FF8総合Part191
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◆FF8総合スレ用wiki ■質問する前に目を通すこと■
ff8 @Wiki (FAQ、攻略サイト、過去スレ等)
http://www10.atwiki.jp/ff8/
◆FINAL FANTASY VIII for PC
http://www.jp.square-enix.com/ffviii-pc-jp/
◆ファイナルファンタジーVIII リマスタード
https://www.jp.square-enix.com/ffviii/
◆前スレ
FF8総合Part190
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1586526026/
(FF・ドラクエ)
◆お約束
荒らしは無視、放置(荒らしは常に誰かの反応を待っています)。
荒らしに反応する人も荒らしです。
次スレは>>970が立てる、立てられなければ>>970が指名(ここ重要)
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured リマスターはじめて今FHまで来たんだけどジャンクションのキャラアビリティ全然覚えてくれない
ジャンクションもして戦闘も逃げずにエンカウントしたの全部倒してるんだけどただ戦ってるだけじゃダメなの? 序盤おもろいのはFF12
中盤おもろいのはFF7
終盤おもろいのはFF8 >>416
基本戦うだけでいいけど、覚えたいアビリティにセットしてるか?
してるけど単に覚えが遅いということなら
あとでサボテン狩りに精を出すといい アビリティにセットっていうのはGFのおぼえるで変更するやつだよね?
してるけど色々サイトとかみた感じ単純に戦闘での獲得APが少ないだけな気がしてきた レベルは状態異常の一種まであるくらい上げなくてもいいの笑う >>421
APが高い敵は割と偏ってるからな
https://kamigame.jp/FF8/謾サ逡・繧ャ繧、繝/AP遞シ縺.html 各種ボーナスとか考えると最低でもリヴァイアサンとるくらいまではレベル上げずに行きたいわな
FF6と違っていざとなったら敵食いまくればいいから取り返しは利くけど ハゲらばみたいに全スレを見て回ってる割には
このスレの状態に気付いていないようだな 新しさを理解(評価)できる人がやれば良作以上、古い価値感でしか判断しない人なら駄作
何にも考えずに雑魚モンス倒しまくってレベル差で俺つええしたいって人にはお勧めしません >>428
禿ちゃんイライラ中wwwwwwwwwww 別にペット通信はコレクションで取っとけばいいけど
リカバー、リバース、ストライクは邪魔だから覚えさせなくていい
インビジもジャンクションなし縛りでもない限り邪魔なだけ 1周目は全部取って2周目から不要な技のやつ放置するのがデフォ >>435
じゃあ買おっかな
ラグナBGM好きだわ 魔女の力継承しないと死ねないっぽいけどアデルを宇宙空間に放流しなかった理由って
オダインあたりがなんか言ってた?
手元で管理しないと不安だからって感じだったっけ >>437
イデア・クレイマーが主役を務めるクライシスコアFF8(仮称) >>437
まぁそうだけど、そもそも放流したくらいじゃ死なないで
魔女パワーで戻ってきちまう可能性があったんでねーの >>439
スコール 力47
リノア 力67
腕相撲したらリノアが勝つのかと思うと面白いな 歴代FFの中でもトップクラスでED後が大変そうだな〜と思っている
戦後処理がまじでヤバそうだし、英雄になってしまったスコールまじのまじで大変な立場だと思う >>441
ドローとカードがFF8の醍醐味でもあり ある意味ではそれが一番の攻略法 俺はリノアが特に気にならなかったから
8をつまらないと思わなかった >>443
3倍速とエンカウント無しあるとかなりサクサクで良作だなあ
背景がぼやけてなければ秀才だったのに カードフルコンプは初心者には敷居が高いよググらんと無理かと カードクイーンあたりと地味にオダインからウォードとか
走ってる年少からコモーグリらへんは知らんと対象できんわ >>448
3倍速あるとドローが苦痛じゃない
ガーデンで世界移動するのも速い
これだけで星2つは増える ヒロインが重視されすぎる、=シナリオでの比重が重すぎるってのがなんともな・・・ リマスターはディシディア寄りのキツネ顔になったな
まぁオリジナルのオバチャン顔に比べたら・・・ 中学ぐらいのときはなんかスコールってうじうじしてんなあって感じだったけど
10数年経った今改めて見ると無茶振りの連続だしむしろよく堪えてんなあいつ あれ社会人として考えても無茶振りの連続でもう辞めるとなっても不思議はないのに
まだたったの16、7歳と考えると、すげー頑張ってていっぱいいっぱいでも仕方ないわ
と思える >>455
カードはルール変わると最悪はやくルール戻したい
3倍速ドローしまくりでまほうたまりすぎて捨てかたわからずググりました ルナティックパンドラのモンスターをLv1固定にした理由がいまだにわからん
あんな終盤のダンジョンでそんな設定にしたら、戦闘がただダルいだけのものになるし
ストーリー設定的にもそんな事が必要だったようにも思えないし
まさかあそこまできてエンカウント無しの有用性を知らしめようと? >>458
8はストーリーがドラクエ並みにわかりやすくて好き
8と10以外はいまいち内容がわからない 詰まり防止のため以外になくね
ラスダン前にドローを楽にするため >>460
上位魔法に精製したりカードからアイテム作ったりも
錬金術っぽくていいよね ベヒーモスはHPの定数が30000越えてるから初期レベルでもめんどい リマスターだから分からんけど多分ディスク3まで行ったと思が
展開が予想外すぎたし泣いた >>466
エルオーネはあれだ
魔女を虜にするフェロモンでも出してるだけなんだよ…
ないな 8は割と予想外の動きするよな
10や15は神話的な意味でテンプレ >>468
斬鉄剣もそうだけどルパン三世カリオストロの城はいいね
エアリスの大いなる福音からFF8にエアリスがヒントになってるなら、クラリスは名前似てるし、FF8だとあのキャラは城に縛られているでいいと思う
圧縮で色々な作品を感じられるようにしてヒントにしているんだろう
ガンダムウィング、Gガンダムが分かりやすいから時間ができたら書くわ。ヒイロがスコールに雰囲気似てるんだよね。ドモンは〇〇に傷がある
あとあの説だとアンジェロどこ行ったんだろうって思ってたんだけど、それらしいの見つけたからそれも書きます。そうだとしたら悲しい >>466
セーブ画面にDICS○って表示されてない? >>471
リマスターの中では放置され続けたせいか出来はいいな エスタの技術力が高過ぎる
大統領がアレだからいいようなものの
実質世界征服済みだろ >>474
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww モンスター降ってきた程度に対応できない貧弱国家やぞ FFで一番性格良いのラグナだな
てかラグナぐらいしかいないかも ラグナ君は性格がいいと言うより調子がいいと普通は言うな >>481
8だけ当時してなくて最近リマスターでしました。当時から勝手なイメージで頭身あがって恋愛物で大人向けのFFだと思ってたから全然そうじゃなくてびっくりした。あと10と作りがすごく似てるの感じました。 FF8やってるとクロノクロスやりたくなっちゃうんだよな >>485
むしろ中高生向けのジュヴナイル風なんだよなぁ
でも10とは全然似てないどころか正反対じゃね
10は主人公とラスボスの関係だけ見ても父◯◯、父親越えによる英雄譚が主軸に来るが
8は父親不在で母親役、ないし主人公の鏡みたいな存在との対峙がメインだし クラウドと違って初対面の人間にはちゃんと丁寧語使ってることに好感 そういやセリフィから頼まれて学園祭実行委員になったら何のメリットあったのか覚えてないな
セルフィの台詞が変わるだけだっけ
まあ実行委員にならなきゃ貰えないようなアイテムとか取り逃し要素がないから覚えてないんだろうな >>489
7,8,9,10すべて1回しかクリアしてない。
それで今もう一度やりたいと思うのは、なぜか8。 >>489
9は内容も曲もおぼえてないが飛空艇で酔ったのはおぼえてる 発売当時はものすごい拒絶反応が出たもんだけど、今やると案外受け入れられるようになってて普通に楽しいな
てか当時からシステム自体は好きだったんだよな
周りから次々とあれしてくれこれしてくれ言われる事に、多くのRPGでプレイヤーが
「主人公を頼りすぎだろ、ちょっとは自分でやれよ」とツッコミ入れるところを
スコール自身が心の声でボヤキまくってるのが面白いw >>493
8は当時現代の街をうろつけるって感じだったからなぁ
デリングシティとか現代都市っぽい。商店街とか ちび暴れん坊のスピードアップもらえるイベントこなした人どれほどいるかな >>495
色んな動物と話すスコールなんて描写あったっけ あれイベントすっ飛ばしてアイテムだけ先に取れなかったっけ? >>498
カードゲームハマりすぎて、次ストーリーどこ行くんかよくわすれてたわ チビ暴れん坊に兵士誘導させてバラム閉鎖イベント中に外に出る人もあんまいなさそう
ってかあの時ってなんでセルフィだけメンバー交代できないんだろうな
ゼルの部屋だとなぜかできるけどバグかな >>500
8はまだわかるかも
スーファミの5とか久々にやると次の場所さっぱりわからんw ウィンヒルが何か特殊事情ありの訳ありの村って説は昔からあるなぁ >>500
あれやるとホテルマンの娘から最速でパンデモニウムのカード取れるとかあんまり知られてないよな
セルフィはガーデン起動直後に少し休ませてあげてって言われるだけだし、バラム入る時点で復帰してるから多分仕様 FF8で一番知られてないのはたぶんゲーム開始直後にバラムの港にいるモブとカード勝負すると出るヌル
異論は認める □リノアのヴァリー、エアリスの大いなる福音、とあるキャラのヴァリーに似たポーズを比べてみた
聖書的にフラザーズについての解釈。長いのイヤな人は飛ばしてね
FF8は十字架が重要視されてるから、聖書がふくんでいると思っていい
英語の聖書にはbrothersと言う単語がある
聖書のフラザーまたはフラザーズの使い方は、ある考え方に沿って幸せになる人達、仲間と言った意味も多い
「名もなき王の墓」は、FF8全体を見ると迷路といいFF8全体を表したようなモチーフになっている(FF8は調べていくと迷路のようになっていて果てしない。俺が書いていることでもまだと思う)
繰り返しも混ざっていて申し訳ないけど、リアルのパリのエトワール凱旋門の下には「名もなき戦士の墓」と言うものがある
FF8のデリングシティの凱旋門には、あまり知られていないけど「名前の分からない戦士の絵」が描かれている
そしてFF8のエンディングには何故か凱旋門が出てくる
FF8はエヴァンゲリオンを感じられるようにしてあるんだろうけど、(十字架、ヘビ、庭、知らなかった知識、庭から感じられるアダムとエヴァなど)
歓喜の歌の歌詞にフラザーズを多大に感じさせる単語がある
エヴァンゲリオンに歓喜の歌が流れる回がある。サブタイトル、話の内容を調べてみるといい
昨日書いたFF8のアンジェロの話も、エヴァンゲリオンの話で使徒は何で倒さなきゃいけないのかで説明できるのかも?
聖書の使徒はキリストの弟子で福音を伝える者。やっぱ大いなる福音は関係あるかな?
聖書の使徒の数は12人
アルティミシア城の敵は元って考えると12体かな?13人目が居るとも考えられるから考えてもいい。ヘリックスは螺旋だから数を数えるのであのキャラ達と一緒にしていいかも
余談が長くなって申しわけねー
まとめるとFF8のフラザーズを聖書的に解釈すると、謎を解いてみてねと言うことになると思います
まあ名もなき王の墓の学生じゃないけど、大変だろうけど分かると感動の話が見える仕掛けになってるんじゃないかな
って言うかエヴァンゲリオンとかゼノギアスとかに影響されて分かると感動するように作った?んだと思う
ゼノギアスも簡単な謎だけど、分からないと感動を逃すことになる仕掛けがあるのよね
分かるとおーって言う
FF8もめちゃくちゃテクってるけどそんな感じ。その分感動は大きいからこのゲームの謎を解くのはおすすめです リマスターされたんだし、リメイクはいらんな俺は
7Rを見る限り今のスクエニがリメイクしても… >>512
脱字があるな
適当に飛ばして読んでください
□リノアのヴァリー、エアリスの大いなる福音、とあるキャラのヴァリーに似たポーズを比べてみた
漁師のオリオン(オライオン)と、運命の赤い糸の話と、サイファーの釣りの考察
漁師のオリオン(以下オライオン)は、女神のアルテミスが惚れた美青年(スコール?)という話がある
神話のアルテミスは誤ってオライオンを自分で倒してしまう
アルテミスは海の潮を鎖で操れる月と弓の女神(俺の勝手なイメージだけど、女神は長生きのイメージがある)
運命の赤い糸の話はあまり知らない人も居るかもしれないけど、月老(ユエラオ)が間に入って、「顔の眉間に刀傷がある人に運命の赤い糸がむすんであった話」
FF8は調べていくと赤く塗られると言う話を見つけることができる
繰り返しも混ざっていて申し訳ないけど、ミノタウロスが居るけど、神話のミノタウロスの迷路の謎を解くのにアリアドネの糸と言うのものがある
神話のアリアドネはアルテミスに倒されている(倒されるということは血が出てもおかしくない?)
聖書ではキリストはロンギヌスの槍で血が出たという話も見つけることができる
結論として、サイファーは釣れなくて、ガーデンを見ていい顔になるけど、
サイファーは運命の人ではなかったけどリノアのことが好きだったのかもしれない
オマケで、騎士は英語で王子様princeと訳されることもあるらしい
『魔女の王子様』はシャレオツな言葉だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています