■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.764■(ID有り)
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木) / 2018年2月2日(金) / 2019年4月25日(木) 発売
機種:PS4 / PC(STEAM) / Switch,XboxOne
通常版:6,800円(税別) / 4,800円(税別) / 5,800円(税別)
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■関連スレ
復刻・ガンビット考察 ff12 ファイナルファンタジー
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1220100593/
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.763■(ID有り)
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1591742671/ 持って無いわそんなの
既に持ってるとか、他のゲームにもよく使うならいいが
ミストナックの為だけに連射コンを求めるのは敗北感有るなw 連射コンあれば徒競走も楽勝
よし、理由が二つだから買ってこい >誰じゃあんなもんトロフィーに入れたの・・・
トロフィーだの実績だの律儀にやりこませやろうとするほうがアホ 手動で完璧な同時押しをやろうとしてもコンマ00秒みたいなレベルでは
逆にヒューマンエラーが出て実は同時では無い筈なんだけどな
そこまで検知出来るスペックじゃ無いのだな
コントローラーも本体も なんだよ?フレーム単位って
コンマsecで言えっつの(´・ω・`) スレ内の話なのに何でもそうやって何か見ろのググレのと
そこからスレは寂れて行くんだぞ
ここが落ちたり板が枯れたり世界が滅びたり
全部おまいのせいだからなm9(´・ω・`) チラッとミストナックやってみたけど諦めも肝心だわ
つら、これ >>468
シャッフルは運だから2個3個メチャ連打した時
同時押しは、押してない判定されるなら
どれか一つ決め打ちで手動連打して出目に任せる手も有るかもな
俺はこれ以上ミストナックやってみる気がしないけど 徒競走レベル88くらいから急に勝てなくなるな
やっと91。手が疲れるので連戦できない。かれこれ数週間ゲームはこれしかやってない ブラックホールキタコレヽ(・∀・)ノ♪
精々ルミネセンスしか出ねーよ状態から>479を意識する感じでやってたら
20分/4〜5トライ目くらいで会心の指使い18連携が来て、ついに出たわ
やっとFF12トップ2.7%のイヴァリースの覇者様だぜ!長かったーw そこから何故かアンブロが取れなくて、ハントカタログ見直したり
どうせ持ち帰れないから99で止めてたトライアルの所為か?とか
まーたステ100までやってみたり、他にもいろいろ調べたり
2時間近く掛かったけど
結局、後で良いわと思って作らなかった交易25万Gの変な壺を買うの
忘れてただけだった…ついさっきセントリオの英雄も取った♪ あとまだ続けるとしたら徒競走と釣りだけ
また最初からやりたくなるかも知れんけど、一旦卒業でいいかなw
おまいら今までいろいろヒントありがとう/~~ そこまでやったなら釣りやれ
58の俺でも半日やればとれるもんだぞ 徒競走はもうちょっと良いもんくれるならやる気も出たんだが 代わりに俺の貯金から一勝毎に100円徴収されるならは? 徒競走、足元のちっこいのさえ邪魔しとけば90くらいまではいけたけど、その先はそれだけじゃダメなん?
動画すらあがってない。みんなこれはスルーしてるのか 昔々、無印時代のお話
スライムオイルと言う、交易でハイエーテル1つの材料になると言うだけの
何てことの無いアイテムが、モブのオルトロスから低確率で盗める以外には
徒競走最終戦の景品でしか手に入らなかった
知らずにオルトロスを倒してしまったプレーヤーがアイテムコンプを目指すには
徒競走をやり切るしか手が無いと言う無情な仕様
TZAでは普通にドロップしたり、密漁で手に入る敵が増えて
その辺を理由にトライする意味は無くなった
元より成し遂げたからと言って何の称号に関わる訳でも
記録に出る訳でも無い、ただのサブアトラクション
やること自体に楽しさを感じられる、ごく少数のプレーヤーだけがやってるだけ
釣りイベントもそんな感じだな 無印で入手方法が限られたものもインタで一気に入手法が増えて
TZAではトライアルから持ち出しも可能になったから一気に難易度下がったんだよね 前は釣りしないと紋章取れなくてやるしかなかったけど、いまはただの趣味(苦行?)だもんな アップデートで徒競走と釣り限定のアイテム作ってくれ 徒競走はやらなくてもいいことが長所なのに限定アイテムとか勘弁してくれよ ほらほら釣りやらんとタイコウの紋章手にはいらんぞぉ タイコウ・オメガ・神殺しの紋章3セットの先にあるトロ剣がトライアルで何本でも易々と手に入るのに何であんな面倒な事しなきゃならんのかw 面倒なのは構わないが
アクション要素いれんじゃねぇよって感じじゃないかな
俺は時間かければまぁ出来るってイベントはやるけどアクション系はもう気力が出ない 面倒臭いの愚直に繰り返したり、運に頼ってみたりよりも
結局はセンスとか動体視力、反射神経、そう言うの大きいんだわ
TZA始めてからこのスレで何度かキター報告見てるけど
じゃ俺もあきらめてた部分やってみっか、と手を動かしては挫折を繰り返してる・・・
買ったばっかの時期みたいな情熱も無いから飽きるのも早いのよw なんか小瓶の暗号解いてギルガメッシュに会うまではやったけど後は知らね 徒競走は地味でいかんね
普通にチョコボレースでもやってくれてたら疾走感あって映えたかもしれないのに それやってるだけでも楽しいみたいなサブゲー盛り込んだら
景品は豪華になるかも知れないけど
トロフィーに絡んで来たりして歓迎よりも非難の方が多そうではあるな 基本お忍びの旅なのにチョコボレースとかやりだしたら何目立ってんだって話になる >>503
そういやFF13とかはお忍び旅過ぎて街にすらいけないからな
郊外で謎の自販機で買い物とか逆に斬新だった アルファベット武器みたいなおかしな物を追加したんだからさぁ
釣りで取れるトロ剣も「トロの剣]」とか唯一にして特別なものにしとけばテンション上がったのにな
CTくっそ遅いけど一撃の攻撃力が500あるとかさw >>505
当時スクウェアとエニックスの合併時でFF12のスタッフが勝手にドラクエのロトの剣モデリングを作ってたのが発端だからね
松野は怒ったけど隠し武器としてトロの剣として採用して存在自体が特別だからアルファベットは必要ないでしょ
トロの剣(遅い剣)としてCT99は最悪だけど
攻撃131+回避50+永久ブレイブ&フェイス+連撃率80+聖属性+装備制限なしと透明武器以外では十分チート
装備制限ないから永久フェイスを生かして黒魔導士や赤魔導士など魔法系と相性良いし メンドクサ釣りイベントの景品がトライアルでなんぼでも取って来れるトロ剣と
同じじゃつまんねって話だからさ
別に何でもいいんだよね、タイコウの剣とかニューアイテムでもいいし >>507
元々トライアルも無い無印では最強武器の一角がトロの剣で隠し装備だったからね
インタでは透明武器が追加されてTAZではトライアルから持ち越しも出来るからありがたみ少ないけどさ…
無印の当時は「トロの剣で戦える敵がいね〜」って嘆いたけどね トロ剣はほとんど魔装備だね
アレを振り回すもんだと思ってる奴は素人
とか、以前よく怒られたわw トロ剣は俺もネタ武器としか思ってなかったわ
杖装備でフェイスを使った方が強かったし 打撃の効果音はセイブ・ザ・クイーンなんかが好き
まさに細身の騎士剣て感じの金属音が良く合ってる
ハンマー系のベコンッて感じがあまり好きじゃ無い
トロの剣のピョロリッて音は最初空振りしてるのかと思ったよ モーションは大いに気にしてたけど攻撃音まで気にしたことなかったな
言われてみたら確かに聞き慣れない音あるわ ピョロリは俺も空振りしてんのかと思た
連撃が出るとピュリッピュリッピュリッピュリッピュリッてのが笑っちゃうw ちょいちょい居るのって俺と、あと2〜3人な気がするw
卿と私でこのスレを護りぬく 良いなっ >>505
>>506
DQ11をやって確信した。ドラクエは偉大だと、ロトはJRPGのレジェンドだと。
そんなロトの勇者と繋がりを持ったFF12のキャラたちは光栄だと。
年末にDQ11Sを移植したものがPS4版で発売するらしいからやってない奴はやってみるといい。
ストーリーやキャラ、ゲームバランスなど12TZA(アプデ後)版をも圧倒してると もう、終わりだね。Switch版が出たころはまだ活気があって楽しかったな ff13の戦闘システムはちょっと似てるなと思ったことがある 15にガンビットがあればいいのにと思ったことは有る 15行ガンビットがあればいいのにと思ったことは有る ガンビットは他のRPGにも真似してほしいけど条件の設定は自由に編集させてほしいな
お店で購入するのは何かこう……ゲームとは言え変だなって買うときに毎回思ってた そこでドラゴンエイジですよオリジンズしかやってないけど
スキルポイントを振っていく割と自由なビルドと戦術
ガンビットに近い味方の行動を設定する戦闘システム、リーダーは自分で操作するけど
シームレスの戦闘
昔このスレでよく名前が挙がってた ガンビットは最初からすべて所持にして欲しかった
買うの面倒くさい FF7RのクオリティでFF12Rも作り直してくれねぇかな? >>531
あそこまでの高画質は要らないからジョブ衣装をちゃんと考えたのを出してと
思ってたけど、そんな非現実的な手間掛けるぐらいなら
FF16に同系統のFFでもっとクオリティの高いものを期待したいところだ >>519
無印を改めてやり直したけど、インタと比べてすべての面で劣ってたのでやはりHDリマスターにはインタ準拠でクオリティーアップしたものでいいや。
そして思い立った点は
ライブラの性能強化
従来のはトラップにはピンクのフラグで見えるようになってたが
トレジャーが出現してたらイエローのフラグが光って遠目からでも一発で解かるようにしてほしい。
レアモンやボスの詳細は解からんのだからこれぐらいおまけしてくれ、
その代わりデフォで取得できるジョブは機工師、弓使い、シカリのみ。あとは召喚獣食わないと取得無理。バッシュの初期取得も廃止。
中盤以降(ジャッジベルガ撃破後ぐらい)になるとガンビット屋で、
金を払えばガンビットスロット拡張(ガンビットスロットが増えるのではなくガンビットACBみたいに3つセットできてフィールド上でR1ボタンで一発切り替え可能に)ができるようになる。
1回目拡張は5万ギル、2回目は15万ギル、3回目は50万ギル。一人70万ギル掛かる。これならやり込みプレイヤーが終盤金に駄々余りになるのも解決できるし
通常の攻略のみならガンビット欄1個だけでも足りるのでライト層への配慮(あくまで金掛けて3つあれば快適になるよってバランス)
あとこれは難しいかも知れないけど、夜の概念を追加してほしい。DQ8とかと比べていまいちリアルなフィールドって感じしないのは朝昼夕方夜の変化が無いからだ。
何故取り入れなかったのか・・・ >>533
今後のアップデートに望むこと
・イヴァリースをオープンワールド化(トレジャーとモンスターは取得して一定時間経つと復活)
・カットされたというサイドストーリー追加、ロザリア帝国やバグナムス族の国へも渡航可。ゲストメンバーにアルシド、モンブラン参戦
・視点カメラをリバース以外に主観視点、FF10やゼノブレのように自動切換えも複数選択可能にする。
・ガンビットのテンプレを複数セット可能に。L2ボタンで切り替え、計3つぐらい拡張可能に(各地のガンビット屋で拡張キットを購入)
・インター版準拠で日本語音声、各ジョブのグラフィックを吉田明彦デザインでそれぞれ用意する(6人それぞれバラバラ、計72種類の専用グラ)
・魔法のテレポを追加、一度クリアしたダンジョンならいつでもどこでもテレポ生還可能に。※ただし習得できるのは時魔のみ
・ジョブチェンジ導入、一人2ジョブまで1週目6人で全12種類可。ひとつ目のボードを埋めると二つ目を選べるように ※ただしジョブチェンジはクリスタル接触時のみ可
・DQでいうトヘロスに当たる魔法を追加
・ヘイストの効果を行動時間短縮ではなく、”モーション短縮”に変更(ヘイスガと行動短縮ライセンス双方の希少価値を高める処置)
・王都のモグシーをさらに設置、外門前広場とダウンタウン水路入り口付近。帝都(旧市街含む)にモグシー設置
・PS4,Vitaでの高性能ハードによる順番待ち解消を実現(魔法との差別化、戦略上アイテムと魔片使用時の順番待ちは保留)
・連撃値に対抗して連続魔の概念を導入
・ハントカタログに番号割り振り
・物語中盤以降にクランショップ2号店を新規オープン(南門の広場)
・各地テレポクリスタルの隣にモブ掲示板設置(主に王都南門、ナルビナ、ガリフ、エルト、神都など要所のゲートクリスタル近くに配置)
・モブ討伐後に『依頼者の所まで戻りますか?→はい いいえ』はいを選択すると瞬時に依頼者の元へファストトラベル機能追加
・武田ヴァンで新録 ・弓使いに”たたかう”以外の特別なライセンス”射る”を追加(火に弱い敵→射るをガンビットセットすると属性矢で弱点を突く。CT2倍(※要アルテマ 狂戦士状態だと無効)
・弓使いに”敵の特技”のライセンス追加、ロッククラッシュやシャイニングレイなどを各10%の確率でラーニング。※要ミストナックライセンス
・時空魔法バニシュ、バニシガに視覚感知回避に加えて嗅覚探索回避、聴覚探索回避の効果を追加
・モンクの破壊系習得を廃止して、ブレイカーとウーランのみの専売特許にする
・ハンディボムの攻撃力を3分の1に下げて、防御無視且つ前方範囲攻撃にする。※ブルカノT 攻撃力34(聖属性) プリニートロイデ 攻撃力19(火属性)
・ラグナロクの追加効果にオイル(50%) ブラッドAはダメージ量の1%をHP吸収(アンデッド相手には従来通りダメージ) 混乱100%はおろちNに。
・ガストラフェテSは好きなシャフトを組み合わせ、最大3つまで同時にセット&発射可能にする。(要するにプチニホパラ万能薬弾と化す)
・技に”見破る”のライセンス追加、トラップの他にトレジャーのフラグも黄色表示、レアモンまでのHP弱点も表示 ※ただし習得できるのは弓使いと機工士のみ
・技に”分捕る”のライセンス追加、通常攻撃しつつ敵から盗む。高:40% 中:6% 低:1% ※カフス 高:60% 中:15% 低:6% ※弓使い、機工士、シカリ(要ベリアス)
・メイス、杖、ロッドに連魔値(最大で4ヒットの連続魔 攻撃魔法のみ)メイス:12 ロッド:3 杖:2(残りHP75%〜HP20%以下2連魔 HP19%〜HP5%以下〜3連魔 HP5%以下〜4連続魔)
・片手銃 攻撃力21 回避10 CR率10 CT70だが連射可 バレット装填5発まで(火水土風闇の全属性装填可 ナパーム5つ装填も可) ひとつしか入手不可の超レアアイテム
・デュランダルAの追加効果にスロウ(50%)
・軽装備にフェイススーツ 物理防御55 MP+250 フェイスの永久効果 ※時魔は要キュクレイン
・槍で飛行タイプの敵へ攻撃するときに投槍のモーションに変更
・属性攻撃にエフェクト追加。雷の矢←電撃が走る フレイムタン←炎を纏う
・クリスタルグランデ、クリスタルピークのセーブクリスタルを赤クリスタルに変更 >ガンビットは最初からすべて所持にして欲しかった
周回時ならわかるけど完全初見だとだんだんやれることが増えるほうがわかりやすいから >>531
TZA発表当初はリメイクじゃなくてHDリマスターってことに若干落胆したけど
いざ出てみたら結構な箇所に手が入って遊びやすくなってるし
むしろ7Rを見た今となっては余計なことされなくてよかったとしか思えない 個人的には今のなんでもアクション要素入れるの苦手だわ
まぁ今でもここに残ってるような奴はガンビット大好きな奴ばっかりだと思うけど 何でもアクション、何でもFPS、何でもシューティング 初見でTZA遊んでて2つめのライセンス選べるようになったけどめっちゃ悩むねこれ……
軽く過去ログ読んで何選んでも本編攻略には支障がないとは理解してても自分なりの最適解を探しちゃう 万能キャラはどうあっても作れないのがライセンスボード追加の面白いところ >>542
9年生の無職おじさん指摘されて自粛してた(フリ)のに案の定我慢できずに反応してモグラ叩きされるという
隠そうとしても隠し切れない無職臭漂う12スレ名物のコピペおじよ >>543
いくつか鉄板組み合わせがあるから、それを軸にすると残りを決めやすい ジョブはリセットできるようになったし、悩む事も無いんだが
全くテキトーに決めても本編クリアは特に大きな支障も無く出来てしまう
ともかくやってみながら途中で転職するとか
趣向を変えて2周目を体感するとかしてみないと、何処がマズも良いもわかりにくいよ
人が文字で書いてる事など、所詮はその人だけの感想だ 鉄板の組合せいくつか作るとどうしても要らない子が出てきちゃうから
役割分担したり強ジョブと微妙職合わせるのもいいもんだよ
結局>>543の言う通り自分なりの最適解
自分なりのイメージが1周目は1番だよね プレイスタイルによって組み合わせへの理解が大分変わるからなぁ
俺は白機を必須にしてるけど、銃を撃てる白魔を必要としない人も少なくないだろうし アレを続編と呼ぶのは無理ねーか?
]やった者が]-2を言うより、更に評価低いw ジョブリセしても振り直すのめんどくせえから悩むんだろ
ボード画面と敵の技も倍速有効にしろよクソゲー 埋めるに足りるLP持ってる場合は金玉と召喚獣以外は
ジョブだけ選べばワンタッチで埋まるみたいな機能は欲しいな
まあそこまで簡単だと結局オールマイティじゃねーか・・・
って意見もあるだろうが パネルめくるときの演出がいらなかったな
ガンビットON-OFFするときくらいので良かった もはややり尽くした男たちの感想だなw
最初はあのパネルをめくるの嬉しかっただろうに 無印時代から最初はパネルめくるの楽しかったけど気が付いたら面倒な作業になってた
TZAになると2ジョブ制のおかげでより面倒になった せっかく入手したのに装備でけへん、使えへん
なんやライセンスて?アホか
みたいな意見は無印の発売直後から有ったんやで 無印はパネルの隣にいくまで内容が見えなかったからな 無印のRTAを初めて見たが、やっぱり戦闘狂向けの作品なんだなと再確認
同時に自分には絶対に無理だと思ったわ >>561
マジなの?すごいな……
ライセンス未開の装備や魔法が手に入ってもどこに進めばイイのか分からない仕様だったなんてストレス凄そうだ >>563
片手剣は片手剣で、黒魔法は黒魔法で、重装備は重装備で、って大体パネル繋がってたはず
レベル高い武器とかが手に入った時にどこまで進めばいいかわからない的なアレはあったけど 自分はメインじゃないキャラでライセンス調べたな
パンネロは左側、ヴァンは右側みたいな感じで なんていうか12の随所に感じられるこういうところがほんと駄目、”やり方はプレイしていく内に体で覚えろよ”系な初心者層ライト層置き去り。その結果12無印は大不評
300万本クラスの国民的RPGを作ってるのを12スタッフたちはド忘れしてたようだ。 >>542
おまえがだろ(笑) 監視おじさん。IDコロコロしちゃって
野村スレで野村信者におちょくられて苛ついてるからってオレの12スレに鬱憤晴らしにくるのやめてね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています