ストーリーについての批判的な意見は確かにあるけど
・原作+αのロケーションしか行けない
・そもそもチャプター制で戻れない
・マップがアリの巣
・体験版をやってもバトルシステムに不安があった
・FF前作が酷い出来で未完結
・分作なのに1万円
ここから推察してクソゲーだろとか言ってた俺みたいなやつはまず謝ろうぜ
まさかマジで作業感もほとんどなく100時間楽しめるとは思わなかったよ、ごめんなさい

ストーリーに関してもやり過ぎとは思うけど
・ラストにド派手な異空間でのバトル
・エアリスがもしかすると生存かも?というブラフを撒いた
・後半以外は完璧で、蛇足なはずのチャプター4もお気に入りのチャプターだし、ジェシー可愛いしエアリス可愛いしティファ可愛しバレット可愛い(チャプター14覚悟イベのバレット最高)
・原作のふわっと消化してたイベントにリアリティを足したり、レーティング上無理なイベントを改悪することなく改変したりした
っていうのは信じられないほどクオリティが高かった

PS4で最も人気なアクションRPGの一つである「Spider-Man」のヒロインMJなんか最悪の人気のなさだし
PS4最高峰のJRPGである「ペルソナ5」とは全く異なる切り口でキャラ作りに関してはやっぱ和ゲーは異次元レベルだと思う

だからこそ「エアリスがフィーラー見えるようになったきっかけは言えません(笑)」みたいな誰も望んでない謎の残し方とかに批判が集まっちゃうんだよね
自分で謎をばら撒いてみんなやめろって言ってるのに「気になる?気になるでしょ?まだ言えませーん!」って一人でなにしてんねんって感じでしょ