【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第185章【DQ4/ドラクエ4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>71
攻略サイトみるとかじゃないと普通にプレイしてたら会いそうにないね
ザキ・ザラキ唱えてくる敵は心臓に悪いわ ライアンって歴代の戦士の中でもかなり不遇なんじゃないか
まだ特技システムがない時代で殴るならアリーナで十分だし
破壊の鉄球があろうと鈍足じゃありがたみ半減 >>74
HPと力だけ高くて特技が何も無く物理攻撃するだけの脳筋がライアンの特徴だわ ライアンがありえないほど鈍足なのは魔神の鎧を装備させろって意味だろうな FC時代なら
余計な事をしない
アリーナと組ませればオートターゲットみたいな感じになる
勇者と装備を共用しやすい
という利点があるけどね FC時代なら、
うたれづよいだけでも使える。
メタルキングはぐれメタルスライム組のときも、
アリーナがスライムを潰している間にライアンはメタルキングの剣で
メタルを殺ってくれる >>71
フレイムドックにも会ってないのおおいんじゃないか >>74
最前列で敵の攻撃を引き受ける壁役として重宝したぞ
アリーナより打たれ強いし、アリーナは敵にルカニがかからないと今一ダメージ通らない時があるから EDでシンシアが復活したのはマスタードラゴンの力だという説があるけど、村人全員復活させずにシンシアだけに限るって、随分ひねくれ者の神様だわねぇ >>84
シンシアはモシャスで勇者に化けて戦いに行った後、
死んだふりをして再度モシャスを唱え、
ポケットの中の羽根帽子に化けた。
ポケットの羽根帽子は敵の火炎攻撃で焼けたが、
シンシアが化けた羽根帽子は間に合った。 >>79
何気に単独行動だよね
たまーに木の実落とすから好き ライアン、トルネコ、ブライのジジイパーティでエグチキ戦挑むの楽しすぎ
勇者は回復兼雷撃ち落とし専門 僧侶入れ忘れると勇者が癒し担当になる
シリーズ通して >>84
シンシアはモシャスで身代わりになる勅命をマスドラから受けていたのかもしれないな
死ぬことが前提の仕事をやらせた以上は事が片付いたら復活できるように予め手を打っといたんだろう
こんな工作を考えたのも
勇者が死んだと敵に勘違いさせて勇者が自由に動けるようにした(敵の勇者探しを終了させてから旅立ちさせる)
勇者にデスピサロを極悪人と認識させて憎んでもらう(直接悲劇を目の当たりにさせて戦う理由付け)
このあたりが要因だろうな エスタークを掘り当てたアッテムトでは作業員の死体ゴロゴロあったのに、勇者の村には死体ひとつなかったのも気になるところではあるネ 新説
実は勇者の村の住人は全員が、天空人だった。
村人は役目が終わったら天空城に帰っていった。
シンシアは実は勇者の母親が化けて降りてきていた。だからシンシアが復活しても結ばれない悲劇。 うちの勇者ずっと女だからシンシアと結ばれるみたいな話がピンと来ない 恋人を庇って死ぬとかドラマチックだからね
自分も女勇者ばかりだけど男勇者を選ぶ人の気持ちも分からん訳ではない >>94
ウチも勇者ちゃん
地下室で何もできずブルブル震えてる男勇者などいらない うずしおキング系列「竜巻に身をまとってるのにFFのバルバリシアと違い人気でない」 うずしおKINGという名前の時点で人気なんか出ないよ >>97
堀井が鳥山明に発注したデザインがアレだったのかな? ブルマが一時期ブロッコリーヘアだったな
初めてトランクスが未来に来たあたり 女勇者のブロッコリーは何故か可愛く感じる不思議
知られざる伝説の表紙とか善哉 アリーナマーニャミネアルーシアがブロッコリーヘアにしても
多分あまりかわいくないだろう
インパクトだけはありそうだが >>98
竜巻部分の面積をもっと少なくすれば人気がでるかも 若い女は3人いる
若い男はクリフトだけ
じゃ勇者は男にしとこうと思うかな
なんとなくバランス的に 女勇者「ブロッコリーです…」
そしてその外見能力をコピーしたシンシア
ズタボロで命からがら村から逃げ出すピサロであった ドラクエは仲間にじいさんやおっさんは出てくるけど
女性は若いキャラなのが原則だな
おばさんやババアはいない DQ5のビアンカは、石化が解かれた時点で30歳のオバハンだぞ
石化されてるから肉体の加齢は止まってるけど
堀井よ、そこまでして若い女じゃなきゃ嫌なのか(´・ω・`) パッケージのカリフラワー頭のレオタードは受け付けなかったわ 正直仲間に踊り子と占い師のお姉さまがいるのは大好きだわ
6のミレーユとはまた違う雰囲気だな 実はドラクエシリーズで、仲間キャラごとの専用曲が細かく用意されてるのって4だけだったりする
中でも4章姉妹はジプシーダンスとフィールドという神曲2つで、歴代勇者以上の優遇ぶり 各章ごとのフィールド曲があるからね
いずれも名曲だ ジプシーダンスってそんなにいいか?
あの曲が嫌だから5章序盤は姉妹二人ともはぐメタの盾でむっちゃ固かったけど
わざわざ勇者先頭にしてた、 4章はフィールドがミネアの曲でバトルがマーニャの曲らしい
堀井が気に入ってバトル曲にしたそうな
4章の主役はこの二人が並列ってことだな
2章はアリーナが主役で男二人は脇だけど クリフトのテーマとかあったらどんなだろ
どんなであろうとザキザキザラキとかいう歌詞を付けてパロディ化されるのは目に見えてるな
アリーナのテーマはあっても良かったかもしれない ドラクエは仲間にじいさんやおっさんは出てくるけど
女性は若いキャラなのが原則だな
おばさんやババアはいない
全年齢向けの創作物全般でいうと、
主要年齢水準に流行というかコードがある。
サブカルチャー研究やジェンダー研究の対象でもあるが、
ドラクエのキャラ年齢層を決める場合、他の類似のゲームなどを見て決める必要がある。
ゲームだけではなく芸能界や小説や漫画・アニメなども見る必要がある。あまり外したキャラを出すと、
攻めた方針ということになり、大当たりか大ハズレかはっきり別れてしまう。危ない橋を渡りたくないだろうから流行は参考にしたほうがいい。
RPGは冒険できず、格闘ゲームはまだ冒険できる方。
スト2やSNKの格闘ゲームなどもキャラの年齢層は徐々に広くなっている。ドラクエも遅れて広くなる傾向はある。 ライアン→1章フィールド
アリーナ→2章フィールド・武術大会
クリフト→ほこらの音楽(2章で初登場)
ブライ→なし(もしあればウィザードリィぽくなりそう)
トルネコ→3章フィールド
ミネア→4章フィールド
マーニャ→ジプシーダンス
勇者→サンダーバードのテーマ 単純にいろんな年齢や性別や種族のキャラが仲間になれば面白いなというだけなんだが
考え方によっては深くもできるんだな
深みに嵌まらないようにしないといかんけど
DQでは、モンスターも勘定に入れるといろんな種族が出ているけれど
アフリカ系のキャラはまだ登場していない
いっぽうで仲間になる老人の初登場は3から(男魔法使い)で、必ず仲間になるようになったのは4から(ブライ)だな
DQでパーティメンバーになる女性キャラでいちばん年が行ってそうなのが8のゲルダだというのが何とも言い難い そういや黒人キャラいないか
要るかどうかは別の話だけど >>124
軽くジャブで、DQ6テリーがガングロで、
リメイクDQ3の盗賊女もガングロ
あまり好評でもなかったようなので様子見中
あきらかに黒人を出すと、泥沼にハマる
人権団体が、重箱のすみをつっつき批判してくる
黒人を出さなくても批判されうるが、出すともっと批判される。
だからといって美化しすぎても批判される。 黒人を出すとからやらず、
動物を人間にして出すか
ドワーフとかオーガとかホビットとかを出したほうが批判されにくい 言ったら黄色人種もパーティキャラとしては3の武闘家ぐらいじゃね
まあ武闘家と他で人種違うのか?というと鳥山はあんま意識して描き分けてはいないと思うけど
ロトシリーズの主人公たちだって悟空顔=東洋人顔とも言えるし
アフリカ系も絵柄的に強調されてないだけで実はいるのかもしれない
肌の色だけならマーニャミネアいるし ドットだったころは人種なんか気にしなかったもんだが… 5のとつげきへいとか、じゃしんのへいたいとか明らかに有色人種の原住民 アリアハンはムー帝国の末裔という裏設定だろうから、
(昔世界を、支配していたというエピソード)
ムーという謎の帝国の血すじになっている。
日本の都市伝説では、日本人がムー帝国の子孫という話も多いので、アリアハン人間だけは白人とアジア人のハーフ設定になっていてもおかしくない。
武闘家は漢民族系だが、ほかはムー人系 勇者がゴッドボイス10回使ったら出撃不能になるのか そういえば昔4コマでもネタにされていたが
トルネコが導かれしものである理由ってなんなんだろう?
天空の剣の元になるものを手に入れてるとかなら良かったのに ガーデンブルグで人質をとられると
パーティーの層が薄くなるから >>139
その理屈だと馬車を貸したホフマンや、一瞬とはいえ天空の防具GETに貢献したパノンも導かれてなきゃおかしい 8人の中ではライアンとトルネコは重い運命を背負ってはいないんだよな
ライアンはホイミンと悲しい別れがあったり10年も勇者を探していたというのがあれば重みが出るけど まあ言ったらライアンだって戦力としてはアリーナいればなんとかなるし逆も言える
サントハイム組やモンバーバラ組は因縁もあるにしろスポット参戦でもやれなくはない
じゃあなんであいつらが「導かれし者たち」なのかと言えばそういう運命だったからとしか言えまい トルネコは家庭を持つ人間の代表だな
ドラクエ全体で見てもこういうキャラは珍しいか
家族で戦う5は特殊として >>141
そいつらもストーリー(正規ルート)上必ず加わるから
準導かれし者たちだろ 戦力的には不必要ってだけで
確かFC版では天空城に入る時、ルーシアを
馬車から出さなければドランと入れ替わらずに
クリアメンバーにできるけど >>144
王族でもなければ家を焼け出されたわけでもない、肉親を拉致や殺されたわけでもない、ただのしがないバイト君からスタートって身分からして、ドラクエ屈指の俺らに近いキャラなんよ
それが戦争を止めて王子様の恋愛の橋渡しをして、店構えて独立して、トンネルを掘ったり船を建造する大商人になって・・・って、今の齢になると涙モノの、夢のある人生だよ >>147
確かに2周目プレイ確定ってことは無いな うん、「2週目」じゃなくて「2周目」と書くべきだろうね
今週と来週とでプレイスタイルを変えるとかちょっと変わっているかもしれない >>146
高齢プレイヤー向けキャラだったのかw
確かに夢があるな ロザリーが殺される前からピサロは人間を滅ぼそうとしてたのにロザリーがきっかけみたいな扱いになってて納得いかん
むしろロザリー無駄死にじゃねえか はじゃのつるぎを3章から大量にもってきてくれれば当分金には困らない
ストーリー上で船を作ってくれたし
戦闘においては長いダンジョンの戦力温存くらいにしか使えなくても
トルネコの存在は確実に一行を助けているんだよ
たぶん
優秀な社長が10人いても会社はでかくならない
徳川家康を助けた伊賀忍者がいなければ江戸時代はやってこなかった
100体ガンダム作ってもミデアがまめまめしく補給してくれなければ連邦は負けていた
トルネコはそういうポジションなんだよ
たぶん リメイクの話になるけどトルネコはアイテムの取り逃し防止とか
お役立ち特技を持っている点でも個性的
商人兼盗賊みたいなもんだからな(盗賊のようなスピードはないけど) ただ単なる戦闘能力だけではなくこういった特殊能力があるから人間らしいとも言える
重視するものが腕っぷしや魔法だけでは人間も強いだけの魔物と変わらんということになる >>147
強力なモンスターほど当然なかまになりづらくなっています トルネコさんは橋やトンネルの件でモンスターから狙われてたからな。勇者といた方が安全だったか。 >>152
忍者と言えば、エンドール王に世界情勢を色々チクる情報屋的な動きもしてそう
>>153
戦闘中に命令を聞かずに勝手なことをやり出すから、遊び人もちょっと入ってる >>141
ホフマンは世直しの旅よりもヒルタンの弟子をやりたいという
ヒーローの風上にもおけない半端者
パノンは旅が好きでひとつところにおさまりたくない風来坊
その点トルネコは魔物に狙われ、
船を勇者達に差し出して護衛してもらわないと何百回も殺されるうえ、
夢をひととおり叶えてしまい、実は伝説を追うくらいしかやることがなくなった
暇 人
これがでかい >>159
家庭そっちのけの夢追い人か
ネネもよく離婚しないなあ IFもしも
バルザック+
因縁の相手に、アリーナ・クリフト・マーニャ・ミネアで挑むも敗北
2戦目、アリーナ・勇者・ミネア・マーニャで戦うも敗北
3戦目、ライアン・勇者・パノン・トルネコで戦いノーダメージ撃破
因縁のない仲間に解決されてしまい、
アリーナ・ミネア・マーニャ涙目 >>160
トルネコ3をプレイすればわかるが
クリア後のダンジョンに行く場合、トルネコとポポロは必ずどちらかはネネと一緒にいるよ。
トルネコは家庭も大切にしてるってこと。本編では魔物に狙われてたから勇者といた方が安全だった。 ブランカへのトンネル開通させちゃったから、
ピサロ軍からしたら、この先何やるかわからんから賞金首にしておいてしかる敵
本来ならエンドールが襲われ、ネネとポポロが人質にされ、拷問されて秘密をすべて吐かされてトルネコもろともマヒャドフライの巣に連れて行かれて肉団子にされてるところ >>163
ピサロ「それが出来てても、そこを通る勇者がいなければ問題あるまい(ドヤ 橋にしてもトンネルにしてもトルネコが自発的に始めたわけでもなくて、人の頼みを聞いてるうちになんとなくそうなった感じだけどねー 魔物「お尋ね者のトルネコだ!殺せー!」
イエティ「」 >>165
なるほど、
トルネコが選ばれた理由は
他人が必要としているときに
偶然いいタイミングで動ける
うんのよさというわけだな トルネコたんは雄っぱいやお腹のたぷんたぷん具合を楽しむためにいるんだよハァハァ ほほえみの杖でデスピサロを攻撃したらデスピサロはニッコリほほえむのだろうか あやかしのふえはどうしてサントハイムにあったんだろう サントハイム王「マローニよ、わしはまた夢を見たのじゃ、おかしな笛の音色とともに、塔の横に隠し階段が」
マローニ「それが何か」
サントハイム王「わしがその夢を見たということは、ストーリー上で重要な意味があるにちがいない」
マローニ「おっしゃる意味が分かりかねますが」
サントハイム王「とにかくその音色のする笛を探し出し、なくならない場所に保管しておく必要がある、世界を探すのじゃマローニよ」
一ヶ月後
マローニ「声が出なくなったので塔で薬を探しに行ってました。ついでに笛も発見しましたよ」
サントハイム王「声が出なくなるとは、おぬしももうとしじゃのぅ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています