>例えばナンバリングの3で白シヴァ、黒シヴァ、合体シヴァの3パターンを見せていたけど反復しててしつこい感じになってしまう。
ご存じかと思いますが、白黒合体と別れているのはFF3にしかない設定なので
尺稼ぎもかねて FF3にしかない素材の魅力そのまま出した方が良いかなと思ったのですが
あえて動画の流れを重視するなら、時には素材の特性も無視した方が良いということですね。

こういうのって、動画を作る部分で凄く迷うんですよね。
1つ1つの素材を全力でいかした方が良いのか 全体的なバランスや流れを重視するのか
例えば格闘漫画だと、一人ひとりの魅力や特技を毎試合全て出し切って
すべての試合を(必然的に長丁場の)名試合にしようとするのではなく
時には瞬殺試合なども織り交ぜた方が良いという感じですね。

合体召喚しか紹介しなかったら 何で白黒紹介しないんだ言われそうなので
全部紹介したのですが、そうですね。画像だけを張り付けるという手法で良かったかもしれません。


>テキスト解説はあっても良いけど、ごちゃごちゃするから、無い方がシンプル。
単品作品のキャラクター紹介とは違うかもしれないですけど
以前消したモンスター紹介動画で、何で解説ないんだ グラフィックの進化だけ見せられても
FFやったことない人には解説ないと興味持てない言われたので
それで付けた経緯があるんですよね。