【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part123【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
復活の玉ドロップは満月の塔でやったな
そこでもレベルいくつか上がった 宿屋じゃなくて勇者の泉の洞窟にあったような回復ポイントでいいんじゃないか?
そもそも海底洞窟って海に沈んでいたんだから、人が中にいるってのがおかしいと思うけど
時を止めたまま沈んでいるとかなら別だけど
しかし無料の回復ポイントがほいほい設置されているってのもどうかなぁというのはある 邪教の神官「旅人の宿屋へようこそ。一晩65000Gですがお泊りになりますか?」
重要な外貨獲得の手段 >>254
それが一番合理的だね
自分もプレイする度、そうだった
重要アイテムGET狙い兼レベル上げにもなる
モチべを保ち易い
大体、ロンダルキアの洞窟の最上階辺りでウロウロしてた >>232
なんでひとつだけドラゴンボールなんだよ インディーズか無料でDQ初期みたいな
世界を回って謎解きする様な古典的RPGってある? >>263
初期ドラクエっぽいグラフィックのRPGで思いつくのは「ローカルディアクロニクル」とかかな
ただストーリーはほぼ一本道なので、ドラクエ2みたいに世界中回る感じではないけどね
あと舞台がさいたまなので関東圏以外の人にはなんのこっちゃとなるかも知れない サマルとハッサンの共通点
●仲間になる前のほうが強い(サマルは勇者の洞窟をひとりで踏破)
●最初の仲間
●天然
サマルとハッサンの相違点
●サマルは主人公より弱い、ハッサンは主人公より強い >>266
タイプと装備品が違うだけで強い弱いを語ってもな
回復手段が多くて安いハッサンの方はともかく
ローレ単騎でクリアしようとすると回復すらろくにできずに死にまくる程度には弱いし >>267
じゃあこうで
ムーンブルクの王女とバーバラの共通点
●一応数値上は最大ダメージの呪文を覚える(強いとは言ってない)
●最初の仲間じゃない
●身内が犬死にしてる
●パーティーメンバー強制で外せない
ムーンブルクの王女とバーバラの相違点
●呪文が弱すぎて死んでいても困らない カダブウとはかぶさもょもとの共通点
●インチキな強さ
●最強の攻撃を2回放つ
●体力も最高
カダブウとはかぶさもょもとの相違点
●カダブウはギガデイン4連という外道技も持つ、ベホマズンなどもありさらに鬼 >>267
ハッサンは頼もしいけどローレはそうでもないのって
やっぱ死にやすいってのが印象として大きいのかな
同じ脳筋タイプなのにもょもととかはかぶさでも一段劣る感じがする >>269
ハッサンは仁王立ちのイメージも強いし
強さがそのまま頼もしさに直結して考えられやすいんじゃないかなあ
あとローレの場合はもょもとでもドラゴンフライx5とかブリザードx4みたいな強敵が相手だと
他の二人の行動が重要になったりと「常に頼れる訳じゃない」ってのもありそう >>270
ローレと、カダブウの差は、
こちらの戦力うんぬんより、
敵の戦力との比較で頼もしさが決まっている…
もししっぷうづきからの山彦ザラキを打ってくる敵や、
痛恨で700与えてくる敵がわんさかでれば、カダブウでも安心できない ハッサンならともかくカダブウだったら自分で操作できるシドーみたいな性能になるんじゃないか DQ6はステータスMAX500だから、
それ以前の作品とは大きく基準が違う… 大雑把に言えば
ローレ=ハッサン
サマル=チャモロ
ムーン=バーバラ
だな >>276
ローレはテリーだな
ハッサンよりはるかに弱いしタフでもない >>277
そういやテリーも雷系の剣と縁があるのか 似た役割を推し量る話だぞ
6のパーティの中でテリーは戦士として最優秀とは程遠いだろ
途中加入だし縛り抜きで普通にクリアまでプレイする場合
物理攻撃で断トツの火力だったり最大HPが一番高かったり
全ての武器防具を装備できるなんてわけじゃあるまい >>279
ハッサンほど多彩な特技があるわけでもないし
ローレ自身の耐久も紙で最優秀とは程遠いし
テリーも早熟でレベル上げをしていない場合はLvが高い分HPや装備補正での火力が断トツで高いし
(最終的にはチャモロと大して変わらなくなるが装備品に恵まれている分の底上げ補正はある)
バーバラも加入は遅いから途中加入云々は関係ないし
ハッサンは装備できない武器防具が多い >>280
2のパーティに特技なんて1つもないし戦士としてローレが最優秀なのも動かしようがない
ましてレベル上げを避ける縛りプレイの話をしてどうする >>281
レベル上げをしない≠縛りプレイではないぞ
2も開発の想定よりはるかにレベル上げをされずにクリアされてしまっているし >>280
たしかにテリーは寄り道とか転職しまくりとかせずにストレートに進めていくと
人間では一番HPあって武器補正で攻撃力も高いもんな
DQ6って割とDQ2意識してるのかもしれんな >>282
じゃあ低レベル攻略と言い換えるべきか
しかし違うゲームのキャラの役割を比べる場合はまず普通にプレイした場合を考えるだろう >>284
無駄な寄り道とかしなきゃVIもそこまで極端にレベルや熟練度上がったりしない
ローレも別にハッサンほど最優秀って訳でもないしな >>282
さすがにハッサン>>>>DQ6の呪文職キャラほどまでは開いてないか
ハッサン=ローレにこだわるなら
主人公=サマル
ミレーユ=ムーンあたりか ローレとテリーが手にする剣が雷属性の共通点があるってのは初めて気付いた
ラミアスの剣がボロボロだったのも2ゴールドで捨てられるロトの剣を彷彿とさせるな 稲妻の剣も雷鳴の剣も雷を呼び寄せるんだよな
テリーもローレも雷の呪文を覚えないのも同じか だいたい稲妻の剣はローレの最終装備候補の1つ、
雷鳴の剣はテリーの初期装備で位置づけが全然違うじゃん
そんなんがありなら7の主人公はオチェアーノの剣が雷に関係する装備とか何とでも言える >>288
ボロボロの伝説の剣と雷を喚び寄せる剣、
雷の呪文を覚えない戦士点とたしかに共通点多いね>ローレとテリー
DQB2で幻のローレシアから世界が広がっていたけど
DQ6の時にはそういう構想があったんだろうか そういやIIIの上の世界とも違うんだよな、幻のローレシアって
SFCのリメイクのグラフィックが似ているから
どうしてもIIIとVIが構造的に似てるんじゃないかって先入観を持ってしまうけど >>264
やっぱレトロJRPG風って一本道になりがちなのかな
かと言ってオープンワールドで
各地で依頼をこなすってのも趣きが違うんだよな Artifact AdventureシリーズなんかがレトロJRPGでフリーシナリオだな SFCのDQ3のライデインはエフェクトがかっこいいが長く、範囲がしょぼい
SFCのDQ6のライデインはエフェクトがしょぼいが短く、範囲がすげえ DQ6のドラゴン職の★1がドラゴンフライ
DQ2リスペクト 単体だと本物のドラゴンよりは大分弱い
最大5匹出現で普通に進めるとパーティ全員最大HP2桁の内にエンカウントするからこそ
火力最低レベルの炎も脅威となってしまうわけで ドラゴンバタフライ、ドラゴニット、フェアリードラゴンあたりも、虫に見えるがドラゴンかも DQ6のマジックフライなんか、どう見てもドラゴン系には見えない…
系統の共通項として回避率も高い。
後半に入る辺りの敵だけあって【マホトーン】にも高耐性を持っており、他の耐性もそこそこなのだが、
致命的なことに【岩石系】に耐性を持っていない。
そんなわけで、【せいけんづき】で瞬殺。
まるで蚊のように、正拳で潰されて死んでいく ゾンビとかスライムはわかりやすいけど、ドラゴンはDQMみたいなはっきりとした分類ないと謎な奴多いな
FC時代なんかは容量節約のために他の種族のグラ使いまわしただけって敵も多いだろうし もうどくのきりはめずらしい
味方が使うとグループ、
敵が使うと単体。
デスタムーアでさえ律儀に単体のもうどくのきりをつかう。
DQ3では地獄のハサミがスーパースクルトを使ったので、しれっとムーアがグループもうどくのきりをつかってもよかったが。
DQ2では、そんな粗い設定の技はないようだ 野獣先輩も自分は眠らなかったから
モンスターには耐性あるんじゃないか ドラクエ2に2ネタが多いのは事実ではある
鏡の塔とかも2のボツネタだし、盾がある洞窟も右手法で攻略可能というロンダルキアへの洞窟の謎解きをより分かりやすくファミコンでは出来なかった表現も加えて作ったような構造だし
ラストの舞踏会、その後のちょっと哀しいエンディングってのも2の時に構想されてたネタじゃん
恐らくだが、6作る前に1・2のリメイク作ってたから、その時に当時の資料とか観て6に活かしたんだろ ドラクエ2に2ネタが多いとこ当たり前だな
ドラクエ6に2ネタが多いという話 >>314
ほう、鏡の塔は2だったの?
どこだろう。風のマントのとこかな 3DS
ふくびきのスロット
左から97・104・112のBPM4拍で一周かな
電子メトロノームのアプリ使うなどして役立ててね ガイアのよろいはまだいい方じゃないか?
はがねのよろいからしたら完全上位だしきんのかぎさえあればすぐ取れるし
リメイクのみかわしと比べるとアレだが タダで楽に手に入る物だし、あんまり贅沢は言わないなあw ガイアの鎧:耐熱効果
魔法の鎧:耐呪文効果
みかわしのふく:対打撃効果
守備力は同程度でこう言う風に特化してくれても良かったのにな ガイアの鎧
一品物だし、一応伝説の装備っぽいんだけどな
共演してないが、ガイアの剣と合わせて
かつてガイア(称号)と呼ばれた勇者がいたように思える 厳密には魔法耐性ね
呪文ってのは「魔法の呪文」の事。(DQ1の取説に書いてある) 個人的には「ガイアの鎧=大地の鎧」説を推したい
特殊効果ないのも共通だし みかわしの服に、敵のみかわしを防ぎ確実に1ダメージを与えるような効果もあったらよかったかも モンスター物語のみかわし着たままスライムがメタルスライムになる話面白かったな
しかもその世代が繁殖したらもともとメタルで生まれてくるとか ミンクのコートの下に装備している
せかいじゅのは や ふくびきけん に特殊効果ありますか? 女(例えばムーン)だと捕まってとんでもない事されるだろう
男(例えばローレ)だとやっぱり捕まった挙句回されてしまうだろう ドラクエ1の時代に2の世界の住民(例えばデルコンダルとかザハンとか)はなにしてたんだろ?
案外平和な暮らしを送っていたりして。
竜王ってラダトーム地方一帯を支配して、世界を手に入れたと調子こいてたのかな? リムルダールの姉妹都市のベラヌールの援軍で竜王軍の将が討たれて
竜王がアレフガルド全土を結界で封印した話は何に載ってたんだっけかな?
アイテム物語かゲームブック辺りだったと思ったんだが サマルがサイクロプスの群れに捕まったら
どういう目に遭うのか エロ同人みたいに輪姦されるのを期待したいけど
ザラキで簡単にまとめて瞬殺できてしまうか ギガンテスの棍棒と破壊の剣はどちらの方が大きいのだろう
たぶんビキビキになったところを切り取るんだよな >>350
日本刀も含めて剣は金属パーツの多い重量型鈍器やで
どんだけ研いでも2・3回斬りつけると脂で斬れなくなる >>341
コートの下はせかいじゅのは(サマル)かふくびきけん3枚(ムーン)だから大丈夫です >>351
脂っていうより骨とか固い部分で刃こぼれするのが切れにくくなる原因と聞いた
包丁で肉を切ってもそんなにすぐには切れなくならないだろう >>354
斬るのと断ち切るのは感覚が違う
斬るは刃物そのものの引きで切る
断ち切るは体重をかけて引き割る
斬るは脂で効率が落ちる。
断ち切るははこぼれで効率か落ちる >>354
金属バットやハンマーと同じで
重い金属で叩きつけるのは変わらずできるから少なくとも人間側に砥石がなくても問題はない
食材を綺麗に切る必要がある包丁の場合は
ステンレスじゃないとすぐ切れ味が悪くなるし錆びるのも早いし
手入れだけでも時間食われるからな
砥ぎ作業だけでも襲ってくる魔物がうじゃうじゃいる敵地で戦闘ごとにやるってのは
結構シュールな光景だと思う DQ2からドラゴンキラーなんて上等な追加効果系を入れる必要なんてなかったんや
ドラゴンキラーやなくて、バトルアックスにしたったらよかってん DQ2からロトのかぶとなんて中途半端な伝説装備を入れる必要なんてなかったんや
ロトのかぶとやなくて、しあわせのぼうしにしたったらよかってん 力の盾と+2しか違わないんだよ?それでも無料で手に入るから価値ないわけじゃないが
アイテム欄の無駄だな +2じゃ何も変わらんよ鉄兜と同じくゴミ ロトの盾をミラーシールドに替えて、
ロトの兜は幸せのぼうしに替え、
ロトの剣はくさなぎのけんか皆殺しの剣に替えればばっちりやな >>371
はかぶさ有り無しだとかなりレベル上げの時間が変わらないか?
運ゲーならはかぶさ有りならレベル10台で行けるけど
はかぶさ無しだと20台でも返り討ちに遭うことが多い 10台でクリアってそれなりの特殊プレイだから参考にならなくないか いなぶさやらも無しだぞ
どう考えてもかいしんもでないシドーに火力が足らんと思うんだか… >>374
それ以前に、ロンダルキアへの洞窟を抜けてハーゴン神殿にたどり着いていないと使えない技
従ってエアプ確定 そもそも、はかぶさの裏技はハーゴン神殿に到着しないと使えない
低レベル帯では、そこに行くまでにロンダルキアを徘徊する魔物にブチ殺される
全逃げはTASかステートセーブでないと現実的じゃない
ってか、破壊の剣の入手手段そのものが
ギガンテスのランダムドロップしかないので
ギガンテスとまともに戦えないと話にならない
全逃げするなら稲妻の剣で妥協するしか無くなる
しかもはかぶさはレベルアップすると解除されるので、
経験値稼ぎの手段として使うのは効率的ではない まぁあのバグや羽衣増殖使うのと使わないのとではFCドラクエ2とリメイク2並みに難易度変わる思うがな はかぶさは基本的にクリアする時についでに〜くらいで、常用はほぼしないと思う
話題には良く出るけど、実際使うのってほぼハーゴン神殿内だけでしょうね 後半=経験値が50万を越えてから
という意味ならわからなくもないか レベルアップで解除なら、
もょもととセットで推奨みたいなもんだな >>379
はかぶさありでもレベルアップ作業は必要なのと
敵の殺意と呪文耐性が明らかに違うからリメイクと同列とまではいかないんじゃないかな…
自分の場合ははかぶさありだと竜王の城スルー
→ロンダルキアへの洞窟は最初の突入から逃げる多めにして突破狙う(大抵引き返すか全滅する羽目になるが)
→ハーゴン城でいなぶさ/はかぶさができたら城周辺でデビルロード狩り って感じになるな ラスボスにも会心出て、
守備力非貫通型の会心に差し替えればいい デビルロードもあんまり狩りには向かないかなあ
うっかりHPちょい残しにしたらメガンテ飛んでくるし メガンテだけだと思ってると甘い臭いの息と炎やベギラマで追い詰められるぞ 長い目で見るとメガンテよりも甘い息のが回避しようのない上に戦闘も長引く害悪行動 デビルロードのメガンテはマホトーンで完封できるから
低レベル狩りだと効率良いんだよな
少しレベルが高くなって高乱数なら一撃で倒せるようになると油断して乱数低く出て次ターンメガンテで祠に戻されるけど 2出身のモンスターで一番存在感無いのモンスターってサーベルウルフ系列か?
アンデッドマン系列:ソシャゲで採用率高すぎて下方修正、11で再登場、ビルダーズ2でも存在感を示す
スモーク系列:11で序盤に幼馴染にいいとこ見せる踏み台という大役に抜擢
似たような存在感だった奴らはこんなにも活躍できたのに デビルロードとシルバーデビルの大群のあまいいきからのベキラマが糞すぎるんだよな… サーベルウルフはFCのドットだと怖くて格好良い印象だけど
シンプルなデザインだから今だと少し物足りなく感じ易いかもね
鳥山明の絵のタッチを再現するとかえって怖さも抑えめになりそうだし 改めて画像を見てみたらイラストでも充分に怖いな
似た様なキラーパンサーに立ち位置を取られちゃった感じか そもそもファミコンだから敢えてシンプルに描いてたんだよ鳥山は
その辺の配慮というか、感性が凄いんだ
だから主人公みたいにモンスター以上に少ないドットで描かれるキャラに関しては記号的な部分を取り入れてわかりやすくしてた
角ついた兜だのナウシカそのままのゴーグルだの青き珠だのとんがり帽子だの髭だのってな 何度か言われてるが、ファミコン版のほうが
怖いドット絵のモンスターは多い
これはドット打った人もある程度計算してやってたと思う
ゾーマもそうだが、原画では瞳が描かれてるモンスターが
ファミコンのドットでは白目を剥いてる(ように見える)
そのせいでおどろおどろしいホラー臭がある >>396
個人的にファミコンのRF出力で見ていたドット絵って(データとしてはドット絵なんだろうけど)
当時は今ほど画面の解像度も高くなかったせいか
滲みと黒背景でホラー絵画調に見えていたなあ ブラウン管とかはにじみがあるから、今の解像度高くてくっきり見えるモニタで表示するのとは
同じドット絵であっても色味も見え方もまるで違うからねえ
WiiでFC版プレイした時に、くっきり見えすぎて違和感覚えた人もいたというし 3年前の話でDQじゃなくてWizだけど、ホント見え方違うってのがよく分かるやつ
ttps://togetter.com/li/1131267 こういうの見てると、ブラウン管風フィルタとかほしくなる ブラウン管がにじんでるんじゃなくてファミコンのRF出力が汚いだけ
ゲーセンの筐体なんかブラウン管だけどRGBで映してるからドットがクッキリでしょ
実際今の液晶にもRF出力に外部からスキャンライン通せば当時の映像にかなり近づく ドラクエのモンスターについてはファミコンの滲みとか以前に5以降、可愛さや剽軽さ重視に移行しちまった気がするわ
結局のところ滲みとか以前に迫力を出そうって意志を感じないんだよね
みんなこじんまりしてしまったもの そもそも鳥山明デザインのモンスターに怖さや迫力を求めるのが間違ってる気がする シドーとかギガンテスみたいにグラが枠からはみ出るようなのは迫力感じたけどなあ
アークデーモンもずっしりしてて何かヤバそうなの来たと思ったもんだ >>407
ウィズの得意分野でまっこうから張り合う戦略をやめた・・・・ ウィズもオリジナルはパロディ満載の似非中世RPGでモンスターデザインなんて適当だったんだけどね
ドラクエ2のダブルミリオン到達からRPG需要が一気に高まる中で
ウィズFC版ではユーザーの大半がシニカルなパロディネタなんかピンと来ないだろと読んで
コンピューターRPGの草分けとは伝わってたからそこに本格、王道的なイメージを被せようと
モンスターデザインに末弥純を起用、BGMにも羽田健太郎を起用して重厚な感じに作り変えたんだ そこからベニ松の小説とかで更にシリアスな空気が醸成されてったからねえ wizの絵つったら検索してももう末弥純しか出てこない
輸入前のアメリカはどんなイラストだったんだろう こんな
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2200850.jpg ありがとう
初期は本当に記号だったんだね
PCEのはゴチャゴチャして分かり難いのが何となくFFっぽい 歴代ラスボスのデカさランクってどうなんなんだろ?
ラスボスでなきゃブオーンが別格なんだろうけど ラプソーンは城よりでかい
天空城も中ボスとしてはなかなかのでかさ キングヒドラもだいぶでかいんだろうな
やまたのおろちも…
それに比べてDQ2は、
シドー以外はそこまででかくなさそう >>419
ゾーマはその図体でどうやって高速攻撃してるんだろうな
魔法で自分だけ時の流れを速くしてるとか? 大きいと遅く見えるもんだよ
映画で隕石なんかが地球に落ちてる時ゆっくりに見えるけど
あれは下から見上げたら見えた瞬間に落っこちてるくらいの速さなんだそうだ >>423
そういえばドラクエ5のギガンテスも巨体なのにすばやさ255まで上がって違和感あったな 素早さって100b走的な速さと反復横跳び的な速さがあるからな
でかくても前者は変わらんというかでかい方が有利
後者ならチビのが絶対有利 シドーの大きさからすると首飾りのドクロも巨人サイズだな
魔界には二つ目の巨人もいるのか? シドーとゾーマは魔界において対立しており、
トロル族はゾーマ派に所属する
シドーは敵対する魔族の巨人を積極的に狩り、
その頭骨を首にぶら下げて勝利の証としたのだ ゾーマの頭骨をどこからか持ってきて、とかだったら一生崇拝する 破壊神ってくらいだから大魔王より格上なんじゃないかな こごえるふぶきでは食べ物を冷凍保存できたりするのかな >>430
そもそも同じ魔界に居る(居た)かどうか分からないぞ アークデーモンはあの顔が崩れた感じが怖かったし、ゾーマは白目が不気味で迫力増してた
最近のは目がクリッとしてただの人形じゃねーかよ
ホント嫌い アークデーモンはあの変なポーズ取ってるのがよかったよな 色違いでいい?あ、こいつの方が弱い設定だからフォーク取り上げるか? グラフィック容量捻出が本当にきつい頃だから
色だけでなく下位種からは武器を取り上げるとか1だと左右反転なんかも使って
なんとか変化をつけようと涙ぐましい努力を重ねてたわけで まあそのせいで悪魔の騎士なんかは左利きになっちゃってるんだけどなw 文字の制限も厳しいな
ダースドラゴンとかク り フトとか ファミコン神拳のDQ2攻略本のインタビューで
「普通にやるとサイズが64KBになります。これも派手に圧縮かけました(キムちゃんチンプンカンプン)」
みたいなのが出てくるくらいだしな ハーゴン様はアークデーモン2体連れてザオリク使いにしとけば伝説になった そこはあくましんかんとのベホマ、ザオリクタッグだろう
5でミルドラースなる影の薄いラスボスが取って付けた様に劣化版あくましんかん呼んでたが
あとハーゴンのきしもハーゴンの神殿に入れてやれよな それな
何でハーゴンの騎士がハーゴン神殿にいないんだよw くさったしたい「失敬な!私の息はフローラルな香りだろう?」 昨日までドラクエポータルでやってたんだけど
購入画面になるのなんなん? ゾンビというかもう魔物になってるんだろう
首狩り族も3勇者の子孫なのに魔物になってしまった DQ2swさらにリメイクするなら、
ものかげにかくれて敵からはダメージ受けずに
敵をたたいてくれる遊撃手(NPC)を付け加えられるといいなー DQ3ではアークデーモンにあたる敵がいない
イオナズンにもえさかるかえん、打撃の正統派 「ボスクラスの敵が普通に徘徊する」という
アークデーモンのコンセプトは
ドラクエ4のだいまどうへと受け継がれた アークデーモンは手応えのある中ボスって感じだよね
じゃあドラゴンフライ5匹やドラゴン4匹みたいに、軽く全滅出来る雑魚モンスター的存在は4以降いるの?
因みに3までしかプレイしてない 魔女
エビルマージ
スカイドラゴン
スノードラゴン
サラマンダー
ラゴンヌ ああでもアークデーモンのポジションの敵っているかもね キングヒドラは、はげしいほのおともえさかるかえんの二択でもよかった ラスト付近にしか登場せず凶悪そうな風貌で
ボスキャラとグラを共有しているモンスター
4だと おにこんぼう だいまどう
6だとサタンジェネラル ブースカ
魔族の本拠地に迫っている感あった
3はアレフガルドが広いのもあるかも知れないが
そういう印象のモンスターはいなかったかな
5のゴールデンゴーレムやブラックドラゴンは
終盤ではあるが普通の世界で出現したから該当しない 確かにラスダン付近に出現して
凶悪な外見でボスとグラ共有だから
上記の条件には合致するっぽい
でもあんまり上記の奴等の様な印象が無いなあ
マイラ付近にも出るのとただの骨だからかな? 3〜7あたりは通常エンカウントする敵で、かつ単体で強いのって思いつかないね
8はそもそもどんな敵がいたか思い出せない
9からはそういう敵が復権している印象がある 3 サラマンダー だいまじん
4 だいまどう
5 ホースデビル
6 キラーマジンガ
7 からくり兵 ヘルダイバー スカルゴンはHPが150くらいしかないので強くない。呪文耐性も炎はないし。
ドラゴンゾンビが単体でリムルダールに出てくれば、強キャラたり得た >>467
ドラゴンフライの群れに相当するトラウマはVIの海底宝物庫かな
ドラクエで一旦突入したダンジョン避けて他で修行したり装備揃えたりするってのはIIとVIにしか覚えがない >>494
いや、あれは初見殺し過ぎてドラゴンフライどころの比じゃないだろ
ドラゴンフライは別に初見殺しではないし >>494
ドラゴンフライに相当するDQ6のスポットは
オニオーン5匹
ベビーゴイル4匹
シャドー4匹
ストーンビースト3匹
バーニングブレス4匹
とか DQ3のピラミッドのひとくいばこは、
初見殺しに近い。
タフガイか豪傑でないとまず到達レベルでは勝てない 宝物庫とかピラミッドで宝取ろうとする人は欲張りなんだから、殺されても仕方ない まぁドラクエは全滅によるペナルティが甘いから、初見殺しがあろうがそこまでムキになる必要ないしな 人食い箱の下位種をひとつ用意してもいいレベルの厄災
人食い箱は地球のへそ、アープの塔あたりで登場にし、
ピラミッドと人さらいの洞窟では噛みつき箱にしておけば 容量の都合で出せなくなったから
あれは罠の宝箱になったとかなんとか そういう没になったヤツ
SFCのリメイクで掘り起こせば良かったのにな FCだと海底洞窟の罠宝箱はシドー倒した後でも開けられるから、ウィンドウが黄色い状態でエンディングを迎えることもできるんだよね 打たれ弱いイメージ
DQ2 サマル
DQ3 序盤の魔法使い 中盤の賢者
DQ4 FCミネア
DQ6 バーバラ ミネアははぐメタ盾装備出来るから最初はそう打たれ弱くはないけど
他と比べて最終的にHP余り伸びないから弱いっちゃぁ弱いのかな?
はぐメタフルセット装備可能だからちゃんと装備整えていれば打たれ弱いって事にはならないと思うが >>507
すると、洞窟を出たり入ったりして罠宝箱だけでシドー打倒後に全滅もできるのか >>511
毒に冒されれば可能…なはず
ダメージ宝箱は、HPが1になった場合は0ポイントのダメージと表示されて死ぬことができない 罠は先頭キャラのHPを半分にするタイプと
毒状態にするタイプだから、死亡状態にはならない
ってか、罠宝箱はロンダルキアへの洞窟にもある(FC版)
ただロトの鎧を装備してると中身が空っぽになるので
気付かれない事も多い >>513
ロトの鎧に罠回避の能力でもあるのかな? >>508
ドラクエは装備とレベル(最大HP)でかなり変わるからな
FC版はムーンブルクの王女が終盤よく死んでいて打たれ弱かったから
ザオリク覚えるのがサマルトリアの王子でかなり助かった覚えがある
二週目以降はさらにレベル低い状態でロンダルキア突入するから
三人とも頻繁に死んでは世界樹の葉取りに行く羽目になってるけど そーいや3の時代に存在したミミック系のモンスターが2の時代に居なかったのはどういうことだ?
岩山の洞窟とかにいたはずなのに 海底洞窟の中に人を入れるなら、
1 月のかけらで洞窟に入れるように
2 洞窟に入ると、それを待ち構えてモンスターの大群が中から出て中ボスに声をかけられイベント戦闘
3 戦闘が終わると、洞窟の入り口の方からおっさんが現れ、付近を通りかかったらなんと洞窟に入れる。中を探検すると言って中に入っていく
ここまでやれぱリアリティ賞 ドラクエでは宝箱の罠ってのはだいたいミミック系だから
かえって斬新に見える WIZだとモンスターはもれなく宝箱に罠を仕掛ける技能持ちなんだな >>516-519
(多分容量の都合で)実装できなかった話は聞いたことある。 テンタクルスも初期案では2に登場予定だった
フレイム、ブリザードは初期案では
「○○ジャイアント」という巨人族だった
溶岩魔人、氷河魔人はこのアイデアの流用と思われる ドラクエ3のモンスターで2の没モンスターを全部入れたドラクエ2がやってみたい いるよなあ
すぐに没要素をリメイクで入れろって言う奴 一度世に出てしまえばそれがオリジナルになるからね
ミミック、テンタクルス、オクトリーチ、(まだらぐも)あたりは2の没モンスターらしいけど
今後リメイクがあったとして今更それらのモンスターが追加されても、もはや2の雰囲気に馴染まない気がする 原理主義者なのでリメイク版前提の話が出るたびにモヤモヤする
俺が好きなのはオリジナルのドラクエ2なのであってパチモンの方じゃない
他のナンバリングについても同様 ドラクエ7や11なんかみればわかるが、容量少なく不要な部分を見直して削ぎ落としてたからこそ初期のドラクエはテンポ良く神作品になったのだと思う
2のリメイクはサマル呪いの没シナリオをそれとなく取り入れてたけど、
後から挟んだからっての考慮しても単なる尺延ばしでしかないし、今より良くなるとは思えないな
ドラクエ7や11もSFCまでの容量に絞ってつくり直した方が傑作になるんじゃないかな というか今更11に縋っている公式が異常
完全版商法またかよって感じ 7や11が駄作だという主張を所与の前提みたいに言われてもなぁ 古いものが良いもので新しいものは駄目、という主張はいつの時代も繰り返されるのだ
老害と呼ばれる人種が新陳代謝を繰り返して永久に絶えない理由 >>535
サマル離脱はエピソードとしては面白いけど、ゲームとして意味があるイベントかと問われると確かに疑問だよな いやでもDQ4GBCの没モンスターはいつか復活してほしいけどね。 悪名高いfc版はじめてやってみたがロンダルキアマジ無理だわ… マジかーけっこうえげつないマゾゲーも耐性あるつもりだったけどここまで運ゲー要求されると辛いわ
とりあえず昼寝して起きてから考えよう FC版は逃走成功率高いから適当に逃げてればいいだけだからな
敵が強いのに逃げられないって意味ではFF2とか女神転生の方が断然やばい DQ2のドラゴンとDQ6のバーニングブレスがほぼ同じ強さ 死んでも、お金が半分になるだけで
それまでのプレイがリセットされないから
死にながらレベルを最高まで上げれば
やばいのはブリザードだけになるんじゃよ 昔は全滅して当たり前でめげずに何度も挑戦してクリアしてたってだけだよな FC版は戦闘で得られる経験値少ないけどシドーが運ゲーのベホマ使うだけでそんな強くないからむしろSFC版よりも低レベルでクリア出来るんだよな
裏技とかRTAとかじゃなく通常プレイの範疇で
戦闘中は使えないけどサマルがザオリク覚える25ぐらいがクリアの目安 シドーはランダム行動だからベホマのタイミングによってはクリアレベルでも絶望的な状況になるが
逆に1ターン目ベホマで無駄にしてあと唱えず楽勝って事もある ベホマが来なくても、眠り攻撃と固定ダメージの炎でやられるだろ さすがにFC版シドーの眠り攻撃を甘く見すぎでしょ
スクルトにルカナンとこっち一人の行動で打ち消せる無駄なターン消費もしてこないし >>550
だいたい呪文全部覚えるぐらいのレベルが目安でいいんじゃないかなと思う
サマル28ムーン25 はかぶさもはごろも2つ技も使わなくても
何度も挑戦してたらローレのレベルが35〜6ぐらいまでには大体シドー撃破出来る(いい乱数に当たる)からとにかく挑むべしってところはある
実機とと違ってWii版なら3悪魔倒したあたりで一度戻ってクイックセーブ出来るし 竜王も手ごわかったがシドーもまた違ったベクトルで手ごわかった
それ以降はレベル上限が99になってあまり苦戦したことがなかったような DQ2のミミックが最後に普通にエンカウントしてきたら、これはこれで怖い >>554
FC版はとにかくHPが最大255しかない&乱数のダメージ幅が他作品より大きいから
はかぶさチートがあればレベル10台後半でも(某RTA走者のように)26回近く全滅するくらい運ゲーすればクリアはできる
ただそれは開発の想定外のバランスなので(要は2ターン分の攻撃をするハンデを貰っているようなものだから)
FC版のシドーが弱いって話にはならないよな FC版のシドーはベリアルとステータスほぼ変わらんからな
本当にベホマ使うかの運ゲーではかぶさなんぞ使わなくても順当にルカナンかけていけばレベル25ぐらいのローレシアが5、6発殴るだけで死ぬからな こっちの攻撃のことしか考えられない人がいついているようだが
そいつに実際に眼前でやらせたら、多分、あっさりアトラスに全滅させられそうな気がするw アトラスは後になって極端なキャラにされたイメージがある アトラスは集中攻撃の行動パターン知ってりゃ低レベルでもなんとかなる
低レベルでターン数増えると全滅のリスクがどんどん危なくなっていくのはバズズだな >>564
問題はそこまでたどり着けるかどうかだな
悪魔神官のイオナズン連打で全滅することがあるからなw ベリアルはもっと強くてもよかった
アトラスとバズズに比べて影が薄い アトラスはマヌーサに弱い
バズズはラリホーに弱い
ベリアルは弱点が少ない分真っ当に一番手強いと思う
FC版のマヌーサはちょっと性能悪いけれども ベリアルは2割でザラキ効くからなー
ハーゴンは甘い息あるからベリアルより強いよ マホカンタという呪文は出さず、
最初から呪文を跳ね返す壁を持つ敵を作る手もある
もちろんベリアル ベリアルは炎多めだとザコパターン。
イオナズンと2回攻撃で攻め立ててきて立て直し中にベホマされるのがキツパターン
あとザラキよりは効きやすいラリホーが通るのも忘れてはいけない。
低性能なスクルトでも1回でシドーと並ぶ硬さになるのも意外と厄介でムーンはルカナンにラリホーにベホマで忙しい。 ベリアルはルカニとマヌーサが必ず効くんだな
マヌーサならMP0で誰でも使えるし、倒す方法は いくらでもありそうだな 三闘神とハーゴンとの戦いで戦法にせよレベルにせよ
経験値が貯まってシドー戦に至る、というのは本当に美しく設計されていると思う それぞれタイプが違うし毎回戦うから嫌でも印象に残るからな
4の四天王なんて1度倒しておしまいだからドラマの仕込まれたエビルプリーストしか記憶にないわw >>580
ギガデーモンは会う前の仕掛け(動く人形)が
めんどくせえ上に、背中向けると襲ってくる性格が
不快なイメージとして印象に残る
アンドレアルはピサロへの忠誠心が印象に残る
ヘルバトラーは…なんもないな 中ボスなのに仲間を呼ぶアンドレアルもその異色さで印象に残っているな リメイクでは、アトラス、バズズ、ベリアルはそれぞれ
人間に化けて現れて、イベント風に襲ってきた方がかっこよかったな
アトラス あらくれの姿であらわれ、この先は神の世界だとかなんとか言って襲ってくる
バズズ 女の姿であらわれ、この先におそろしい魔物がと言って、後ろから襲いかかる
ベリアル じじいの姿であらわれ、世界の行く末を悲しんだうえで襲いかかってくる アトラス:ローレの姿
バズズ:サマルの姿
ベリアル:ムーンの姿
で良いよ ハーゴンの城の呪いがローレシア城バージョンのみだが、
サマルトリアバージョンとムーンブルクバージョンもリメイクで作って
ランダムでたちはだかれば それだと主人公側としては本来は打ち破りたい幻影を
プレイヤーは繰り返して味わおうとするという乖離が生じてしまう
それにプレイヤーの分身はあくまでローレ
だからゲームスタート地点のローレシアで良いのではないかと
>>586
再戦の度にその茶番を繰り返すのか
あっても登場時のエフェクトくらいで良いよ ハーゴン神殿はローレ目線だからローレシア城に見えているが、
サマルやムーンにはサマルトリア城やムーンブルグ城が見えていたんじゃないか? ハーゴンの声は銀河万丈(CDシアター版)が良かった
エスタークになったが… ローレシアン
サマルトリアン
ムーンブルキュリアン >>599
サマルトリアが東北で
ムーンブルクが九州とか? 歴史が短いとは言っても100年もあったら言語は多少変わってくるかな サマルの声福山だけど
シアター版の佐々木とどっちが良いと言われると… ローレ「そこに愛はあるのかい?」
サマル「忘れたのか?あの時一番最初にお前を見つけたのは俺だぞ!
だから今度も俺が見つけてやる。それにたとえお前が死んだとしても、
一人ぼっちにさせない。一人で寂しいのなら、俺もすぐに行く」
ムーン「ウサギって、寂しいと死んでしまうの」 ムーンは犬だったころの癖が抜けなくて小便する時つい犬みたいにしてしまったなんてことはなかったんだろうか >>611
ゆったりした服着てるから、
変なポーズとってもばれにくい
ゆったりした服着てたら
中に何か隠してる思うの常識 つまりムーンは88 58 91のナイスバディーだけど服のせいで気づかれないと 58はきついから無理せず62くらいでいいと思う
っていつも思ってる 三人とも一般人より遥かにムキムキのイメージあるけどなあ
登山やってる自分からすると世界中歩き回って戦闘もこなしてるってのは
相当な身体の基礎が出来てないと考えにくい 3の女戦士や5のデボラや7のアイラや8のゲルダはムキムキだろうけど
戦士タイプじゃないムーンはムキムキかというとだな ブライや3の男魔法使いは老体にかなり鞭打ってるって事やな 逆にスライムを打撃で殺せるほどレベル上げても
ムーンは鎖鎌を使えるようにならないから、
レベルが上がっても、腕力が上がる訳ではないのかもしれない
ドラクエに限った話じゃないが >>621
合気の達人みたいな成長仕方をするということか
実質で考えると、ムーンとかはちからが一定量を超えればくさりがまとかてつのやりとか、使う(演武レベル)ことはできるのだと思う。
しかしこれで相手を殺す気で攻撃することは嫌がるということだろう。
なんとなく手になじまない感じがする武器があるというこったろう。 楽勝と思って
スーファミ版に手を出したら
王子離脱するわ
レベルは上がんないわ
人生の厳しさを学んだ
それにしても
「ぬののふく」って何だ?
ドラクエの主人公たちはいつも
「ぬのじゃないふく」着てんの? >>629
だよな
「ふく」でいいじゃん
「ぬののふく」ってw 普通の服をぬののふくと表現し、ただの木の棒をひのきのぼうと表現する
そこが堀井雄二のすごいところでありドラクエが売れた一番の理由だ
と、俺は結構本気で思っている というか鎧を着るときは下は裸なのか?
服の上から着るものじゃないのか? 「ふく」じゃなくて「ぬののふく」が良いのは同意
「ふく」じゃあ素っ気なさ過ぎる
「ぬの」の手触りを連想させる「ぬののふく」が良いのだ >>628
馬鹿なのかな?
布じゃなく皮の服ってのが前作にあるし
ビニールの服かも知れないし
服を着ず鎧だけ付けてるかも知れない
そもそも「ぬののふく」が存在することが
普段布じゃない服を着ていることになる解釈が意味不明 ファイナルファンタジー1の「ふく」に当時えっ?ってなった思い出 ファミコン版のドラゴンって
補助魔法も効かない?
有効な対応ってある? スーファミ以降だとザラキが効くからレベル上げにぴったりなんだけどね >>635
わては628とちゃうけど、
一般常識やと無装備→裸ではないと考えるから
最初から布の服を着ていてその上に革の鎧とかを着るはずと考える
ドラクエ1の場合は無装備が本当に裸で、男と女がまぐわうのも敷居が低くモラルの存在しない世界という疑惑さえある。
ステテコパンツという装備が鎧枠にあり、
水着も鎧枠ということは、縄文時代並に、布の服は防具で素っ裸で冒険もありうる世界という可能性
ふつうはそういう斜め上発想はできない。 ファミコン版でもザラキでそれなりに対処できるよ
耐性高いといっても20%だよ
即死効果でグループ攻撃で2割で即死って充分命中率高いよ
ポケモンだったら壊れ技クラス ファミコン版の逃げるは全ての敵に66%で入る全体ニフラムだからな
レベル上げでもなければ面倒な敵と戦う必要はない >>643
あくまで装備だから布の服でもステテコパンツでも頑丈な素材で厚手だったりするんだろ
防具とは別にシャツなり襦袢なり猿股的な薄手のものは常に着てんじゃないの?
趣味に走った水着・下着系装備は擁護し切れんが(まあ全部何かしら魔法掛かった防具ではあるとか?)
胴体装備なし=平然と真っ裸モロ出し状態なら水着・下着で危ないも何もないしな 後の作品に登場する水着や下着のように露出が大きい装備が、
鎧より守備力高いのは納得できんなあ
魔法が込められてるならまだ分かるがそうでないものもあるし
いくら丈夫でもパンツなんか上半身狙われてたらおしまいじゃん 公式ガイドブックだと布の服はもう単なる布の服て感じだったな
厚手で丈夫そうなのは2には無いけど旅人の服で区別されてた様な
DQ9だと実際に3Dモデルに着せ替えしてたよな
あれで装備無しや水着系だとどうなったっけ 布の服ではない服
・革の服(上にも出てるけど)
・むしろの服
・草の服
・紙の服
・木の皮の服
・海獣の内臓の服
・鳥の羽の服
それよりも、布の服は名前のとおり布でできているんだろうが
旅人の服は何でできているの?ってとこが気になる https://isshomono.com/clothes/post-1882
麻素材が布の服の素材としては
人類の歴史の中でも古いという
下着はあったが、一般に普及したのは13世紀になってから
生活に余裕がある者は、胸のところで留め金or帯で留めるようになっていたマントを持っていた
旅をする際には「ギャバジン(外套)」の着用が基本となる。
麻の服→布の服に、外套や革靴をプラスしたものが旅人の服では? 「ぬののふく」は語感が面白いよね
だいたい服なんて布だし
昔のやると
本当にレベル上げが大変で
一回の戦闘もオートじゃないし
歯ごたえあって楽しい
旅してる感あるわ >>660
DQ世界では、
片腕切れても、薬草塗るかホイミかけてもらって
腕立て伏せしていたら加圧されて骨から腕まで生えてくる HP1からのベホマってどういう状況?と問いかけるのはナンセンス そういえば未来トランクス編で片腕失った悟飯について「仙豆があればその腕も治ったのに」というセリフがあった気がするな >>666
ナメック星人でもないのに、はあっ!とか言って粘液まみれの手が、仙豆食べると同時に >>665
アレ、HP1でも攻撃するとフルでダメージ与えられるのよなw
半死の人間には無理 >>648
装備なし状態だとエロさ0の下着になって水着とかだとより際どくなるけど守備力も上がる
まぁ2の場合はMSX版のラダトーム王の台詞もあるので……… >>644
FC版でもドラゴンにザラキ効くのか
完全無効だと思い込んでたけど先入観でプレイしてたんだな >>668
ダイ大のヒュンケルは、HP1のままで敵に大ダメージ与えまくるので不気味と敵に言われていた PS4版買った 船入手で一気に行けるとこが増えた
それはそれとしてふくびきゴールドカードが難しい ドラゴンの角のてっぺんか、
竜王の城のフロアでドラゴン一匹出したれや あの ロンダルキアダンジョンをこえて スーファミのクリアした
オレは やりきった!
じんせい けっこう なげだしがちだが
クリアして なけた! sfc版で防具禁止とfc版普通プレイとどっちが難しい? 防具禁止はそもそもつまらない
ドラクエのゲーム性は装備新調が大部分閉めてるから 今の技術だったら王子王女が下着で町をうろうろするゲームになっちゃうぜ >>679
SFCで防具禁止かつグループ武器禁止かつ勇者棺桶3人パーティーなら、
FCの普通プレイ(防御攻撃使わない)と同じとちゃうか? ストーリーはほぼないけど
楽しい
謎解きは理解不能レベル
どこに落ちてるかわからん重要アイテムとか
レベルが上がる苦労とか
今だとオートなれしてるけど
この頃の戦闘は本当に楽しい
ザコ敵でも気抜くとすぐ死ぬ感じが
すげーいいワン ストーリーこそ短いけど戦闘パートはしっかり行動の期待値やリスクを考えて組み立てないとすぐHPが無くなる。
最悪の事態を考えて行動を吟味するローグライクみたいで楽しい。
たたかう連打は愚行 ふくろ来るまでローグライクのようなリソース管理ゲームの要素あったよね どろ人形が2回踊るだけでこっちのMPガス欠になるのほんとクソ
トルネコのダンジョンのやつでも嫌らしかったし、
あいつの顔見るだけでイラッとする 主人公たちは何も喋らんけど
フィールドの音楽が明るくて陽気で雄弁だね
旅してて悲壮感ない
バトルや世界背景は暗いんだけどね
この3人は楽しげに旅してるような気がするんだよね >>688
2の曲は温かみがあって明るいから一番好きだわ
鳥山のキャラ絵もまだアラレちゃん風でかわいいし、ほのぼのしたドラクエだ ロンダルキアの洞窟は落とし穴が厄介だよな
洞窟でてからハーゴン神殿までは ブリザードやデビルロードが厄介 ブリザードとデビルロードは アトラス バズズ ベリアルより厄介だよな デビルロードは別に…
体力減らないとメガンテ使わないし普通にマホトーン入るし 死ぬ思いして
洞窟出たと思ったら
フィールド全体が
凍てつく波動で死んだ レベルが十分なら正直アトラス以降は楽
道中の方がきつい ムキムキのムーンならロトの剣余裕で装備できるっしょ 筋力的に可能でも剣術を修めてなきゃ装備出来ないだろ
装備できるやつが装備したら武器としての攻撃力は一定ということは、装備できると言うことは単純に振り回せると言うだけでなく技術もある前提なんだろうし ムキムキの呪文とか微妙になっちゃうよな
ハリポタみたいな
あんぐらいの感じでいいのに 2のロトの剣はそれほど強くないんだな 1では最強の武器だったのに 風の塔も大灯台も満月の塔も みな 8階まであるよね DQ1勇者は竜王により外界と遮断され
情報の隔絶された環境に置かれた。
アレフガルド島嶼のみで手に入る限りの武具しか手に入らず
それ以外は存在の有無すら確認できなかった。
先代の祖先が遺した遺産を使い、三種の道具を揃えて魔の海を渡ったが、実はのちの世界にあるとおり船があれば最初からあっさり渡れたのだった…… 【ドラゴンクエスト2】CDシアター(ドラマCD)
https://www.youtube.com/watch?v=JxxSTeoc5ZI
欧米のムキムキは問題あると思うが
このドラマバージョンも
なぜかラブストーリーになってる
しかも
3人だから3角関係で引っ張ればいいのに
途中で
もう一人出てきて収まっちゃうからつまらん オレ一歩しか歩いてないじゃん→問答無用 戦闘
この感じが好き >>709
2でも邪神の像がなきゃ入れないから
船でも渡れても
魔力かなんかで中には入れないんじゃないか? >>711
おそらく
りゅうおうはピッコロのような
口から産卵するタイプだろ そういえばドラクエって竜系のモンスターの割合が少ない気がする
竜王以外だとドラゴン系くらいしか番い相手がいないような >>716
そりゃモンスターでも階級があるからじゃないか?
生態系の上位だし
後の天空編でも人間の上を言ってるし
タイトルからして
そんな簡単に敵として出るわけ無いだろ
人間は恐竜と同じ時期を生きてたわけではないのに
DNAに残ってるのか
西洋でも東洋でも
昔からいろんな文献あるよな
竜はスゴイよな 古代の信仰において、超自然的な災害を
「神が怒っているのだ」と解釈して
天災を神に見立てて、信仰していた
(人類史における擬人化の走りともいえる)
竜は実在しない未知の生物である分、
天災を「人ではない怪物の姿」として考えるのに
都合が良かったのではないか >>719
ドラクエ1の時代から100年後で(その間に近親交配が無ければ)5代くらいは変遷してるはずだから問題ない あんな昼メロみたいなドロドロ小説面白いと思ってるんだ
今時少女漫画でもやらねーぞ まあ会話が少ないぶん
いろんな解釈が成り立つんじゃない?
欧米のムキムキにしろ
少女マンガみたいなもんでもさ
昔のドラクエは余白の部分が多くていいよね >>720
開発者の回答で3代しか経てないし、
女キャラが極度のメンヘラだったから罰ゲームみたいで哀れな三角関係だったな…
まあ高屋敷英夫っていう鳴かず飛ばずで
漫画のセリフ書き起こししかできない脚本家がプレイせずに書いた二次創作ですらないものだから
あんまドラクエと結び付けて考えない方がいいと思う >>723
5代でも十分過ぎるくらい奇形リスク高いからね…
ただ小説(笑)読んでるとワンパターンなものしか書けない作者様御自身が奇形みたいに感じられなくもないし
身体を張った遠回しな警告なのかもしれない どこの国でも、人間の顔相と動物をなぞらえる思想があることに気付く。
占術体系とは、暦が対応している場合が多し。木火土金水の元素と曜日を対応させるなど。
人間の顔相で、牛相、猫相、鼠相、猿相、いろいろ定義されるが、なんともいいようのない顔相が存在する。
定義しようがなくなり、架空の動物をあてたら竜という生き物があらわれたそうな FC版がバランスよいとかほざく奴の偏差値wwwwwwwwwww おそらくあれであってるでしょ
作った本人たちは忙しくして
チェックできなかったって言ってるけど
今にして思うと
ファミコンゲームってだいたい激ムズだし
あれの次が
爆発的ヒットからして
難易度あってるんじゃないかと バランスはともかく敵キャラの攻撃パターンとかほんと個性付けが上手いと思う
強い弱いとはまた別に印象残るモンスターが多いもんな どのみち後半の難易度が想定より高くなったドラクエ2と、難易度を意図的に下げまくって味のないガムみたいになったリメイクドラクエ2しか存在しないんだから後は好みの問題
ルプガナまでの難易度とテンポを最後まで維持した完全版がでもヒットと思うけど、リメイク版の難易度ではドラクエはここまで大きくはなれなかっただろう ドラクエがヒットしたのって簡単だったからなんだけどな
シリーズの中では難しいと言われるオリジナルドラクエ2ですら、当時のゲームの中では易しい方
あれが難しいから評価されたというのは、当時リアルタイムでプレイしてないのでは?と思う >>732
別に簡単だったからではないだろ
鳥山明って事と適度にムズく、適度にわかりやすかったから人気出た
誰でもクリアできるレベルだなんて思われだしたら子供は背中向けるよ ドラクエは簡単なのにやりごたえがあるから売れたと思う >>732のいうようにファミコン版ドラクエ2を簡単と評するなら書き方変えなきゃだが、別に簡単だったからではなくユーザーにとってちょうどよい難易度だったから やりごたえに繋がった
堀井は わかりやすく親切さは心掛けたが難易度そのものを意図的に下げてく子供を馬鹿にしたゲームには当時異を唱えてた
それはファミコン神拳でもわかるし、ドラクエ6を5に比べだいぶ難しくしたのもそうだしな 船入手後の明確なヒントが作中にないのは2と6の特徴だな 江戸時代以前の田舎なんか五代遡って共通の先祖がいないほうが少数派だからな >>742-743
7主人公はどちらかと言うとローレに似てるな
色違いで角が生えた感じ >>741
さすがに五代遡って共通の先祖がいないほうが少数派はあったとしても極少数の限られた集落だな
江戸時代以前でも10軒以下の戸しかない田舎ばかりだったら五人組制度なんて成り立たないし
集落同士の行き来もあったし
というかそもそも高屋敷英夫とかいう三流脚本家が
ゲームすらやらずに書いたオリキャラ創作をドラクエに絡める必要はないのだが
>>740
製作スタッフの話だと3代しか経ていないから100年で他人は無理があるな…
まあリメイクやキャラバンハート、ビルダーズといった公式シリーズには当然ながら一切採用されていないから
単純に高屋敷英夫とかいう三流脚本家の妄想でしかないがw 高屋敷のオリキャラ作文の話はもういいよ
DQ2本編や派生シリーズにも何一つ関係ないし あれはムーンのそっくりさんだよ
格付けチェックにもいるだろ >>736
実際に自由に世界を回れる様になる2
自由に見せかけてしばらくは意外とそうでもない6
ハーゴン討伐という目的が変わらずにある2
ムドー討伐を終え魔物退治をしながらの自分探しになる6
似てる様でけっこう違う >>750
2は
船もらった→ヒャッホウ→敵強すぎ→どこにも行けねぇ
でしょ 海域で敵の強さが全然違うから気をつけないといけない 海でさまざまな生物に襲われ無念仏となったミサキ様たちが、
新たなる犠牲者を海にひきずりこもうとさまよっている >>756
七人ミサキか。漫画「孔雀王」にもそんな話があったな。 小説版ドラクエ2ではルプガナからアレフガルドに向かうだけで一行が船酔いで大ピンチになったけどな えらく嫌われてんな小説版
読んだのが子供の頃だから、ゲームとは別のものとして今も割と嫌いじゃないや
読み返すと脚本家らしく小説としての文章じゃないなって拙さが感じられるがw
恋愛模様とかはどうでもいいが、ロトの剣が稲妻の剣で復活するくだりは
今でも好きなシーンだ
まあ明確にゲームと別物の二次創作の一つとしての評価だが >>764
前にもそういうステマ見て読んでみたけど
そのシーンだけ(に限らず天体的にだが)突然取ってつけたような唐突さで
メンヘラ共の応酬より冷めた記憶しかない ロト編の小説版は主人公のネーミングだけは悪くない。
知ってるのはそれくらい
3のはロト紋でも同じだったな DQ1 ロトの剣(400歳以上)「あ痛! こりゃ、もっとワシをいたわらんか!」
DQ2 ロトの剣(500歳以上)「…なんじゃ わしゃもうボロボロなんじゃ 眠らせい…」 >>765
ロールプレイングみたいなもんです
俺は今日空飛ぶベッドをみたよ 俺は最初から天空の始まりだったな
悟空が界王様のところへ行ってる時代や
伝説とかわかめだったわ 宣伝もなにも古本ですら見かけないから持ってなきゃ読む手段がないんだよなあw Amazonで普通に買える模様
読者には好評だがプレミアがつくわけでも無さそう なんでロト紋でのDQ3勇者も小説DQ3 勇者も名前がアレルだったのに、
ロト紋の主人公の方の名前アルスのほうを
リメイクDQ3 の勇者のの名前に… その当時は「DQの勇者の名前と言えばアルス」が
エニックスでの認識だったんじゃないの
それかロト紋漫画の販売促進 というかアレルとかダサすぎてちょっと…
名前のセンスも壊滅的なんだよな高屋敷英夫先生 鳥山明の絵も
大人バージョンと子供バージョンあるけど
昔のドット絵は
どうとでも取れる感じがいいよね
時のオカリナみたい 久々にSFC版やったら
印象変わったなー
スマホの4,5,6も喋って嬉しいけど
キャラが喋らないっていうのも
案外悪くないよね
やるたびにこっちで話を作れる感じがする
トルネコみたいに
勝手に自分で絵を描けるんだよね
ドット絵だし アレルってダサい名前か?
かっこよくは無いけどダサいとも思わない 小説は、あの絵なら、もっと重厚感あるキャラとストーリーに… アレル→18歳くらいの名前のイメージ
アレフ→16歳くらいの名前のイメージ
アルス→15歳くらいの名前のイメージ
ロラン→17歳くらいの名前のイメージ 全く喋らない3人組にもかかわらず
個性強いよね
呪文とか使える武器とかでしっかり個性出てる
なんか本当のロープレって感じ >>780
嵐は漢字だけで荘厳さがあるからな
とはいえアレル云々はキャラの性格込みでダサいってのは否定できないが 強敵やろうと思って助っ人リスト見たら既に辞めたであろうバッチリの奴しか居らんのだけど次何時入れ替わりだっけ
どれも20後半だから流石に助っ人なしは無理 炎のほこらはなぜ炎って言うのだろう 太陽の紋章があるからかな >>792
ほこらでそこしか火灯ってないないじゃん ファミコン版の水の紋章の場所教えてくれる魔物の場所わかりづらいよな
リメイク版と違って隠し通路使わずそのまま階段登ってもベラヌールの祠の外に出られてしまうし
存在自体を知らない人も多そう
紋章自体はムーンペタの金の鍵の場所だから比較的ノーヒントでも見つけやすいけど >>787
スタートが若いだけで冒険は数年単位だろ
ちゃんと避妊してなきゃムーンは子供できてるわな >>792
炎のほこらがなせ炎って言うのかよりも
炎のほこらになぜ太陽の紋章があるのかのほうが疑問 >>790
アレルの性格だめなんか
デフォ名だったら4コマでネタにされてたかもね >>794
自分はクリアしてからの凱旋帰国中に偶然見つけたわ
まあ当の紋章がノーヒントでいけたからいいけれど 色々巡ってるあいだにヒントか答えが見つかるようで来てんのかね あの魔物は普通わからんだろ
わかりにくいってレベルではない まぁ目的地(階段)が目の前に見えてるしなぁ…
まさに死角というか盲点というか アドベンチャーゲームの要素がまだ残ってた感じがある ポートピアの次がドラクエ1と考えたら、そうだけども まぁムーンペタは町入ってすぐでも山彦の笛反応するし >>795
鳥山の世界に避妊は無縁。
夫婦が一緒に暮らしていれば勝手に子どもができる。 妊娠したあとすぐ胎児を成長させ生まれるようにする呪文→ピオリム
妊娠しないようにできる呪文→マイルーラ >>808
ヤムチャとブルマが結婚しなかった衝撃のトラウマ思い出すからやめろ サイヤ人を増やすためにブルマは飲茶との仲を鳥山によって引き裂かれた それ以前から、女好きになぅたヤムチャをブルマは遠ざけていた
最初はブルマはブルーマウンテンの略でブルマだったが、
のちに体操着のブルマに宗旨替えされた ヤジロベーとブルマがくっついていた場合→子供の名はふんどし丸 「ヤムチャが浮気性」という描写はブルマの発言内でしか出てこず
実際の描写を見ると本当に言動が浮気性なのはブルマのほうなんだがな ゴールドカードって全世界の商人会が協賛してるんだよな
よくまあ話がまとまったものだとは思う
ローレシアやリリザは何買われてもしょんべんみたいなものだけど
ペルポイのミンクのコートの値引きとか販促費としても痛すぎる もともと売った価格の25%は税金として所属国に収める仕組みなのでは?
ゴールドカードで売った場合は税金が控除される やくそうが当たったら損した気分になるから福引券を返してほしい >>815
ヤムチャが浮気していたエピソードないもんなあ
ヤムチャと別れてないのに瀕死のベジータを介抱してたのはブルマだし >>823
鳥山は痴呆はいってるからな
もともとヤムチャは女が苦手でまともにしゃべれないキャラなんだが それまで女と縁の薄い生活だった荒野のハイエナが
ブルマという軽薄な女で女慣れして反動で豹変したと解釈しよう >>825
ベジータもそうだけど鳥山明は基本的に「人は変わる」をベースに描いているのは感じる
(そもそもドラゴンボール自体のトーナメントインフレ路線変更で冨樫の幽白同様どうでも良くなったってのもありそうだが) でも自分の子供にトランクスと名付けるのは酷いと思います
ブリーフでないだけマシではあるが メドーサだかゴーゴンだかのボールっぽいのは別?
アイテムの中からであればそれくらいではないかと
紋章とか印とかのデザイン次第ではってのはあるかもしれないけど 前にも言ったが、1と2の繋がりを考えた時
一番不明瞭なのが光の玉の扱い
1と3であれだけ重要な存在として扱われたのに、
2では存在そのものに触れられていない
・2は闇の世界に覆われたのか?
・闇の世界に覆われてないのに、魔物がいるのか?
光の玉が世界を照らす事によって魔物が封じられたのに、
その状態のままハーゴン配下の魔物が
闊歩しているのだとしたら、大変恐ろしい事だ
「ハーゴンは竜王より強いのではないか」と
ビビったラダトーム王が宿屋に隠れたのもうなずける 3 1 2(全部リメイク版)の順でやると3勇者最終装備がロトシリーズ?
1のとき盾、兜消失 2で復活というかまた作った? >>835
*「パンツはおしりにそうびしてください
あたまにそうびしてはダメですよ >>837
勇者の盾、オルテガの兜(リメイク)が
ロトの盾、ロトの兜である事は公式で確定した
1勇者はこれらをゲーム中では見つけていないが、
2に出てきたものは1勇者が装備したものが
後世に伝わったらしいので
平和になった後の旅で発見したのだろう
2では、ラーの鏡は
ムーンブルク王家に伝わる宝だった
これも1勇者が「ゲーム外の旅」で
発見したと思われる >>840
今3クリアしたんだが
最終装備は
普通にグレートヘルムだから
オルテガ兜などいらない
水鉄砲が欲しい 光の玉は、それを生み出した竜族のその時の当主の霊力に比例した強さとなるんではないか?
ゾーマのときは、竜の女王の子供の卵に比例した霊力で闇の衣を剥ぎ取る威力
竜王のときは竜王と比例した霊力で魔物を封じたり出したりする力
竜王が死んだ直後は、どこかに隠れていたであろう竜王の息子に比例した霊力
ハーゴンのときはひ孫なので、ひ孫の霊力が劣化していたならハーゴンの召喚力に負けても仕方がない FC版だとてっかめんだしなぁ>最終兜
さすがにアレがロトの名を冠するには無理がある 鉄仮面のバイザーと不幸の兜の角をオルテガの兜につけたらロトの兜っぽくなる >>843
伝説の武具というからには、店売りじゃない一点物でないとな
そういうわけだから、ロマリア王、あんたの冠はロトの兜として後の世に伝えておくぜ! 3のラストダンジョンは状態異常攻撃無いからふこうのかぶとで行けるんだよな 即死系はせいなるまもりで100%防げるしバシルーラも勇者には効かない >>845
でも途中で子供にあげちゃうぐらい使わないんだろ
オルテガの兜は
中盤あたりは使えるけどさ
主人公も最終決戦で使わないし
公式が間違ってるんじゃないか? 勇者がゾーマ戦で装備してた武具がロトシリーズになった、なんてゲーム中のどこにも出てこないけどな 消息不明になった勇者がわざわざ遺して後世に伝えられた武器、防具ではある
言及されたのはロトのつるぎ、ロトのよろい、せいなるまもり=ロトのしるしの三品に留まってるけど >>853
店売りに劣る兜が伝説になったと公式が言ってる 公式に言われないとわからんとかプレイヤーも情けなくなったものだな >>826
ブルマ以上に、母親の方が相当浮気性だな。 ロトの印ってローレシアの宝物庫にあるんだな ロトの盾はサマルトリアに
ロトの鎧はなぜかロンダルキアの洞窟に ビルダーズといい最近は妙にシドーにスポットが当たるが
どこかでシドー復活計画でも動いてるのか? ハーゴンと悪魔神官でまた布教始めるのか?
しかし
邪悪な宗教って
どんな宗教なんだろ?
マスコミコロナ教かな? 「シドーの生贄になれば、死後の世界で楽園に行けますよ」
とだましてるイメージ 一般的には邪教とは異端派であることが多いけどな
既存の教義から外れることを主張して主流派から睨まれる的な
まあ一神教から見たら他の宗教は全部邪教だけど
天皇家とか日本人が唯一神に帰依するのを妨げる悪魔そのものだろ 神道と皇室にユダヤ教の流れが入ってるのに何言ってんの? シドーは見た目が怖い
神デザインだ
いや邪神デザイン
引っ張りだこだ 正邪が分かり易いドラクエ世界で
ハーゴン自身も「私を倒してももはや世界は救えまい」と言うし
自ら正しき神に歯向かう邪な存在と自覚しての活動なのだろう ハーゴンとかその部下になんの動機があるのか分からんけどな
一般的には邪教というか悪魔崇拝って、悪魔と契約して特別な力を得るみたいなのだと思うけど
ハーゴンたちは世界を滅亡させてなんのメリットがあるんだ?
それとも力を得る前に勇者に殺されるから道連れってことか? 現実はともかくフィクションでの破滅を目論むタイプの信仰は、この世はクソだからみんな滅んでしまえとか
神による死こそ救済であるとか祈っても何も応えない善の神などよりも祈れば破滅を現実にもたらす破壊神こそ
信じられるとか、、ネジが外れてるものが多いからなー
死んでしまいたいけど自殺は嫌だとか、自分の死を彩るために世界を巻き込んでやるとか、そういうパターンも 現実の悪魔崇拝は権力や快楽がモチベーションっぽいけど
ハーゴンはどうなんだろうな
ゾーマの「滅びこそ我が喜び 死にゆく者こそ美しい」みたいな
美的感覚に近いのかも知れんし
正しき神のもたらす秩序に対するクーデターなのかも知れん もし自らをイケニエにしてシドーを召喚しようと考えていたのなら狂信者の鑑とも言えるが 一番の問題はそんなやつらが一大勢力なことだろw
魔王が復活して人類ヤバイ、なんてレベルじゃないくらい社会が荒廃しまくってるじゃねーか 製作年の都合があるとはいえ、312と並べると緩やかに衰退しているのではないかという印象を受けなくもないからなあ
魔法関連は確実に衰退しているように見えるし、店売りの装備のバリエーションも減り、冒険の書は失われて口頭での
復活の呪文が命綱と化し、王者の剣も姿こそ変わらないものの相対的な弱体化が目立つ
ペルポイもモデルはポンペイっぽいけど、核戦争を恐れての地下シェルターのイメージも反映されてる気がするし、
邪教によって荒廃した地上を捨てて引きこもってる面もあるのかもしれない シドー教が邪教ならそれに対する正教は教会の神だと思うけど
あの神はルビスなのかね? ドラクエシリーズは作中で世界を統治する神
ドラクエ5のマスタードラゴン、ドラクエ7の神様
などが不在の時期にも、教会の祈りは届いている
教会が崇拝し、ザオリクなど奇跡を起こしているのは
ストーリーに登場する神より更に上位の神
(メタ的視点でいえば堀井雄二)かもしれない
とはいっても、それはストーリーに絡まない
(作中に名前が出ない)ので、やはり作中で信仰されてるのは
作中に名前が出る神なのだろう
ルビスは作中で神と呼ばれた事はほとんど無いが、
ビルダーズ1では完全に神のようなポジションにいるんで
やはり彼女が1〜2世界の神かもしれない 精霊神ルビスって表記がどこかにあったような気がしたけど小説版のみだった、この話は無しで
ゲームでは精霊ルビスで一貫してるみたいだし 一介の精霊ではあるが、アレフガルドの大地を創ったと言うから並の神よりもいい仕事をしている ドラゴンの角はルプガナ側のほうは最上階まで登る用がないよね でもルプガナ側はあまつゆのいとがあるから3階までは行くことになるけど ルビスは姿は見せないよね ルビスのほこらでも声だけで ルビスのほこらのるびすの声を聞く場所は2の中ではいちばん地下深くだよね
いったい地下何階なんだろう よく1から2にいけたな
パーマンのコピーロボットみたいな世界だろ1は アレフガルドの外海の成り立ちも気になるな
あんな広い世界をどうやって 王女は仲間にしてからルプガナまでの装備が
聖なるナイフと布の服だけなの何気にしんどいw その方が賢明ではあるが
行ってはいけない訳では無い >>900
でも山場はドラゴンの角ぐらいじゃないの 2にはなぜか塔がおおいよな 洞窟よりおおいんじゃないか 漏れがなければこんな感じ
洞窟7
ローラの門、沼地の洞窟、勇者の泉、湖の洞窟、竜王の城、海底洞窟、ロンダルキアへの洞窟
塔6
風の塔、ドラゴンの角南、ドラゴンの角北、大灯台、満月の塔、ハーゴン城
一応洞窟の方が多いみたい
しかし「上から下に下りるダンジョン」より「下から上に上がるダンジョン」が多いね 洞窟
勇者の泉
湖の洞窟
ローラの門
海底の洞窟
ロンダルキアの洞窟
(沼地の洞窟)
塔
風の塔
ドラゴンの角(×2)
大灯台
満月の塔
城アイコン
ムーンブルク
竜王の城
ハーゴンの神殿
ドラゴンの角を2つにカウントして
沼地の洞窟をノーカンにして同じ数
城アイコンをそれぞれどうカウントするかで少し違うか 終盤は下から上にずっと上っていくよな
ロンダルキアの洞窟で6階 ハーゴン神殿で7階だから ハーゴンのとこまで13階分も登るのか あんな極寒の高地に居たら具合も悪くなるわな
ハーゴンの顔色見たら分かる できるだけ高い場所でシドーを召喚していたのだろうか。でも天と言うか地獄から召喚するイメージだけども 1の竜王は竜王の城の地下7階の地下深い場所にいたが ラスボスは地下深くがおおいか
3はゾーマ城の地下5階 4は地底世界 でも5はエビルマウンテンの山頂で6も山の上みたいな
とこだな 8なんて空の上 地上世界と地続きの居城なら地下の深層
異世界で待ち構えているか異世界からの召喚なら高所
そういう傾向がある様だ シドーは魔界や地獄から召喚したと言及された事は無い
異世界、異次元から召喚されたかもしれない
だとすれば、天高き場所で召喚の儀式を行ってもよい事になる
と考えるのも、1・2・3は魔物のメンツがガラリと変わっており
それぞれ「異なる組織である」と考える事ができる
ゾーマは3において魔界を統べる王だったと考えられるが、
シドーは「別の世界」の魔界を総べていたかもしれないのだ
例に挙げると、ダークドレアムが召喚された時
デスタムーアは彼の存在を知らなかった
それはダークドレアムが「異界から呼ばれた魔神」だからだ
異なる世界の魔王が殺し合った、稀有な例といえる ムドー、ジャミラス、グラコス、デュランは、
ムーアの配下ではあるが
デュランの口ぶりからして、もともと配下ではなかったのが幻術による力を見せつけられ配下になったという感じ さて
また埋め立てられてしまうので
早めにワッチョイありでスレ立てておいたほうがいいんじゃないかな >>917
ゾーマが異世界から勇者の盾があったダンジョンの穴を通ってやって来たという設定があるあたり、バラモスとかもゾーマが連れてきたのでないのであれば、もともと3世界の魔物集団のボスだったのをゾーマの軍門に下ったのかも >>919
それもあるかもたが、
バラモスはネクロゴンドの城を改築して根城にしていた
ネクロゴンドは王様のミイラがあったり、付近のテドンが滅ぼされていたりで
どうも人間の国に攻め入って居座ったような感じ
昔からずっと魔族の拠点で暮らしていたのでないような雰囲気 立てようとしたけど無理だった
↓
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・長文荒らしが常駐しているので「長文 NG 正規表現 専ブラウザ名」でググるなどしてNG対策をお勧めします。
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚・弱い・ボンクラ」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part123【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1592217235/ 次
テンプレよろしく
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part124【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1598448118/ 埋め立て予見された荒らしが慌ててワッチョイ抜きで立てたぞ
無視しよう 前スレから二ヶ月以上もスレが消費されずに明らかに人が少なくなってるから
ワッチョイだとスレは続かないだろうしいいんじゃない 世界観は一切繋がりないがキャラデザインだと
今日話題の7主人公はサマルがモデルなんだろうや 荒らしなりふり構わなくて酷いな
今晩埋め立て実行するつもりかな?70レス埋め立てるのか
前スレでは956から埋め立てられた
普段と比べて異常な勢いのスレ終盤の埋め立てと新スレ序盤の自演連投
5分10分以内の連投が始まったら奴だからスレ監視して報告しような
余計なことをするから目を付けられるんだよ 7が発売される前、GBC版1・2が発売された時に
パッケージイラストのローレ・サマル・ムーンが、7の主人公たち(キーファ・主人公・マリベル)を暗示してるという話を何かで読んだ記憶がある 今更だけどネタバレ無しでやってみたが面白かった
少年時代に船手に入れてからが分からなくてブン投げてた自分を慰めてあげたい スレ終盤は埋め立て新スレ序盤は自演連投で延ばし
指摘・非難されると白々しい自演会話で流し
連投すれば済ませられると思ってるクソみたいな荒らし
ほらまたしょうもない連投するぞ >>929
よくねーよ
そんな事言い出したらなんでもありになるし、書き込みなんて自演来てまで無理に増やす必要性ゼロ >>941
メガンテでプレイヤー操作判定された側が教会に戻されて
敵側判定された側はアトラスやバズズのように平気で復活してる 互いにバグ技解禁ありなら、ローレははかぶさを装備すれば
先制すればサマルに勝てる
だがそれを見越してサマルがみかわしの服を装備し、
攻撃をかわした上でマヌーサを命中させられたら
次のターン、マヌーサザラキによる255ダメージでローレが死ぬ
裏ワザなしだと、基本的にはローレに分があるが
ローレもはかぶさ抜きでは、1ターンで
サマルのHPを全て奪い去るのは難しい
サマルは耐性を得る手段のないメガンテで、
常に相討ちを狙いに行く事ができる ローレ対サマル
特別ルール メガンテはなし
FCDQ2
はかぶさありならローレ有利、なしならザラキと打撃でフィフティフィフティ
サマルはザラキに賭けるか、効果の低いマヌーサかスクルトくらいが限界。
SFCDQ2
サマル有利、マヌーサザラキ有りならさらにサマル有利
サマルはザラキ連打でもいいし、マヌーサやスクルトで守ってもいい。
255のチート裏技を使うまでもない バグ技無し、力の盾の回復効果使用が有りなら千日戦争になりそうだ バグでもなんでもないメガンテがなしなら、当然バグ技は全禁止だろ サマルは対人なら強キャラ
1対1でもザラキと回復があるので強いし、
3対3でもメガンテなしルールでもザラキとマホトーン、マヌーサがあるので強い。 >>946
その隙にムーンが幻朧魔皇拳で、どちらかを洗脳するのですね ローレは高齢童貞のまま生涯を終えてしまったんだろうなあ
多くのプレイヤーと同じく… 対人ということならザラキの処理も対モンスターと別物になる
即死確率は1/8でマヌーサザラキも当て嵌まらんのじゃないか? これまでの歴史、
とくにDQ3からDQ1にかけて、
ロトの血脈は大魔王を滅ぼすための盾として機能してきたものの
国の頂点に立ち統治するという役割は果たさなかった。
DQ1勇者がはじめて、
自分の納める国を探し統治するという発想となり、
そのDQ1勇者だけが精霊神ルビスの啓示も接触も受けていない。
そしてDQ1勇者はその女性遍歴から、
それまでのシリーズよりきわだって世俗にまみれた勇者でもあった。
そんなDQ1勇者は勇者の血脈にあって異端であった可能性がある。
弓は袋に。役目を終えたロトの血脈は統治者ではなく
世間に埋没していくべき・・・・・・
そんなルビスの思惑が、ロト三国の命運に影響したのかも知れない・・・ >>954
味方が撃つザラキと敵が撃つザラキは別物
サマルの撃つザラキはローレを完全耐性のひとつ前にしたとしても1/5で命中する 悪魔のしっぽがあるのなら天使のしっぽがあってもよさそう ロレ17歳、サマ16歳、ムン15歳
みたいなふうに考えてる人は多いんじゃないかな
ドラクエは少年ばかりだから実際そんな感じだと思うけど いやサマルは最年少のイメージ
パッケイラストはどっちも一番若い感じ
ついでに言うとファンタジアビデオでも
サマルっぽいキャラを14歳の男の娘が演じてる 今のローレ達の歳と関係は無いがロトの子供としては
ローレシア→長兄
サマルトリア→次兄
ムーンブルク→末妹
だったんだっけか? ムーンはニコニコにある、ローレが富永一朗の動画のせいですっかり姐さんのイメージになってしまった 実写版でも結構な妙齢っぽい風貌の高校生が演じてたし
元々年上の設定なんだろう ムーン「あんたよりカボチャのほうがましよ」
こうですか >>984
ひーずべりーゆーじょろまー
懐かしいね(懐古) 一人で自演連投してる奴が延ばすために別スレ行ったから過疎過疎
バレッバレだなw ムーンはベルトしてないだけで、
体の線が隠れるので作品によってはデブ扱い 悪いがおれはムーンやマリベルは頭巾よりも長髪を見せた方がきれいだと思うんだ >>991
フィクションのデブは俊敏だからな
渡辺直美みたいなエチエチなぽっちゃりもまた一興 1000ならドット絵環境で再リメイクプロジェクト始動 このスレッドは1000を超えました。
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