【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv412
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まさにレコードキーパーでわろた
なんだかんだでスクエニには楽しませてもらってるわ 野菜100万超えたけど、期間限定のほうは取っても、常設のほうは手を出しにくい貧乏性のワイ このゲームのプレイ層の
ど真ん中とか
青春時代真っ只中くらいが
FF6プレイしてた層じゃない?
今現在、最も金有り余ってる層ですわ 36おじさんだけどff5と6はよくプレイしたから思入れが強いなぁ >>513
それ、例の0%0%0%の件だけだと思ったらスーファミ全部がそうなのか
遭遇したことなかったから知らんかったわ GBもデータ消えすぎてな…
バーチャルコンソールは神 >>522
ドラクエ3と5は弱かった、すぐ消えた
4は学習机の上からファミコンごと落ちても消えなかった >>523
ソフトが残ってるならレトロフリークも有りかと そりゃ個々により差はあるわな
でも一言。
あの時代は楽しかった
本当に楽しかった。
今は何でもネットで調べられてしまう
ロマンがない
ここFF板だし
別の話になるけど
当時はドラクエで5で
「エスタークを10ターン以内に倒すと仲間になる」
って本気で言われていたからね
あぁいう今となっては
馬鹿げた噂とか
全てにおいて楽しかった
当時は学年中の全プレイヤーが
本気で頑張っていたからね
今でいう覇竜30秒切り
みたいな感じよ >>520
同い年や!4はプレイしたけど5〜からのが思い入れが強いな
当時は薬氏とか調合訳分かんなくて使わなかったよねwみだれうちゴリ押し的な 今や中学受験→私立中高一貫→慶應→外資系エリート、が人生を幸せに生きるための最低限って言われてるからな
まあワイはその最低限にすら手が届かないわけなんですが そのルートに子供を乗せてやるってどれだけ困難なんだろうね >>518
有り余ってはいるかどうかは怪しいが、働き盛りの世代が多いだろうね
RK含めてその辺を狙い撃ちにしてるコンテンツが増えすぎ エアリス生き返るってウソの方法教えてくれたE君、一生許さないからね 白おでん机上では勝てそうだけど、
誰か↓無謀な戦いかだけでもアドバイス頼む
バルバリ 開幕纏、閃技6、バースト、覚醒
アルティミシア 開幕纏、ブレイブ、シン覚
アルフィノ チェイン、超絶、奥義
ケット・シー 覚醒超錬
ウララ 閃技6、超錬
アルフィノのに覚醒ないのが足りないと思うけど 俺も最初にやったFFが6だったからか思い入れが強すぎて絶夢6だけクリアしてるのにドリセレのシンクロティナかセリスかシャドウで迷ってる
違うシリーズがいいのはわかってるんだけどなぁ 2の覇龍用にミンウシンクロでも取ろうかな
ミンウシン覚マリアシンクロ皇帝シン覚あれば勝てるだろ(希望的観測) >>528
なっつ
薬士と言えばきょじんのくすりを飲むだけの為に別ジョブでのむアビ付けてたなー
そしてバハムートとものまね連打してたw
RKではあんまバハムート使えなかったのが残念だわフレアメテオも今のアルテマみたいにもっと使い込みたかった 笑えて申し訳ないんだけど
どうすればエアリス生存ルートなんて
言われていたの?w
ドラクエ5のエスターク仲間になる説は
頑張ればギリギリ達成できるくらいの難易度だったから
デマだったと分かった時には
余計にムカついたwww 水中呼吸マテリアでエアリスが生き返るらしいというのは当時結構話題になったような
どっかの週刊誌に載ってたのも見た記憶あるし エスタークと戦えるというのは画像も出てたしわかってたが
仲間になるはデマだなって思ってたわ
確実な仲間になってる画像なかったしな
エアリス生存説は当時のスクウェアは隠し要素多かったし
めっちゃ言われてたからありえるかもな程度には思ってたが エアリス復活ないことわかってのぶっ壊れリミット技あるからなぁ
後半あんなの使えてたらクソゲー化してたし FF7発売当時はゲームの進みの話ししてるときの「もうエアリス死んだ?」で
どれくらいの友人関係が破壊されたんだろう エアリス生存
エルムドアから源氏シリーズ
ぐぬぬぬ・・・ >>539
わかるわー
フレア、メテオ、ホーリーは最強ってイメージがいまだにあるもんな >>539
3周年フェスから始めた者だがそのイメージで一番最初に作ったアビが貰ったオーブで作ったみだれうちだったわ >>534
火力はシン覚3枚あれば十分だから足りないのは白覚醒かも
24はアンチヒールに耐えるより戦闘不能にして起こした方が楽だし
バルバリはレコマテをゲージ系にしてバーストで弱体に専念
覚醒は最初の柔らかいうちか最後の削り用に残す
フェーズ1と2でアルティミシアのシン覚別々に使えば現状で倒せる火力はあると思う アルテマの倍率上げた感じでバハムート零式とか出せばいいのにね >>555
深淵産の改が出ちゃってるから調整難しそう
かと言って専アビには適さないだろうしなぁ >>526
ホントだね。
正解やショートカットをすぐに知れてしまうのは、つまらなくもある。
FF2でキャラをシコシコ育てるのは、今の子供達には無理だろうな。 FF2は意図的に強化すればするほど後半苦しくなる罠 パーティー編成画面で流れるBGM、
ランダム再生できるようにしてくれないかな。 >>558
それロマサガじゃないか?
パンデモニウムの皇帝は楽勝だったよ。
道中のグレートモルボルが1番手強かった。 >>560
回避率の話だと思う
盾装備してちゃんと回避率上げないとクァール、デスライダー、グレートモルボルあたりに手こずる
最初から自傷HP上げと武器熟練度無理矢理上げると回避率上げなくても途中までターゲットにされずに行けちゃうから後半キツい FF2は最初味方同士で殴りあうゲームと言われてたからな
あれで詰んだやつ多いだろ
もちろん俺も詰んだ ff2はみりょうとかコンフュで混乱した味方が一番怖い。
あと裏ステータスの重さとか隠すんじゃないよと・・・
そういや呪いが強かったな、いまで言うブレイク効果。 FF2は稼ぎ無しで進むとヒルギガースが強いぐらいであとはわりといいバランスだよね >>560
いやFF2の話。
火力上げすぎると攻撃される回数が減って回避率が育ちにくくなるし、HP上げすぎるとデスライダーにひどい目に合わされる。 FF2はトードとかデジョンのレベル上げると無双出来るけど当時は攻撃魔法ばっかりレベル上げてたな >>566
弓持ってね。
魔法干渉とか知らなかったから最悪の組み合わせにしてたなあ。 >>567
マリアが初期装備で弓持ってたからそのまま育てる小学生多かっただろうに
正解がリッパーナイフとかマインゴーシュとかそりゃわからんよね 初めてプレイしたFFは3だったな
オニオン装備とかたまねぎけんしが最強とか兄のセーブデータ見て知ったんだけどもともとどこ情報だったんだ? FF2は重装備をせずリボン、黒装束、まもりの指輪が正解だからねー。当たらなきゃいいだけだからフリオのHP98でクリア出来たし(笑 ゲームは1日1時間だった自分はオニオンアーマー2個しか手に入れられなかった
アイテム変化の裏技で簡単入手とかSFC時代になってから知ったよ >>570
終わったことを今知った
どうせ結晶にするだけだから良いけどさ 実は新規実装のアクセも4つあって、そのどれもが絶夢ボス対策できるというね アクセのダメージ軽減が25%のところ35%になるんだっけ
強キャラの中にも素のHP理不尽に低いキャラいるからなあオーランとか その差で勝負が分かれるような戦いはとんとしておらぬ
リアルHP的に 結局そこで死ぬんだったら他のとこで死ぬ可能性は十二分にあるからね
その対策可能な属性以外の攻撃の方が多いわけだし >>574
カイトのところで入手済みか確認できないの罠だよな 限凸攻撃とかがキツいのであって単なる属性攻撃は普通にしのげるからなぁ 特効アクセって、純粋にHP上げる奴もなかったっけ
絶夢で白豚の解説では属性攻撃なのに無属性も含まれる攻撃してくる奴とかいるし アクセはもう枠圧迫したくないから白オデンと耐性大だけしか残してないわ オニオンはレッドドラゴンがたまたまオニオンのコテなんか落として忍者が装備できんからとまどったわ
小低学年だったからオニオン=たまねぎって事すら知らなかったんだけど親父がオニオン玉ねぎだぞって教えてくれた
んで玉ねぎ戦士にジョブチェンジして装備してみたけどレベル90以降急成長するのも知らず90になってなくて結局弱かったから使わなかったわw >>584
トランスキャラの調整に必要になるかもしれんから黒おでんアクセは5個残してるわ 覇竜ってヒーラーとかメインアタッカーは何列目に置いた方が良いとかそんなんあるんだろうか >>594
ゲージ溜まりやすいのが2,3,4
ゲージ溜まりにくいのが1
状態異常喰らうのが3,5(混乱は精神大バフ一回ぐらいだとヒーラーでもちょっと止まるかも)
スフィアレイで行動キャンセル確定で喰らうのが3
フェーズ2でゲージ1つ削られるのが1,2,3
フェーズ2でゲージ2つ削られるのが4、5
あとは自分がどれぐらいヒーラーにゲージかかるか考えて配置決めたら良いと思う
個人的には3番目は補助役、ゲージあんま使わないキャラを1,5
フェーズ3でシン覚二枚がけで狂式覇解除する奴は2に配置してるわ >>594
フェーズ2で必殺を使う順番だねメモリーバイトが123→45の順でくるから
1は行動が速くてゲージ溜まりやすいキャラ
3は必ずキャンセル貰うから行動不能になってもいいキャラ
45は遅いキャラや123にたくしたりするキャラ
大まかにこんな感じで3はバリアでATBたまるケフカやトットが今後相性良さそう フェーズ2でアタッカーが行動キャンセルくらうのが嫌でヒーラーは3番目にする事が多いなぁ
あとは臨機応変に >>595
>>596
詳しく有難う御座います
第2フェーズが上手く立ち回れなかったから、参考にしてやってみます 原作のギルバート再現はできないものか
うかがうで隠れて、全滅したら出てきてフェニックスの尾とポーションばらまいてバフかけたらまた隠れる
FFRKはジャンプで上空にいても斬鉄剣惨で一緒に切られるから無理かな クリアーパーティの配置確認したらセーラ五番、ローザ五番、レナ一番、エアリス一番、エーコ四番、ユウナ二番
見事にバラバラだった。
三番だけはスフィアレイきついからいれてねーな 各フェーズをどれくらいで抜けられるかでも変わってくるよな
フェーズ1を状態異常やアスピルまでに抜けられるならそれは考えなくていいし、フェーズ2をメガフレアまでに抜けられるならゲージ管理も比較的楽 まあ、結局決まった配置は無いってことだね・・・
魔法パでモグ入れるならヒーラーの負担が減ってゲージあんま使わないし
たくす使えるキャラがいたら、4番目に配置して、123バイトと45バイトの間に123のキャラにたくすとか
バトルというより、ゲージ管理パズルやってる気分になる あー何か遅くなってるような気がしてたら絶夢レインズはデスペル攻撃してきてんのか
しかもフェーズ2に入って序盤で
スロウだと目に見えて遅くなるから分かるけどデスペルだけだと短縮とか待機なしのおかげで気が付きにくい
セラフィックレイとか言わないでデスペルって言ってくれ
エフェクトがデスペルなのかも知れないけど忙しくてエフェクトは見てる余裕がない 調べたから分かったんだぞ
また25になってんのかこれ
まだ定期定期は湧き出てくるんだな >>606
そいつらのほうが定期定期
(?s:^(?=.*アウアウウー)(?=.*Sab7)(?=.*106.1))
(?s:^(?=.*アウアウクー)(?=.*MM)(?=.*36.11.22)) 無課金スレでも煽って嫌われてるいつものアウアウだからな
向こうで無視され続けるとこっちに来るのがワッチョイ抽出するとよくわかる モードの名前がこれだけとっ散らかってる現状ですよ
ハザマが気にしてる訳ないでしょ 真奥義覚醒持ちの玉ねぎか覚醒超絶だけのアリゼーどっちのシンクロ貰うか悩む
まぁアリゼーかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています