【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part334【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
ミュージック:浜渦正志、鈴木光人、植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆トレーラー等
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/media/index.html
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part333【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1597470245/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 約束の地なんてライフストリームそのものの事だろうし >>568
属性、先制、ラピッドチェイン
レベルカンストのカエル2匹もノーマルだと強いし あれ、見てなかった
クラウドソロはハードだと思ってたわ >>585
あの上層部だとなー
中坊ヤンキーグループレベルだからなー ハードさくさく出来る人すげえわ
未だにノーマルでもすぐに視界が真っ赤になる ハードつってもこっちがすでに限界まで育ってる人多いからつまる人あんまいなさそうだけどな
むしろ攻略法既に知ってる分ハードの方が楽なまである
詰まってる人はまぁ単純に戦闘苦手か、ノーマルの時育成あんま気にしてなくてAP稼ぎもしなかった人じゃないか? >>592
俺もノーマルを一からやったら、ハードのように立ち回れる自信ないw
ぞくせい育ってない頃のシヴァとか
いやまあノーマルの頃でも四苦八苦しながら倒したんだけども >>589
ブリザドとエアロが当たる相手は雑魚、これ豆な(´・ω・`)
うん、ハードの方が楽
自分もノーマルでニューゲームしてサクサク進められるか自信ないかも
例えば、DLしただけでやってなかった体験版を比較的最近やったけど普通にサンダー使わせてたらMP切れてポーション使う羽目になったw
おいバレット、そのかいふくマテリアクラウドによこせやwwてめー魔力低いんだよ >>593
まぁシヴァのタイミングでは属性育ってないのが普通だしそもそもシヴァはそんな強くないしぞくせいは普通にほのお武器でいいっしょ 何で7は全くアプデしないんだろう
未だにトイレのバグすら直されていないんだよな
FF15とか何の利益があるんだろうと言うくらいに後から延々と修正してたけどこの差は一体? 自分のカプ妄想を考察だも言ってる時点でかなりやばいし
それを公式だと思い込んでるところがガチで頭おかしい やっぱ本丸でFF16作ってんのかな
7Rはコアファン相手の中規模ビジネスなのかもしれん >>597
この流れで突然どしたん?
なぜいきなりそれぶっ込んできた?
あえて蒸し返そうとしてるようにしか見えないし、煽ってる方がやばい >>594
俺ノーマルでやりだしたけど独力でクリアできなかったのはヘルハウスとセフィロスだけだよ 俺はど貧乏性だからノーマルでも基本ほとんどアイテム使わなかったし、マテリアはマスターしたらAP勿体ないからすぐ育ってないやつに入れ替えてて
たとえば雷弱点のボス相手にサンダガもっててもサンダー持っていくという結果縛りみたいなプレイになりがちだったわww
それでいてMPもなんか使うの勿体ないから基本は殴って倒すマンだった
だからサハギン3〜4体とか死ぬほどウザかった >>598
16の準備はしてるだろうけど7Rがメインじゃないとは思えないな
ドラクエ11やKH3よりは金かかってる様に見えるし 最初はやる気満々な感じだけど、後半くらいからもう脱力してるようにも思える >>601
俺も同じプレイスタイル
こういう人多そう 第1事業本部一部 FF7Rシリーズ
同二部 サガシリーズ
同四部 KHシリーズ
同?部 聖剣シリーズ
第2事業本部 二部 DQB
同三部 DQシリーズ
同六部 ブレブリシリーズ
第3事業本部 ?部 FF14、FF14に続く新規大型HDタイトル
第4事業本部 アニメ関連
?本部?部 ARPGで新規IPのAAA作品(FF16と噂されてる)、オクトパスシリーズ
(共同制作)プラチナゲームズ ニーアシリーズ
(資本提携)ルミナスプロダクション PS5向け新規IPのAAA作品 ほのおマテリアを連結したら「今のはファイガではない、ファイラだ」とか出来るんだろうか? マジカル☆エアリスのファイアはバレットのファイガより強いよ >>608
エアリス「今のはファイガじゃないわ。ファイアよ」って感じですか?
DLC海外版のアイテム来て少しは動いてるのか・・と思ったけどそのあとがないな。
ボスラッシュとか本来そこにいない人(エアバスター戦にエアリスとか、エリゴル戦にバレッドとか)
で戦ってみたかったんだけどな。
女性と女装のドレスのDLCとか期待するだけ無駄かな? >>610
笑った。でファイガになると「その優美な姿から魔界(どこ?)ではこう呼ばれるカイザーフェニックスと」
・・つまり今回のフェニックスはエアリスの火炎魔法・・ごめん。
にしても幻獣たちにもいろいろ設定ついたね。でもシヴァのところの女王ってどういう意味だろう
「星の傷を氷で癒した女王」となっていたけど・・当時いた人間(もしくは古代種)のおえらいさんが
幻獣になったとか?それとも単に氷の女王様ということかな? 次のは12みたいなフィールドが良いな
13と7Rはなんか窮屈 FF7Rチームは今どれくらい真剣に作業してるんだろうな いないメンバー戦闘はそもそもステージ構成がそのキャラいない前提かいるキャラ以外いても仕事できないとかそんなバランスで作ってあるからなぁ
エリゴル戦闘にバレットが銃撃ちまくるとリフレクに隠れて空の王者(笑)やってるエリゴルがふぇぇってなっちゃうし エリゴル、バレットで撃ち落としたいな。ガンビットもクラウドでがりがり削りたい。 >>605
落ちていたものは拾う。つい育てる。
必要ないのにHP、MP10個ずつ育て上げていたり。 >>612
12の砂漠と草原際限なく広すぎて迷子になったから少しだけ手心を…(15みたいに車使わせてくれるならもっと広くてOK) 誰かが言ってたけど
ATBブーストにバグがあるね
たまにブーストケージ貯まらない バレットは空中戦で通常攻撃出来るだけで空中戦が得意って訳じゃないよね
ティファがたまに空中舞遊してるけど >>620
バレットなら空中の敵にアビリティ使えるやん
ティファとクラウドはそれこそ通常攻撃しか出来ない
しかも素早い相手だと空振りしまくるし >>619
うんマレに貯まらない
何人か報告あるよね ジャンプ攻撃は防御手段何もない捨て身だからバレエアの特権 はよユフィ捕まえて遠隔キャラ増やしたい
原作でもバレットくっそ強かったけど、今作では空飛んでる敵の弱点であるエアロ当てにくいからバレットの銃撃便利すぎンゴ
エアリスの溜め無しテンペストはビミョいし、妖精さん呼んでも焼石に水だし クラウドはチャプター1では空中は攻撃出来ないでしょってジェシーに言われてたのにな
終盤で10メートルはあろうリヴァイアサンの頭、ジャンプして斬りまくってるときはなんだかなぁ、と思う バハムートさんはクラウドティファが殴りやすい斬りやすい位置で飛んでてくれるから
知能低いよね 大穴でFF 16を手掛けてるのがヨコオのチームって線もあるからな >>626
チャプター1の時点で4〜5m位ジャンプしてた件 >>613
野村が千本ノック中やないかな?
大丈夫や(何が? >>624
「仲間にして」じゃなくて
「捕まえて」なのがユフィらしくて草 クラウドは空中戦できないんだと思ったままリヴァイアサンとか挑んで、クリア出来ないから、プレイ動画見たら飛んでて衝撃を受けた自分はゲームセンスがないんだろうなぁ。 みんなの力借りて飛び上がって切っただけだけどな、バハムート
なお何百mも飛び上がったのに普通に着地する模様
これ見たあとだと落下関連のイベントが間抜けな茶番に見えちゃうわ 初めて飛んだのは3章のディーングロウ戦かな
あれだけ飛べるなら壁に貼り付いたホウルイーターにも届くやろと釈然としない気分に むしろ空中戦、クラウド得意そう
セフィロス戦の時落下しながら建物とかぶった切ってたし、何十メートルはあろうかって落下も難なく着地してたし
それ出来んなら、数ある落下シーンも問題ないやろと思う
特に下水道で足場崩れた時は水に落ちるだけだしそんなクローズアップするシーンでも…と思った BCで本家アバランチの使ってた「マテリアによる変装技術」をルーファウスは大いに活用してきそうな気がする
ジュノンの街中でクラウド達の周りにいた市民が実は全員変装したソルジャーだったとか >>642
それに対抗してクラウド達も全員神羅兵に変装して神羅側にまんまと入り込んだり >>637
ACの時のクラウド達は原作終了後で全員レベル99超えという設定だからあの動きらしい ナナキの声、そこまでせんでええやろってくらい渋くしてて振りが効きすぎじゃね? >>647
こっからガリゾーになるのかと思うとわくわくすんぞ!! >>636
かわいいw
ってそれまでどうしてたのよw
新しい技使えるようになるの楽しみだわ
今ある技削られたりしそうな気もするけど…
ショートカットコマンド今でも足りない というかクラウドは一回教会まで落っこちてるんだからそりゃ落ちても死なないでしょ
復帰に時間がかかるから助けるだけ >>650
かわいいのか?w
頑張ってボタン連打して何とかやってた。必死すぎてあんまり分からないまま進めてた感じ。ハードモードの終わりごろに、こういう事なのかも?とやっとわかった気がする。
そんな俺でもトロコンできたからいいゲームバランスなんだろうな。
次作は今よりクラウドが成長してるはずだよな。 最初easyでプレイしてた頃はボタン連打のごり押しで
操作キャラチェンジとかはぁ?って感じだったけど
ハード始めてピンチになるたびにキャラチェンジしてたら
今では普通に切り替えてる
こんな自分もトロコン出来たw >>653
トロコンしたくなる絶妙なバランスと設定だった気がするなー
ストーリーや改変云々は置いとくとして、プレイヤーをそんな風にやりたいと思わせるゲームシステム、バランスは間違いなく秀逸だった気がする >>654
ほんとそれ
ハードとはいえ2周目ってモチベーション下がるけど
全然下がらなかった
むしろ初見と同じくらい楽しめたのはP5R以来だわ
ハード2周目のボス戦とかは
「はいはいこのあと大技でしょ?」→「え、パターン全然違うじゃん!つかこの技なに?!」て感じでもれなく苦戦した 仲間AIがー→そもそも自動で動くのはオマケ、全部自分で操作しろ
カメラワークがー→確かに褒められたものではないが酔ったりそのせいで負けたりするレベルではない
○○倒せないクソゲー→倒せる。マテリア、アクセ、防具、武器と武器スキルを雑魚戦含めて全ての戦闘の前に吟味して勝てないなら向いてないから原作やろう
試してないならまず試せ
ボタン連打より戦略 ストーリーについての批判的な意見は確かにあるけど
・原作+αのロケーションしか行けない
・そもそもチャプター制で戻れない
・マップがアリの巣
・体験版をやってもバトルシステムに不安があった
・FF前作が酷い出来で未完結
・分作なのに1万円
ここから推察してクソゲーだろとか言ってた俺みたいなやつはまず謝ろうぜ
まさかマジで作業感もほとんどなく100時間楽しめるとは思わなかったよ、ごめんなさい
ストーリーに関してもやり過ぎとは思うけど
・ラストにド派手な異空間でのバトル
・エアリスがもしかすると生存かも?というブラフを撒いた
・後半以外は完璧で、蛇足なはずのチャプター4もお気に入りのチャプターだし、ジェシー可愛いしエアリス可愛いしティファ可愛しバレット可愛い(チャプター14覚悟イベのバレット最高)
・原作のふわっと消化してたイベントにリアリティを足したり、レーティング上無理なイベントを改悪することなく改変したりした
っていうのは信じられないほどクオリティが高かった
PS4で最も人気なアクションRPGの一つである「Spider-Man」のヒロインMJなんか最悪の人気のなさだし
PS4最高峰のJRPGである「ペルソナ5」とは全く異なる切り口でキャラ作りに関してはやっぱ和ゲーは異次元レベルだと思う
だからこそ「エアリスがフィーラー見えるようになったきっかけは言えません(笑)」みたいな誰も望んでない謎の残し方とかに批判が集まっちゃうんだよね
自分で謎をばら撒いてみんなやめろって言ってるのに「気になる?気になるでしょ?まだ言えませーん!」って一人でなにしてんねんって感じでしょ >>657
前にも書いてたね
クラウドもちょっとは褒めてあげてくれ >>657
要するにRPGじゃなくてキャラゲーになったって事だわな 例えるならこんな感じだよね
俺「トランプでババ抜きしよーぜ」
おまえら「お、いいね」
スクエニ「じゃあおれ特殊なカード使うわ」
俺「なにそれ?ババ抜きじゃないじゃん」
スクエニ「知りたい?知りたい?」
おまえら「向こうでやろうぜ」
スクエニ「今は言えませーん」
俺「(かわいそう)」
おまえら「(かわいそう)」
こんな感じ
勝手に俺ルール追加して、内容は秘密で考えてって強要して遊びを邪魔してる感じ オープンミッドガルなんてどうせ出来ないから一本道JRPGの拡張に全振りしたのが成功したんだろう
フィーラーと終盤チャプターは今のところ改悪としか思えないけど >>658
クラウドもナナキも可愛いよ
爬虫類顔セフィロスも個人的にはすげー好き
>>659
究極的にはそんな感じ
原作ありのキャラゲー
ただバトルシステムが
・キャラゲークオリティを優に超えてる
・しかもガチのコマンドとリアルタイムアクションの融合(KHシステムは「コマンド」がおざなり)
・ハードでもトップシークレッツでもアクション下手でも考えれば勝てる
・簡単に勝てるのではなく、誰がプレイしても殆どの人が「勝てそうで負けたり、辛くも勝てたりする絶妙難易度
というこれまた別次元クオリティ
パーティ制でコマンドかつリアルタイムだと「ドラゴンエイジ」を思い出すけど全然クオリティが違うわ
まぁ5年くらい前のゲームと比較はナンセンスだけど
でももともとFFなんて4以降はムービーゲームの代表ってくらいストーリー重視の映画みたいなものだったしチャプター制アリの巣マップにしても文句が出ないどころか
そうしてくれてよかったってくらい戦闘も楽しい
だからこそ、「純粋なFFアンチ」「FF7Rに期待を寄せるあまり不安なファン」「ゲハからの流れ者」「純粋なFF信者」といった全員がフィーラー含むストーリー周りの批判に殺到してるのよね エアリスのしゃべり方とかって海外だとどうなってるんだろ
アニメとか漫画もそうだけどやっぱ日本人にしかわからない良さの部分ってあるよね 「FINAL FANTASY VII REMAKE」に関しては、第 1 四半期末時点での累計販売本数は 500 万本弱まで伸びた。今後は本作に興味を持っているもののまだ購入に至っていない顧客層を対象とした販売促進を図っていく。
↓
アニメ化!コミカライズ!コラボカフェ!ぬいぐるみやマグカップ!一番くじ!電車ジャック!スカイツリーコラボ!アートブック!7枚組サントラ!
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なんか違くね?? 海外での評価はどうなんだろうね
外人ってこういう改変、好きなのか嫌いなのかわからん
配信者のリアクションとかはあんまり参考にならん気がする 9月はなんか情報くるといいなーほんの些細なことでもいいんだけどなー野村さん北瀬さん! >>655
ガードスコーピオンのレーザー二連発は声出して笑ったw
あれは良い洗礼だったw とりあえず4月を待とうぜ。FF12みたいに1年後アプデがあるかもしれんぞ テイルレーザーなw
うちのクラウドも洗礼を受けたわ
あとバスターキャノンも2連だっけ ハードのテイルレーザーでぜんめつした
またノーマルに戻ってAP集め 何気にガードスコーピオン戦がトップクラスに楽しかった
あれで戦闘の要素8割方入ってる気がするし
チャプター1 楽しくてやって結局最後までやるって何回も繰り返してるw >>671
AP集めならハードでやった方がいいぞ
ハードではAP3倍貰えるよ
経験値も2倍 これデータ引き継ぎどうするんだろうね
そのまま引き継いだら崩壊するからまったく引き継げないほうがいいのかな? 次はFF7Remake 無印+2のセット販売と2だけの販売があったらいいなぁ。セーブデータあれば途中から始められる。夢だろうな。 >>673
そうなのか頑張ってみようかな
我ながら下手くそで情けないや >>671
ハード始めたところか?
別に最初からやる必要ないから好きな章から始めたらええんやで
もしサソリが辛いようなら、2〜4、10章とか簡単じゃん >>678
そんなやり方が!目からウロコだよ
頑張ってみる >>679
マジかw気づけよw
自分もドヘタクソだったからボスのいない章、短めの章からやっていったよ
そうこうしてるうちにレベルもマテリアも育ちスキルブックも集まってくるんやで
あと6章も短めボスなしだったか ハードデジョンハンマー×3に何回やられたことか
しょぼいボス戦よりも難しい 今さらサントラ買おうかと思って見てみたら初回生産限定盤どこも売り切れやん
たいてい初回生産限定盤なんて売りきれないやろ…。 タークスヒョロガリ過ぎ問題なんとかして欲しいわ
レノがスピード系とはいえさすがにひょろひょろしすぎだし、ルードなんて格闘肉弾戦なのにティファと同レベルのヒョロさなもんだからなんかかっこよさ減ってる気がするわ >>681
ハゲかけてた時に風で髪が乱れてハゲがバレる
カツラをしてた時に風でカツラが飛んだとかの嫌な思い出があるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています