FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part46
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:none:default:1000:512
!extend:none:default:1000:512
>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の神ゲー? Part45
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1594145102/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 三闘神の力を手に入れて世界を震え上がらせたいだけなのかなと
ラストでネオエクスデスみたいなこと言い出したのは唐突だったね エクスデスは純粋悪
悪そのものなんだよ
邪悪な心がムーアの森林にある木に集まって生み出されたわけだしな
ネオになってからは自我がなくなってるんだと思う
全ての次元 全ての存在を消し そしてわたしも消えよう
他者の力をパクッタ者の末路 したらば君は純粋悪
悪そのものなんだよ
FFDQ板にきてからは自我がなくなってるんだと思う
他人の書き込みをパクッタ者の末路 「生きてても意味ないじゃんw」みたいなこと言う敵はよく出てくるが
5と9のラスボスは無の化身て感じだから人格はない 10のシーモアは一貫して信念がありそうだがケフカはよくわからんな みんなバニシュデジョンでくたばるから面白くないしな バニシュからデスやデジョンを使わなくても
6のボスは弱いと思う
なんかHPの多い雑魚みたい そういや、初プレイの時は、魔石ボーナスって例えば「ちから+1」とかだから
たった1かと思って軽視して、全然気にしてなかったなあ 使わんなぁ召喚獣
一通り動画見て、ふーんと思って其れっ切り出した事も無い
ベリアスで魔人の門開ける時だけ
この敵、このエリアは召喚獣で戦った方が圧倒的に楽とか
そのボスは召喚獣抜きでは倒せないとか、もっと盛り込んでも良かったのに
ミストナックはもっと使わないw 1からやってる俺から見たら別にどっちでも良いが
強いて言うなら6のが面白いかな 6は良いところが良すぎるから悪いところが目立つというよりも、
悪いところが悪すぎるからこそ目立つんだろうな この間、面倒なので魔石育成禁止でプレイしてたが、インフェルノが結構強かったな 面倒なので魔石育成禁止でプレイしてたが、インフェルノが結構強かったな 同じくインフェルノは俺も苦労した、何度も全滅したっけ、2軍だったからというのもあるが 俺は1軍 ティナ×セリス シャドウ ロック
2軍 リムルル マッシュ エドガー カイエン
3軍 モルルのお守り 6は一軍キャラと2軍キャラの明暗くっきりと分かれるんだよな したらばは一流の引きこもりだけど二流の荒らしとはっきり分かるんだよな ティナ、セリス、エドガー、マッシュ、カイエン、この辺りが完全なスタメン的
一軍だったかなぁ ロック、セッツァーは代打的存在で、それ以外はみんな2軍だったなぁ エドガーも必ず一軍になるな
アビリティの使い勝手なら
S 盗む
A 機械
B ものまね 必殺技 青魔法
C 投げる 必殺剣 おどる 暴れる スロット
D スケッチ トランス 魔封剣
こんな具合だから FF4って、今でもかなり人気あるけどさ
あれはストーリとキャラが要因で
4ってシステム的には、あんま捻りが無かったよなぁ? リメイクや移植だけはしょっちゅうやるがどれも大して売れないFF4 4はSFCからFF始めたやつしか絶賛してないからな
キャラも2の二番煎じだし 人気なかったらそもそもリメイクされんよ
4だけやたらマルチ展開してるやん
逆に分散させすぎてユーザー側が混乱しとるがな 4は登場人物が多かったから後日談を盛りやすかったというのはあるな
セシルとローザの息子セオドアが主人公でガリがそのセオドアの家庭教師をやってるダサダサ設定とかな
パロムがさらに不快感丸出しのチャラ男になりポロムがありえんぐらいの美女に成長するっつーのも面白かった あ、あとリディアとエッジが原作で恋愛関係だったくせに続編でも結婚してなくて未だにラブコメ続けてるって設定も爆笑したな
エッジが40代になっててもうオッサンだから結婚なんてとやさぐれつつ隠れてリディアの様子を見に行ってるという SFC以来超久し振りにFF4始めてみた。
こんなにクソゲーだったか... ? 今の感覚でやると作りすげー雑だし
ハードル下げてやるが吉 3の様なスパパパパパッと敵を切り刻む爽快感のある多段ヒットがないし
5や6の様にキャラを強化しまくって俺TUEEEEEができんし
はっきり言ってツマンネ 4はラグナロクやホーリーランスとかだかの
斬撃の軌跡やSEがなんか斬新だった覚えある 主人公がひたすら剣で叩くか、回復役に専念するなんてw キャラ強化しまくっても、5も6も難度低過ぎて物足りない 昔のファミ通のやり込み大賞でLV20クリアとかLV6クリアとか初期LVクリア等があった したらばといえば低レベルな技術発言が印象に残っている 昔のファミ通のやり込み大賞で5時間半でクリアというのがあった 5から低レベル攻略前提の作りに変わった
4までは難しいと言われていたから SFC版FF5が発売された92年末ぐらいじゃないか
ファミ通のやり込み大賞やヒッポンスーパーのFF竜騎士団でもとりあげられていた
ファミ通のやり込み(93年初頭)でLV20クリア
FF竜騎士団(93年初頭)でもLV12クリアとかLV6クリアの画面写真があったのを覚えている 全FF最影薄プレイアブルキャラヒロインって2のマリアだヨネ〜 ファミコンじゃセリフのテキストですら容量制限にあったから勘弁してあげてw FF5のラストダンジョンは敵倒しても一切、経験値入らなくてがっかりしたわ。 次元のはざまは至高のラスダン
あの雰囲気、音楽を越えてるものはない ようじんぼうからあまのむらくもを探しつつ
EXPとAP両方貰ってレベル上げンベw 4も実は装備品なんかで力が変わったりするから
プレイヤーごとにある程度カスタマイズできたりする したらばさんもスレごとにコピペ内容が変わるし
盗用ごとにある程度カスタマイズしたりするな はっきり言うが
1〜6はガキの頃に遊んだ思い入れ(懐古)でもない限り楽しめないぞ >>164
6で初めて世代だけど1〜3は失笑モンだしな 失笑とかそういう話をしてるわけじゃないが
技術には進歩というものがある VCの1を久々にやってたケド、ネズミのしっぽの洞窟最奥で
宝箱モンスターの魔法使いにデス連発されて折れたおwおw 昔の戦闘バランス調整されてないFFとかおっかないわ ネズミのしっぽじゃなくて飛空挺の飛行石の洞窟だったカモw
だいぶ前の話だからマリリス前にクラスチェンジしようとしてしか覚えてないんダヨネw FF1のファミコン版は一歩一歩ぐらいでエンカウントするぐらいエンカウント率異常だからそれだけで心が折れる したらばさんは時々心が折れて保守をし損ねてスレを落とすことがある シド博士は破魔石の威力に魅せられ、研究者としてはその自作に没頭して成功
無敵の破壊力が思いのまま、いろんな場面で試したい
大義名分・錦の御旗は「歴史を人間の手の取り戻す!」
ヴェインはその力を利用してアルケイディスを往古のガルテア連邦のような大帝国に再興
ソリドール家の名の基に、そのトップに座る
どっちの大志が先かわからんけど互いに利用し合う関係だが
結局は二人共、オキューリアの中で異端をこじらせてハブられ
おかしな事をして逆らって見せたかったヴェーネスちゃんの遊び駒に過ぎなかったのではw 俺の初プレイFF6
取り敢えずあのイベント前に全員レベル50にしとくか→全員レベル50にする→例のイベント→中略→ファルコン入手→デスゲイズ接触→デスゲイズ「レベル5でーす」→全滅→俺「・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています