今回の問題はマルチというコンテンツの可否はあんま関係ないだろ

・ノマダンはボスが随時登場し各シリーズで終了していってる
・魔石はメジャー連中は魔石6で揃い、集大成とも言える白オーディンが今月末で終了
・絶夢は後1シリーズで出揃う
・レコダンは終了済み。終わった後結構立つが代わりの新コンテンツは何もなし
・クリタワはかなり前に終了。1度お試しっぽく復活したがその後音沙汰なし

この状況下で4年以上続いていたコンテンツがサービス継続が困難という理由で終了した。
これまでもコンテンツの縮小が行われるのみで何も追加されていない事から
ユーザーにお前消えるのかという不安を与えていることが問題なのでは?

もうすぐ終わるかもしれないと感じるゲームに金払う奴は少ないだろうから収益も減るだろうし
今まで増えてないので期待は薄いが後から新コンテンツの追加発表があったとしても
その間に一度離れたユーザーはじゃあ戻るわとはあまりならないんじゃないかと思う

これらを踏まえたゲームに対する危機感が今回の騒動なんじゃないですかね
もし終わらせるつもりがないのならかなりの悪手だと感じるけど