【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第185章【DQ4/ドラクエ4】
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>>759
わかる
しかも蝙蝠の方は始めから眠ってたり混乱してたりするから、おかしくなってたらラッキーだった 勇者、アリーナ、クリフトorミネア、マーニャ
でプレイすることが多かったけど、攻略サイト見てみたら
ライアン、勇者、アリーナ、クリフト
が一般的らしい
クリフト>ミネアなのはわかるとして、魔法使い入れるよりも勇者の他に物理攻撃2人ってのが良いのか そんなもの攻略サイトなんか見てないでやればわかるだろ 攻撃呪文より打撃ボッコボコするのが大好きなのでブライさんのルカニとバイキルトが欠かせません 4って割と呪文耐性高めのモンスター多いから結局物理重視に落ち着く FC基準で言うと、
ライアンはHPが高いので死ににくさでチョイスしたい。
はぐれメタルの剣を持たせておけば、毎回打撃だから最大効率
クリフトはきせきのつるぎでもいいが、ザラキが有効なときと有効でないときが
はっきり別れるので使いやすい。
アリーナは攻撃力が高すぎるので使いたい。
はぐれメタルの剣が存在しなければマーニャの入る余地もあったが、
きせきのつるぎの存在も大きい。MP消費を抑えれば延々戦えるから、
マーニャみたいな高燃費キャラとの相性が キラーピアスがなければ、アリーナのかわりにマーニャが妥当
はぐれメタルのけんがなければ、ライアンのかわりにマーニャが妥当 トルネコさんはやはり命令できればなと思う
会心はまじんぎり、商人軍団は3000G使用 ガーデンブルグをクリアして牢屋にトルネコ置いたまま出発したらいつの間にか着いてきてた >>767
MPじゃなくてゴールド消費か、さすが商人w面白い 5章ライアン仲間にしてから夜のモンバーバラにて。
仲間会話でまさかライアンがパンチラを言うとか…
ブライは老害だからパンツパンツと騒いでいても分かる 商人軍団はパルプンテででてくるまじんより強いのかな >>774
FC版はトルネコの攻撃力と装備品に依存した3回攻撃
会心撃も出る、奇跡の剣装備ならHPも回復する
パルプンテの魔人は全ての敵を対象に、守備力を無視して一定のダメージを必中
まぁ単純に強いのはメタル系にもダメージが通る魔人だと思う >>767
>商人軍団は3000G使用
6の軍隊呼びかな アリーナのソフトクリームみたいなデザインの帽子に、
まどろみの剣を持たせたらデザイン的に似合う件
装備できないが道具使用は可能 まどろみの剣はぐるぐるした部分がスプリングの役目をして、切りかかっても「ぽよーん」って弾かれそう
それがマッサージのごとく敵には気持ちいいのかもしれないが 剣先を敵に刺せば
たちまち拷問具に早変わり
回せばまわすほど敵に深く刺さる
暴れても抜けず、刀身のばね性によりさらに深く食い込む
うねらせると敵に不必要に激痛を与える
フランベルジュにように、波状に刺傷が入り、
治癒を阻害する。最悪の武器。 >>761
クリフト大好きまで読んだ
相乗効果もろくに考えられないんだね >>761
うちもFC版はトルネコはほとんど馬車だったな FC版は勇者、ライアン、アリーナ、クリフト
リメイク版は勇者、アリーナ、マーニャ、ミネア
ハーレムしたいだけです 男だけでも女だけでも何気に打撃魔法のバランスがとれたパーティを組める4 勇者、ライアン、ブライ、トルネコのおっさんハーレムじゃいけない理由が知りたい >>794
あれはエロくて興奮したぞい
他のキャラたちの運命も気にはなったが
あの状態のパーティがもう少し長ければと切に願ったものだった >>796
バランス悪いから救済措置でヒャダルコの習得が早まったんだよ ギラの威力の氷版みたいな呪文があればちょうどよかったんだがな
いきなりヒャダルコは強すぎた ヒャダルコがベギラマクラスだけど、なんかギラ系って効かない敵が多い気がする
ヒャド系の方が安定して効く感じ 火をモチーフにした呪文にはメラ系とギラ系があるけど
氷をモチーフにした呪文はヒャド系しかないよね
それでギラに相当するヒャド系呪文が省略されたのかもしれない >>798
そこでDQ2ばりにバギの効果のある杖の早期導入ですよ >>800
ヒャド:メラの強化版
ヒャダルコ:ベギラマの強化版
ヒャダイン:イオラの強化版
…と、ここまでは炎より吹雪の強いという法則を踏襲しているのだが
マヒャド:ベギラゴンの吹雪版
…何故なのか >>803
マヒャドもっと強くすべきだったよな
マーニャがレベル20代で早々に覚えるベギラゴンと同じ威力なのはガッカリ ヒャダインはほとんど使ったことないな
あの似非芸能人じゃないぞ >>805
イオラより強くてマーニャのイオラと同じような時期に覚える
ドラクエ4のヒャダインは使えるぞ
使えないヒャダインはドラクエ3だな DQ6では
マヒャドは的全体に110ダメージで
ベギラゴンよりびみょうにつおい >>806
レベル的にはイオラよりベギラゴンと同時期になるが、王家の墓でレベルブーストするから魔神像以降で使えるな
ブリザードマンやマヒャドフライは苦手だが、魔神像の雑魚、ドラゴンライダー、ライバーン辺りには有効 マヒャデドスとかイオグランデの最上位呪文を受け入れられないおじさん多そう カラムーチョとかいう辛いお菓子あったよな
バギムーチョはあれを思い出すわ ムーチョなんかカラムーチョを連想するしな
やっぱ名のセンスは大事よ スッパムーチョとかいう酸っぱいのもあったな(´ж`;) シ〜ム〜チョ、ぺっぱムーチョ、わさムーチョもあるね >>809
まあ、マヒャデドスに関しては何故マヒャ「デ」なのかとは思った
それならヒャダルコ、ヒャダインのヒャダ系を踏襲してマヒャダロスとかは妄想したな
それよりマジックバリア、メイルストロムとかの捻りがない系の方が気になる
特にマジックバリアは従来のマホ系踏襲してマホーバ、マホバーハ、マホベールとかじゃダメだったのか 最初に見たとき9割の人はマヒャドデスだと思ったはず ∧_∧
. (´・ω・ ) マヒャデどすえ
ハ∨/~丶
ノ[三ノ |
(L| く_ノ
. |* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" >>817
その内の2割はいまだにマヒャドデスだと思ってる マホ〜は
マホステやマホトーンなど、
わかりやすく完全に止めたり封じたりするのが多いでぇ
マジックバリアやったら
マリバーラか
マジバーラが トルネコがすきをみて宝箱盗んでくれないっす
案外どころかかなり難易度高いのねこの技 >>826
機種によって仕様が違うが、FC版は盗み率が低めで宥めて帰すもあるから苦行
PS版はただでさえ低いドロップ率より盗み率が低いので絶望的
DS・アプリ版なら「おれにまかせろ(わたしにまかせて)」があるうえに盗み率が低いから一番楽 はがねのつるぎも祈りの指輪も同じ持ち物1個扱い
指輪なんてその気になれば荷物増やさず最大で10個装着できるのに 初ドラクエプレイ
4,5,11が気になってるんだけど、どれがオススメ?
ハードは3dsとswitchを持ってる ドラクエは古いのからやるのが良いと思うな
でも一番最初にやるのに受けが良いのは5のような気がする キングレオ戦までにミステリードールを狩りまくって
はぐメタ鎧を買うのは誰もが通る道 ファミコン版はバルザックが異様に強いから
武装の強化は必須 はぐメタ鎧って硬いだけで耐性ザルじゃなかったっけ… >>829
そんなヌル御三家からスタートして何が楽しいんだ?
漢は黙ってFC版2だろ >>834
リメイクでは呪文耐性などもあって隙なし 「スキをみて」
「宝箱をうばった」
の、文字にテンアゲですわ
トルネコ大好き マホトラが、ちょい魔法力奪うだから、
フバーハと組み合わせると
マホバーハだな…
微妙 ミネアがパーティにいると常時フバーハ状態くらいのバランスでもよかった 安らぎのローブの効果として、本人が眠ると全員にブレス耐性アップにし(フバーハ効果付加)、
そしてミネアの呪文欄に特技「ねる」を追加 クリフトがいるとリレイズみたく死人が出たら即ザオリクとかだろ また厨が暴れてんのか
こんなヌルゲーにそんなもん必要ない >>841
開幕キラポンみたいなのがあってもよかったかも >>827
FCです。おかげさまでヘルムを2個取れましたがなんつーか取れた時は1ターン目の痺れてない状態で取れちゃって粘ってる時はカイシンなだめて終了パターンなんでなんかスッキリしないです。 >>848
キラキラポーンって名前はセーニャだからってのはあるよね
ミネアならタロットカードから取ってスタープラチナかな FC3をプレイした後にFC4をプレイすると凄くユーザーフレンドリーだなって思う
扉コマンドが便利だし、道具を渡すときにカーソルを合わせるだけで持っているものを表示してくれる 昔の作をさわると「こんな事もできなかったっけ」になったりするな >>849
FC版ならシンボルエンカのどぐうせんしくらいしか盗みのカモにならんよ
モシャス、スカラ、マヌーサ、マホトーン、どんだけ入念に盗みの準備をしても宥めるで全部パーになる
どぐうせんしはシンボルエンカで逃げられないタイプだから宥めるが効かない
更にマヌーサもマホトーンも有効だからスカラで守備力上げれば備えは万全
HPも400あるから転倒会心、商人軍団にも耐えるし、FC版は敵に回復呪文やアイテムが使える >>852
FCの2は”たたかう”ターゲットにした敵が
先の味方の攻撃で倒れても
ターゲット変えずにそのまま空ぶるからな、
おかげでモンスターのHPはだいたい覚えるようにしたけど
今では信じられないよね そういやベホマかける前に味方があぼんしたら自分に自動ベホマになったな てか普通に考えたらフォーメーションとか組んで攻撃してるんだろうし
二人で攻撃するところ前の人がやっつけたら次の人は攻撃する相手方いないのは当たり前だろ
少なくとも遠距離攻撃はともかく近接攻撃はそうでなきゃおかしいわ
敵が常に固まってる立ってる前提かよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています