「メタルマックス」シリーズ座談会。原作者・宮岡 寛氏や初代プロデューサー・桝田省治氏ら4名が反主流RPGの成り立ちを語る
https://www.4gamer.net/games/480/G048079/20200903089/
桝田氏:
 「ドラゴンクエスト」と「ドラゴンクエストII」をずっとプレイして,
パラメータが変わるたびにダメージの量や魔法の成功率を書き出して,
「こういう計算式を使っているに違いない」というものを1週間くらいかけて作ったんだよね。
 のちにメタルマックスで宮岡さんに会って答え合わせをする機会があったんだけど,
全然違っていて。
「ドラゴンクエスト」の数字のばらつきは,
単にファミコンの性能が悪かっただけだった(笑)。
「この絶妙なばらつきは,どんな乱数表を使っているんだろう」
とか前向きに考えながら計算してたのに。
色んな要素が入り交じっての大傑作なのね