【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part491【DQ11】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S (移植版)
発売日: 2020/12/04予定 (Steamのみ2020/12/05予定)
対応機種: PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part490【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594982770/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>791
海外のRPGやればわかるけど俺つえーなんて一つもねえよ
洋ゲーやったこともないのに嘘つくなよ
感情移入のさせかたも海外のほうが優れとるわwよくもまあそんな嘘つけるね >>758
ぜひ出してほしい
どこのスーパーライトだ? >>802
巻き戻した時点で進行してた部分は無くなる
切り替えによって宝箱のアイテムは復活するが重要な装備アイテム等は切り替えても500Gになるだけで重複して取れない
天空魔城のアイテムは切り替えで二回取れる
切り替えて巻き戻してもドゥルダの試練やヨッチ村はリセットされない
ラムダ増殖では重要装備アイテムも増殖可能 勇者のつるぎやヨッチ村報酬アイテムは増殖不可
妖魔バニーは切り替えた瞬間に消滅する これHPの設定おかしくね
サイクロプスやトロルアンクルホーンなど強モンスターが
スライムつむりなど小型モンスターとほぼ同HP ほぼワンパン
ボスの変な竜とかが異様に硬い
サイクロプスやトロルアンクルホーンが出てくるとまふ終盤だなと思つたりフアミコン時代はてこずつた思ひ出が
せめて1000〜2000代にして欲しかつた
あくましんかんのイオナズンいやらしかつた 終盤は慣れたけど、3Dモードで最序盤にでかい街と城(デルカダール)の探索は本当につらくて苦行だった。
クエストも含めて操作に慣れてもらう意図もあるんだろうなとは思ったけど。あと、カミュが早々に入ってとうぞくのはなを使えたりするのも。
キラキラと変わらなくなって難しいのかもしれないけど、レミラーマなりそれに近い支援機能みたいなのも欲しかったねぇ。
中盤以降は同じところを何度も巡るところもあるから、新鮮みは薄れたけどサクサク進められるようになってよかった。 なぜに旧かなづかいw
それはそれとしてモンスターの強さは制作のさじ加減だから旧作と一致しなくとも仕方ないんじゃ 崩壊した世界で敵だった男と友になり、旅をしながら徐々に仲間との再会と別れを経験し、先代の勇者の足跡を辿り、魔王を倒し、生き残った者達が希望に向かって歩み出す
異変後が王道で熱い展開過ぎて、過ぎ去りし世界を求めた後が霞んじゃうのがなぁ
せめて無視してもよいお使いクエストの乱立じゃなくてちゃんとストーリー作って欲しかったわ まあ過ぎ去りし時を求め、いろいろと運命が変化し、そのことを世界でただ1人勇者だけが知っているということ自体を熱い展開と思えないのなら仕方ないね カミュが6主に似てるとか勇者の剣・改の刃先が天空の剣に似てるとかって結局理由あるの?
世界崩壊世界線→天空シリーズ
過ぎ去りし時を求めた世界線→ロトシリーズ
でいいんけ? >>816
全然違うけどそう思わせるための要素だよ ラジヒスのパクリじやね
あんな爺ちやんが実の祖父とか
勇者やだらふなあ
ベロニカてヤンキーか このゲーム好きなのは前提で、ダーハルーネ民と海底民の交流とか、
世助けパレードとの出会い、シルビア父ダンスへの目覚め、あの崩壊した世界だからこそ大きく成長したセーニャ、
過ぎ去りし時を求めたことで無くなったもろもろが寂しくもあるな。
一旦絶望の淵まで落とされたからこそ、そこから立ち上がって盛り返すのはアツかった。
勇者のつるぎをみんなで打つところとか、ホメロスの罠なんかものともしないところとかベタベタなのに感動したものね。
どうにもならなくなる前に全てまるっと救えて、もちろんよかったんだろうけどね。
あくまでクリア後の世界ってことだね。 ガイアのハンマー崩壊後は景品にするのやめて勇者に託したけど、過去にもどったらちゃんと馬レースの景品になるしね >>811
わかるわ、盗賊スキルの後半に強化版とうぞくのはながあっても良かった PS4ユーザーだけど結局同じストーリーの11sを買う気にはならないな。11は無印で十分。ってか11sをPS4で出すよりも天空シリーズをPS4でだしてほしい。789は3DSでいいけど、天空シリーズとロトシリーズは据え置きでじっくりやりたい。 11SいらねえからPS2の5と8をPS4向けにアプコンして配信してほしい 3Dのグラでは製作費が上がるらしいが3も出してほしいな >>824
ボイスありパーティー歩きスピード調整追加ストーリーオーケストラBGM
ポーンってアホっぽいジャンプ音無し
無印の半額
悔しいなw そーいえば9をSwitchで出すみたいな話聴いたことあるけどあれっきりやな >>825
8を出そうとすると
ゼシカのいろんなものに修正かかりそうじゃね?
CEROをDでもいいのにねぇ
つーかCEROがいらんわ 18歳以上対象じゃなければ誰でも買えるのに、なんでわざわざ全年齢対象になるよう調整するんだ?
なんか裏の理由があるのかね 裏も何も小学生にもやってほしいってだけでしょ
国民的ゲームって自負はあるだろうし 何の追加もないどころか
無印からクソグラになってオブジェクトも削除されてるよ >>832
Dの17歳以上対象でも小学生は買えるのに、なんで全年齢対象になるように調整してるのかという話だが >>835
事実上買えようがゾーニングはゾーニングでしょ
全年齢対象のゲームにしてることで子どもがプレイしやすくなる(全国民向けゲームに見せることができる)
18禁だって大人が買って小学生がやることも可能は可能なんだから
全ては建前の話 Z指定以外は対象だからな
Zを18歳未満にやらせたらアウト >>835
親が子供に買い与えるものだろ
教育に悪いものなのかどうか親が判断するわけだ ceroの基準がパンツと血やから、ドラクエもモンスター攻撃した時に血でたら18禁 無印とSwitchは別物だからそもそもオブジェクトがーとか比べること自体がナンセンス
PS2版5とDS版5みたいなもんだと思えばいい
無印は至高だと言うなら別にその意見を否定するつもりはない
スクエニ手抜くなという意見に関しては同意する が同じ機種で二回も同じタイトル出したって売れないだろ
数十年後の11リメイクを期待するしかないな、ソニーから出るかはわからないが… エロげと言えば七色リンカネーシャンは面白いぞ 続編もよし >>837
>>839
あーそういうことね
完全に理解した >>836
知ってるだろ10年以上前から小学6年とかでショジョすてる時代だぞ >>831
海外だと対象年齢未満には売ってもらえないから 海外だとドラクエ11は全年齢対象じゃないけどね
CERO B〜Cの中間くらいの扱い PS4版の無印クリア済でS出たら買おうかなと思ってたけど、
ほとんどパッチとかDLCレベルのものだなぁ
購買意欲削がれたわ まあ追加シナリオと強縛りに興味ないなら買わなくていいんじゃね
普通に11好きならこの要素だけで買いだけどね 追加シナリオがdlcであれば買ったよ
Switchも持ってるけど、ps4版クリアしたのに低グラのSwitch版を買って最初からってのは厳しいわ うちもPS4版とswitch版のDL版を買ってるから劣化版はスルーするつもりだったけど結局DL版を予約してしまった
まあ安いしDQ12のためのお布施のつもり 超○○のたね系をモード切替のアイテム増殖で増やそうと3週目中だけど単調で飽きてしまった
全キャラカンストはモチベが持たん >>851
どんな追加だろうと買い直しとかいらんわ
普通DLCとして出すやろ
DLCとして出せないならDLC相応の値段で出せよw 無印持ってたら3000円とかな
でもグラフィック汚いから出せて2000円かな >>855
むしろ買うなよ何ダサイ事言ってんだ
チラッチラッするなキモい奴だな >>857
ちらちらしてねえよ
今どきハード変えて完全版やるゴミを叩いてるだけだわ
買う気なんて1ミリもねえよ カミュってもっと後に続く勇者の1人になるのかと勝手に思い込んでたら全く関係なかったわ
6の勇者っぽい髪だったから >>821
色々あったからこそ、時渡り前に仲間たちが主人公の行く手を阻むシーンは
意外性も相まってウルッときたよ
仲間からの懇願がすごく響くし、助けたい命がベロニカってのもまた絶妙 11Sは強縛りプレイをすれば11とは別物のゲームになる。シリーズ最強の敵のレベルじゃね? >>855
いつかセールやるやろ
半額になったらDL版買うわ
今持ってるのディスク版だからいちいちディスクの入れ替え面倒 赤字転落したからPS4と箱に出したんやろね
>HDゲームは減収・赤字転落となった。
>スイッチ向けに『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』や『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」などを発売したが、
>前年同期に新規大型タイトルの発売があったため、その反動により前年同期比で減収となった。
>また、前期に発売した新作のリピート販売が弱かったため、営業赤字となった。 3DS版しかやったことない私からしたら、Steam版11Sは完全に買い^^ 無印はデルカダール城に簡単に行けちゃうのがいけないんだろ ニンテンドーは買うつもりないから出してくれてありがたい
最近PS4版やったばかりだから1年後くらいに買うぜ! ドラクエって別に高精細なグラが求められるようなゲームじゃないから
3DS版やるだけで十分なんだよ
何回もやるほど傑作ってわけでもないし >>864
任天堂買う奴ってどうぶつだのマリオしか興味ないから
ドラクエなんてニーズ無いんだろうな
今後はFFと共にソニーで出せばいいのよ 任天堂関係なく2年後に少し追加した程度の完全版を出して売れるわけがない グラが求められるゲームじゃないと言うけどPS4版の美麗グラでやったあとにSのクソグラでやる気にならねえって話なんだよなぁ
クソグラしか知らないやつには関係ないだろうけど
何が悲しくて3年前より劣ったグラでまた同じストーリーをプレイしないといけないんだ
俺も半額にならなきゃ買わねえ 3DS版にとっちゃ少しだが無印にとっちゃかなりボリューム増えただろ
11Sはどっちかというと3DS版の完全版だけどな >>871
その理屈だと3DSのドラクエよりPS4のドラクエのほうが売れてないとおかしいんだが まあ好きにすればいいけど、ゲームの本スレで買わねえとかやる気にならねえとかずっと連呼されてもなあ
こういうのがスクエニを脅迫して捕まった奴みたいになるのかね Sって最強装備系の素材集めって無印より楽なの?
クエストのドロップもめんどくさかったな 結局11sPS4でもでるのかよ
11Sの為にスイッチ買おうかと迷って結局買わなかったけど待って良かった 全しばりって恥ずかしい呪いのせいでイライラゲーになりそう
やってみたいけどなぁ 恥ずかしい呪いって確率で行動不能になるだけでしょ?
イライラ運ゲーになること確実だな >>877
楽だし一個作れば何個も増やせる ぎんがのつるぎ8本とか >>881
ぎんがのつるぎはモード切り替え復活1回だけらしいぞ >>882
Sには切り替えとラムダの二通りの増殖法がある
ラムダの方は一品モノも増殖可能
3Dアイテムで増殖できないのは勇者のつるぎと妖魔バニーだけ
2Dアイテムの増殖不可はヨッチ村報酬アイテム全般
だから剣装備全員ぎんがのつるぎにもできるし、ひかりの大剣二人持ちもできるし、
精霊王のタクト二刀流にもできるしカミュに海賊王の首飾り重ね持ちもできる イオよりはメラじゃね
イオグランデとメラガイアーで火力に差がなさすぎだし
というか呪文全体の火力をもっと上げるべきだな
ドラクエの攻撃魔法は最終的にマダンテ以外使わなくなるわ つってもこうげき魔力ステのおかけで過去作よりは攻撃魔法の使用頻度高いけどな
5は力の高い仲間モンスターで殴る方が強かったし6〜7はMP消費しない特技が強すぎて攻撃魔法が完全にいらない子だったし >>878
ダイも始まるし初11だとタイミング的にいいわな
まさにドラクエの年で祭り気分 >>885
レバノン見ただろ?
メラなんなよりイオだろ SFC5だとやまびこメラゾーマが輝いた
結局殴っちゃうけど ダイの大冒険やってた頃から思ってたがMPの消費率によって呪文の威力がかわると面白いんだけどな
例えば同じメラでもMPを2消費するのとMPを100消費するのでは威力がダンチになるとか
バーンみたいに大量の魔力をかければそれ相応の破壊力や見た目になるとかだと面白いのに >>883
そんな増殖法が
とはいえいちいちラムダ前戻って過ぎ去りしまで進めるのは時間かかりそう >>892
いいたいことはなんとなくわかるかどMPを多く消費するメラそれが、メラミ、メラゾーマ、メラガイアーです ダイ大、今のはメラガイアーではない… メラだとかに改変されそうだな。
スレチ失礼 最上位魔法の名前が糞ださいのはなんとかならなかったのか 誰か11Sでオール縛りやったことある人いたら感想聞きたい
あとこのゲームって2Dと3Dってどっちが難易度高いかな? >>901
戦闘はターンの最初にまとめて命令する2Dのほうが難しい
予測回復とかしなきゃダメだし 2Dだとたーんです終わりにしかアクセのHPやMPの回復が発動しないし、3D方がたのしい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。