■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.761■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.760■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1588531599/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured Q:声は録り直してる?
A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。 Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。 Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。 Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。 Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。 Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。 Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。 Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口) スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク) リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道) PS4版調子悪い、壊れたから削除してDLし直せって警告出た >>27
12が一番やりこんだのに好きな人いなくて悲しい そうなの?オリジナル版プレイしてたの随分前だったけど
PS4版出たの知ってその辺の最新ゲームよりも優先で購入したくらい今も好きだわ
で、バ-フォンハイムのセーブポイント付近で2回エラー出た
ディフェンダー入手イベント後とジャハラへテレポで移動しようとした時
2回目は延々と白画面の末壊れました >>29
12が一番やりこんだのに好きな人いなくて悲しい レベルアップ時のステータスの上がり方がランダムなせいで
レベル上がる直前にセーブしていい上がり方になるまでリセマラしまくって
疲れてやめたクソゲー >>31
フライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵) そうなの?オリジナル版プレイしてたの随分前だったけど
PS4版出たの知ってその辺の最新ゲームよりも優先で購入したくらい今も好きだわ
で、バ-フォンハイムのセーブポイント付近で2回エラー出た
ディフェンダー入手イベント後とジャハラへテレポで移動しようとした時
2回目は延々と白画面の末壊れました PS4版調子悪い、壊れたから削除してDLし直せって警告出た ヴァンはアーシェと同じで最初は復讐に燃えてた
しかし途中から考えを変える
大灯台で復讐か共存かを選択するときに大きな影響を与えたんだよ >>38
フライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵) グラはオーパーツレベルだしゲームとしても凄く面白いけど
ライトゲーマーにはちょっと取っつきにくかったかもな
ライト向けにガンビットセットみたいなの有っても罰は当たらなかった >>41
PS4版調子悪い、壊れたから削除してDLし直せって警告出た グラはオーパーツレベルだしゲームとしても凄く面白いけど
ライトゲーマーにはちょっと取っつきにくかったかもな >>43
ヴァンはアーシェと同じで最初は復讐に燃えてた
しかし途中から考えを変える
大灯台で復讐か共存かを選択するときに大きな影響を与えたんだよ フランやヴィエラ族は、そんなにお胸大きくないと思う グラはオーパーツレベルだしゲームとしても凄く面白いけど
ライトゲーマーにはちょっと取っつきにくかったかもな
ライト向けにガンビットセットみたいなの有っても罰は当たらなかった レベルアップ時のステータスの上がり方がランダムなせいで
レベル上がる直前にセーブしていい上がり方になるまでリセマラしまくって
疲れてやめたクソゲー ff12を悪評してるやつは間違いなく1周しかしてないバカ
3周やってようやく理解してくるレベルだし王宮前、ガリフ前みたいな楽しいプレイ方法いくらでもあるのに レベルアップ時のステータスの上がり方がランダムなせいで
レベル上がる直前にセーブしていい上がり方になるまでリセマラしまくって
疲れてやめたクソゲー ギルガメッシュが出たとき、思わず感傷に浸ってしまった グラはオーパーツレベルだしゲームとしても凄く面白いけど
ライトゲーマーにはちょっと取っつきにくかったかもな そうやってずっとff12って書いてさえいればいいのに
どうしてしたらば君は無理に文章いれちゃおうとするの??他所からの盗用の 423 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b16-J/Ky) 2020/05/21(木) 18:08:09.92 ID:Hdcj4NwK0
《天騎士》MOVE4、JUMP3、重装備可能、軽装備可能、騎士剣装備可能、リボン装備可能、クリスタル化無効
・解説→天空へ己の剣を振りかざし祈りを捧げ神々の加護を受ける剣技。攻撃特化型の全剣技に対し回復特化型。
・コマンド「天剣」→自分中心(範囲2、垂直3)のユニット全員にノーコスト、ノンチャージで回復・補強・蘇生を行えるが、敵味方の識別は出来ず自身にだけは掛けられない。+ガッツ
・注→剣技なので剣を装備しないと何も使えない(ガッツも含む)。 >>24
423 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b16-J/Ky)2020/05/21(木) 18:08:09.92 ID:Hdcj4NwK0
《天騎士》MOVE4、JUMP3、重装備可能、軽装備可能、騎士剣装備可能、リボン装備可能、クリスタル化無効
・解説→天空へ己の剣を振りかざし祈りを捧げ神々の加護を受ける剣技。攻撃特化型の全剣技に対し回復特化型。
・コマンド「天剣」→自分中心(範囲2、垂直3)のユニット全員にノーコスト、ノンチャージで回復・補強・蘇生を行えるが、敵味方の識別は出来ず自身にだけは掛けられない。 ガッツ
・注→剣技なので剣を装備しないと何も使えない(ガッツも含む)。 ヴァンはアーシェと同じで最初は復讐に燃えてた
しかし途中から考えを変える
大灯台で復讐か共存かを選択するときに大きな影響を与えたんだよ おすすめライセンスでいろいろ調べてたらこんな時間に PS4版調子悪い、壊れたから削除してDLし直せって警告出た ギルガメッシュが出たとき、思わず感傷に浸ってしまった 12が不人気なのは味方も敵も常識人揃いで厨二成分が少ないせいだと思う
過去作に例えれば4辺りが似た傾向にあるな
でも自分はそんな12が好きだよ >>86
そうなの?オリジナル版プレイしてたの随分前だったけど
PS4版出たの知ってその辺の最新ゲームよりも優先で購入したくらい今も好きだわ
で、バ-フォンハイムのセーブポイント付近で2回エラー出た
ディフェンダー入手イベント後とジャハラへテレポで移動しようとした時
2回目は延々と白画面の末壊れました >>85
423 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b16-J/Ky)2020/05/21(木) 18:08:09.92 ID:Hdcj4NwK0
《天騎士》MOVE4、JUMP3、重装備可能、軽装備可能、騎士剣装備可能、リボン装備可能、クリスタル化無効
・解説→天空へ己の剣を振りかざし祈りを捧げ神々の加護を受ける剣技。攻撃特化型の全剣技に対し回復特化型。
・コマンド「天剣」→自分中心(範囲2、垂直3)のユニット全員にノーコスト、ノンチャージで回復・補強・蘇生を行えるが、敵味方の識別は出来ず自身にだけは掛けられない。 ガッツ
・注→剣技なので剣を装備しないと何も使えない(ガッツも含む)。 >>83
十三機兵の曲聞いてたらFF12やりたくなってきた 群雄劇と言うにはバルフレアはふわっとした程度しか主人公してなかったな 他のゲームにも12のガンビット機能を実装してほしいなぁ フランやヴィエラ族は、そんなにお胸大きくないと思う 政治や宗教や歴史文化の設定が細かく、子供には難しい おすすめライセンスでいろいろ調べてたらこんな時間に ゾディアックエイジはとても面白かったけど、当時はFF12が好きではなかった >>112
グラはオーパーツレベルだしゲームとしても凄く面白いけど
ライトゲーマーにはちょっと取っつきにくかったかもな フランやヴィエラ族は、そんなにお胸大きくないと思う 悪ぃけどFF12はアーシェとバルフレアがメインだったらかなり完成度の高いストーリーだわ >>116
423 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b16-J/Ky)2020/05/21(木) 18:08:09.92 ID:Hdcj4NwK0
《天騎士》MOVE4、JUMP3、重装備可能、軽装備可能、騎士剣装備可能、リボン装備可能、クリスタル化無効
・解説→天空へ己の剣を振りかざし祈りを捧げ神々の加護を受ける剣技。攻撃特化型の全剣技に対し回復特化型。
・コマンド「天剣」→自分中心(範囲2、垂直3)のユニット全員にノーコスト、ノンチャージで回復・補強・蘇生を行えるが、敵味方の識別は出来ず自身にだけは掛けられない。 ガッツ
・注→剣技なので剣を装備しないと何も使えない(ガッツも含む)。 423 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b16-J/Ky)2020/05/21(木) 18:08:09.92 ID:Hdcj4NwK0
《天騎士》MOVE4、JUMP3、重装備可能、軽装備可能、騎士剣装備可能、リボン装備可能、クリスタル化無効
・解説→天空へ己の剣を振りかざし祈りを捧げ神々の加護を受ける剣技。攻撃特化型の全剣技に対し回復特化型。
・コマンド「天剣」→自分中心(範囲2、垂直3)のユニット全員にノーコスト、ノンチャージで回復・補強・蘇生を行えるが、敵味方の識別は出来ず自身にだけは掛けられない。 ガッツ
・注→剣技なので剣を装備しないと何も使えない(ガッツも含む)。 ギルガメッシュが出たとき、思わず感傷に浸ってしまった 帝国に行くまでは良いとして、その後のやっつけ感が半端ない ゾディアックエイジはとても面白かったけど、当時はFF12が好きではなかった ff12を悪評してるやつは間違いなく1周しかしてないpaca
3周やってようやく理解してくるレベルだし王宮前、ガリフ前みたいな楽しいプレイ方法いくらでもあるのに すまんな
俺まともに働いてる上に、ゲーム以外に趣味がないほど極端に寂しい人間じゃないんで
二週目とかヒマなことわざわざしねぇわ >>129
ヴァンはアーシェと同じで最初は復讐に燃えてた
しかし途中から考えを変える
大灯台で復讐か共存かを選択するときに大きな影響を与えたんだよ ヤズマットがダンチで草
5000万HPって前にも後にもない グラはオーパーツレベルだしゲームとしても凄く面白いけど
ライトゲーマーにはちょっと取っつきにくかったかもな
ライト向けにガンビットセットみたいなの有っても罰は当たらなかった 空中戦のムービーがかなり映画のアングルを意識してたり 帝国に行くまでは良いとして、その後のやっつけ感が半端ない 「キャラが喋る場面で変な顔が表示される不具合」って表現が最も適切だからな >>147
そうなの?オリジナル版プレイしてたの随分前だったけど
PS4版出たの知ってその辺の最新ゲームよりも優先で購入したくらい今も好きだわ
で、バ-フォンハイムのセーブポイント付近で2回エラー出た
ディフェンダー入手イベント後とジャハラへテレポで移動しようとした時
2回目は延々と白画面の末壊れました 423 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8b16-J/Ky)2020/05/21(木) 18:08:09.92 ID:Hdcj4NwK0
《天騎士》MOVE4、JUMP3、重装備可能、軽装備可能、騎士剣装備可能、リボン装備可能、クリスタル化無効
・解説→天空へ己の剣を振りかざし祈りを捧げ神々の加護を受ける剣技。攻撃特化型の全剣技に対し回復特化型。
・コマンド「天剣」→自分中心(範囲2、垂直3)のユニット全員にノーコスト、ノンチャージで回復・補強・蘇生を行えるが、敵味方の識別は出来ず自身にだけは掛けられない。 ガッツ
・注→剣技なので剣を装備しないと何も使えない(ガッツも含む)。 レベルアップ時のステータスの上がり方がランダムなせいで
レベル上がる直前にセーブしていい上がり方になるまでリセマラしまくって
疲れてやめたクソゲー >>162
死んだ目でff12を延々やってしまった ヴァンってある意味奇跡が生んだキャラクターだよな
オイヨイヨで空気で主人公() >>173
PS4版調子悪い、壊れたから削除してDLし直せって警告出た レベルアップ時のステータスの上がり方がランダムなせいで
レベル上がる直前にセーブしていい上がり方になるまでリセマラしまくって
疲れてやめたクソゲー 今までにない豪華さなのに主人公のヴァンだけがFFらしいシュールさを醸し出してるのがまじでFFなんだよな >>179
ff12を悪評してるやつは間違いなく1周しかしてないpaca
3周やってようやく理解してくるレベルだし王宮前、ガリフ前みたいな楽しいプレイ方法いくらでもあるのに ガンビットは面白かった
しかしお使い多すぎてうんざり
松野だから期待したのになあ ff12のみんなと旅したら、間違いなくバッシュにイライラする自信があるし、アーシェのヒスにげんなりする自信もある FF12、基本的にはキャラがFFのキャラとは思えないほど常識的でおとなしいのに、アーシェだけはバレットのようなノリと勢いだけで血潮が燃え上がるFFのキャラっぽくて笑ってしまう >>188
12が不人気なのは味方も敵も常識人揃いで厨二成分が少ないせいだと思う
過去作に例えれば4辺りが似た傾向にあるな
でも自分はそんな12が好きだよ >>162
召喚もこの辺からもう邪魔な要素に感じはじめた したらば先生怒りの場所チェンジコピペwwwwwwww PS4版のFF12をプレイしています。
OPで流れた映像を再度見たいのですが、ゲーム序盤だと視聴する事は出来ないでしょうか? >>197
めっちゃでっかいかっけー飛空艇いっぱいでてくる 12が不人気なのは味方も敵も常識人揃いで厨二成分が少ないせいだと思う
過去作に例えれば4辺りが似た傾向にあるな
でも自分はそんな12が好きだよ 204→205→206
したらばさん自分で怒りの自虐ネタ書いてて草 >>206
ヴェスペリアかFF12か、どっちにしようかな >>212
めっちゃでっかいかっけー飛空艇いっぱいでてくる シナリオはアーシェ/バルフレアの物語をヴァン目線で見ているようなもんだからごちゃごちゃしてる と、板を壊滅させた原因のしたらば君が必死に訴えております 最初に主人公を操作できる原っぱでザコ狩りしてた勢いでT-REXみたいなやつに斬りかかったら秒でファックされた FF12で(ストーリーは最悪だった)というレビューを見かけて「自分は好きだったよ自分は…」と何度も言ってる FF6では何故かタコだったオルトロス、FF12ではスライムになってるの自由すぎない? 革新的で出来の良いシステムを導入しながらFF12がFF総選挙で上位に入っていない理由、単に分かりづらいから以外にある事になんとなくわかってきた ある意味革新的でしつこい保守を何年も続けながらしたらばさんがFF板で運営に拒否された理由、単に頭が悪いから以外にある事になんとなくわかってきた 松野作品だとオウガバトルからの伝統みたいなもんだな >>229
ヴェスペリアかFF12か、どっちにしようかな 12は雰囲気を堪能するゲームだから
シナリオもイマイチだし
ジャッジ同士の仲違いだけ良かった 帝国軍の飛空挺がかっこよかった
しか印象が無い作品 松野作品だとオウガバトルからの伝統みたいなもんだな >>236
禿らばちゃんてそういう「したらば」とか「禿らば」ってされたレス全部1個ずつマークしてコピペ返ししてんの?? >>234
レベルアップ時のステータスの上がり方がランダムなせいで
レベル上がる直前にセーブしていい上がり方になるまでリセマラしまくって
疲れてやめたクソゲー >>234
ガンビット楽し過ぎるわ
これから出るff全てガンビットにしてくれ >>239
そうなの?オリジナル版プレイしてたの随分前だったけど
PS4版出たの知ってその辺の最新ゲームよりも優先で購入したくらい今も好きだわ
で、バ-フォンハイムのセーブポイント付近で2回エラー出た
ディフェンダー入手イベント後とジャハラへテレポで移動しようとした時
2回目は延々と白画面の末壊れました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています