【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第185章【DQ4/ドラクエ4】
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DQ4,俺がリメイク作る方なら、
グループ攻撃をさらに冷遇して単体攻撃と呪文集団攻撃を重視するつくりにしたな
天罰の杖と氷の刃の威力を4分の3にして、
2章で裁きの杖を導入するもバギの4分の3の威力。 >>875
入手可能時期が変化しているので一概に道具使用効果だけ弱体化すればいいってもんじゃない
攻撃呪文の使い手逹はどうせ更に強力な攻撃呪文を覚えていくし、攻撃アイテムも終盤では火力不足になる しかしミネアがバギマを覚えてもその時期には天罰の杖があるから
バギマのありがたみが >>879
バギマと天罰で連携を取ればいいだけ
その他攻撃呪文、攻撃アイテムともな
リメイク版じゃ入手時期が遅くなったのと複数入手ができなくなってるので、場合によってはバギマより後になる >>857
いれかえで敵の空振りを誘ったりでもできたな
「しかし、○○は馬車の中に居る」 リメイクはヒャダルコと氷の刃(DS版のみ盗み入手)があるんだがな >>883
控えの素早さが高くないと成立しないけどな
馬車外のメンバーが馬車内に引っ込むタイミングは交代して馬車から出てくる控えメンバーの素早さに依存する
アリーナならすぐ出てくるので空振りさせやすいが、魔神の鎧を着てる勇者やライアンでは敵の行動後に馬車から出てくるので使えない ただ、即交代しても全体攻撃の呪文やブレスは馬車から出てきた奴がくらうし、
外す&加えるなら出る(戻る)タイミングが本人の素早さ依存になる
遅い奴なら加えるで敵のブレスや呪文をやり過ごしつつ馬車から出てきて行動できるから一長一短だな ちなみに入れ替えでは隊列もそのまま引き継ぐが、加えるでは隊列のどこに出てくるかを選べる
隊列まで変えたい時は面倒だが、1ターン毎に外す→加えるで段階を踏む必要がある 外に一人でも残ってると馬車が無敵な謎
ブレスとか普通に考えたら馬車も浴びるよね? きせきのつるぎ余ってしまった
メダル交換ミスった
きせきのつるぎは1本だけメダル王からもらえば良かったのに2本もらって、
その後にヘルバトラーが落として、無駄に3本になってしまった
勇者・・・天空
ライアン・・・・はぐれ
クリフト・・・きせき
トルネコ・・・きせき
最終的に2本でいいな >>892
別に装備可能者分だけ持っといて損はない
終盤の雑魚ははぐれ一撃じゃ倒せないし、打撃の頻度が高いライアンには奇跡で攻撃させた方がAI回復の頻度も減らせる
ヘルムは貰わなくてもクリアに支障がなく、 トルネコがすきをみて盗んだ時にピュキーンって凄い効果音が鳴るバージョンがあればそれでいい 幸せの帽子や天罰の杖にしても2つ貰えば事足りる
ライアンは最前列で被打撃率が高くなるため、奇跡の回復効果は誰よりも無視できない重要事項となる
単純に装備可能者の中では力が一番高い=回復量も一番高いので、奇跡の剣を最も効果的に使えるキャラがライアン ホイミンって可愛いよな。牧場が嫌で逃げ出したとは思えないが('・ω・`) >>893
外の仲間が見を呈して馬車だけは守っているので、馬車だけは無事。
そのかわり敵の攻撃呪文はグループでも全員食らう。
おびきよせ用の隊列で馬車に攻撃がいかないようにはからっている 剣が複数&もうちょい素早さが人並みならばライアンにもはぐメタ剣持たせたいけど
まあ奇跡の剣だな ライアンにはミラクル剣だろう
はぐメタ剣はクリフトに与えて総合的な火力を上げる ライアンに奇跡の剣とはくれメタルの剣をどちらを装備させるかを考える場合、
次の条件を入れて高性能コンピュータで演算することを考えてみよう
1 Aを奇跡、Bをはぐれとする(AはクリフトにはぐれBはクリフトに奇跡としよう)
2 100時間戦った場合のAとBの総合与ダメージ量
3 100時間戦った場合の奇跡の剣の実質回復量
4 100時間戦った場合のベホマなどの回復手段を使った回数
2と3と4を統計取り、どちらが得してるっぽいかを見比べる。
奇跡の回復は、そこまで重要なのか相対的に判断し、与ダメージ量にどの程度の変化が出るか FC版ではクリフト入れるだろ
ザラキの対費用効果が高すぎる 耐性持ちが多いから言うほど高くないうえに>>905と関係ないじゃんそれ
まあ>>905からして敵や残り二人の味方が誰なのか?という前提条件が抜けてる極論だけど 何を勘違いしてるのか知らないが、統計取るならあらゆる可能性を考慮して突き詰めるべき
レベル、パーティ、序盤、中盤、終盤、雑魚戦、ボス戦、状況次第でいくらでも変わってくる そういえばなんでメタルキングの剣じゃなくてはぐれメタルなんだろう はぐれメタルってなぜバブルスライムの色違いなんだろう 鳴り物入りのメタルキングと
前作から人気のはぐれメタルなら
どちらを究極の剣の名前に持ってくるか >>915
スライムの上位種から適当に選んだだけでは? >>915
元はメタルスライムだったけど
仲間の群れからはぐれてしまい
寂しくて泣いてたら溶けたらしい
これ豆知識な バブルスライムがルビスに祝福を受けたんじゃなかったっけ 奇跡の剣は敵を全滅させた攻撃ではHPが回復しない
ライアンに奇跡の剣を持たせると、ライアンがとどめを刺して戦闘が終わる場合に無駄になるから
奇跡の剣を持たせるなら素早さが高くて攻撃力が強すぎないキャラに持たせるのが良い
クリフトかトルネコが適任 >>921
奇跡の剣でとどめがさせるならそもそもはぐれを装備させる必要がない(オーバーキル)
そいつら二人は最前列に立たないので被打撃率が高いライアンほどHPを消耗せず、
攻撃力もライアンに及ばないので回復量も雀の涙になる(特にボス戦)
ただ、ヘルムに拘らなければメダル王から3本貰っても幸せの帽子×3、天罰の杖×2が貰えるので、ヘルバトラーのドロップと合わせて人数分は確保できる
その場合も優先順位的にはライアンの方が上になるが、ク・トにも奇跡が行き渡る
3人とも起用しなければ必要数は序盤の勇者用だけで十分になり、天空の剣強化後はお下がりとドロップを回せる FCのエビプリってピサロを侮ってはいない。
効率良く人間を滅ぼすにはこうすればと考えていたのだ。 エビルプリーストって名前がださいです
職業名みたいだ だから、はぐれ剣と奇跡剣の効率を比べるには、
実際プレイして計算して細かく統計をとるくらいしないと無理なのだ…
まあどういう敵と戦うか、アリーナ入れるか、などにもよるが https://news.nicovideo.jp/watch/nw7512828
かわいそうなライアン…
やはり、くっころの女戦士でも一章がプレイできるようにリメイクは改造したほうが 若けりゃ何でもいいのかよ?
爺でも賢者の石の扱いには長けてるんだよ!
これぞ老獪ってやつだろうが 勇者はじめました(`・ω・´)シャキーン
↓
勇者やめました(´・ω・`)ショボーン
世界が滅ぶw アフロ(別称ライオンのたてがみ、ギズモ等)をやめた勇者ちゃんが
ポンパドゥールな髪型にしてみた
周りから「クリフトの帽子と紛らわしい」と言われた 勇者女髪型5番勝負
1 ブチャラティのおかっぱ髪型
2 ホルマジオのニンニクアタマ
3 アバッキオのカリメロ頭
4 チョコラータのゲス頭
5 ジョルノの3連ブロッコリー ウォークで色々見ても結局いつものモジャ&破廉恥スタイルが一番しっくりくるなって
あの髪型何て言うのが正式名称なのか マーニャ まほうつかい+おどりこ
トルネコ しょうにん+あそびにん
こういう組み合わせジョブ楽しいやん('・ω・`) >>957
マーニャにハッスルダンスとか死の踊りとか
踊り子らしい特技を追加すべきだったな
そのぶんメラゾーマはブライにやれば良かった 特技とか出てきたのはモンスターが仲間になる5からだからなあ
5や6のあとで4がでてたらマーニャは純粋な踊り子になってたと思う リメイク版のピサロはジゴスパークとかムーンサルトとか特技を覚えてたな
リメイク版でマーニャに踊り子らしい特技が追加されてたとしてもおかしくない ライアン 物理被弾時16分の1の確率でうちはらい、味方への物理も対象
アリーナ AI時8分の1の確率で足払い、みかわしきゃく、防御、刃のカウンター
クリフト AI時8分の1の確率で敵の弱点を見切る(一時的にAI学習が最高に)
ブライ AI時8分の1の確率で魔法の杖を使う
トルネコ AI時8分の1の確率で道具使用ができる。ただし使用回数のないもののみ
ミネア AI時8分の1の確率で防御、安全を祈ってタロットを引く(専用の別バージョンタロット)
マーニャ AI時8分の1の確率で打撃の舞、メダパニ一匹ダンス、マホトラ踊り、ルカナン一匹踊り
主人公 通常行動時8分の1の確率で習得レベル半分までの呪文をもう一発打てる。ただし敵一匹のみ対象で消費MPは半分。あるいはMP微量回復
ピサロ AI時8分の1の確率で剣技をもう一発打てる。あるいはMP微量回復 クリフトは死亡時に自動でザラキーマ発動してほしかったなw ピサロ一人旅 レベル低いとあっさり死んでしまうな('・ω・`)違和感 進化の秘法が使えたら…
ツノガエルのビジュアル結構好きなんよ 神官:職業特性
ダメージによる死亡時、カウンターでザラキーマ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。