【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2810【FFRK】
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑3列を三行分コピペして貼り付け ※本スレ 課金者はこちらで 【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv404 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594297330/ 質問 【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問17 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1592981323/ テンプレ https://gamerch.com/ffrk-5ch 次スレは>>970 立てられない人は踏まない。 立てられない場合テンプレ用意して最安価する事。 ※前スレ 【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2809【FFRK】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1595558678/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 死にゲーなんてリトライが快適じゃなきゃただのゴミだからな 演出だけで馬鹿みたいに時間食うこのゲームでやることじゃなかった ブラゲーをベースに後付けで魔改造しすぎてクソ重になったのがいけなかった こんなに長くやるなら早い段階でなんとかしておくべきだったと思う 長くやる予定なくて2年ぐらいで店じまいする予定だったんじゃなかった? マルチはともかく高難度はスマホでやるゲームレベルじゃないよな オンライン除く本編より余裕で難しいし 高難度は必要だろ 星ドラとか、高難度は廃課金以外勝てんぞ 神チャレ最難関とか無課金で勝ってる奴いないぞ >>113 神チャレとか基本的に名誉や達成が報酬だろ RKの場合、キャラやパーティ強化が高難度周回になってるから終わってるんだよ >>103 さすがにそこまでバカではないと思いたい 要は残ってる課金ユーザに忖度してるんだろう 連中の機嫌損ねて最後の砦失うのを恐れているんだと思う アクティブ多い登り調子のゲームならばむしろ新規に忖度するという逆の選択になるだろう 他のソシャゲみたいにイベントで周回することが少ないのがFFRKのいい所だと思ってるから 高難度自体はあったほうがいいでしょ ほんとにやることなくなるし ヌルゲー組と高難易度ウェルカム組は永遠に話が合わんな 自分は魔石一番好きだし絶夢も楽しんでる だいたい期間区切ってケツ叩かれてる高難易度コンテンツなんて最近の絶夢2クリアミッションぐらいだろ >>115 やれる所をやればいいんじゃないか? ワイだって始めた当初はシルドラやアダマンタイマイが糞強くて悔しかったけど もっと簡単にしろよとかは思わなかったぞ 少しずつパーティー強化して勝てるようになるのが楽しいんじゃないか? >>118 そりゃ現状に満足してる輩も少数いるのは分かってるが 売上とアクティブの推移という残酷な現実が全ての答え合わせになってるんだがね 心中する覚悟があるのならそれでもどうぞ運営マンセーしてくれ >>119 何度も言うが他ゲーのそういうコンテンツは基本的に報酬が名誉か達成なんだよ このゲームだと何だっけ? 安心しろ、いい加減消えるって言った次のスレからID赤寸前になってる殿堂入りすき ここぞとばかりに叩きが増えてて草 生放送以降ネガれなかったから溜まってたんだろうなw だいたい無課金スレにいて今すぐクリア出来なくて不満たれるのってわけわからんよ 課金しまくってクリア出来ないって騒ぐならともかく 福袋ドリセレ買ってるやつが、少しずつパーティ強化するですか >>121 おでんアクセ、神器防具とかが報酬にあるのが嫌だって言いたいのか? なんで? 倒したら報酬貰えるなら頑張るだろ 倒せないなら倒せるようになるまで待てばいいだけだろ >>123 あの生放送はほぼ見放していた俺でも称賛せざるを得なかった ほぼハザマのおかげだけど まあ結局盛大な釣りだったというオチなんだが 唯一このアプリだけサービス開始からずっとやってるけど終わるのならもうスマホアプリ卒業のいい機会かもしれん 。 今思うと毎日欠かさずやってるって異常だよな >>127 お前みたいに脳死で現状で肯定してる輩がこのゲームダメにしたって一面もあるんだよな 前にも言ったが運営甘やかしすぎたよここのユーザは 重い上に戦闘くそ長すぎ ゲージ貯める時間無駄だから全部フルスロみたいにゲージ2個スタートにしろもう もうソシャゲ自体が延々繰り返しの時間の無駄だと皆気付いてるから今やってるのがサービス終わったらもうやらないやつも多いだろ これ終わったら俺はもうソシャゲはやらん 8月の毎日10連は最後の花火か 9月の6周年でバイバイみんな元気でな!って事か >>131 じゃあどうして欲しいの? 高難度の報酬なくして欲しいの? 高難度をなくして欲しいの? それで誰が得するの? >>111 当初は半年くらいで終わるつもりだったと思うよ そうじゃなきゃサービス開始3ヶ月で防御魔防3倍にする技とか出すわけないw レコダン終わってマルチ終わって ノマダンも終わりそうだし これからどうするんだろ そういや鉄壁ってそんな早い時期からあったんだな 神壁出るまで現役で1ゲージになってまた蘇ってきたしすげぇやつだな鉄壁 スレがお通夜モードの中、シリチケ引いたらエッチ覚当たった。 神は言っている、 まだ辞めるべきではないと…http://imgur.com/aigdFKy.png サ終すんなら3000円くらいで買い切りにしてくれんかな >>133 同じだわ 時間の無駄だと分かってても今までのポチポチをパーにする勇気もないから惰性で続けてるだけ やってるのはRKだけだし終わったらソシャゲ卒業 >>140 これみて、チケ引いたらずっと欲しかったクラウド風覚醒引けたわ、サンクス。 >>69 >>79 剥げ上がるほど同意だわ 俺はまさにこれ >>95 >>137 半年で終わらせるつもりでソシャゲ作る会社はないだろ >>145 スクエニのソシャゲで一年持たなかったのがどれだけあると… 戦う、防御、アビ2種類、必殺 シンプルなゲームだったはずなのにな いつの間にかわけわからんゲームになってしもうたw 今はともかく昔は楽しかったし余生を静かに過ごす 昔はほぼなかったバグも最近多かったしマルチバグ対処する人がもういないんだろうな ph.6 第二安定期−低空飛行期 ユーザの立ち位置:残された村人 一定数のユーザは存在している 新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく減少は止められない 新規参入者の数はほとんどないが、たまにいるととても目立つ格好となる 概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる 古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる かつての隆盛を思い出しながら諸行無常プレイができる(なにそれ) 攻略サイトやプレイ動画は完全に下火となる 運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる ph.7 終期 ←今ココ! ユーザの立ち位置:ー ユーザの減少が続き閑散とする ユーザの減少によってゲームが成立しないことが多くなる サービス終了が秒読み段階に入っており、正式発表がいつあるのかのみが焦点となる サ終おじさんウッキウキでいつものコピペ繰り出してきたw サ終おじさんとか言ってユーザーが現実から目を逸らしながら運営を甘やかしてきた結果がこれ 昔は高難易度は報酬Gだけだったから やりたい奴やつたけやれよで上手くバランス取れてたんだけどな そこに周回要素やら必須要素紐付けしたら そりゃライト離れて新規近寄らんわ マルチ最初は面白かったな本配信前のテスト配信の時とか特に 途中からRK自体が属性ゲーになっていってギミックも複雑になって必殺ワンパンか超シビアな大縄跳びかみたいな感じになって残念だった >>151 ピリピリしすぎでしょそんなに好きなら課金してあげて 報酬あり高難度もやりたい奴だけやればいいわけだし、高難度に報酬があると誰が困るんだよ… マルチはホストでけっこう時間かけて倒したから スクショ撮ろうと思って誤ってホームボタン押して 戻ったらみんな落ちてて俺以外未クリアになったみたい 一応みんなには何も不自然な事はなかった旨を伝えた エッジセット引いたおかげでここ数日で白おでん一気に6枚抜きしたイキイキテンションが、このジェットコースターですわ 流石に終わる前にバハムートはやるだろうけど… なんで不人気コンテンツ切っただけでここまでサ終ムードになるか謎なんだがw マルチも終わりか サ終までの低空飛行にもしっかり付き合ってやるからなハザマサン 残された豚同士で唯一じゃれ合う場だったからな スタンプ面白かったし マルチ終了で草 そういや途中からずっとシングルクリアだったな マルチの主のよく分からない趣味嗜好で蹴られたりピリピリ感から避けてたわ しかしおっさん同士で「さすがです!」とか「待ってたよ」とかスタンプしてると思うと怖いよな 安定させるためのリソースが割けなくなったからじゃね OSのバージョンが変わると色々調整しないといけなそうだし 4年も続いたコンテンツが閉じるとはな… というか4年も経ってたんだな ガチャで最新装備引けたキャラで行ってマルチでどやスタンプすることでモチベ保ってたのに… 騙し騙し延命処置続けてたがいよいよ店仕舞いをあからさまにしてきたな ガチャ激絞り→課金者激減→売り上げ3ケタ順位定位置に加え 去年人件費をかなり削ったから新コンテンツ開発もしてないし もうラストスパートの荒稼ぎ方法しか考えてないんだろう 規模縮小は予定通りだし閉店準備を黙々と進めてる様が手を取るようにわかるな マルチ終了でわかったことは、お前らがRK大好きだってことだなw 8月無料ガチャ終わったあと9月の生放送で終了告知かな スクエニ直営のラストイデアってゲーム思い出すな 来月で一周年ってみんなワクワクしてた時期に「月末にお知らせがあります」ときてサ終のお知らせでみんな愕然とした 白おでんや絶夢も全部でるしオリダンラスボスラッシュも始まってるし不安しかないな まあこんな体たらくでも数年続くのがソシャゲ ブリゲイトなんて過疎散らかしても5年は続いたんじゃないか マルチ終了するんだな サ終はないよな?始めたばっかなのにたのむぞw マルチのついでにレコダンもやめていいぞ 代わりにレイドでも追加してくれ 売り上げはまだまだいけると思うけどFFっていう巨大ブランドだからなぁスクエニのプライドが許さんかも 過去作しゃぶりつくすばっかでプライドはないだろ FFは13で完全に死んだ 鯖代マルチ開発費>課金限定ドレレコガチャ・ドレレコの為に絶夢頑張ってる勢・完全体見せびらかし・その他見得等から来る 売上 ↑これなら廃止も納得だけど実際はさらに課金者のモチベ低下にも繋がりかねないわなあ…まあ無課金だから知らんけど このゲーム辞めてった奴らのヘイト、怨念がすごいからな サービス終了告知来たらめちゃくちゃ叩かれるぞ レコダン終わっても結晶水や石のフォローもしなかったしマルチ終わったら石の配布また減るじゃん…しかもマルチって毎週あるから石10個以上1ヶ月で減るやん…嫌だなぁ RKやって4年、このゲームが最高だと思って一筋でやってきた フレの勧めで半年前から他のゲームも同時に始めたんだけど気付いたらRKやらなくなってた 他のゲームやってみると改めてRKの悪い点が色々見えてくるね(ちなみにロマサガRSはすぐに飽きた) 自分で言うのもなんだがRKユーザーってRK美化しすぎてる感じがするな 3の絶夢サ終までクリアできるかしら たまちゃんのドレコ欲しい ドレコガチャ、ステップアップガチャ、スタンプと立て続けにガチャのテコ入れやってるしあまり余裕はなかったんだろうな その上でどれもスカったからコストカットでとりあえず体裁保つと 覚えなきゃいけない事は沢山あるし、わかりやすいゲームじゃないけど 逆に言えばこれだけ戦略性に溢れたゲームもないわ ウエイトモード実装するから、新規にも優しくなるんじゃないか 周年記念生放送が楽しみだわ >>184 別に美化してるんじゃなくてFFのスーファミドットでATBがこれしかないし なんでも良いならそらこんな化石ブラウザゲームなんて続ける理由ないわ 事あるごとにサ終サ終言ってんのに全くサ終してないのが笑いどころ 次のサ終はいつかな?w 狼少年だから でも本当にくるとほらみろ見たいなドヤしてきます え?サービス終わるん? コツコツやってきてようやく楽しくなってきたのに… FFアプリ売り上げ【2020年1月〜7月】 1位 幻影戦争 49.3億 2位 FFRK 17億 3位 FFBE 13.8億 4位 ディシディア 13.1億 これで終わるわけない 終わるならBEやディシディアが先 スクエニ直営とは単純に比較できないと思う FFRKは利益配分どうなってるかわからんし >>104 ほんとこれ ゲームしか知らないゴミガキ開発が、ゲームの方向性を決め過ぎた。 これじゃ課金者いなくなるわ RKは無課金に媚びすぎ。 今日から始めようと思うんだけどリセマラの当たり何? あと本スレってどこにあるの? メビウスのウォルくんここで生きてくんだと思ってたかどここでも死ぬんか… 当たり自分の好きなシンクロなり覚醒 テンプレぐらい読めカス 今回の問題はマルチというコンテンツの可否はあんま関係ないだろ ・ノマダンはボスが随時登場し各シリーズで終了していってる ・魔石はメジャー連中は魔石6で揃い、集大成とも言える白オーディンが今月末で終了 ・絶夢は後1シリーズで出揃う ・レコダンは終了済み。終わった後結構立つが代わりの新コンテンツは何もなし ・クリタワはかなり前に終了。1度お試しっぽく復活したがその後音沙汰なし この状況下で4年以上続いていたコンテンツがサービス継続が困難という理由で終了した。 これまでもコンテンツの縮小が行われるのみで何も追加されていない事から ユーザーにお前消えるのかという不安を与えていることが問題なのでは? もうすぐ終わるかもしれないと感じるゲームに金払う奴は少ないだろうから収益も減るだろうし 今まで増えてないので期待は薄いが後から新コンテンツの追加発表があったとしても その間に一度離れたユーザーはじゃあ戻るわとはあまりならないんじゃないかと思う これらを踏まえたゲームに対する危機感が今回の騒動なんじゃないですかね もし終わらせるつもりがないのならかなりの悪手だと感じるけど >>184 RKユーザーが楽しめるゲーム教えてほしい 何をやってもRK以外続かんわ ピックアップほぼ確定、RKくらいの周回、高難易度は常設や再戦可能 こういうのんびりゲーほしい ドラクエアプリ売り上げ【2020年1月〜7月】 1位 ドラゴンクエストウォーク 253.3億 2位 ドラゴンクエストスーパーライト 35.8億 3位 ドラゴンクエストタクト 33.3億〈7月のみ〉 4位 星のドラゴンクエスト 32.2億 5位 ドラゴンクエストライバルズ 5億 ちなみに売り上げ5億のライバルズですらサービス終了まだらしい ネットコードの保守・運用の費用すら コストカットの対象になったか 惜しい。 ライトニング雷2連マテかエッジ追撃マテ取るならどっち取る? 両方はレンズ的に無理 https://i.imgur.com/CQKcnWj.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる