【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第185章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
はぐメタ鎧って硬いだけで耐性ザルじゃなかったっけ… >>829
そんなヌル御三家からスタートして何が楽しいんだ?
漢は黙ってFC版2だろ >>834
リメイクでは呪文耐性などもあって隙なし 「スキをみて」
「宝箱をうばった」
の、文字にテンアゲですわ
トルネコ大好き マホトラが、ちょい魔法力奪うだから、
フバーハと組み合わせると
マホバーハだな…
微妙 ミネアがパーティにいると常時フバーハ状態くらいのバランスでもよかった 安らぎのローブの効果として、本人が眠ると全員にブレス耐性アップにし(フバーハ効果付加)、
そしてミネアの呪文欄に特技「ねる」を追加 クリフトがいるとリレイズみたく死人が出たら即ザオリクとかだろ また厨が暴れてんのか
こんなヌルゲーにそんなもん必要ない >>841
開幕キラポンみたいなのがあってもよかったかも >>827
FCです。おかげさまでヘルムを2個取れましたがなんつーか取れた時は1ターン目の痺れてない状態で取れちゃって粘ってる時はカイシンなだめて終了パターンなんでなんかスッキリしないです。 >>848
キラキラポーンって名前はセーニャだからってのはあるよね
ミネアならタロットカードから取ってスタープラチナかな FC3をプレイした後にFC4をプレイすると凄くユーザーフレンドリーだなって思う
扉コマンドが便利だし、道具を渡すときにカーソルを合わせるだけで持っているものを表示してくれる 昔の作をさわると「こんな事もできなかったっけ」になったりするな >>849
FC版ならシンボルエンカのどぐうせんしくらいしか盗みのカモにならんよ
モシャス、スカラ、マヌーサ、マホトーン、どんだけ入念に盗みの準備をしても宥めるで全部パーになる
どぐうせんしはシンボルエンカで逃げられないタイプだから宥めるが効かない
更にマヌーサもマホトーンも有効だからスカラで守備力上げれば備えは万全
HPも400あるから転倒会心、商人軍団にも耐えるし、FC版は敵に回復呪文やアイテムが使える >>852
FCの2は”たたかう”ターゲットにした敵が
先の味方の攻撃で倒れても
ターゲット変えずにそのまま空ぶるからな、
おかげでモンスターのHPはだいたい覚えるようにしたけど
今では信じられないよね そういやベホマかける前に味方があぼんしたら自分に自動ベホマになったな てか普通に考えたらフォーメーションとか組んで攻撃してるんだろうし
二人で攻撃するところ前の人がやっつけたら次の人は攻撃する相手方いないのは当たり前だろ
少なくとも遠距離攻撃はともかく近接攻撃はそうでなきゃおかしいわ
敵が常に固まってる立ってる前提かよ 5だと倒したはずの相手に攻撃すると激しくバグるんだっけなw
皮肉なもんだ 実際に自分の番になった時にコマンド入力するってのが理に適ってるんだけどな
Wizの模倣から始まったのは分かるけど
ハードが移ってもいつまで経っても引きずってたのは理解に苦しむな
的確に行動できない制限をゲーム性として含めたかったのかとは考えられるが ドラクエも素早さが高ければたくさんターンが回ってきてたくさん行動出来てもいいのに
ボスとかが2回、3回行動するけどあれは自分のターンが来たときにまとめて複数回行動だから不自然
短い間隔で単発の攻撃をどんどんしてくる方が自然 FFのATBがまさにそういう感じだけど、あれはあれこれはこれ
ドラクエはこういうゲームですと言われたらそこまでだ あれはあれで結構鬱陶しいから基本ウェイトで本当のアクティブではやらんな
結局FF7以降では行動順と回数に補正は掛ける方向にシフトしたし、どうしてもやりたければFF4から6でもやってろと 別にATBじゃなくても俺屍みたいに敵味方ひっくるめて行動順が回った者から行動選択する俺のターン制でいい
あれも敏速(素早さ)が高い敵だとすっトロい味方全員が行動する間に2〜3回割り込んで行動してくる 今のDQは素早さがそんな重要じゃないけど
それやったら素早さゲーになるな
ぶどうかが最強になって戦士が終わる ドラクエウォークなんかだとキャラごとに行動する直前にコマンドを入力する形になっている
でも結局は敵味方1回ずつ行動して1ターンは変わってないから素早いからたくさん行動出来るわけではない
行動する直前にコマンド入力するなら素早いキャラならたくさん行動出来るシステムに出来たと思うのに、なんか中途半端に感じる ピサロが仲間になるとかリメイク版は評判悪いから
どうせ中古も安いんだろうと思ってたら
PS版、意外とそこそこの値が付いてた そういうリアリティを追求すると、結局はARPGにするしかなくなるからなあ
ゲームとしてディフォルメが加わるのは仕方ないんだから、どれが良いかは好みの問題でしかない 武闘家と戦士か両方いるパーティーで、総合攻撃回数がカウントされる形式だと、
武闘家のほうが攻撃回数が多いだろうな すばやさが低くて攻撃回数が少なくて使えない戦士…
バロン…邪聖剣…うっ頭が かなり長い間ネクロマンサーのパケ絵はギーガー先生に無断だと思ってた ドラゴンクエスト4.5.6Switchダウンロード決定
4の値段1800円高いな DQ4,俺がリメイク作る方なら、
グループ攻撃をさらに冷遇して単体攻撃と呪文集団攻撃を重視するつくりにしたな
天罰の杖と氷の刃の威力を4分の3にして、
2章で裁きの杖を導入するもバギの4分の3の威力。 >>875
入手可能時期が変化しているので一概に道具使用効果だけ弱体化すればいいってもんじゃない
攻撃呪文の使い手逹はどうせ更に強力な攻撃呪文を覚えていくし、攻撃アイテムも終盤では火力不足になる しかしミネアがバギマを覚えてもその時期には天罰の杖があるから
バギマのありがたみが >>879
バギマと天罰で連携を取ればいいだけ
その他攻撃呪文、攻撃アイテムともな
リメイク版じゃ入手時期が遅くなったのと複数入手ができなくなってるので、場合によってはバギマより後になる >>857
いれかえで敵の空振りを誘ったりでもできたな
「しかし、○○は馬車の中に居る」 リメイクはヒャダルコと氷の刃(DS版のみ盗み入手)があるんだがな >>883
控えの素早さが高くないと成立しないけどな
馬車外のメンバーが馬車内に引っ込むタイミングは交代して馬車から出てくる控えメンバーの素早さに依存する
アリーナならすぐ出てくるので空振りさせやすいが、魔神の鎧を着てる勇者やライアンでは敵の行動後に馬車から出てくるので使えない ただ、即交代しても全体攻撃の呪文やブレスは馬車から出てきた奴がくらうし、
外す&加えるなら出る(戻る)タイミングが本人の素早さ依存になる
遅い奴なら加えるで敵のブレスや呪文をやり過ごしつつ馬車から出てきて行動できるから一長一短だな ちなみに入れ替えでは隊列もそのまま引き継ぐが、加えるでは隊列のどこに出てくるかを選べる
隊列まで変えたい時は面倒だが、1ターン毎に外す→加えるで段階を踏む必要がある 外に一人でも残ってると馬車が無敵な謎
ブレスとか普通に考えたら馬車も浴びるよね? きせきのつるぎ余ってしまった
メダル交換ミスった
きせきのつるぎは1本だけメダル王からもらえば良かったのに2本もらって、
その後にヘルバトラーが落として、無駄に3本になってしまった
勇者・・・天空
ライアン・・・・はぐれ
クリフト・・・きせき
トルネコ・・・きせき
最終的に2本でいいな >>892
別に装備可能者分だけ持っといて損はない
終盤の雑魚ははぐれ一撃じゃ倒せないし、打撃の頻度が高いライアンには奇跡で攻撃させた方がAI回復の頻度も減らせる
ヘルムは貰わなくてもクリアに支障がなく、 トルネコがすきをみて盗んだ時にピュキーンって凄い効果音が鳴るバージョンがあればそれでいい 幸せの帽子や天罰の杖にしても2つ貰えば事足りる
ライアンは最前列で被打撃率が高くなるため、奇跡の回復効果は誰よりも無視できない重要事項となる
単純に装備可能者の中では力が一番高い=回復量も一番高いので、奇跡の剣を最も効果的に使えるキャラがライアン ホイミンって可愛いよな。牧場が嫌で逃げ出したとは思えないが('・ω・`) >>893
外の仲間が見を呈して馬車だけは守っているので、馬車だけは無事。
そのかわり敵の攻撃呪文はグループでも全員食らう。
おびきよせ用の隊列で馬車に攻撃がいかないようにはからっている 剣が複数&もうちょい素早さが人並みならばライアンにもはぐメタ剣持たせたいけど
まあ奇跡の剣だな ライアンにはミラクル剣だろう
はぐメタ剣はクリフトに与えて総合的な火力を上げる ライアンに奇跡の剣とはくれメタルの剣をどちらを装備させるかを考える場合、
次の条件を入れて高性能コンピュータで演算することを考えてみよう
1 Aを奇跡、Bをはぐれとする(AはクリフトにはぐれBはクリフトに奇跡としよう)
2 100時間戦った場合のAとBの総合与ダメージ量
3 100時間戦った場合の奇跡の剣の実質回復量
4 100時間戦った場合のベホマなどの回復手段を使った回数
2と3と4を統計取り、どちらが得してるっぽいかを見比べる。
奇跡の回復は、そこまで重要なのか相対的に判断し、与ダメージ量にどの程度の変化が出るか FC版ではクリフト入れるだろ
ザラキの対費用効果が高すぎる 耐性持ちが多いから言うほど高くないうえに>>905と関係ないじゃんそれ
まあ>>905からして敵や残り二人の味方が誰なのか?という前提条件が抜けてる極論だけど 何を勘違いしてるのか知らないが、統計取るならあらゆる可能性を考慮して突き詰めるべき
レベル、パーティ、序盤、中盤、終盤、雑魚戦、ボス戦、状況次第でいくらでも変わってくる そういえばなんでメタルキングの剣じゃなくてはぐれメタルなんだろう はぐれメタルってなぜバブルスライムの色違いなんだろう 鳴り物入りのメタルキングと
前作から人気のはぐれメタルなら
どちらを究極の剣の名前に持ってくるか >>915
スライムの上位種から適当に選んだだけでは? >>915
元はメタルスライムだったけど
仲間の群れからはぐれてしまい
寂しくて泣いてたら溶けたらしい
これ豆知識な バブルスライムがルビスに祝福を受けたんじゃなかったっけ 奇跡の剣は敵を全滅させた攻撃ではHPが回復しない
ライアンに奇跡の剣を持たせると、ライアンがとどめを刺して戦闘が終わる場合に無駄になるから
奇跡の剣を持たせるなら素早さが高くて攻撃力が強すぎないキャラに持たせるのが良い
クリフトかトルネコが適任 >>921
奇跡の剣でとどめがさせるならそもそもはぐれを装備させる必要がない(オーバーキル)
そいつら二人は最前列に立たないので被打撃率が高いライアンほどHPを消耗せず、
攻撃力もライアンに及ばないので回復量も雀の涙になる(特にボス戦)
ただ、ヘルムに拘らなければメダル王から3本貰っても幸せの帽子×3、天罰の杖×2が貰えるので、ヘルバトラーのドロップと合わせて人数分は確保できる
その場合も優先順位的にはライアンの方が上になるが、ク・トにも奇跡が行き渡る
3人とも起用しなければ必要数は序盤の勇者用だけで十分になり、天空の剣強化後はお下がりとドロップを回せる FCのエビプリってピサロを侮ってはいない。
効率良く人間を滅ぼすにはこうすればと考えていたのだ。 エビルプリーストって名前がださいです
職業名みたいだ だから、はぐれ剣と奇跡剣の効率を比べるには、
実際プレイして計算して細かく統計をとるくらいしないと無理なのだ…
まあどういう敵と戦うか、アリーナ入れるか、などにもよるが https://news.nicovideo.jp/watch/nw7512828
かわいそうなライアン…
やはり、くっころの女戦士でも一章がプレイできるようにリメイクは改造したほうが 若けりゃ何でもいいのかよ?
爺でも賢者の石の扱いには長けてるんだよ!
これぞ老獪ってやつだろうが レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。