【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part331【DQ5/ドラクエ5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:default:1000:512
!extend:checked:default:1000:512
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577573907/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580743589/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part329【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585228824/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587558953/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57954/1402227330/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 新たな仲間は魔法使い系がほしいが、
魔法自体が弱いから、結局弱いんだろうな
確率制から耐性制に移行した弊害だろうな なんで使いやすい魔法使いがいないかと言ったら
公式贔屓嫁のビアンカと主人公の娘を両方魔法使いにして
違う系統の呪文を使わせるっていうゲームデザインが元凶
フローラはイベントや公式でのプッシュが乏しい代わりに魔法使いとして優秀
当然、野良モンスターでそれ以上に優秀な魔法使いの存在などまず許されない
バトラーは仲間にする時点でやり込み前提だし にしても仲間モンスターの魔法使いはもう少しどうにかならんかったのか 5の人間キャラは他のドラクで言えばこういう職業に当たる、ってのを当てはめにくかったような 5には旅芸人系や笑わせ士系がいなかったから
そういうのをやらせても案外はまり役になったかもね ボス戦だけを考えても魔法使い冷遇がよくわかる
ボス戦での魔法使い系って打撃要員の補助が主な仕事なのにバイキルトがアイテムで代用可、PS2以降はルカナン無効のボスが多いとか何をさせろと…
メラゾーマやイオナズンで攻撃させようにも大抵弱耐性持ちだから微妙に弱いしミルド2やエスタークに至ってはマホカンタ張ってるとかもうね 暴走実装
安価な魔力覚醒アイテム
戦いのドラムに魔力覚醒の効果追加
山彦復活
これくらいすれば魔法使いも復権する? 山彦が復活したら
嫁が山彦メラゾーマでかなり強くなるな
娘も山彦イオナズンそうとう強いだろうし 別に山彦復活だけでも割と十分な気もするけどね
攻撃呪文もだけどリメイクで微妙に使いにくくなったスクルトにも復権して欲しいわ
賢さが呪文の威力に加算されるの7辺りからだっけ?
強いて言えばあの方式もちょっと欲しいけどな マヒャドはVで強化したはずなのにつかえなくなったからな
唯一のみせどころはせいぜいボブルの塔くらい SFC版5のAI=歴代最高のAI
リメイク5のAI=歴代最低のAI >>327
開発者に会ったら言いたいわ
まずドラム使うようにしろ。話はそれからだ
あと何だこの勇者は。ディフェンスばかりしやがって攻撃しろw
それとシーザー仲間にしてもSFCと違ってちっとも吐かないじゃないか
打撃マンはピエールらで間に合ってる
打撃目的でコイツをスカウトしたんじゃないんだよなw だがSFC版のAIは初見のメカバーン×3にギガデインを撃ってしまう 堀井「AIが有能だったらつまらないじゃないですか」 android版ドラクエ5の操作性が悪すぎて発狂しそうなんだが、ググった限りだとゲームパッド非対応?
なんか使えるのないんですか バズズ、アトラス、ベリアルが仲間に出来たら胸熱だな でもさ、ドラクエVの息ってそんなに強いか?w
強いの覚えるころには感には半端ない。 >>340
コドラン、イエッタ、メッキーあたりは使いやすかったと思う 次回のリメイクでは、有料DLCでいいからビアンカの性欲減衰パッチが欲しいな
普通に遊びたいんだよ俺は キングスライムのステータスをどうにかしてほしい
なんであいつだけ極端に弱いのよ。とくごはわりとつかえるはずなのに スタッフ「メラゾーマ持ちは冷遇しなきゃ(使命感)」 スライムはよく練られたとくぎの習得の仕方してると思うが
ドラキーとか、その他の弱キャラはあんまり考えてないよな、とくにドラキー >>349
たしかスライムはしゃくねつほのおも習得するよな >>336
いや普通に操作しやすいけどなスマホ版
バーチャルパッドに慣れてないだけじゃないの? スライム、ドラキー、ゴーストのチームは必ず作ることにしてる たしかSFC版だと500超えるんだよなセルゲイナス+ドラム マヌハーン?エビスピ?(だっけ?ドラム叩く奴は?)とセルゲイナスって一緒に出現する? セルゲイナスはデザインがかっこよくて大好き
鳥山明は天才だと思う 住む場所がないっておやぶんゴーストが言ってたわ
オーブは偶然じゃないの モンスターブローチが1/256→1/64ってまじ?
もう500匹は倒してるんだが…
場所:サンタローズの洞窟
主人公レベル:43
仲間にしたモンスター:30匹
主人公にブローチ装備させて連れて歩いてる
他に仲間にならなくなる可能性ってある?
8倍弱ハマりはきついっす >>362
運が悪いなとしか言いようがない
一度リセットして電源をオフしたほうが良いかもな
乱数が変わって仲間になりやすくなる都市伝説 オラクルベリーでメタキン剣を交換できるまでストーリーを進めないのは誰もが通る道 グランバニア前の洞窟ではぐれメタル狩ってカンストさせてたわ、スライム系数体いてどくばりあればわりと余裕 >>365
スーファミのスライムレースで裏技あったよな >>362だけど、気分転換にはぐれメタルにシフトしたら、30匹くらいで仲間になったわ
確率はわからんもんですね 何百人かに一人は一発で成功するわけだし
確率って面白い スラリンより先にホイミンきたことあるよ
笑い袋かなんかに呼ばれてきた 青リンゴ、赤リンゴって書くと可愛らしいんだけどなあ キングスライムは仲間にするの苦労だったな スライムナイトは簡単だった スライムナイトなんてラインハットの地下で仲間になったよ キングスは耐性と呪文は優秀なのに
成長が遅くて本編では活躍できず
成長限界が低くてクリア後も活躍できない
というかクリア後基準ではそこまで有用な呪文ばかりでもない
ほんと哀れな奴 思ったんだがピエールは確かにどの時期でも一定の活躍を見せるし
最終的な能力も高い
ただリメイク版では序盤だけ強いモンスターというのがかなりいるし
ミルドラース戦あたりではちょうど能力が伸び悩んで陰になることも多い
ピエールはスタメン安定、というのは一種の思考停止なのかもしれない そら初心者救済といっても過言では無い性能だし、雑魚戦はブーメラン組に押されても死の火山やブオーンとかのボス戦では強い。
ボブルの塔のゲマ(SFC版)だと残念なこと多いけど もしも、ホイミンが4からのファンサービスで加入率1/4、逆にピエールが1/32設定だったとしても、
『多少粘ってでもピエール仲間にしろ』っていう評価になっていたと思うほどピエールは有用。
同様に、サーラとオークスの加入率が逆だったとしても、オークスは仲間に欲しいと個人的には思う。 ピエール仲間にしたけど、青年前半は馬車に入れて
より火力高いドラゴンキッズとかドロヌーバとか使ってた イエッタ、パペック、メッキーかなぁ
ピエールは強すぎて敢えて外してたけどパペックちょっと弱いので途中でオークスと交代 ピエールゴレムスオークスまでは救済四天王感あるけどアンクルは強いけど微妙なんだよな
ホイミンが確率1/4だったら間違いなく四天王入り確実だったのに サーラも強いよね
装備も特技も充実してる
ホイミンは仲間にならんわ… 家族4人+ピエールゴレムスオークスまでは人のプレイでもよく見る。アンクルはキラパンに愛着持って連れ回してる人に弾かれるパターンが多い。 キラーパンサーとゴレムスは
もう少し早くいなづまを覚えてほしかった ピエール(と赤リンゴ)は入れて、コドランとかイエッタとか拾えたら嬉しいけど道中で来なけりゃスラリンブラウンで先進んじゃうな
途中でゲレゲレ拾えるしね
後半になったらガキンチョとピエールゲレゲレから選べば良いし、
ゴレムスとか仲間にできるレベルに達しないで通過しちゃう
気が向いたらコドランは粘るかも
溶岩原人ちょー楽になるもんね ストーリーでメラゾーマ使いたいならサーラが一番
ラリホーマ使いの中でも比較的ステータス高い ホイミンも実は道中役立たないぞ
ベホマスライムのほうがボス戦含めなにかとつかえる
ただし、ステータスの潜在能力がスライム族の中で一番高い
無理しない範囲で種あつめて力、みのまもりカンストしてHPも500くらいにできる。耐性もそれなり。
やりこみやってるとザオリクいらないしな。 ホイミン来てくれたら馬車にいるだけで安心感爆上げじゃん
ピエールで十分ではあるけれど SFC版レヌール城の恐怖
BGMとか含め
もはやホラーゲームだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています