【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part335【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
ミュージック:浜渦正志、鈴木光人、植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
◆トレーラー等
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/media/index.html
◆ファイナルファンタジー7総合wiki
http://www29.atwiki.jp/127page/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」について語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part334【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1597838445/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ゴールドソーサーはウォールマーケット以上にふざけてほしいな
あと絶対別荘は買いたい
そんなことに時間かけてるなら他しっかり作り込めとか文句言われそうだけど >>119
17章の神羅シミュレーターのくだりだけじゃないかな
100万ギル所持してたら闘技場省略してすぐマムがドレス用意してくれるとかちょっと変化ほしかったな 1ギル1円ていう価値観は何となく解る、マムの吹っ掛けの100万ってのもまあ円と考えればボッタクリとして想像しやすかったし
となると最初の壱番炉爆破の依頼で矛盾が生じる
クラウド君はあんな過酷なテロの助っ人を2000円(ギル)で引き受けたのか
舐められ過ぎるだろ >>110
ギ族の亡霊がラスボスってのもなんか締まらんなぁ >>125
ライフストリームに還らず亡霊として留まり続けるって物語の核心に迫りそうな設定だよな
リメイクでは特にエアリスとセフィロスの謎ムーブのヒントになりそう フィーラーだの亡霊だのとそんなに戦ってたらファントムファンタジーになっちまう
魔列車で仲間になるヤツのような友好的な霊は出ねえかな バレット死の淵から助けたフィーラーはミーナじゃねえのかな? >>124
相場も分からずに金さえ貰えれば精神で引き受けたのでは? 最終パートのセフィロス最終戦での死闘に勝った後でも
「シャワー浴びたいな」と気の抜けた感想を言ってくれるかしら chapter10の下水道から最後までシャワー浴びてないよねティファ HPギリギリの状態で回復した時のクラウドの「余裕だな」は強がり過ぎて笑う 今日初めてトロコンしたわ
こんなに遊べたの久々だし神ゲーだと思う 次に出る情報って何かな?
・アプデ、DLCなど今作のフォロー
・マテリアルアルティマニアの中身チラ見せ、詳細情報
・PC版や箱版のマルチ解禁情報
・意外にもswitch版発売決定発表
・次世代機版発表
・原作のインターナショナル版のような微改善、追加要素をプラスした上で少し安価になったgotyエディション的なやつの発売決定
・上記アップグレード版は次世代機版も追加
・今作所有者は上記アップグレード版をDLCとして割安に入手可能+アップグレード版DLC購入者は次世代機版も無償DL可能と発表
・タークスになって共闘するオンラインマルチ発表
・神羅兵になって共闘するオンラインマルチ発表
・バイク(G-Bike)が任意でプレイ可能に、新規コースあり、ランクをオンラインで競えるなどミニゲームのオンライン対応発表
・続編のティザーPV発表(ニブル山回想編、ミドガルズ戦をチラ見せ)
・ユフィのキャラデザ公開
・ミッドガルの外〜カームまでの今作と続編を繋ぐ物語を小説として発表
あり得そうなもの、ほぼほぼあり得なさそうなもの含めて挙げてみたけど正解あるかな
メニューUIの改善、一部マテリアの調整、レッド操作シーン追加、バトルシミュ新規コース追加などを個別アプデではなく、まとめてアップグレード版にして出しそう
FF15のロイヤルエディションみたいな
KH3のRe:Mindみたいな
ニーアのGotYエディションみたいな
P5のロイヤルみたいな >>110
詰めに詰め込んでコスモキャニオンまでって所だろうな
それかゴンガガに着くまでにバノーラ村があって、CCラストダンジョンのバノーラ地下空洞でミネルヴァがラスボスで第2部終了 >>128
普通にありそう
ゴールドソーサーではダンスゲー、音ゲー充実してそうだな >>135
実際、SIEとスクエニの関係性や力加減ってどうなんだろうね?
次世代機の発表とプロモーションがただでさえいつものようにはいけないし、ソニーとしてはFF7R2もしくはPS5版FF7Rを特別視してくれてると思うけど
ソニー「こちらの指示があるまでマルチ対応や続編の発表しないで」って言ってるわけじゃないんだろうし
ゲーム業界としてはguerrillaのデシマエンジン製のゲームが立て続けにPCマルチ化した件もあるし
次世代機で一見バチバチのSIEとMSだけど
Appleとの戦争でSIEが巨額投資して次世代機プロモーション対決にUE5+PS5の完璧なPVを用意したEpicをWindows+箱のMSが指示する珍事が起きてる
ただでさえ試遊会不可、大規模発表会不可の前例のないローンチにスクエニというかFF7Rも巻き込まれてる感があるよね
同じスクエニでもアベンジャーズは早々に縦マルチ発表したけどスパイディの一件でまた荒れ模様だし、
ディズニー(marvel)も「その件に関してはウチも動く」とか、ソニー・ピクチャーズ「MCU外されてもヴェノムとスパイダーマンとシルバーセーブルだけで独自ユニバース作る」とかめちゃくちゃだし…
次作プロモーションに関してはやはりスクエニだけの独断ではなんともできない事情があるんだろーなぁ >>136
マトリックスとかさ、パイレーツオブカリビアンみたいな例を見てるとトリロジーものには2作目は別にラストにカタルシスがなくてもいいってのはあるよね
同じFFでも13の3部作も2作目は超絶中途半端かつバッドエンドだし
むしろ、すっごい中途半端に「焼失したはずのニブル村が戻ってる!なぜ?!?!」で終わってもアリだと思うし、コスモキャニオンでナナキの一件でひと笑いしたあとに軽く世界の説明受けて終わりでもいいと思う
さすがに分作の2作目だけを買って「未完かよ!詐欺だ!」とは言わないだろうし 続編が売れるかどうかで今回のリメイクの評価がわかるな ウータイ編は前倒しして2部の中盤くらいにありそう
操作キャラ追加は話題になるしな ハードのCAP2やっとクリアした
ゴンガ隊長強すぎで1度死んだ
黄昏取るとハード楽って言われてシュミレーター行っても
全然取れないし攻略サイト通りのマティリア穴なんかないし
ヤリガイ有るけど大変だね ミネルヴァって何だったの?
ストーリー関係無い裏ボスならまだしも本編でがっつりムービーに登場するしイミフ
アルティマニアとか読んでないけどどういう設定のキャラなの 二作目の目玉になるのって何だろう?
ジュノンや運搬船を壮大にするとか?
ウータイ編やザックスの過去編でもするのかな >>142
ゴンガ隊長に限らず人型エネミーはファイア系撃っとけば楽だよ
下手にMP温存するよりもきちんと使い切ることを意識した方がいい
黄昏あるとハードが楽なのは間違い無いけど
黄昏を取れる腕があるなら黄昏無くてもハードでやっていけると思う >>142
別に攻略サイト通りやらんでええやん
参考にして自分なりに戦略やマテリアの組み合わせ考えてやってみればそのうち勝ち筋見えてくるよ
考えるのがイヤならハードは今後もずっと厳しいだろうけど Extraクエストでバレットのシャワーシーン追加すれば
続編バカ売れ間違いなしでしょ ミネルヴァはウェポンと同じ様な存在だったハズ
星がライフストリームから生みだした存在 >>145
腕はないけど1度死んだ後
武器に属性と炎付けてやっと勝てた
MPの加減気にしてみるありがとう
>>146
そうかーハード怖くて必死に攻略サイト見てたけど
自分で考えてみるわ ジュノンで絶対に迷子になる自信がある…
どうかシンプルな作りでありますように >>150
他の警備兵達には属性+炎が有効
鎮圧兵やゴンガ隊長には魔法そのまま使う
相手に合わせて使い分けてな chapter12でドロドロのボロボロだったエアリスのロングワンピがchapter17で綺麗になってる
神羅は洗濯も裁縫もしてくれるのか ゴンガってソルジャーではないけど
サードやセカンドソルジャーより給料と地位は高そう
クラウド君ソルジャーじゃなくてもこういう出世のしかたもあったんじゃ
ゴンガぐらいになったら胸張ってニブルヘイムに帰郷できただろうに 部隊長といえど一般兵だからなあ
一般兵とサードですら雲泥の力量差がある設定だし「絶対になってやる」と言った手前クラウドの性格上凱旋には程遠かったんだろう
イメージ的には
英雄セフィロス>>>1st>>>>>2nd>>>>>3rd>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>一般兵
くらい力の差がある感じ でも神羅軍最強の一人だよゴンガ、しかも中隊クラスの指揮官
名もなきソルジャーよりいいとおもうがソルジャーに憧れてるクラウドにはそれはわからんわな サードソルジャーより強化戦闘員、空中兵、重装甲戦闘員とかのほうが遥かに強い 20年間も同じ話を繰り返しててよく飽きないな
お前らもう60近いんだろ?
病院行った方がいいよマジで ゲームでの戦闘では空中兵とかの方が苦戦しがちだけど、みやぶるで読んでもわかる通り設定上ソルジャーはサードですら格上だよ セカンドどころかファーストとも張り合えるタークスと社長はなんなんだ 社長のハイデッカーいじめはリメイクでも健在だった
またねちねちねちねち苛められるんだろうなハイデッカー ソルジャーはまず普通の人間じゃないからな
そら格上とかそんなレベルではない >>163
コスタでの嫌味言われるイベントはないしイライラさせられっぱなしかとか思ってたら前倒しであって笑ったわ 部隊長はソルジャーのように特殊じゃない神羅兵としては最強で、神羅軍の中でも英雄の1人じゃなかったけ?
ソルジャーだけではない形も示した的な
いや実際何も考えずにいくとタークス並みの強さあるしなw レノとルードはやっぱりソルジャーよりは少し劣るなと思うけど、普通に戦ったらまず勝てないルーファウスは、セフィロスより強いやんと思ってしまうw
セフィロスはカウンター取れるけど、ルーファウスは取れないし ザックスとクラウドってなんで親友なんだ?
2歳?くらい年上で階級も3つ?上で親友って違和感しかないんだが。
ザックスの人柄として可愛がってもらっていたとしても、周りの環境も考えると上司でしかないよな。
CC見るとなんかきっかけあんの? >>169
隣同士の魔晄カプセルの中に3年閉じ込められてたのが大きいと思う
グゲってでもいててくれるだけでザックスの生きる気持ちの支えになったんじゃないかな
でも親友描写なんてあったっけ?トモダチ‥だろ?
CCだと田舎出身の田舎者同士って事で
任務が一緒になって気があってた >>169
あの世界はあまり縦社会じゃないように見えるから、階級は気にならなそう
兵士ってのは孤独だし、常に生死のプレッシャーはあるし、同じ田舎もん同士ってだけでも仲は良くなるんじゃないかな?
そこに関しては現実の兵士見てると思う >>168
ルーファウスはヒット&アウェイで機動力が高いだけだからなー
足止めしたら簡単にボコボコにできるからそこまで強くないよ >>159
お前が何歳か知らないけど
FF7発売当時にハマってた層は今じゃ30代40代が最も多いだろ >>173
ラストのムービーのセフィロスにクラウドは全く歯がたたなかったけどな >>175
送ってしまいました。
あれ見たらセフィロス強えて思う。なんか楽しそうだし >>154
FF5までは召喚獣よく使ってたけど、FF6から召喚獣の種類多くなってきたのと、演出も長くなって使わなくなったかなあ
召喚する前に物理で殴った方が早いし >>170
何故か親友設定なんだよね。チラ見したらCCでもクラウドの方がよそよそしいとか?
>>171
ソルジャーになれなかったクラウドの心理的にはザックスがコンプレックスになってそうだけどな。クラウドだし。
親友よりコンプレックスの方が立場パクって存在忘れるとか、クラウドの弱さがまた際立って、それ受け入れてって人気と説得力が出ると思うわ。 世界の先端にいた(多分)本物のセフィロスは
むっちゃ強いんだ思う
そのセフィロスがクラウドに協力を求めるってのは
単に戦闘力が必要なんじゃなくて
クラウドにしかない何かが欲しいんだと思うんだけど
なんだろね ソルジャーにはなれなかったけど戦闘力はそこらのソルジャーより上だし気に入られててもいいんでないの
なんか今作一般兵でもクラウドを気に掛けてるモブいたし CCの描写ではクラウドにとっては憧れの先輩だけどザックスにとってはたくさんいる友達の一人に過ぎないな
ただ上司(ザックス)に対して初対面から普通にタメ口きいてたりクラウドも結構いい性格してる
普段もメールやり取りしたりメシ奢る約束したりって交流はあった
CCは「数日後」「一月後」みたいに頻繁に時間飛ぶから描かれてないプラベートでクラウドと仲良くしてたのかもね CC時代の神羅兵仲間とソルジャー2ndのカンセル君だっけ
今後彼らに出番はあるんだろうか
ウェポン襲撃時のミッドガルでお亡くなりになりそうな役所だけど >>179
キーマンがクラウドなんだろうな。セフィロスとエアリスでクラウドの記憶を思い出させようとしてた感があるし8番街路地とプレート落下直後のセフィロスは本人がクラウドにアクセスした可能性はあるな。
地下実験場も7番街にはマカラートさん居たからセフィロスが関与してるかもしれない ザックスにとっての親友はカンセルでクラウドはただの友達っぽかった
カンセルはエアリスとも面識ありだよね
先々カンセルは味方の立場、ルクシーレは敵で出てきそう 原作だとエアリスもザックスとそんなに面識ないみたいな事言ってたよね
CCがあとづけだから変えたのか
CCやってみたら理由わかるのかな 今作って、バトルでクラウドの必要性がイマイチ分かりづらいのが残念だった
ガードスコーピオンもバレットがサンダー持ってるからバレットメインになっちゃってクラウド回復役
クラウドの物理攻撃力がもう少し高ければキャラクター切り替えて使えたのに
次は可愛くて火力高いティファの登場でクラウドまた脇役w
これまで原作やACなんかではクラウドがダントツで主役感あったけど、リメイクではちょい存在感薄れたように思う
元ソルジャークラス1stって設定なんだから序盤くらいはもう少し強さ見せつけてほしかったなぁ
クールなイメージ壊すのはいいけどバトルでもヘタレじゃいくらなんでも可哀想w
使い方によってはめっちゃ強いのはわかるけど難しいよ 原作だとクラウド君そこまで強くないし……
普通に育ててもDPSではバレット最強だし、バグ込み限界強化するとバレットとヴィンセントが圧倒的
スロットが得意ならケットシー使えば一番楽に済む
ティファがリメイクで超強化されてるのは謎だけど
設定的にはヴィンセント>クラウド>その他みたいな感じかもしれんが、ゲームでの強さはそこそこ止まりなのは原作からだから今更……って感じだった 人によって得手不得手があって面白いな。ガードスコーピオに対してあんまりサンダー使った記憶はないし。クラウドで弱点つきまくったような。壁に張りついてる時はバレットで撃ったけど。 クラウドはバリア破壊担当だったな
あとロックオンされると面倒だからすぐされてない方にキャラチェンジ うむ、バレットの低魔力低火力じゃクラウドで殴った方が早いしな
混戦にめちゃ強いしうちのPTじゃ総合ナンバーワンだよ
4章広場にティファ突っ込んでみたり、あーヤりてえ… >>189
弱点ってどこつくんですか?
ガードスコーピオンに負けまくりなので教えてほしいです >>188
まぁ確かに原作でもそこまで強くなかったけど、序盤はちゃんと元ソルジャークラス1stの感じはちゃんとあった
ヴィンセントは好んで育てない限りかなりポンコツだったと思うけど
今作のクラウドは人間味溢れまくりで精神面の弱さも最初から見えちゃってるのに加えてバトルもイマイチだからね
自分リモートワークサボりまくってゲームやりまくったし実況も見まくったけど、やっぱティファメインでバトルする人が大半でクラウドはティファのアシスタントみたいなもん
スクエニはもう今後ティファを主役にしたいんかな?ってくらいティファの強化ハンパないね それってボス戦でしょ
クラウドイマイチはないわー
ティファソロの人ちらっと見たけど雑魚戦は全員で戦っててがっかりした… >>192
あれ、1章はクリアしてないの?
ぞくせい無効以上に育ってたら防具に付けるとクソ楽やぞ
バリアコアのことかな
ケツに穴があるからそのことではないかね(しっぽの下ね)
バックからひたすら攻めたまえ >>195
一章出来ないからここでアドバイスしてもらって
Chap2からスキルブック集めることにした
そっか!属性を防具かありがとう ですです、バリアコアのこと。weak pointって出るやん。弱点。 ティファは上手い人が使ってこその強キャラだからなあ
クラウドは誰が使っても強いだろ
バレットとエアリスはアクション初心者救済キャラ ティファだけに求められる上手さってのが分からん
クラウドと何か違うのか? ハードガードさそりはぞくせいいかづちを防御につければ雑魚もいいとこ
楽しいけど 結構配信見てたけどティファ使いこなせてない人多かったと思うよ
戦闘苦手なんだろなって人はどちらかと言うとエアリスの魔法陣が頼みの綱っぽかったし
キャラチェンほぼせずクラウドで殴りまくりの人もいたし
人それぞれだなーと思って見てたわ >>199
ティファに何が求められてるかって?!
そら腰の使い方の上手さよ!
クラウドの上に跨がってよ! ティファとクラウドの違いと言ったらスピード?
上手い人はコンボのつなぎ方が上手いし速い
ゲージがたまるの一瞬だもんなー理解できないw ザックス操作したいなー
あとザックスエアリス同じパーティで戦闘したい楽しそう セフィロスさん
本当に気持ち悪いキャラクターになっちまったな
いつのまにか背後にいてニチャアってしてる クラウドはリーチ長いからボタン連打しときゃなんとかなる
カウンターおじさんだから敵の正面で対峙するのが正解だしな
ティファは自分で位置取りをするのが重要になってくるからアクションゲーに近い 次回作は仲間の数増えるから武器のカスタマイズはシンプルなものになってキャラの性能差がより一層際立ちそう
短距離と長距離に加えて中距離を担うキャラがいたり
クラウドとかティファの空中攻撃の挙動がちょっと違和感あったから空中は遠距離キャラじゃないとそもそも狙えないとか
近 ティファ、シド、クラウド
中 ユフィ、レッド、ケットシー
遠 エアリス、バレット、ヴィンセント
みたいな 自分もかなり動画見てるけどティファ上手い人は秘儀の使い方がうまいなって思う
正拳突きなどで攻めてくのが中級者っぽくて、あとはうまく言えないけどw
うむ、クラウドとの違いはやっぱりリーチが大きいね
3章のイッヌのノーダメソロで2人の違いが分かりやすかったけど、クラウドは簡単っぽいのに
ティファソロの方はストリップで距離詰めたり工夫して攻撃当ててる感じ
突き抜ける人はあのプロの人みたいにゼネネやコルネオの部下をサッカーボールにできる(´・ω・`) ティファの早さ(腰振り)に掛かれば並のバスターソードは撃沈よ
俺のアルテマウェポンなら耐えられるがな ティファ浮いた時にかかと落とし選択するとそのまま空中から発動するんだよな
一旦飛び上がるモーションを省略できる
こういう技のつなぎ方をもっと知りたい 4コマンドしかショートカット登録できないのは物足りないな
8コマンドくらいショートカット登録できれば
バトル中にスローモーションにならずに色んな技を
リアルタイムに繰り出せて爽快なんだが >>212
ティファ使ってるとほんとそれ感じるわ
コンボの流れを止めずに矢継ぎ早に技を繰り出したい トップシークレッツのティファソロはかなり参考になる。最速5分ぐらいのやつは秘技とATBゲージの管理が神。ティファは最大まで力貯め続けて、バースト後の一瞬で爆発させるイメージかな。 >>212
おっとフュエルバーストとアンガーマックスしか登録されていないうちのバレットさんの悪口はそこまでにしてもらおうか
ティファは足りないね、技の量も多いしな 一番上のアビはすぐ選択できるからコマンドから
ショトカ2枚目のが欲しいけど ティファが使いこなせると面白いんだろうな。
アクションゲームが苦手な者からするとクラウドみたいに攻守バランス良いタイプが使い勝手が良いのよ。
クラウドは今までやったゲームの中では凄く使いやすいほう。 クラウドとエアリスPT
バレットとティファPTのとき専用ボイス入るのかな?
エアリスが死んだときクラウドのボディーガード失格だ、とティファのバレット、声大きいと
それ以外はしらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています