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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第185章【DQ4/ドラクエ4】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/05/25(月) 22:31:39.02ID:L2YbSVkL
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第184の3章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585457395/
0901名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 12:18:14.86ID:oIGAjPIP
ライアンにはミラクル剣だろう
はぐメタ剣はクリフトに与えて総合的な火力を上げる
0903名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 12:51:35.63ID:oIGAjPIP
今俺が何となく考えたんだから当然だろう
0905名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 13:22:50.15ID:SI4inSj2
ライアンに奇跡の剣とはくれメタルの剣をどちらを装備させるかを考える場合、
次の条件を入れて高性能コンピュータで演算することを考えてみよう
1 Aを奇跡、Bをはぐれとする(AはクリフトにはぐれBはクリフトに奇跡としよう)
2 100時間戦った場合のAとBの総合与ダメージ量
3 100時間戦った場合の奇跡の剣の実質回復量
4 100時間戦った場合のベホマなどの回復手段を使った回数

2と3と4を統計取り、どちらが得してるっぽいかを見比べる。
奇跡の回復は、そこまで重要なのか相対的に判断し、与ダメージ量にどの程度の変化が出るか
0907名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 15:38:00.51ID:oIGAjPIP
FC版ではクリフト入れるだろ
ザラキの対費用効果が高すぎる
0908名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 15:59:49.70ID:KblbEvNB
耐性持ちが多いから言うほど高くないうえに>>905と関係ないじゃんそれ
まあ>>905からして敵や残り二人の味方が誰なのか?という前提条件が抜けてる極論だけど
0910名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 17:07:11.05ID:KblbEvNB
何を勘違いしてるのか知らないが、統計取るならあらゆる可能性を考慮して突き詰めるべき
レベル、パーティ、序盤、中盤、終盤、雑魚戦、ボス戦、状況次第でいくらでも変わってくる
0914名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 19:09:41.75ID:NeIM4e+x
はぐれメタルは2が初出だよね
0915名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 19:11:16.60ID:NeIM4e+x
はぐれメタルってなぜバブルスライムの色違いなんだろう
0918名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 20:01:48.13ID:JBnTxsir
>>915
元はメタルスライムだったけど
仲間の群れからはぐれてしまい
寂しくて泣いてたら溶けたらしい
これ豆知識な
0921名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 21:03:06.93ID:4xdvvtnr
奇跡の剣は敵を全滅させた攻撃ではHPが回復しない
ライアンに奇跡の剣を持たせると、ライアンがとどめを刺して戦闘が終わる場合に無駄になるから
奇跡の剣を持たせるなら素早さが高くて攻撃力が強すぎないキャラに持たせるのが良い
クリフトかトルネコが適任
0922名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 21:52:07.46ID:NeIM4e+x
ピサロは魔族の王だから 魔王ってことか
0923名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 22:30:50.86ID:b6uDvQTS
>>921
奇跡の剣でとどめがさせるならそもそもはぐれを装備させる必要がない(オーバーキル)
そいつら二人は最前列に立たないので被打撃率が高いライアンほどHPを消耗せず、
攻撃力もライアンに及ばないので回復量も雀の涙になる(特にボス戦)

ただ、ヘルムに拘らなければメダル王から3本貰っても幸せの帽子×3、天罰の杖×2が貰えるので、ヘルバトラーのドロップと合わせて人数分は確保できる
その場合も優先順位的にはライアンの方が上になるが、ク・トにも奇跡が行き渡る
3人とも起用しなければ必要数は序盤の勇者用だけで十分になり、天空の剣強化後はお下がりとドロップを回せる
0924名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/25(木) 23:09:41.10ID:BdJoKfxa
>>918
メタルスライムは塩水で溶けるのか!
0928名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/26(金) 08:31:14.13ID:K1axZ5LM
エビルプリーストって名前がださいです
職業名みたいだ
0931名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/26(金) 09:40:13.00ID:mi0h06EP
だから、はぐれ剣と奇跡剣の効率を比べるには、
実際プレイして計算して細かく統計をとるくらいしないと無理なのだ…
まあどういう敵と戦うか、アリーナ入れるか、などにもよるが
0946名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 02:04:53.05ID:fGSn03wq
それてリメイクで髪型変わってたのか
0949名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 10:20:27.17ID:SCA74W1G
アフロ(別称ライオンのたてがみ、ギズモ等)をやめた勇者ちゃんが
ポンパドゥールな髪型にしてみた
周りから「クリフトの帽子と紛らわしい」と言われた
0955名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 20:34:04.51ID:47vvsxKl
勇者女髪型5番勝負
1 ブチャラティのおかっぱ髪型
2 ホルマジオのニンニクアタマ
3 アバッキオのカリメロ頭
4 チョコラータのゲス頭
5 ジョルノの3連ブロッコリー
0956名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 22:08:02.66ID:nQ0VrsEL
ウォークで色々見ても結局いつものモジャ&破廉恥スタイルが一番しっくりくるなって
あの髪型何て言うのが正式名称なのか
0957名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 23:07:27.03ID:U5fGVwih
マーニャ まほうつかい+おどりこ
トルネコ しょうにん+あそびにん

こういう組み合わせジョブ楽しいやん('・ω・`)
0959名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 23:20:14.69ID:Jpgr04PG
>>957
マーニャにハッスルダンスとか死の踊りとか
踊り子らしい特技を追加すべきだったな
そのぶんメラゾーマはブライにやれば良かった
0961名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 23:35:46.33ID:wDSKojbF
特技とか出てきたのはモンスターが仲間になる5からだからなあ
5や6のあとで4がでてたらマーニャは純粋な踊り子になってたと思う
0963名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 23:51:04.13ID:Jpgr04PG
リメイク版のピサロはジゴスパークとかムーンサルトとか特技を覚えてたな
リメイク版でマーニャに踊り子らしい特技が追加されてたとしてもおかしくない
0964名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/27(土) 23:52:38.35ID:TdiJq8P/
ライアン 物理被弾時16分の1の確率でうちはらい、味方への物理も対象
アリーナ AI時8分の1の確率で足払い、みかわしきゃく、防御、刃のカウンター
クリフト AI時8分の1の確率で敵の弱点を見切る(一時的にAI学習が最高に)
ブライ AI時8分の1の確率で魔法の杖を使う
トルネコ AI時8分の1の確率で道具使用ができる。ただし使用回数のないもののみ
ミネア AI時8分の1の確率で防御、安全を祈ってタロットを引く(専用の別バージョンタロット)
マーニャ AI時8分の1の確率で打撃の舞、メダパニ一匹ダンス、マホトラ踊り、ルカナン一匹踊り
主人公 通常行動時8分の1の確率で習得レベル半分までの呪文をもう一発打てる。ただし敵一匹のみ対象で消費MPは半分。あるいはMP微量回復
ピサロ AI時8分の1の確率で剣技をもう一発打てる。あるいはMP微量回復
0967名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 00:04:24.59ID:SihaLr+9
クリフトは死亡時に自動でザラキーマ発動してほしかったなw
0973名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 10:46:39.88ID:D3ltvRCP
最近のドラクエならありそう
0978名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 19:47:35.39ID:kbeU4Bnt
ザラキはどう考えても邪神の技
0979名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 20:06:02.04ID:w3bG5fN6
ヒーローズだとマーニャは餓狼伝説の不知火舞みたいな素早く華麗な技で翻弄する武闘派スタイルだったな
0980名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 21:22:53.85ID:k/6dzBCP
>>979
いやどっちかってーと飛ぶのが当たり前になったドラゴンボールの世界のキャラだろ
実際浮いたら地面に着かないようなスキル構成になるし
0981名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 21:35:27.38ID:NdbDd+AZ
システム的に表現できてないが
踊り子で攻撃魔法の使い手なんだから、当初からの設定でも踊りで翻弄したり距離とったりしながら魔法で攻撃するような戦闘スタイルなんだと思うぞ
むしろミネアの方がよくわからん
売らないしってどういう戦闘スタイルを想定してたんだろうな
0982名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 21:55:28.01ID:W4OfU+Me
マーニャは身かわしの率が高ければよかった
6でみかわし脚を踊り子職で覚えられるように

占い師(ミネア)は神官(クリフト)や商人(トルネコ)と同等に
武器を手に取って一般的な戦い方をするだけじゃないの
回復呪文などが使えるけれどそれはたまたまミネア個人の得意技だというだけでさ
 
むしろ姫の戦闘スタイルってのがどういうものを想定していたかのほうが謎
アリーナの有無を言わせぬ素早さと強さの前にはそんな疑問などかすんでしまうが
0983名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 22:13:36.81ID:YjYWE5F5
Android版ダウンロードしたけど戦闘のたびにBGMが頭からになる残念仕様だった
0986名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/28(日) 23:57:32.27ID:hxyDGMgf
真面目な戦闘に、
戦闘技術以外を運用しだしたのは
DQ5のモンスター特技が最初
リアルの殺し合いでは、不思議な踊りなんか踊ってる余裕なんて人間側にはない。
知能の低い生物用の特技をプロレスのパフォーマンス的に導入できる世界に、
DQ5から移行した。
4のトルネコと3 の遊び人も際どい存在ではあったが…
単なる踊りとか単なる占いは、なかなかリアルな戦闘には普通は導入できないもの
0993名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/29(月) 04:46:06.48ID:d4qq74Ur
>>987
それはDS・アプリ版だろ
FC版の頃はレベル99でも力・HPはクリフト並みだからトップクラスには程遠い
ちなみにDS・アプリ版でもそこまでステータスが上がるのはクリアレベル帯を大きく超えてからで、それ以前ならブライと同等
0996名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2020/06/29(月) 09:47:08.77ID:WucHE7Ua
本来ならマーニャさんは身体能力を必要とされる職業
踊りの腕は史上トップクラスなはずなので、
フィジカルも自動的に打撃職並まで上がってもおかしくない
踊り子が体力ないというDQの固定観念がついたのはマーニャさんが中盤まで不遇なせい
0997名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/29(月) 11:05:49.65ID:UnCVE/kB
でもマーニャにハッスルダンスとかは要らない
0999名前が無い@ただの名無しのようだ
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2020/06/29(月) 12:24:28.54ID:iHkMOAJ3
だったらトルネコにハッスルダンスを付与すべし
そしてほかの特殊行動と同様に32分の1だか64分の1だったかなんだったかの確率で発動する
ネコたんはもともと踊るキャラなんだからいいじゃんか
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