【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第185章【DQ4/ドラクエ4】
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FC版は勇者、ライアン、アリーナ、クリフト
リメイク版は勇者、アリーナ、マーニャ、ミネア
ハーレムしたいだけです 男だけでも女だけでも何気に打撃魔法のバランスがとれたパーティを組める4 勇者、ライアン、ブライ、トルネコのおっさんハーレムじゃいけない理由が知りたい >>794
あれはエロくて興奮したぞい
他のキャラたちの運命も気にはなったが
あの状態のパーティがもう少し長ければと切に願ったものだった >>796
バランス悪いから救済措置でヒャダルコの習得が早まったんだよ ギラの威力の氷版みたいな呪文があればちょうどよかったんだがな
いきなりヒャダルコは強すぎた ヒャダルコがベギラマクラスだけど、なんかギラ系って効かない敵が多い気がする
ヒャド系の方が安定して効く感じ 火をモチーフにした呪文にはメラ系とギラ系があるけど
氷をモチーフにした呪文はヒャド系しかないよね
それでギラに相当するヒャド系呪文が省略されたのかもしれない >>798
そこでDQ2ばりにバギの効果のある杖の早期導入ですよ >>800
ヒャド:メラの強化版
ヒャダルコ:ベギラマの強化版
ヒャダイン:イオラの強化版
…と、ここまでは炎より吹雪の強いという法則を踏襲しているのだが
マヒャド:ベギラゴンの吹雪版
…何故なのか >>803
マヒャドもっと強くすべきだったよな
マーニャがレベル20代で早々に覚えるベギラゴンと同じ威力なのはガッカリ ヒャダインはほとんど使ったことないな
あの似非芸能人じゃないぞ >>805
イオラより強くてマーニャのイオラと同じような時期に覚える
ドラクエ4のヒャダインは使えるぞ
使えないヒャダインはドラクエ3だな DQ6では
マヒャドは的全体に110ダメージで
ベギラゴンよりびみょうにつおい >>806
レベル的にはイオラよりベギラゴンと同時期になるが、王家の墓でレベルブーストするから魔神像以降で使えるな
ブリザードマンやマヒャドフライは苦手だが、魔神像の雑魚、ドラゴンライダー、ライバーン辺りには有効 マヒャデドスとかイオグランデの最上位呪文を受け入れられないおじさん多そう カラムーチョとかいう辛いお菓子あったよな
バギムーチョはあれを思い出すわ ムーチョなんかカラムーチョを連想するしな
やっぱ名のセンスは大事よ スッパムーチョとかいう酸っぱいのもあったな(´ж`;) シ〜ム〜チョ、ぺっぱムーチョ、わさムーチョもあるね >>809
まあ、マヒャデドスに関しては何故マヒャ「デ」なのかとは思った
それならヒャダルコ、ヒャダインのヒャダ系を踏襲してマヒャダロスとかは妄想したな
それよりマジックバリア、メイルストロムとかの捻りがない系の方が気になる
特にマジックバリアは従来のマホ系踏襲してマホーバ、マホバーハ、マホベールとかじゃダメだったのか 最初に見たとき9割の人はマヒャドデスだと思ったはず ∧_∧
. (´・ω・ ) マヒャデどすえ
ハ∨/~丶
ノ[三ノ |
(L| く_ノ
. |* |
ハ、__|
""~""""""~""~""~"" >>817
その内の2割はいまだにマヒャドデスだと思ってる マホ〜は
マホステやマホトーンなど、
わかりやすく完全に止めたり封じたりするのが多いでぇ
マジックバリアやったら
マリバーラか
マジバーラが トルネコがすきをみて宝箱盗んでくれないっす
案外どころかかなり難易度高いのねこの技 >>826
機種によって仕様が違うが、FC版は盗み率が低めで宥めて帰すもあるから苦行
PS版はただでさえ低いドロップ率より盗み率が低いので絶望的
DS・アプリ版なら「おれにまかせろ(わたしにまかせて)」があるうえに盗み率が低いから一番楽 はがねのつるぎも祈りの指輪も同じ持ち物1個扱い
指輪なんてその気になれば荷物増やさず最大で10個装着できるのに 初ドラクエプレイ
4,5,11が気になってるんだけど、どれがオススメ?
ハードは3dsとswitchを持ってる ドラクエは古いのからやるのが良いと思うな
でも一番最初にやるのに受けが良いのは5のような気がする キングレオ戦までにミステリードールを狩りまくって
はぐメタ鎧を買うのは誰もが通る道 ファミコン版はバルザックが異様に強いから
武装の強化は必須 はぐメタ鎧って硬いだけで耐性ザルじゃなかったっけ… >>829
そんなヌル御三家からスタートして何が楽しいんだ?
漢は黙ってFC版2だろ >>834
リメイクでは呪文耐性などもあって隙なし 「スキをみて」
「宝箱をうばった」
の、文字にテンアゲですわ
トルネコ大好き マホトラが、ちょい魔法力奪うだから、
フバーハと組み合わせると
マホバーハだな…
微妙 ミネアがパーティにいると常時フバーハ状態くらいのバランスでもよかった 安らぎのローブの効果として、本人が眠ると全員にブレス耐性アップにし(フバーハ効果付加)、
そしてミネアの呪文欄に特技「ねる」を追加 クリフトがいるとリレイズみたく死人が出たら即ザオリクとかだろ また厨が暴れてんのか
こんなヌルゲーにそんなもん必要ない >>841
開幕キラポンみたいなのがあってもよかったかも >>827
FCです。おかげさまでヘルムを2個取れましたがなんつーか取れた時は1ターン目の痺れてない状態で取れちゃって粘ってる時はカイシンなだめて終了パターンなんでなんかスッキリしないです。 >>848
キラキラポーンって名前はセーニャだからってのはあるよね
ミネアならタロットカードから取ってスタープラチナかな FC3をプレイした後にFC4をプレイすると凄くユーザーフレンドリーだなって思う
扉コマンドが便利だし、道具を渡すときにカーソルを合わせるだけで持っているものを表示してくれる 昔の作をさわると「こんな事もできなかったっけ」になったりするな >>849
FC版ならシンボルエンカのどぐうせんしくらいしか盗みのカモにならんよ
モシャス、スカラ、マヌーサ、マホトーン、どんだけ入念に盗みの準備をしても宥めるで全部パーになる
どぐうせんしはシンボルエンカで逃げられないタイプだから宥めるが効かない
更にマヌーサもマホトーンも有効だからスカラで守備力上げれば備えは万全
HPも400あるから転倒会心、商人軍団にも耐えるし、FC版は敵に回復呪文やアイテムが使える >>852
FCの2は”たたかう”ターゲットにした敵が
先の味方の攻撃で倒れても
ターゲット変えずにそのまま空ぶるからな、
おかげでモンスターのHPはだいたい覚えるようにしたけど
今では信じられないよね そういやベホマかける前に味方があぼんしたら自分に自動ベホマになったな てか普通に考えたらフォーメーションとか組んで攻撃してるんだろうし
二人で攻撃するところ前の人がやっつけたら次の人は攻撃する相手方いないのは当たり前だろ
少なくとも遠距離攻撃はともかく近接攻撃はそうでなきゃおかしいわ
敵が常に固まってる立ってる前提かよ 5だと倒したはずの相手に攻撃すると激しくバグるんだっけなw
皮肉なもんだ 実際に自分の番になった時にコマンド入力するってのが理に適ってるんだけどな
Wizの模倣から始まったのは分かるけど
ハードが移ってもいつまで経っても引きずってたのは理解に苦しむな
的確に行動できない制限をゲーム性として含めたかったのかとは考えられるが ドラクエも素早さが高ければたくさんターンが回ってきてたくさん行動出来てもいいのに
ボスとかが2回、3回行動するけどあれは自分のターンが来たときにまとめて複数回行動だから不自然
短い間隔で単発の攻撃をどんどんしてくる方が自然 FFのATBがまさにそういう感じだけど、あれはあれこれはこれ
ドラクエはこういうゲームですと言われたらそこまでだ あれはあれで結構鬱陶しいから基本ウェイトで本当のアクティブではやらんな
結局FF7以降では行動順と回数に補正は掛ける方向にシフトしたし、どうしてもやりたければFF4から6でもやってろと 別にATBじゃなくても俺屍みたいに敵味方ひっくるめて行動順が回った者から行動選択する俺のターン制でいい
あれも敏速(素早さ)が高い敵だとすっトロい味方全員が行動する間に2〜3回割り込んで行動してくる 今のDQは素早さがそんな重要じゃないけど
それやったら素早さゲーになるな
ぶどうかが最強になって戦士が終わる ドラクエウォークなんかだとキャラごとに行動する直前にコマンドを入力する形になっている
でも結局は敵味方1回ずつ行動して1ターンは変わってないから素早いからたくさん行動出来るわけではない
行動する直前にコマンド入力するなら素早いキャラならたくさん行動出来るシステムに出来たと思うのに、なんか中途半端に感じる ピサロが仲間になるとかリメイク版は評判悪いから
どうせ中古も安いんだろうと思ってたら
PS版、意外とそこそこの値が付いてた そういうリアリティを追求すると、結局はARPGにするしかなくなるからなあ
ゲームとしてディフォルメが加わるのは仕方ないんだから、どれが良いかは好みの問題でしかない 武闘家と戦士か両方いるパーティーで、総合攻撃回数がカウントされる形式だと、
武闘家のほうが攻撃回数が多いだろうな すばやさが低くて攻撃回数が少なくて使えない戦士…
バロン…邪聖剣…うっ頭が かなり長い間ネクロマンサーのパケ絵はギーガー先生に無断だと思ってた ドラゴンクエスト4.5.6Switchダウンロード決定
4の値段1800円高いな DQ4,俺がリメイク作る方なら、
グループ攻撃をさらに冷遇して単体攻撃と呪文集団攻撃を重視するつくりにしたな
天罰の杖と氷の刃の威力を4分の3にして、
2章で裁きの杖を導入するもバギの4分の3の威力。 >>875
入手可能時期が変化しているので一概に道具使用効果だけ弱体化すればいいってもんじゃない
攻撃呪文の使い手逹はどうせ更に強力な攻撃呪文を覚えていくし、攻撃アイテムも終盤では火力不足になる しかしミネアがバギマを覚えてもその時期には天罰の杖があるから
バギマのありがたみが >>879
バギマと天罰で連携を取ればいいだけ
その他攻撃呪文、攻撃アイテムともな
リメイク版じゃ入手時期が遅くなったのと複数入手ができなくなってるので、場合によってはバギマより後になる >>857
いれかえで敵の空振りを誘ったりでもできたな
「しかし、○○は馬車の中に居る」 リメイクはヒャダルコと氷の刃(DS版のみ盗み入手)があるんだがな >>883
控えの素早さが高くないと成立しないけどな
馬車外のメンバーが馬車内に引っ込むタイミングは交代して馬車から出てくる控えメンバーの素早さに依存する
アリーナならすぐ出てくるので空振りさせやすいが、魔神の鎧を着てる勇者やライアンでは敵の行動後に馬車から出てくるので使えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています