【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part331【DQ5/ドラクエ5】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:default:1000:512
!extend:checked:default:1000:512
※前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part327【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1577573907/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part328【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1580743589/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part329【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1585228824/
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part330【DQ5/ドラクエ5】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1587558953/
避難所
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/57954/1402227330/
次スレは>>950が立ててください。
950が荒らしだった時はその次にまともなレスをした人にお願いします
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured まほうつかいつかうならゴーストのほうがまだマシ、MPは低いけど ゴーストは島まで勧誘に行こうとしないと
仲間になることにすら気づかないまま過ぎちゃうよね 縛りでまほうつかいを青年期前半終わりくらいまで使ったけどグリンガム装備できるからその辺では火力困らなくて
グリンガム禁止にしてもメラミ覚えたら固定砲台としてはまあまあ
魔界まで連れていくスペックはない >>763
PS2のEDあれはなんなの?
結婚ワルツのテーマで天空城がフィールド巡回するのが泣けるのに
今までの回想シーングダグダ流されてスクエニになってから本当にエニックスはスクウェアの回りくどさが入ってきて嫌 地上だとピエールが最終的に最強で
ベホマ無し耐性が落ちたやや劣化版(状態耐性とHPは上)のさまようよろいが次点
絶対欲しいのがベホズンで
ゴレムスとアクデンも即戦力(最終的にはふぶきが装備出来ない ゴレムスは鉄球も不可能で微妙)
他はキラパンが力速さカンストでこおりのやいばかオリハルコンあればドラム係で使えなくもないぐらい >>771
なるよ。
あとそれぐらいの質問ならググりなさい。 ゴレムス、オークキングあたりも何週かしてるとつかわなくなるわな ばくだんいしでイオラフリーみたいなもんなに
イオラ使いがあまりいないのも解せないな
はっきりって冒険中ならイオナズンよりイオラのほうが役立つくらいなのに やっぱ耐性高くてベホマもイオラもマホトラも使えるピエールおかしいって! >>775
イオナズン使えたらヤバかったけど、イオラ止まりなのが逆に回復用にMP使えて
バランス良いんだろうな >>775
ただピエールさんも何週かしてるとそこまでつかわなくなるんだよな
途中複数攻撃武器がないというのはかなり痛い。
最終的にはめっちゃつかうけどw ピエールは仲間にしやすいからな
ホイミン仲間にする前に3体スライムナイト仲間になった コドランやイエッタが仲間になったらピエールは後衛でバックアップ要員になりやすいな
ようがんげんじん戦とかピンポイントに出て確実な仕事はするけどね イェティやドラゴンキッズは後半力尽きるし、最初から最後まで使えるという意味だとスライムナイトしかいないんだよなあ SFCのイオ系エフェクト、好き
バン!バン!バン! スミスに稲妻の槍?だったかを持たせて使わせてた記憶があるけどなんでそこまでしてスミス使ってたのか… くさったしたいが馬車の中にいたら臭くて空気最悪っぽい >>791
ドラクエ6なら正解なのに
ドラクエ5じゃ本当空気だな、くさった死体 >>791
稲妻の槍は5初登場でとても強い!ってVジャンプか何かに載ってた
けど誰も装備できなくてガッカリしてた
装備可能なメンバーが限られてるんだよなぁ
確か道具で使えばギガデインのエフェクトで攻撃できたな 最終武器にするにはちょっと攻撃力落ちるしエフェクトはギガデインでもダメージは30位だし
装備出来る奴が微妙なメンバーなんだっけ?>雷神の槍 今さらユアストの映画観た
例のミルドラースのところ以外は言うほど悪くないな
ゲマやキラーマシンはなかなか良いビジュアル
前半のレヌール城ら辺をちゃんと描いて欲しかった
残念だったのはフローラの登場シーンが予想外に少なかった いやいやw
それまでの「まぁまぁ見れる内容」全て含めてラストでぶっ壊したから大炎上したんだろ
思いつきでねじ込んだラストがなきゃ普通に観れたんだよ
だからこそ酷すぎる映画に成り下がった訳で DS版
ついにはぐりんきたたたたあああ
232匹目だった。初見がレベル54で、捕まえたらレベル84orz
ここからたのしめるよな? 5のらいじんのけんは、いのちのきのみ集め中のダンスニードル殲滅に重宝する >>785
FF6てそんなに高いのか二位は5かクロノだと思った
5は仲間キャラ固定ジョブチェンジアイテム探索アビリティーの組み合わせで強化しやすかったりやり込み要素の宝庫
未だにドラクエ5とFF5はやるけど他はもう手をつけないな 風神雷神は対のはずなのに
雷神の○○ってきくと強そうなのに、風神の○○ってきくと大したことなさそうに聞こえるのはなんでだろう
まあそもそも対になるのがおかしいのか
雷なんて遭遇したら死ぬかもしれんのに風なんて外出りゃいくらでも遭えるし 桑野<ちょっと違うなぁ。昔の日本は木造建築しかなくて火事が一番怖かったんです そりゃ台風で亡くなる人より、親父=成人男性に殺される人の方が圧倒的に多いからな >>809
貴様!吹き飛ばしてやろうか?
風邪の神が5chをやらぬと思ったら大間違いぞ ドラクエ世界における雷と風
ギガデイン、勇者のみが扱える最強呪文!敵は死ぬ!
バシルーラ、吹き飛ばすだけw酒場で再会ww死なないwww 風神の盾もまた敵を消すのを忘れてはなるまい
そして風の帽子はルーラの効果であり
冒険に必須のルーラは風の魔法であると言える
雷を落とすだけでは何事も進まぬのだよ バシルーラってルイーダ送りだし、敵から食らっても綺麗に着地させてくれてるんでしょ?
そう考えるとバラモスとか優しいな >>804
FF6は面白いよ、もうドラクエもダメもアカンなって思ったもんだもの
ただしDQ5はリメイクはうまくいって、後年も浸透した印象w FF6は魔石システムがあまり好きじゃなかったな
だれでも魔法覚えられるからティナやセリスの特別感がなくなったし、レベルアップボーナス吟味すると頻繁に付け替えが面倒だった
もちろんそんなことしなくてもクリア出来るけど、もったいないとか損した気になる人にはきつい >>819
召喚獣の話なのにお召喚魔法をほとんどつかわないという大欠点もあったな ドラクエもFFも結局打撃偏重になるのは
モンスターの出る数が限られてるからなんだよな。
あと即死魔法がケチすぎ、とくにドラクエwそのくせドラクエ5はニフラムが異様につよい フリーゲーム含めたRPG色々やったけど即死が安くなると一気につまらなくなるよ
ドラクエで例えると雑魚戦の全部が星降る腕輪ザラキーマで終わる感じ >>819
DQ6も転職し放題で結局やりこむとみんな同じキャラになってしまう
しかもMP消費しない特技が強すぎて魔法の分が悪い 6はFF5のジョブの真似しようと思ったのかな
3の転職システムを悪化させたような感じがした 6はダーマ開放後すぐ魔法使いに転職してメラミ修得→各自再就職で楽になってたような
3は転職にレベル制限とレベル1からスタートといういい感じな調整だった SFC版だとメダルを敵から拾うことはできるけど、この際それは無視して限りあるメダルを
何のアイテムと交換するのがベストなのかな
きせきのつるぎやしんぴのよろいとかもらったほうが良い? >>826
その2つはパーティが大幅パワーアップするから貰った方が良いと思う
実際ブオーン戦とか段違いだった >>819
FF6は海外でもストーリーやキャラや音楽が高評価らしい 太陽の冠はラスダンにあるんだよね 光の盾は裏ダンだから魔界には2つ伝説の武具がある >>829
FFは6だけでなくどのシリーズも空飛ぶ乗り物はとてもいい音楽だよ ドラクエ5も音楽は高評価でもいいとおもうよ マスタードラゴンに乗ってるときの音楽や
天空城やエンディングの音楽は好きだ FF4 魔法偏重 召喚というかバハムート強すぎ(バハムート全盛期)メテオフレアでも簡単に9999
FF5 打撃偏重 魔法単体が産廃 最強は魔法剣(基本フレア)二刀流みだれうち
FF6 魔法偏重 アルテマ9999れんぞくまクイック
ドラクエ5 打撃偏重 ドラム→単体ふぶき 全体鉄球が最強
但しやまびこメラゾーマ(360) イオナズン(280)は強力
ドラクエ6 魔法と打撃産廃で特技しか使わない
最終ギガスラッシュかビッグバンジゴスパークかばくれつけん(0.5×4倍)、マダンテあたり
FFはいうほど魔法軽視でもない FF3もバハムートは強力 連発すればラスボスも楽勝 >>833
FF5の最強は特殊コマンド
ダミー搭載やらみだれうちカウンターありでみだれうち対策されている FF6の執念というか狂ったようなドット絵が凄いと思う
ドラクエとは方向性が違うからどっちが良いとかって話ではないけど FF4のメテオなんてこれのミナデインくらい使わないから FF4のメテオはテラとフースーヤとゴルベーザのイベント専用魔法にしても良い?
いいですとも! FF4はバイオばっか使った記憶
ドラクエだと毒属性ダメージ魔法って無いね >>833
でもさ、アルテマ連発って相当やりこんでないと無理だろw
結局ドラクエでいうところのとくぎが強いし
セッツアーとかみだれうちもたせてイカサマダイスふればもう魔法いらねえしw リメイクだとしんぴの鎧は三つほしい。
なぜならスライムナイト3人衆に最終的に着せたい
あとメタルキングの盾もみっつほしい、はぐりん3人衆に着せるため
となるときせきのつるぎが障害になるんだよな
まあ、結局メダルはメタキン、しんぴ、きせきの三つとったけど ミナデインはみんなのMPを消費するわりには敵1体にしか効果ないので使えないな
これが敵全体ならよかったが ミナデインほど威力はないが 敵全体のギガデインのほうがまだ使える マヒャドなんて強化したのにつかえなくなったからな。 確率性っから耐性制にしたのがマズかったのよ
イオナズンとか事実上90ダメージみたいな魔法になってしまったし 1 序盤にさそりにギラぐらい ベギラマとか誰が使うんだレベル
2 イオナズンですら雑魚削り程度 ボスなんてローラの打撃しか通用しない
3 ギガデイン>メラゾーマ>打撃で魔法が強くね? まあバイキルトがあるか
一人旅もギガデインなかったら無理
4 アリーナのキラーピアス2回会心打撃がぶっ壊れすぎ
消費が半分になった勇者の全体ギガデインが猛威
どっちも良いが結局勇者とアリーナが強すぎるだけ >>820
習得魔法で個性を表現している感じはあった FFの話はスレチだから他でやってくれ。
アンチFFの俺には不快以外何物でもない ベギラマは到達レベル高いとこ行って使ってたかなぁ…かなり昔だからうろ覚え 個人的にFFは5まで。それ以降はダメ。
ただし9は良かった。 ドラクエは7もかなりの特技ゲーで8はゼシカが仲間になってしばらくは呪文強いけど後半はほとんど特技ゲー
9も特技寄りのバランスだけどやまびこのさとりあるし呪文も十分強い ドラクエは6あたりからハッスルダンスとかネーミングがおかしくなった ハッスルおどり
げんきおどり
かいふくおどり
かいふくダンス
ベホイミダンス
…いろいろありそうだがどれもパッとしない ハッスルとは英語ではゴリ押しとか押し退けて進むという意味らしい
海外版でもハッスルダンスってネーミングなんだろうか
ストレートにキュアダンスとかになってんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています