないのはほんと謎
というかちぐはぐすぎる >>647
エアリス<未来は白紙だよ☆
メタもメタでアルティマニアで暴露された製作状況を劇中で聞くとは思わなかったわ >>640
田畑はウィッチャー3を2時間やったとドヤ顔で話してたな
FF15でホワイトオーチャードくらいのマップ2個作っただけであそこまでイキれたのもこのせい 動画で確認します!とか言ってんの求めないさんじゃなかったっけ? >>628
松野のストーリー構想は主人公はバッシュであって、ヴァンは存在自体がなかったんだぞ。
それをスクエニがヴァンという存在をいきなり作り出してしかも主人公にねじ込んだ。
確かバッシュを主人公にした松野のストーリーだと「10代や20歳前後の若年層に受け入れられない」とかいう理由だったはず。 >>630
これ、日本語訳が意図的に北瀬に責任があるように仕向けている。
envisionって「周りの状況を受けて自分が想像する、事態に直面する」という語なので、自分からあれこれ動いて周りにその影響を負わせるという意味じゃない。
プロジェクトにおける北瀬の立場上、I personally envisioned quite a dramatic change overall, but our director; Tetsuya Nomura and co-director; Naoki Hamaguchi, wanted to keep the beloved aspects in the original as much as possible.
という文は「北瀬が原作から劇的に変えることを想定していた」のではなく、「プロジェクトの状況を見てると原作とは全くかけ離れた違う代物が出来上がりそうだったが、野村と浜口は自分が想定していたよりも原作を尊重する方向でやってくれた」という意味だ。 今の売上で続編作れるのか?
スクエニの切り札としてショボ過ぎだろ
続編とかもうカプ厨と動画配信してる奴等くらいしか買ってくれなさそう >>655
翻訳修正ありがとう。
そうなると、やっぱり戦犯は野村一派に戻されたね
どちらにせよ気付いてて止められなかったんだから、北瀬も同罪なんだが >>654
バッシュを使用キャラにしてた自分は正解だったのか
最近のFFに魅力的なオッサン、年寄りの仲間キャラいない気がする >>618
15当時は途中でやめたが7R経て今やると楽しくて仕方なくなっとる >>653
鳥山は原作のミッドガルは担当してたから知ってるけど
それ以降は主人公達がどうやってカームに行ったのかも覚えてないと発言した
ちなみにクラウドがダンス出来るのはソルジャー試験にダンスが必修科目とかいう意味不明な設定を付け加えたもミッドガル編までしか知らない鳥山です。
https://i.imgur.com/cYkvaPS.jpg レーシングラグーンを生み出した神クリエイターの鳥山さんを悪く言うのは許さないよ ダンスの試験ある設定ホントいらんかった
別にいきなり踊れても、まぁゲームだしで気にしないのに 原曲の意味無視して曲名こねくり回したのも鳥山の仕業だった
https://www.famitsu.com/news/202004/13196429.html
リメイクの制作陣はすでに世に出したものを改変するってことがどういうことかわかってない奴ら
原作準拠だの本当に口だけ >>648
今更だけど何で動画なんだしかも馬鹿正直に言ってしまうんだって思った
この時点で感覚おかしい 少なくとも客視点でモノ考えられてない
そりゃ原作ファン絶望モノが出来上がるわけだ >>661
こっちもff7台無しにした鳥山は許さんわ どこぞのおにぎりスタッフにも言える事だけど、
インタビューとかで言わない方がいい事ってあるよな
ちょくちょく「おいやめとけ」ってなる開発者が多い ちゃんとした物作ればそういうインタビューも細かいとこまでがんばってるなってなるんですよ インタビューがマジなら北瀬が1番の戦犯なんじゃねえの?
むしろ野村はオリジナルを守ろうとした人だし
ここらへんはガチなのか知らんけど >>658
同じ人が居たw
普通に使ってて強かったから
ヴァンは弱いんだよ… もう誰がとかじゃなく主要制作陣全員クソですわ
本当に二次創作の素材としてしか見ていない
プレイヤーのこと何も考えていない >>662
セフィロスやザックスもあんな感じでダンス踊ったのかと思うと真顔になる セフィロスは生まれながらにしてソルジャーみたいなもんだからダンスどころか試験すら受けてないと思うぞ
それとザックスはなんだかんだノリノリだと思う
ジェネシスもあの性格ならダンスも一番ガチでやりそう
アンジールは終始真顔でやってそうだが ああいうネタ的な要素要らんわ俺は
もっと重い雰囲気で行きたかったのにああいうダンスとか萎えた
スクウェアの人と感覚がちょっと違うわ ダンスはアニヤンの能力をジェノバ細胞が取り込んで〜、とか、もっと上手いことこじつけられたろうに
クソみたいなエアプが考えそうな理由で草 誰が悪いとあえて言うなら北瀬でしょ、舵取りが出来なかったのはこいつの責任
野村さんと鳥山さんはやるべきことをやったと思う
っていうか野村さんなんかメディアに露出するから叩かれやすいけど
実情は下がひたすら無能っていうのが大手では往々にしてある話なんだわ 下が無能×
上が無能だから有能な下はすぐ転職する◎ >>677
下が有能でも無能でもどっちにしろ決断できないまま流されるディレクターが一番害悪なんだわ 責任者は責任取るのが仕事
下のせいにしてる場合じゃない あと、ノビヨの原曲
なんでアレンジしまくりなの?気持ち悪い
退社したからいじらんとだめなの? アレンジはおおむねヨカッタ問題は何か合わない追加曲や メロディを口ずさめる原曲が最良だな
アレンジは原曲のメロディかき消されてるの多くて微妙
ボス曲に至っては全部原作の曲のほうが良かった。ボスごとに新曲なんて要らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています