【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第185章【DQ4/ドラクエ4】
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デスピサロを倒したあと、マスドラにパワーを授けてもらい
合体魔法を使えるようにしてやればよかたあるよ
そして裏ダンジョン最終で溶岩洞窟を作り(滝の洞窟の水を赤くしたステージ)
アンドレアルヘル
ヘルバトラーヘル
ギガデーモンヘル
大魔道ヘル
などが出てくる アンドレアトゥルー
ヘルジェノサイダー
サイコデーモン
あしゅらまどう ピンサロブロス
ゴーストピンサロ
ピンサロゾンビ
メカピンサロ
シャドウピンサロ
メタルピンサロ >>34
息子から経緯を聞ける
仕入れ役が居なくなったから商売変えをした、と クリフトとマーニャの合体魔法
→ザラキーマ(アンドレアルヘルを一撃)
マーニャとブライの合体魔法
→ドラゴザム(白い竜にマーニャが変身)
マーニャとミネアの合体魔法
→バギグラム(嵐竜変化)
ミネアとブライの合体魔法
→マジックバリア(魔法防御)
クリフトとブライの合体魔法
→バイキラー(バイキルト全員) イオマータがナンバリングタイトルに実装されるんだよ マーニャとブライの合体魔法
→ベヒゴッド(ベギラゴンとマヒャドの耐性のいいところを突いてグループ200ダメージ) ダンビラムーチョというモンスターが居たけど
それもバギムーチョに関係にしてんのかな? グレートライドンというモンスターもいるけど8のライドンの塔に関係してるのかな ローラの門っていうのがあったけど、DQ1のローラ姫に関係してるのかな >>49
ただ単に堀井が
オマンチョ好きなだけだよw でもバギムーチョ体感するとバギクロスにはもどれないよ ネタ投下
バトランドからガーデンブルグへは、火山活動の前にはどうやって行っていたのか?
A 勇者が行ったのと同じルート
B バトランドから川を上がっていくと昔は行けた
C バトランド北の入り口のデカい洞窟から地下水路があり小舟で地下から、ガーデンブルグ南の洞窟の最下層にたどり着けた ゲームでは表示されてない港がところどころにあるのかも
エンドールも省略はされているけど港はあるだろうし >>60
ライアンは二章の時点でエンドール北の祠にいたので、バトランド北の川を船で西に行ったか
バトランド西の山を無理やり越えて、ボンモールの北の原っぱに出たかだろう。
山を越えた方法は、ホイミスライムを大量に捕まえて気球を作り、空飛ぶ靴をエネルギー炉とし、
ホイミンを靴にはめてロケット噴射の要領で岩山を越えたが、ホイミスライム達が合体を始め
キングホイミスライムの集団となり触手でホイミンを襲い始めホイミンがロケット暴発で吹き飛ばされたため、
原っぱに墜落しライアンはひとりで旅を続けるしかなかった >>50
ライドンはライドオン(ride on)の略
というか馬と骸で二回行動せえっちゅうねん グレートライドンのデザイン結構好き
あと裏ダンジョンのギガントドラゴン可愛い >>62
だったら空飛ぶ靴なくたって、誘拐犯のいる塔まで泳げるだろ >>66
武器で突いてくるときのアクションがかっこいいから好き
サブナックのバギマと地獄の門番のメラミのアクションも
勇者パーティーも真似してほしいかも(ミネアとマーニャ) ホイミン「どうやってバトランドから脱出しますか?」
ライアン「イムルよりさらに北東のこの位置からロケットに乗っていく」
ライアンは そらとぶくつをはいた
からだが そらたかく あがっていった
ライアンは そらとぶくつを ぬぎすてた
ホイミン「なるほど、仰角よし、角度よし。ボンモール・レイクナバ方面に脱出計画」
空飛ぶ靴は湖の塔に空中から吸い込まれていく。ライアンはそのまま南西に飛んでいく
ライアン「HAHARRRRー! ブッ飛べー!」
ホイミンは軽すぎてライアンよりとは違う方向に枝分かれして飛びはぐれる。ライアンはとある橋の上に頭をぶつけて着地。
轟音をたてて崩れる橋から西に逃げ、エンドールにたどり着くのだった。
ホイミンも偶然、とある橋の上に頭突きし
橋を破壊。北に逃げてボンモールにたどり着く。
ボンモールで狐に弟子入りし人間に化ける術を教わったホイミン。治ったあとの橋を渡ってライアンを探し始めるのだった。 しにがみきぞくに会ったことないって人多いんじゃないかな… >>71
攻略サイトみるとかじゃないと普通にプレイしてたら会いそうにないね
ザキ・ザラキ唱えてくる敵は心臓に悪いわ ライアンって歴代の戦士の中でもかなり不遇なんじゃないか
まだ特技システムがない時代で殴るならアリーナで十分だし
破壊の鉄球があろうと鈍足じゃありがたみ半減 >>74
HPと力だけ高くて特技が何も無く物理攻撃するだけの脳筋がライアンの特徴だわ ライアンがありえないほど鈍足なのは魔神の鎧を装備させろって意味だろうな FC時代なら
余計な事をしない
アリーナと組ませればオートターゲットみたいな感じになる
勇者と装備を共用しやすい
という利点があるけどね FC時代なら、
うたれづよいだけでも使える。
メタルキングはぐれメタルスライム組のときも、
アリーナがスライムを潰している間にライアンはメタルキングの剣で
メタルを殺ってくれる >>71
フレイムドックにも会ってないのおおいんじゃないか >>74
最前列で敵の攻撃を引き受ける壁役として重宝したぞ
アリーナより打たれ強いし、アリーナは敵にルカニがかからないと今一ダメージ通らない時があるから EDでシンシアが復活したのはマスタードラゴンの力だという説があるけど、村人全員復活させずにシンシアだけに限るって、随分ひねくれ者の神様だわねぇ >>84
シンシアはモシャスで勇者に化けて戦いに行った後、
死んだふりをして再度モシャスを唱え、
ポケットの中の羽根帽子に化けた。
ポケットの羽根帽子は敵の火炎攻撃で焼けたが、
シンシアが化けた羽根帽子は間に合った。 >>79
何気に単独行動だよね
たまーに木の実落とすから好き ライアン、トルネコ、ブライのジジイパーティでエグチキ戦挑むの楽しすぎ
勇者は回復兼雷撃ち落とし専門 僧侶入れ忘れると勇者が癒し担当になる
シリーズ通して >>84
シンシアはモシャスで身代わりになる勅命をマスドラから受けていたのかもしれないな
死ぬことが前提の仕事をやらせた以上は事が片付いたら復活できるように予め手を打っといたんだろう
こんな工作を考えたのも
勇者が死んだと敵に勘違いさせて勇者が自由に動けるようにした(敵の勇者探しを終了させてから旅立ちさせる)
勇者にデスピサロを極悪人と認識させて憎んでもらう(直接悲劇を目の当たりにさせて戦う理由付け)
このあたりが要因だろうな エスタークを掘り当てたアッテムトでは作業員の死体ゴロゴロあったのに、勇者の村には死体ひとつなかったのも気になるところではあるネ 新説
実は勇者の村の住人は全員が、天空人だった。
村人は役目が終わったら天空城に帰っていった。
シンシアは実は勇者の母親が化けて降りてきていた。だからシンシアが復活しても結ばれない悲劇。 うちの勇者ずっと女だからシンシアと結ばれるみたいな話がピンと来ない 恋人を庇って死ぬとかドラマチックだからね
自分も女勇者ばかりだけど男勇者を選ぶ人の気持ちも分からん訳ではない >>94
ウチも勇者ちゃん
地下室で何もできずブルブル震えてる男勇者などいらない うずしおキング系列「竜巻に身をまとってるのにFFのバルバリシアと違い人気でない」 うずしおKINGという名前の時点で人気なんか出ないよ >>97
堀井が鳥山明に発注したデザインがアレだったのかな? ブルマが一時期ブロッコリーヘアだったな
初めてトランクスが未来に来たあたり 女勇者のブロッコリーは何故か可愛く感じる不思議
知られざる伝説の表紙とか善哉 アリーナマーニャミネアルーシアがブロッコリーヘアにしても
多分あまりかわいくないだろう
インパクトだけはありそうだが >>98
竜巻部分の面積をもっと少なくすれば人気がでるかも 若い女は3人いる
若い男はクリフトだけ
じゃ勇者は男にしとこうと思うかな
なんとなくバランス的に 女勇者「ブロッコリーです…」
そしてその外見能力をコピーしたシンシア
ズタボロで命からがら村から逃げ出すピサロであった ドラクエは仲間にじいさんやおっさんは出てくるけど
女性は若いキャラなのが原則だな
おばさんやババアはいない DQ5のビアンカは、石化が解かれた時点で30歳のオバハンだぞ
石化されてるから肉体の加齢は止まってるけど
堀井よ、そこまでして若い女じゃなきゃ嫌なのか(´・ω・`) パッケージのカリフラワー頭のレオタードは受け付けなかったわ 正直仲間に踊り子と占い師のお姉さまがいるのは大好きだわ
6のミレーユとはまた違う雰囲気だな 実はドラクエシリーズで、仲間キャラごとの専用曲が細かく用意されてるのって4だけだったりする
中でも4章姉妹はジプシーダンスとフィールドという神曲2つで、歴代勇者以上の優遇ぶり 各章ごとのフィールド曲があるからね
いずれも名曲だ ジプシーダンスってそんなにいいか?
あの曲が嫌だから5章序盤は姉妹二人ともはぐメタの盾でむっちゃ固かったけど
わざわざ勇者先頭にしてた、 4章はフィールドがミネアの曲でバトルがマーニャの曲らしい
堀井が気に入ってバトル曲にしたそうな
4章の主役はこの二人が並列ってことだな
2章はアリーナが主役で男二人は脇だけど クリフトのテーマとかあったらどんなだろ
どんなであろうとザキザキザラキとかいう歌詞を付けてパロディ化されるのは目に見えてるな
アリーナのテーマはあっても良かったかもしれない ドラクエは仲間にじいさんやおっさんは出てくるけど
女性は若いキャラなのが原則だな
おばさんやババアはいない
全年齢向けの創作物全般でいうと、
主要年齢水準に流行というかコードがある。
サブカルチャー研究やジェンダー研究の対象でもあるが、
ドラクエのキャラ年齢層を決める場合、他の類似のゲームなどを見て決める必要がある。
ゲームだけではなく芸能界や小説や漫画・アニメなども見る必要がある。あまり外したキャラを出すと、
攻めた方針ということになり、大当たりか大ハズレかはっきり別れてしまう。危ない橋を渡りたくないだろうから流行は参考にしたほうがいい。
RPGは冒険できず、格闘ゲームはまだ冒険できる方。
スト2やSNKの格闘ゲームなどもキャラの年齢層は徐々に広くなっている。ドラクエも遅れて広くなる傾向はある。 ライアン→1章フィールド
アリーナ→2章フィールド・武術大会
クリフト→ほこらの音楽(2章で初登場)
ブライ→なし(もしあればウィザードリィぽくなりそう)
トルネコ→3章フィールド
ミネア→4章フィールド
マーニャ→ジプシーダンス
勇者→サンダーバードのテーマ 単純にいろんな年齢や性別や種族のキャラが仲間になれば面白いなというだけなんだが
考え方によっては深くもできるんだな
深みに嵌まらないようにしないといかんけど
DQでは、モンスターも勘定に入れるといろんな種族が出ているけれど
アフリカ系のキャラはまだ登場していない
いっぽうで仲間になる老人の初登場は3から(男魔法使い)で、必ず仲間になるようになったのは4から(ブライ)だな
DQでパーティメンバーになる女性キャラでいちばん年が行ってそうなのが8のゲルダだというのが何とも言い難い そういや黒人キャラいないか
要るかどうかは別の話だけど >>124
軽くジャブで、DQ6テリーがガングロで、
リメイクDQ3の盗賊女もガングロ
あまり好評でもなかったようなので様子見中
あきらかに黒人を出すと、泥沼にハマる
人権団体が、重箱のすみをつっつき批判してくる
黒人を出さなくても批判されうるが、出すともっと批判される。
だからといって美化しすぎても批判される。 黒人を出すとからやらず、
動物を人間にして出すか
ドワーフとかオーガとかホビットとかを出したほうが批判されにくい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています