FF8総合Part191
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part190
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1586526026/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured あなたの周りに同調圧力が存在したならネット上にも存在してたはず
ネット普及してない時代だったなら尚更だと思う
てかゲームについての他人の評価とか真に受ける必要ない ○○の続編的なタイトルの評価が低くみられていたような気がするわ
実際プレイすると前作より面白かったりする >>191
こいつはあいだとかエスパーごっこするならなんでIP進行でNGしないの
自分にやましい事があるの 当時はコミニティが閉鎖的だったのも原因かなぁと。もちろん今なら好きだと堂々と言えます。 仲間外れにされるかもって想像すると怖いししゃーないね
こういうのゲームに限った話じゃないけどさ PSのディスク発掘したので起動。
最初の保健室から手前に歩いてくるところを自分で操作するので時代を感じる。
当時、なんで途中で投げたのかなー。と思ったが、
目的地が何処だかわからなくなったんだった。 >>199
リマスターで20年ぶりにプレイした感想
・アイテム収集関係で取返しのつかない陰険な仕様が多すぎる
・キャラの頭身上げたのに対し、そのキャラのセリフやクエスト的な部分がディフォルメ2D的で違和感がある
・ジャンクションシステムも今やると意外と底が浅く、それ以外工夫の余地がないから戦闘の戦略の幅が狭い
・ストーリーもご都合主義的で細部では突っ込みどころ満載(リノア負ぶってF.Hからエスタに向かうところとか)
当時はまぁつまならくはないとは思ったが、思い出補正抜きにすると
正直ゲームとしてやれたもんじゃねえというのが率直な感想 今の若い子をターゲットにするならもっと親切設計にしないとだわな >>201
取り返しのつかない要素は当時の流行りだったのか知らんが古いゲームにはよくあるよな 昔のRPGじゃ自由度の高さがウリのひとつだったのが今じゃどこにいけばいいのかわかりにくいとか言われるからなそりゃ一本道ばっか作るようになるわ 別に取り返しのつかない要素なんてのは当たり前だが
FF8はアルティマニアを前提にしてて自力では絶対に気付けない要素が多すぎる でも当時のRPGとかだいたいファミ通片手にとか攻略本必須のつくりやったやん >>206
野村「僕の◯◯はガンブレードなんだよねぇw
連続剣!wとりゃwうりゃwでぃやw」 FF7RみたいなグラフィックとシステムのFF8やってる夢見て目が覚めた FF7Rなんて次が出るかもわからんゲームだろ
それなら完結する分8が良作 ディスク4ラグナロクのcc団カードルールでトレードがフルにならない…
トレードルールの伝染のやり方も同じ? スコールのエンドオブハートはオラオラオラァ!って感じですげー好き トンベリキングって20体トンベリ倒さなくても出てくるんだ〜 >>223
disc4はトレードルールどうしようもないけど 現代に生きる正気を取り戻して以降のママイデア先生は
13年前に魔女能力を引継ぎした魔女がアルティミシアと
自身では認識出来てはいないのかな できてるんじゃね
だからこそ情報共有してるだろうシドがスコールの運命を語ってるんだろうし リマスタード最初からプレーしてるけど、セリフの掛け合いと、カード超楽しいね
戦闘もドロー役を分けると楽しい
あと、あの説が頭に入ってるとおもしろいね
個人的には、スターウォーズを感じるからダースベイダーの正体はって考えると楽しい >>235
ラグナたちがアデルを封印するくだり回想じゃなくてラグナ編として一応作ってあったのか気になります >>230
出来がいい筈なのに大半のプレイヤーはランダムハンドを消したがり
プラスが入ると途端に勝てなくなる。コレクション優先のパワープレイしかしない >>237
ラグナ編はすべて本編でプレイできるので
回想を見てたのならそこしかない 「RPGの攻略法?」「レベルを上げて物理で殴ればいい」
「新しい町に着いたら貯めた金で武器と防具を買えばいい」
「魔法は弱点を突けば強いし、それが属性攻撃の醍醐味」
の対極に位置するゲームシステムなので
既存のRPGに慣れた脳死プレイヤーが詰んで投げて低評価も止む無しって気がする >>241
リノアル説は公式にしないで永遠の謎にしておくのがいい、あしたのジョーのエンディングのようにね 8ってリノアの話題ばっか出るけどゼルとかセルフィは人気ないの? >>246
運命決定論的世界観なんだからパラレル世界はないよ リマスターやってるけどD地区のカードでセイムプラスのクソ運ゲーかまされて困ってる アルテミシアアブシンティウム、聖書だとニガヨモギの話で流れ星が出てくるねえ 収容所の時点でプラス?よっぽど変な遊び方したんだな 攻略本見てたのは後にも先にもFF8のアルティマニアだけ >>261
OPの後負けて気絶したスコールを保健室に運んであげるサイファーやさしい ?
負けたことはモブ学生との会話で分かる事だよ
スコール自身も否定してない 学園ものとしてもファンタジーとしても中途半端だったような気がする
最近のラノベの方がよくできているよ たまにeyesonmeを聞くと
青春期を思い出す
あの頃は良かったなぁ 倍速でめっちゃ楽になってるね
8はフルケアが強いら、セルフィ頼もしいわ >>274
そうだったわ。どこの攻略サイトか忘れたけど、クイーンをドールに移動させて画家の父の話聞かなくていいって書いてあったからそのままガキに挑んでた。移動させてからはあっさり出た。
それにしても伝搬したカードルール廃れさせるって条件複雑でめんどくさいな。単純にやめる選び続けても全然消えないし。 10先にプレイしてユウナ嫌いになったけど
リノアはもっとタチが悪かった ティファに勝るヒドインはいないからリノアもユウナも平気だったな >>280
公式で設けた設定じゃないと言えるのは公式の人間であって
ここの匿名が何言っても肯定の方も否定の方も妄想乙でしかないんだよなぁw
どっちかだけは公式と言える、公式とは言えないと言えるとでも思ってるあたり
マジで805は荒らし 廃れさせることができる人ってルールによってそれぞれちがう気がする >>286
あの人気のない荒野みたいなとこで都合よく人が通りがかって助けてくれるとも思えないよな
サイファーがおぶって連れてってくれたか
ほうほうの体でなんとか人気のある場所orガーデンまで辿り着いてそこで気を失ったか
前者はちょっと想像できないなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています