【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2810【FFRK】
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!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑3列を三行分コピペして貼り付け ※本スレ 課金者はこちらで 【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv404 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594297330/ 質問 【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問17 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1592981323/ テンプレ https://gamerch.com/ffrk-5ch 次スレは>>970 立てられない人は踏まない。 立てられない場合テンプレ用意して最安価する事。 ※前スレ 【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2809【FFRK】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1595558678/ - VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そんなにマイナスには捉えてないな マルチとか野菜集めに周回するだけのコンテンツでしかなかったし、初日以外過疎ってるしね ソロゲーとしてのコンテンツをもっと充実させていく方針なんじゃないか? マルチは交流やイレギュラー楽しむとこ 元々そういうの好きな奴か廃人の遊び場 単純にサ終カウントダウンがまた一歩進んだという現実を理解できない(したくない)奴が多いのな スタンプやドレコが中途半端なまま増やさないのは、データ削減の為なんか?! >>45 開発リソースもサーバリソースも減らすだけって事になるからだろう どんどん縮小してくとかヤバい以外にどう好意的にとらえるんだよ レコダン終了マルチ終了少しずつ減ってきてる月の売り上げ1億切ったらやばそうだな 絶夢が終わってからの展開が気になるな 確実に老衰していくだけのゲームだからどっちにしろ後2年ぐらいじゃないか? そろそろ新生しようまず面倒な魔石ミッションも要らんだろ マルチもレコダンもそもそも始めからいらなかったからな もっとffらしさを追求しながら既存コンテンツをパワーアップしていって欲しいね マルチでも使えそうってレンズ使ったりしてたことあるし売り上げ下がるんじゃないのかね 有償ドレコとかマルチ用だし絶夢ドレコもマルチドヤ用だろ 個人的にマルチ終了は残念 マルチで最新ガチャ装備を披露したり他人の技を見て強さがわかったりしてたから 単純に情報量がへる あの必殺強いからガチャしようてのがなくなるのよね コスチュームみても、こいつゼツムクリアしてるなとかわかるし 俺の中ではマルチがメインコンテンツだったから毎日のログインも減りそう 課金してガチャする意味もほぼなくなった。 自慢出来ないなら意味ないよね いうてレコードキーパーだけでも地方中小企業並みの利益出てるんだしおかしいなぁとは思うけど マルチ終了は本当にサービス終了見越してるだろ もしくはDeNAとの契約関係か?マルチ終了はとても残念だね コラボ殺しの異名を持つrkが遂に自分の喉を貫く時が来たか >>58 ・・・レコダン、なんならその前のクリタワ終わって相当経つわけだが何かパワーアップされましたか? いままで終わるだけだったのに今回は他にリソース回すためだから期待ってのは苦しいだろう 超究武神覇斬が出たらいよいよかもな もう十分遊んだからさみしいが終わってもしょうがないな 終わる半年前ぐらいに告知してエンドコンテンツボス常時解放してほしいわ 残った宿題全討伐したい この前、ウエイトモード開発中って言ってたばかりなのに終わるわけないだろ マルチがコストに対して稼働率が悪いから切るだけだ マルチの必要性なかったからなオート強化で十分だったから終わるのは確かに英断 最初は楽しかったよオート強化とともにやらなくなったけど いやいや たかがマルチであの必殺が強いからってガチャは回さんよ 必殺が強いのでは無くそいつのキャラが完全体ゆえの化物じみた強さかも知れんし これでサーバーの負担が減ってシングルプレイがサクサクになるなら歓迎だけどまあそんな技術はないだろうな 去年で新規開拓諦めたのはわかってるからマルチがなくなるのはどーでもいいんだが確実に緩やかな死が近づいてるのをまざまざと見せられた感じはするな 魔石6の纏はがしがよくなかったなあれでライトそう死滅したろ 今残ってる層は何やられても乗り越えるサイヤ人だけだわ 狭く深くじゃ限界がある格ゲーみたいに廃れるぞ 中級者接待した動画上げられてて気持ち悪かったわ 逆に中級者よりDPS取った動画上げられてなくて更にキモいと感じましたまる サービス終了のときもあんな感じでお知らせ来るのかな… メンテが怖い(´・ω・`) マルチ終わったあとで周年記念生放送だろうし、何か新しいコンテンツの発表があるんじゃないかな まさかギルダンジョンのアプデはサ終前にギルでガチャできるようにする前触れだったりして マルチ死亡のおしらせは草 全然やってなかったし重いだけだから妥当 確実にサービス縮小は入っているね。 恐らくだけど、DeNAとスクエニは版権での%報酬なんじゃないかな。 例えば売り上げの20%が版権のインセンティブとかいう契約なら 月1億の売り上げなら、スクエニは何もしなくても2000万円はいるが DeNAは8000万でイベント開発、必殺技開発、サーバー維持など恐らく諸々で 損益分岐点は1億はいるんじゃないかな。瞬間売上が来てもインセンティブ関係なら DeNAはそんなにうれしくないと思う コロナの影響もあるだろうが、下る商売をするなら新たなものを作れ。IT企業と考えても 色々現実的には縮小なのは認めざるを得ない せっかく白おでん倒してアクセでマウント出来るようになったのにな! どんな難易度になってもガチャ引きまくって揃えりゃオートヌルゲーってなるなら別にいいんだがrkはそうじゃないもんなぁ… 行動手順覚えて回復や踏み止ど予約して纏直したり狂式3にならないようにダメ調整したり… 最近は自分にフルブレ打つとかわけわかんないことしなきゃなんないしめんどくささ極まりないからなぁ 衰退の原因はめんどくささだと思うわ そもそも人おらんかったからな 中級とか登場して数日後に募集しても全然人来ないし(´・ω・`) 運営どうのこうの色々あるけど結局は ドラクエ>>>>>>>>>>FF だっただけの話しなのかね >>69 今すぐ勝てないから引退するわ、って人はライト層なんだろうか 絶夢ミッションで分かったことは本当に面倒なだけだったって事だからな 土日ずっと戦って成果無しとかもあるからそんな面倒なゲームは流行らんわな オートで放置してるだけのロマサガの方がソシャゲユーザには合ってた FFの主人公・ヒロインがドラクエのモンスターに敗北したのか 神器、魔石、アクセサリーとか全般無個性のコンパチなの何とかならんかね 半年で16億売り上げてるし、サービス終了には程遠いな 月平均1億切るとヤバいが、そんな状況にはない >>65 個人的に気になったのはそこ サ終に向けてまっしぐらだと思ってたら生放送で機能改善出てきてちょっと前向きになったらこれだもんな おれ的には面倒くさいを乗り越えれば無課金でもエンド勝てる神ゲーなんだけどね 現実はそういうのを求めてる人は少なかったんだろうね またみんなでカイナッツォと戦いたかったよ、と思ったけど今は複合属性アビがあるから面白くもなんともないなきっと >>84 ほんそれ 時間かけたらかけたなりの成果得られないととそりゃあかんわ ロマサガの場合はそれが報酬だったりステアップだったりするわけで >>90 勝ち筋が見えてるときの試行錯誤はなんだかんだで楽しいけどドMだなと思うw >>65 今のシステムのままだと、ウェイトモードはマルチと相性悪い気がする。 ウェイトモード導入するために、マルチ切った可能性も。 めんどくさいを乗り越えるハードルが動画研究反復練習 ソシャゲの皮を被った死にゲーだぞこれ人選ぶなんてもんじゃない やれば勝てるがそこにたどり着くハードルが高すぎて ヌルゲーのソシャゲ界隈には絶望的に合ってない ガチャで脳死無双できないからな まぁユーザー楽しませるより「ぼくのかんがえたつよつよギミックをみてよ!」を優先しまくった上にガチャ改悪だからな 人が減る要素はあっても増える要素は何一つないままここ2年くらい続けてたんだからそりゃそうなるよねとしか マルチなんて全然やってなかったから別にいいけどその分野菜の報酬はどこかで増やしてくれ 嫌がらせ来る→耐性つける→乗り越える このルーチンができる人間しか続かないゲームになった時点で先はないな 星6乗り越えるかが分かれ目だったなそれ以降はまた嫌がらせかで慣れた 1ターン前に戻る、みたいなコマンドが死ぬほど欲しい FF14のエンドも予習必須死にゲーだけど向こうはエンド以外にもコンテンツいっぱいあるからな エンドしかする事なかった初期のFF14はごっそり人減ってたし >>88 マルチ終了してそれどうなる? 俺はすまんが課金はもうほぼしないと断言出来るぞ マルチなくなったらもう追いガチャの意欲わかんし 運営はわかってないな 残念です マルチプレイ終了とか朗報やんw ラグラグでまともに遊べないもんいつまでも置いといたってしょうがない 「ウェイトの方がプレイヤー有利になるのは避けたい」とか言ってたの見て「どうして人減ってるのかマジで理解してないんだな……」ってなった RKが衰退した理由はたった一つのシンプルな答えだスマホゲーなのに面倒 これが面白いって思える変人だけが残って変態が加速してる ほぼソロチでやってたから終わっても特に支障はないとはいえ 面倒な周回要素ばかり増やして新規が増えるような要素がないし 緩やかに死んでいく様を見せつけられているようだ 四年続けてきたソシャゲもそろそろ潮時かな 俺にとってはマルチあってこそのffrkだった もうスマホではYouTubeでええわ 家帰って家庭ゲームするわ マルチないならリアルあと半年やるかどうかだわ そうなるとこのスレともおさらばだな 死にゲーなんてリトライが快適じゃなきゃただのゴミだからな 演出だけで馬鹿みたいに時間食うこのゲームでやることじゃなかった ブラゲーをベースに後付けで魔改造しすぎてクソ重になったのがいけなかった こんなに長くやるなら早い段階でなんとかしておくべきだったと思う 長くやる予定なくて2年ぐらいで店じまいする予定だったんじゃなかった? マルチはともかく高難度はスマホでやるゲームレベルじゃないよな オンライン除く本編より余裕で難しいし 高難度は必要だろ 星ドラとか、高難度は廃課金以外勝てんぞ 神チャレ最難関とか無課金で勝ってる奴いないぞ >>113 神チャレとか基本的に名誉や達成が報酬だろ RKの場合、キャラやパーティ強化が高難度周回になってるから終わってるんだよ >>103 さすがにそこまでバカではないと思いたい 要は残ってる課金ユーザに忖度してるんだろう 連中の機嫌損ねて最後の砦失うのを恐れているんだと思う アクティブ多い登り調子のゲームならばむしろ新規に忖度するという逆の選択になるだろう 他のソシャゲみたいにイベントで周回することが少ないのがFFRKのいい所だと思ってるから 高難度自体はあったほうがいいでしょ ほんとにやることなくなるし ヌルゲー組と高難易度ウェルカム組は永遠に話が合わんな 自分は魔石一番好きだし絶夢も楽しんでる だいたい期間区切ってケツ叩かれてる高難易度コンテンツなんて最近の絶夢2クリアミッションぐらいだろ >>115 やれる所をやればいいんじゃないか? ワイだって始めた当初はシルドラやアダマンタイマイが糞強くて悔しかったけど もっと簡単にしろよとかは思わなかったぞ 少しずつパーティー強化して勝てるようになるのが楽しいんじゃないか? >>118 そりゃ現状に満足してる輩も少数いるのは分かってるが 売上とアクティブの推移という残酷な現実が全ての答え合わせになってるんだがね 心中する覚悟があるのならそれでもどうぞ運営マンセーしてくれ >>119 何度も言うが他ゲーのそういうコンテンツは基本的に報酬が名誉か達成なんだよ このゲームだと何だっけ? 安心しろ、いい加減消えるって言った次のスレからID赤寸前になってる殿堂入りすき ここぞとばかりに叩きが増えてて草 生放送以降ネガれなかったから溜まってたんだろうなw だいたい無課金スレにいて今すぐクリア出来なくて不満たれるのってわけわからんよ 課金しまくってクリア出来ないって騒ぐならともかく 福袋ドリセレ買ってるやつが、少しずつパーティ強化するですか >>121 おでんアクセ、神器防具とかが報酬にあるのが嫌だって言いたいのか? なんで? 倒したら報酬貰えるなら頑張るだろ 倒せないなら倒せるようになるまで待てばいいだけだろ >>123 あの生放送はほぼ見放していた俺でも称賛せざるを得なかった ほぼハザマのおかげだけど まあ結局盛大な釣りだったというオチなんだが 唯一このアプリだけサービス開始からずっとやってるけど終わるのならもうスマホアプリ卒業のいい機会かもしれん 。 今思うと毎日欠かさずやってるって異常だよな >>127 お前みたいに脳死で現状で肯定してる輩がこのゲームダメにしたって一面もあるんだよな 前にも言ったが運営甘やかしすぎたよここのユーザは 重い上に戦闘くそ長すぎ ゲージ貯める時間無駄だから全部フルスロみたいにゲージ2個スタートにしろもう もうソシャゲ自体が延々繰り返しの時間の無駄だと皆気付いてるから今やってるのがサービス終わったらもうやらないやつも多いだろ これ終わったら俺はもうソシャゲはやらん 8月の毎日10連は最後の花火か 9月の6周年でバイバイみんな元気でな!って事か >>131 じゃあどうして欲しいの? 高難度の報酬なくして欲しいの? 高難度をなくして欲しいの? それで誰が得するの? >>111 当初は半年くらいで終わるつもりだったと思うよ そうじゃなきゃサービス開始3ヶ月で防御魔防3倍にする技とか出すわけないw レコダン終わってマルチ終わって ノマダンも終わりそうだし これからどうするんだろ そういや鉄壁ってそんな早い時期からあったんだな 神壁出るまで現役で1ゲージになってまた蘇ってきたしすげぇやつだな鉄壁 スレがお通夜モードの中、シリチケ引いたらエッチ覚当たった。 神は言っている、 まだ辞めるべきではないと…http://imgur.com/aigdFKy.png サ終すんなら3000円くらいで買い切りにしてくれんかな >>133 同じだわ 時間の無駄だと分かってても今までのポチポチをパーにする勇気もないから惰性で続けてるだけ やってるのはRKだけだし終わったらソシャゲ卒業 >>140 これみて、チケ引いたらずっと欲しかったクラウド風覚醒引けたわ、サンクス。 >>69 >>79 剥げ上がるほど同意だわ 俺はまさにこれ >>95 >>137 半年で終わらせるつもりでソシャゲ作る会社はないだろ >>145 スクエニのソシャゲで一年持たなかったのがどれだけあると… 戦う、防御、アビ2種類、必殺 シンプルなゲームだったはずなのにな いつの間にかわけわからんゲームになってしもうたw 今はともかく昔は楽しかったし余生を静かに過ごす 昔はほぼなかったバグも最近多かったしマルチバグ対処する人がもういないんだろうな ph.6 第二安定期−低空飛行期 ユーザの立ち位置:残された村人 一定数のユーザは存在している 新規ユーザはほぼ見込めないのでリアル事情等で離脱していく減少は止められない 新規参入者の数はほとんどないが、たまにいるととても目立つ格好となる 概ね悟りを得た者が構成しているので感情の起伏は大きくなくある意味平和な時期といえる 古き良き時代を懐かしむ懐古主義が微笑ましく語られる かつての隆盛を思い出しながら諸行無常プレイができる(なにそれ) 攻略サイトやプレイ動画は完全に下火となる 運営とユーザの関係は良くも悪くも大人の関係となる ph.7 終期 ←今ココ! ユーザの立ち位置:ー ユーザの減少が続き閑散とする ユーザの減少によってゲームが成立しないことが多くなる サービス終了が秒読み段階に入っており、正式発表がいつあるのかのみが焦点となる サ終おじさんウッキウキでいつものコピペ繰り出してきたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる