【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part331【DQ5/ドラクエ5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:default:1000:512
!extend:checked:default:1000:512
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577573907/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580743589/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part329【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585228824/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587558953/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57954/1402227330/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured ベホマスライムは確率的にはホイムスライムより低いけど
滝の洞窟いけばワンサカ出るから確率ほど苦労はしないイメージ
ホイムスライムのほうがいつも大変な思いをするw 天空の兜持ってた勇者の従者って4パーティの誰かなのか?誰なんだろうな 少し予知能力があると言うからミネアの子孫かも知れないけど。
しかし予知能力ならサントハイム王にもあるんだな 近くに踊りの得意な子が居るからモンバーバラの姉妹説
サントハイムは予知夢だっけか >>425
はぁあ?主人公とパパスは繋がってるしサンチョとも繋がってたよ! 3色そろうのはホイミスライムシリーズだけなんだよ
それだけでもしびれんさんは存在意義がある、
ちゃんと育てればそこまで弱いわけでもない。
やりこみやってればレベル99にするなんて、まったく遠い道ではない でもやっぱり最後に覚える特技が意味不明なんだよ
実用性はともかくなぜ輝く息じゃダメだったのか 結局回復スライムの存在意義なんてベホマズンしか無いので捕獲こそめんどいけどすぐ育つベホズンが一番有能
ホイミンは最終ステータスだけ見れば強いけど成長遅いしその段階じゃ結局ベホマズン以外に使う余地無いし >>401
というよりストーリー中にメラゾ間に合うのがサーラくらいな印象 基本的に当時基準でもショボいSFC版音源が塔に関してはかなりプラスに働いてる SFC版塔のBGM、かなり怖いよ
というか今でも怖い
レヌール城はいきなりビアンカいなくなるとこもホラー デモンズタワーも怖い
ホラーには安っぽさが必要だな 一番怖いBGMは嫁が攫われた後の深夜のグランバニア
あの不気味なSFC音源に重なる赤ちゃんの泣き声も生々しくてな ラスボスのミルドラースは最後に存在が判明するのではなく
竜王のように最初から目指している目標にしておけば…
…ってこれじゃ幼少期のレヌール城や妖精の国での無邪気な冒険感が損なわれてしまうか >>430
あまいな、単発攻撃ならおそらく最強だろう。キラーピアスを侮ってはいけない
耐性もまあまあ。
まあベホズンは早めのエスターク攻略にはかかせないけどな ホイミンは上手く育つとLV99で力200早180守180くらいまで上がる武闘派なんだよな >>439
問題はアイテムドロップの面倒なSFCでしか通用しない上にバグを厭わなければ隼の剣組の方が強い点だな
PS2では1ダメージだけ吹雪の剣より勝る代わりにミラーアーマーないので結局劣る、DS以降は二撃目にバイキルト入らんし >>435
あれすぐ見つかるけどなんか本物なのか疑ってた RPGだから突っ込んじゃいけないが子供生まれてすぐに奥さん拉致られるけど動かして大丈夫
なのかな?少なくても数日は安静にさせないといけない気が・・。
とくにマーサは娘が気持ち悪いとか苦しいとかいうほど瘴気の強い魔界とか・・まあ生後20日の
赤子を拉致る某RPGよりはましなんだろうけど。 わりと出産が近いのに妊娠に気付かなかったりしたからね >>438
堀井さんだったかどうか忘れたけど昔、雑誌の
インタビューでゲーム関係者が「主人公の成長
を上手く表現できたのは良かったけど、最後の
敵の存在感が薄くなったのは残念」と言ってい
た気がする。 ゲマをそのままラスボスにする手法もありじゃないかとも思ってみたが
なんとなくFF6っぽいイメージになってしまう
(序盤でケフカと戦うけれど、ラスボスもケフカだよね
あのあと別のラスボスが出現するのかと思っていただけに「あれ?これでおしまい?」感が半端なかった) >>440
経験値900万の割に合うとは到底言い難いのが惜しまれるな レベル99ってもう余裕だろ、
カナヅチ4人にもたせてテキトーにオートで
メタキン狩りしてればいい
300匹たおせばいいだけ >>451
300匹倒すまで何回戦闘しなければならないのか 育てる手間がとか言ったら
プオーンなんてゴミじゃないですか SFC版は洞窟での戦闘のときにBGMとかが反響するんだよな MPをドーピングしたコロヒロは
息子やピエールに見劣りしない勇者ぶり プチタークははぐれ狩りに意外に役立つな。まあ3匹あつめようという時だけだが
すばやさ120-150のやつ3人に金槌もたせて、プチタークは他モンスター一掃係り
どんな形態でも一人で一掃できるのはプチタークだけ。 少年時代、ラインハットでヘンリーが誘拐された後
パパスが誘拐犯を追いかけて先に行っちゃうんだけど
パパスが古代の遺跡に向かったって情報は
誰に聞けば教えてもらえるの?
クリア後3回めくらいなんだけど、前回もよくわからなかったし
初めてやった時にどうやって辿り着いたのか思い出せない
白の門番がパパスが出ていったという情報と
村の少女が東に遺跡があるという情報を教えてくれるけど
そこにパパスが行ったとは教えてくれない
城の上で外を眺めてる人達も何も見てないし 全部が全部直接ヒントがあるイベントばっかじゃないだろ… >>459
どこにもない
門番と少女の台詞から推測して行動するしかない >>460-461
ありがとう
やっぱりそうなのか >>454
スライムナイト999(守255)x3 + 息子999(守255) でエスターク戦
キラーマシン999x3 + バトラー999 でエスターク戦
ってのは出来た
次にメタル軍団999x4を目指したんだが
力を255に届かせて
まだHPは500ちょっとx3と300ちょっとのところだけど
挫折しそう 行ける所々に行く
遺跡の情報=行けって事だし
「危ないから近づくな」は基本は行ってこいって事だろ 友達から貰ったドラクエやってます。初めの舟から出られないのはどうしたらいいの? 乗っている人全員と話す
「話したのに降りられない」と思ったらもう一回全体を探す、気づいていない階段とかがあるかも
それでもだめなら…たしかバグがあったよね…
>>3を見て >>466
もしかして本当はマジコン?
マジコンにはそういう不正対策が施されてる 今のゲームはヒント無しだと絶対に迷う
昔のゲームはヒント無しで丁度よかった 多分ネタではない。
片っ端から話しかけないと進行しないと言う情報などはない、と言われたらまあそうなんだけども >>447
ゲマなんて乗り越えるための踏み台になってれば十分
ラスボスになんてならなくていいよ >>473
私も一介の軍人で終わるつもりはありませんか
らいつかは下克上を果たしたいと思っています
よ!
あと良かったら来てね↓
ゲマ広報官の相談室
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gamechara/1591565078/ >>447
ゲマをラスボスにすると復讐の物語っぽくなってしまう
青年期の主人公はゲマを探してはいないしあくまで母親を探してるだけ
DSのリメイクはゲマがでしゃばりすぎる 私は最近プレステ2のドラクエ5をプレイしてます
スーファミ時代の記憶がだいぶ無くなって、リメイク版のことを記憶していこうと努力してる
というか、なんというか…w なんていうか、スーファミ版をやりすぎて、
リメイク版(今回プレイしてるのはPS2版ですが)のシステムに、
ついていけてなかったんですよ、今まで…
レヌール城の台所(たいまつがある場所)も攻略サイト見てやっと
わかったところで…w 前知識無くてもプレイ出来るのがドラクエなんだから気楽に楽しみましょう >>478
ゲマはパパスの仇でミルドラースはマーサの仇かな でもSFCのゲマ討伐時はさすがに爽快感がなさすぎた >>478
主人公は喋らないんだから決めつけないほうがいい
DQ的に 大多数の人がそうでもそうでなきゃいけない訳じゃないのがドラクエ、かもね 5って塔とか高い場所が重要なことがおおいね
レヌール城もオバケがいるときは塔の音楽だし 神の塔 デモンズタワー ボブルの塔
天空の塔 大神殿も塔の音楽 ラスダンもエビルマウンテンと高い場所 ブオーンと戦うのも塔だね 最後に鍵はなぜブオーンが持ってたんだろう ブオーンもモンスター、倒したら肉体は消滅するんやろ
鍵をもともと持っていた泥棒の名前は何てったっけ?ドロステだったか?忘れた
覚えてる人教えてつかあさい はぐれ三匹でエスタークに挑んでも昔は勝てなかったがリメイクでははぐれとメタル二体組んでエスタークに嫌がらせできるようになったのはよかったな
はぐれメタルは6の方が活躍するんだけどDSでも仲間にできる愛されぶりだからな >>496
え、モンスターって倒されると消滅するの!?知らんかったわ
主人公の通り過ぎた後は見るも無残な殺戮の跡が続いてると思ってた よかった >>500
確か小説版では主人公たちに倒された魔物たち
は消える事なく死屍累々って感じだった。
ビアンカが気分が悪くなって草むらに駆け込む
ほどだったらしい。 そうじゃないと仲間モンスターも死んだとき消えちまうぞ 消えるのはアニメアベル伝説
あれはあれで良い表現だった 倒されたモンスターが宝石に変わって
デイジィが宝石を必死に拾ってたな ドラクエ5のスレって何で2つ立ってるんだろう
とりあえずスレ番が大きいこっちのスレを使えばいいのかな
自粛期間からFC版ドラクエ2,3,4とプレイ終わって、今週からSFC版5始めた
便利ボタンが便利すぎる
最初にカジノに行けるようになったらまずカジノでひたすら時間使ってメタル剣とグリンガムを
入手してから話を進めるってのは俺だけかな 1からやらんと3のアレフガルドの感動得られんのに勿体無いことしたな >>506
あっちのスレは荒らしが重複スレを立てて
1人でずっと保守し続けてるだけのスレ >>507
1は最初にちょっとプレイしたんだけどさすがにシステムが古すぎてスキップした
まぁ昔に散々プレイしたから良いかなって
FC版1〜3まではレベル上げるのに時間かかりすぎる
5は青年になってゲレゲレを仲間にしたところ
村で悪者扱いにされて後味悪い
今まで即2軍行きだったけど今回はフローラと結婚するまで1軍にしてみる でも石化がとけてから誤解が解けてるってとこがいいんですよ 時間はかかったけどようやくPS2版で目当てのモンスターを3匹づつ仲間にできた
ヘルバトラー2000匹、はぐれメタル2500匹、キラーマシン5000匹 >>512
5ではないけど3のエルフの駆け落ちとか幽霊船とか >>506
向こうのレスって同じ話題でずーっと会話が進むでしょ?
あれ(ほぼ)1人の自演によくある特徴なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています