ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!87
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
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また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1599819373/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>211
主人公の時渡りの目的はその通り
ただこの目的を達するためには世界崩壊の前にさえ戻れればいいわけです
時の番人が目的を達せられるかもと言ったので勇者は挑戦しただけ
そもそも、あの時の時渡りというのは最新の時のオーブを壊すという現象の結果ですよ
勇者がコントロールできるなんてどこに書いてたのでしょう?
勇者の力が必要なので何らかの意思が介在できる余地は否定できないが、降り立つタイミングをコントロールできるなんて何が根拠ですか?
むしろ番人は「もどることもできるかもしれません」と確証が持てない発言をしています
何より時のオーブが暴走して時のうずに飲み込まれ永遠に時のはざまから戻れなくなるかもとも言っています
勇者が時渡りをコントロールできないことは客観的に明らかといえるでしょう
したがって、ムービーの解釈も記憶を辿って降り立つ時点を探っているなんて解釈はおかしいことになります
そんな自発的コントロールができるなら時のうずに飲まれるなんて心配はしないでしょう
ついでにいうとあなたはネタバレイトのスタッフの発言はゲーム内の時間遡行についてと捉えたのではないのですか?
勇者はラムダに自分の意思で遡行できそれ以前に戻る必然性がない設定が前提なのに、もとはデルカダールまで戻る予定だったの?何のため?
おかしなことになりますね
以上です ついでに確定している描写の話も足しときますね。
時渡り完了時、仲間と一緒に話を聞いていた主人公はその場から「急にいなくなった」
例えば夢遊病のように歩いて出ていったのだとすれば「急に出ていった」と言うはずだし、呼び止めるなり追いかけるなりするはずで、6人の仲間および長老の誰の目にも止まることなく忽然と姿を消したことを表している。
記憶を失っていた説は不自然すぎる。
時渡りしてきた主人公が降り立ったためにその世界の主人公が消えたと考えるのが自然。
NPCの台詞「急に雰囲気が変わって逞しくなった」←時渡りしてきたレベルアップ後の主人公と入れ替わったからと考えるのが自然。 >>211
その台詞切り取りやってくると思ったので、全文載せるね。
「おそらく…いま この時をつむいでいる いちばん あたらしい 時のオーブをこわしてしまえば…
あなたたちが のぞむ…
せかいが やみにおおわれる ちょくぜんに
もどることも できるかもしれません。
↑わざわざ直前に戻ることに言及している。では失敗したらどうなるのか。
こわれた 時のオーブが ぼうそうすれば
ねじまがった 時の うずに
のみこまれて しまうかもしれない
時の うずに のまれてしまったら…
○○は えいえんに 時の はざまを
さまようことに なるでしょう…。
↑ここから読み取れるのは、失敗すると時の渦に飲み込まれて出てこれないという説明をしていて、「戻るタイミングがズレる」ことには一切言及していない。
普通、そういうリスクがあるなら言及するよね。
というわけで、あなたの説は却下です。 >>222
言うまでもなさすぎて言い忘れてたけど
「デルカダールまで戻る」設定は制作初期の死に設定なので、そもそもシナリオの全体像すらも未確定の頃の話なので、「何のために戻るか」なんてのは形ができてたかどうかすら怪しいですよと。
はい、論破。 このラクッペさん、言っていることは真っ当だと思うだし納得もできるんだけどいちいち一言多いのが玉に瑕だなと思う
そのままで十分説得力あるんだから「保守目的なら12時間ぐらいあけて」とか「はい、論破。」とか煽らなくて良いよ、そこに付け込まれて相手に論点ずらしされるんだから >>226
すまん。悪いくせが出た。
前にも同じこと指摘された気がします。 ちなみにプレイヤーの選択に関わらずロミアが生きているという制作側の些細なミスにマジレスするのも野暮だし、他がすごく良くできてるんだからそれでいいと俺は思ってるんだけど、この現象にあえて理由づけするとすれば
時のオーブを壊して時空の歪みが生じた結果、偶然に歴史がわずかに変化してロミアが生きている世界線に収束した。
これだけで他になんの矛盾も起こすことなく説明できますね。
なんか知らんけど時の番人が言ってたタイミングと違うイシの村まで時間が戻ったけど、主人公は記憶も能力も継承されず、無意識のままで完全に過去のイベントをトレースして冒険して、なぜかロミアのとこだけ無意識のままなのに逆の選択をして、その後もラムダまで完全トレースのまま冒険を進めてきて、ラムダに到着して長老の話を聞いている最中になぜか突然誰の目にも触れずに野外に移動(ほぼ瞬間移動以外ありえない)してぶっ倒れて意識を完全に取り戻し、そのついでにレベルも上がって見た目も逞しくなって、特に理由とかは不明だけどそういう流れでそこの地面に魔王の剣が刺さってて、プレイヤーはそこから冒険を再開します。よりはシンプルだと思います。 ミスじゃなくて仕様と聞いたな
上の方でそんな話があがってる >>224
詭弁ですね
勇者が戻る地点をコントロールできる力があるなんてどこにも書いてないでしょう
今紡がれている最新の時のオーブを壊した結果、直前に戻れるかもしれないと言ってるだけです
>>225も厳しいですね
何をもってシナリオ全体像も決まってない制作初期の設定とか決めつてけるんでしょう、そんなこと言ってましたっけ?
>>228も何度も言ってるんだけど、スクエニ公式サポートがロミアの生存は意図的なものと明言してます
疑うのは勝手だけど、あなたの言うことよりは証明力のある証拠でしょう
ロミアが生きてる世界線とかねつ造すぎませんか?
そんな概念あったかな
イシ遡行からラムダ地点までの因果については批判はわかるけど、結局イシまで遡っているのでそういう因果になったと説明できるわけです(実際ゲーム上でもそういうものだと説明されていたらプレイヤーはそうなのかと思うしかない)
これは公式がロミアの生存は過去に遡った結果ロトゼタシアに様々な因果の変化が起きており、ロミアの生存はその一つと説明してることにも合致しています
何より無意識のままとかは私が推測で説明したもので当該記述には触れてないので関係ないですね 実際の辞典の編集もこれぐらい熱い議論がされてるのかな >>229
それ、カスタマーサービスにメールで質問したら「仕様です」って返ってきたって話だろ。
まあ、凡ミスですとは言わんだろ。
しかし改めてスップさんの「イシの村まで戻った」仮説のロジックを書き起こしてみたらガバガバすぎて逆に凄いわ。
よくこれで人を納得させられると思ったな。
ついでに、ネタバレイトショーの会話を改めて聞いてみて総合すると「デルカダールの前」が当初の既定路線とは言ってないね。
あくまでもいくつもあったアイデアの1つ。
岡本「最初のとこのデルカダール王を倒せちゃう話もあった」
堀井「牢屋のとこまで戻そうと思った。
横田「カミュと会うところから始まるっていう。
堀井「強くてニューゲーム的なね。
内山「色々理由があって、今のところがベストとなった。
序盤まで戻るアイデアは確かにあったが、それがどこかというのも明確に定まってない。
アイデア出しの段階の話だよね、これ。
この会話をもとに巻き戻しはイシの村、目覚めるのはラムダって設定になった説は無理ありすぎ。
もちろんもし制作会議で最初まで戻るってアイデアに固まってれば戻る目的のところも関連台詞も修整されて、色々とシナリオもひっくり返ってただろうね。
いや、もうとっくに結論は出てるんだけど改めて。 そりゃロミアの件はミスですといってしまったら対応迫られるし意図的な仕様ということにするしかないよね ゲームの設定ミスをわざわざ公式が認めること自体が珍しいし、そもそもそういうことをカスタマーサポートに問い合わせること自体が野暮。
オンラインゲームで、ちょちょいと直せるバグとかなら対応するだろうけどね。
「あれはミスです」とか言うわけないし、「仕様です。あとは個人のご想像にお任せします。」で終わり。
裏話でも、3DSとPS4の演出の差異なんかは情報伝達のミスも多かったけど、そういうのも修整しきれない部分は「そういう仕様」として残したと告白してるし。 しかし、人の意見を「詭弁」とか非建設的な侮辱的表現で否定するのは煽りに入らないんですかね、アークセーさん笑 >>232
うーん、やっぱ相手の主張全然読んでないですよね
その会話自体でイシまで遡行したとか全然主張してませんけど
そもそも私はその会話はプレイヤーのゲーム再開時点の文脈の話では?って言ってたわけだし
もちろんミスと認めるわけないとか言うと思いましたが、ここの人の言うことよりは証明力ある根拠なんですよね
これを証拠にできない理由はない
詭弁って普通によく使われる批判ですよ
ごまかしの理論って意味ですが、侮蔑的表現ではないですね
ご自分の煽りと比較してみては >>230
自分は詭弁を使うのに、他人には詭弁だと言えるのがすごい
ずっと前から指摘がなかったから、これはみんなが賛成していたはずっていうのがまず詭弁ですよね。
例えば遊び人の項目には半年前から明らかに誤っている情報が記載されていて未だ修正されていませんけど、じゃあこれは正しいってことになるんですかね。
実際のWikipediaでも間違った情報がいくらでも載っているという話ですし細かい設定のところなんてよっぽど詳しくない限りスルーですよ普通は それにひとつ覚えみたいに「ロミア生存の他の根拠を示せ」って言いますけど(まあそれしか縋るところがないんでしょうが)、そんな必要ないんですよね
だってこちら側が言っているのは、「どう足掻いても完璧な考察は存在しない。個人の考察で補完して各々が納得するしかない」ですから
そして個人の考察で補完するしかない以上辞典には相応しくないってことです。 >>237
それはみんな反対してるんだからみたいな多数決論に対する反論ですね
ここの4、5人?が反対してることが全てでも実際ないでしょう
この記述を書いた人当人もきてませんしね
みんな賛成していたはずとは言ってませんね
論点は当該記述が全面的に削除されるような不適切な記述かどうかなので、1年近く残って疑義も出されなかった記述を削除するのにはそれ相応の理由を示さないといけないということです >>238
ん?
主観を極力排するのは当然として、ゲーム内描写から生じる疑問に対する考察的記述がダメなんてルールないと思いますが
他の項目にも考察的記述は山ほどあると思いますけど、どういう意味なんでしょう? この話もう飽きたんだけど1個だけ。
明らかに設定ミスなDQ5のジージョの描写が全く修正されてなくて、これは事実上の公式からの仕様宣言と同じなんだけど、ようするに公式が言う「仕様」ってそういうことですよ。 何気に俺じゃないラクッペさんが参戦しててワロタ。 ミスでしたとは言えないから仕様ですと言い繕ったのかもしれんが、どのような背景事情があったにせよ公式のメールでそう言った以上、ロミアの件はミスでなく仕様と考えるほかないだろう。
また11Sでも特に直ってないところを見れば尚更だ >>240
その考察とやらが矛盾しまくっててガバガバだったらダメに決まってるでしょ。 >>243
別に「仕様」ってところは否定してないよ。
公式は設定ミスも仕様って言うし、仕様として矛盾してますってことで終了。
矛盾してる?そういう仕様です。おしまい。 >>244
だから、ラムダ遡行ロミア生存の矛盾を誰もが納得できるように(少なくともある程度合理的に)説明してくださいとずっと言ってるわけだけど
あなたの考えの矛盾を説明しないのにイシ遡行をガバガバとか言われてもね
結局ラムダ遡行が絶対的に正しいという結論ありきな考え方をしてるのが全てです
だから「普通に考えると〜、しかし矛盾ある、他方〜という描写(記述、文言)がある、ここから〜とも考えうる、そうだとすれば矛盾を説明し得る」みたいなよく論評や学問的記述で用いられる解釈論の基本手法を用いた当該記述に文句をつけるわけです 個人的な考察としてはたとえガバガバの仮説でも好きにしたらいいけど、それはこの辞典に書くことではないですよという当たり前の話です。
最初からそういう話をずっとしてます。
相手さんが詭弁で粘ってるだけです。(詭弁は侮辱でも煽りでとないから使ってもいいって聞いた) というわけで>>208で述べた通り議論の前提が噛み合わないまま話はいっこうに収束しないので、これは平行線です。
後は管理人さんお願いします。
今日は寝ます。 議論を下りるなら平行線とか言う必要ないんじゃないかな
それは君の判断で相手が譲歩しないのが悪いみたいな言い換えはしなくていい 相手が自分に同意しない事を平行線って言ってるだけでしょ
それは君が自分の都合で議論を放棄する事になんにも関係ない 現在本スレにて主な議題に挙がっている、ロミア絡みの一連の件について。
要望が出たというのもありますが、私としてもこの件に関してはこれ以上議論による進展は望めないと判断する頃合いでしたので、以下のような対応を取ります。
まず、10/18まではこのまま引き続き様子を見ます。この間は、引き続き意見を交わして頂くことは自由です。
普段より期日が間近ではありますが、既に概ね意見は出尽くしているであろうことから、この土日を待つだけでも十分であろうと判断しました。
その後10/19以降に、期日までに本スレで挙がった意見などを基に、私の方でどういう方針にするかの最終的な判断を下します。
なお、私の都合もあって期日から最終決定までにはいくらか間が空くかもしれませんが、その間に引き続きこの件に関する議論を続けることは控えてください。
積極的に新たに書き込みを行うことも、それらに対して返答をすることも、各人控えるように願います。
もちろん、最終決定が下された後も、この議題を蒸し返すことは原則禁止となります。
どのような結論になろうとも、それでこの話は終了としますので、まだ言い残したことなど諸々ある方は、悔いのないようこの土日で全て吐き出し切るようお願いします。 議論に時間制限を付けるのは反対。
公式に矛盾があったりそれなりの期間生存していた記述について
今すぐ最終決定をしなければいけない理由がないし、
対話拒否や煽り逃げをしたい人にあまりに都合がよすぎる。
平行線とか意見が出尽くしたとかは
最初から意見を募る気がなかったり相手の意見を聞き入れないといった
当事者が招いた要素が大きいし、
それをさらに議論放棄の理由に使うのはただの居直りなんだよね。
記述を考えなしに全削除した場合、
たとえばムービーにイシの村が登場するという事実関係も欠落する訳で
消せばなんでも解決する訳ではないんだけど、
全削除かこのままかって二項対立に話を矮小化して対話拒否をしてるから
改善を前提とした議論はまだ始まってもいない。 >>240
「筋が通ってる」考察的記述なら別に書いても問題ないでしょう
ロミアの件は筋が通ってないからこれだけ揉めてるわけで、ほかに筋が通ってない記述があるなら教えてください。これだけ項目数があるのだからいくらでも見逃しがありますよそりゃ。
でも見逃しがあるから、これもいいよねって話にはならんでしょ
>>246
何度も言いますけど、その件いつまで出しますか?
誰も「ロミア生存ラムダ遡行が100%正しいからそれを記述しよう」なんて言ってないでしょう?
ロミア生存にはどうしても矛盾が生じるって話なんですから そりゃこのスレが辞典参加者全員の同意ではないというのはそりゃそうだけど、これだけ長く議論して自分の意見に同意する人間が一人も現れないのに、自分の意見は筋が通ってると思える神経は素直にすごい。
逆に羨ましいな。 ・ラムダ逆行じゃないとおかしい矛盾
-魔王の剣が刺さってる
-主人公が急に居なくなったと言われる
-ベロニカを見て泣きそうになる
その他
・イシ逆行じゃないとおかしい矛盾
-ロミア生存
どちらも矛盾があるので説として両方ありえるという意見、イシ逆行の矛盾がロミアだけで数々の状況証拠からラムダ逆行が正しいという意見 この2つが争ってる感じですよね。
折衷案としてロミアのところに「イシ(デルカダール)まで逆行していたと考えれば辻褄が合うが、そうなるとラムダで魔王の剣が刺さっていた事や主人公が消えるように居なくなったことの説明が付かなくなるため、その線は薄いだろう」って添えておくのはどうでしょうか
少なくとも今のイシ逆行が正しいみたいな文章はどうかと思います とりあえずラムダ逆行にも矛盾があるならそっちも削除で良いよ 制作の混乱に起因する矛盾なんだから、
ゲーム内の正式設定だと仮定しない表現ならそんなに問題はないでしょう。
仮に修正案を書くなら
『一応、時間が巻き戻る際に、イシの村を旅立つところまで戻ってから再び時間が進んでいるような描写もある。
これが本来の意図通りなら、「時間逆行によって本来はイシの村を旅立つ頃まで時を遡っており、
その過程でロミアを悲劇から救うために改めて嘘をついた」という展開が想定されていたのかもしれない。』
現行記述に多少問題があるにしてもまったく触れないのが正しいかは別の問題だし、
経緯や文章量からしてもさほど唐突に書かれてるとも思わない。
辞典全体の傾向として全削除がもっともいい方法である事は少ないのに、
気分よく記事を叩く事が目的化してるから下らない二項対立に持ち込まれるんだよね。
どちらにせよ時間制限や議論禁止といった軽挙は
うっかり乗せられただけの気の迷いとして取り下げる事を推奨するよ。 >>256
まあそれぐらいが落としどころじゃないかと思ってるよ。「薄いだろう」とか書くとスップさんは100%納得しないだろうけど。
>>257みたいな何もわかってなくて雰囲気で参加してる人と、アークセーさんみたいに「もっと水掛け論やれ」って煽る人以外はまあ議論は収束方向と見てる。 >>252
あ、来てたの見逃しました。
呼んだ以上は趣旨に従いますよ。もう言いたいことは全部言ったので、結果は受け入れます。 >>259
矛盾があるなら削除って言うあなた方の意見通りの事言ってるだけなんですが そもそもこれまでブログでやれだとか煽るだけで
意見を募ったり聞いたりする態度を一度も取ってないんだから
新しい意見が出ないのは当たり前だよね
それで論点が出尽くしたとか言い出してるんだから
こんなアホな手口を認める理由がどこにあるの >>259
水掛け論を仕掛けてる本人が水掛け論を理由に議論放棄してるんだから
笑い話にもならないよね 一応、俺の折衷案
時間が戻った時点とロミア生存の矛盾についてカスタマーサポートに問い合わせたユーザーへの公式の返答としては「これは仕様である」とのこと。各自の想像にお任せするということだろう。
なお、制作段階で遡る点はいくつか候補があがり、当初は序盤まで巻戻るアイデアもあったことがインタビューで述べられており、これが混乱の元になった可能性もある。
ゲーム内描写は全体的に時が戻ったのはラムダ到達時点までであることが前提の演出となっているが、ムービーでは「一度イシの村まで巻き戻り、ラムダまで冒険を進めた」と読み取れなくもない描写になっていることから、人によってはそのように解釈する意見もある。
この解釈では上記のラムダでの演出と整合性が取れないため、結局はプレイヤーそれぞれが自分が納得いく結論を選ぶしかないだろう。
ちょっと長くなっちゃったけど、こんなところかねぇ。 >>262
え?アホとか言うてる!?自分のこと棚に上げるの凄いな。
アホというのは「手口」にかかっているので中傷にはあたらない、という詭弁をお待ちしております。 とりあえずテストページに修正案あげたので、異論がある人は随時、B案、C案と追記してください。
他人の案の細かい部分を直接修正編集するのはナシでお願いします。
それぞれの原案を尊重してください。 >>254
だから何度も言いますけど、どうしても根本的な矛盾が生じるなら他の解釈もあり得るわけです
そしていろいろ矛盾を指摘しますけど、矛盾がある点は同じでしょ
しかもゲーム内描写から引っ張ってきた解釈なので、著しく主観的なものでもなく記述し得るというのが考えです
>>256
その線は薄いだろうはやめてほしいですね
説明が困難になるぐらいでいいのではないですか? 「説明が困難になる」考察()を顔を真っ赤にしてでも残さなきゃいけない理由は結局何? >>268
そりゃラムダ遡行ロミア生存の方が説明が困難だからでしょ
その話をずっとしてるんですけど、ちゃんと読んでます?
当該記述部分の前からもそういう文脈になってるでしょ もうここであれこれここでやり合うより、管理人さんの方針決定に向けてテストページに自分の案をあげる方が建設的ですよ。 テストページの修正案のところ、ちょっと手を加えました。
できれば修正の趣旨も書いたほうがよかろうってことでそれも追記しています。 アークセーさんも自分の案があるならご自身の手でテストページに書いたらいかがですか?
自分のDiffAnaアカウントが他人にバレるのが嫌、とかなら無理にとは言いませんが、そういう方の意見は当然ながら優先度は下がります。 どうも>>226の件を理解しきれていない参加者がいるようだ。
文体から見て40〜50代とお見受けする。
人格の矯正は一筋縄ではいかんだろう。
悪いこと言わんから1ヶ月ほどネット絶ちしてみてはどうか。 私がここでDiffAnaアカウントの話を持ち出す理由は、アークセーさんが常日頃から「削除提案する奴は人の文章にケチをつけるだけの非建設的な輩」という謂れのない中傷をして憚らないからです。
DiffAnaアカウントを見れば少なくとも直近の編集履歴が確認できるし、そのユーザーが普段どういう編集をしている人なのかわかります。
自分のことで言うと、私は不適切だと思う記述の削除提案は積極的にしますが、それよりもはるかに多く、ざっと10倍以上の追記も行っています。
考察も何個も書いてます。消されたのもあるし残ってるのもある。
新規項目を立てた回数も具体的な数字を覚えていないぐらい、数十個におよびます。
その私に向かって他人の記述の文句を言いたいだけの非建設的な輩呼ばわりするからには、あなたは何様なんですか?と問いたい。
ま、要するに怒ってます。 テストページにあげたA案について、ここはもっとこうした方が良いんじゃないかというご意見があれば受けつけます。
私の方で納得したものは反映させます。
納得しないものについては、申し訳ないですけど、B案、C案というふうにテストページに足していってください。 俺は君個人への怨恨なんかで言ってる訳じゃないし
個別に識別してほしいならせめてコテハン付けてからにしてよ >>276
そうやって話をはぐらかしてくるだけだと思ってましたけどね…。
強制コテハンでお互いにほぼ個別認識できてるんだからコテハンづけだなんだってのは、まさに詭弁のアホな手口ってやつですわ。
とりあえずあなたがテストページに案を上げる気がないってことは理解できました。
確か前も全く同じ流れではぐらかしていたと記憶しています。 ワッチョイ粘着なんて異常者しかやらない事に興味ないし
君の事もわざわざ自分から自己紹介し始めた時しか思い出さないから
それが嫌ならコテ付けろよ からくり兵にこう追記お願い
天外魔境1にも登場している
こちらはからくりがカタカナになっている
顔が骸骨になっている
獄門島に登場する
土偶ロボットないと倒せない テストページに案が上がったら急に静かになったな。
現状維持かA案の2択でいくの? ドラクエ6のダークホーン。加入は最速でクリアベール到達となっているが実際はひょうたん島入手した時点でダーマ南の井戸辺りから上陸してゼニス城跡地に行けるのでそれが最速だな。 ffbeもタクト系なんだよね
あっちはイベントどんな感じなん >>220の【ホメロス】のスレで合意された記述が勝手に書き換えられてる件は戻していい?
それとも俺が知らんだけで議題にのぼってた? >>291
あ、ほんまや。
じゃあ勝手に編集されてるってのは俺の記憶違いか。お騒がせしましたー。 あれ?でも「詰めの甘さ」のところは冒頭に注意書きされてる2018/01/14に承認された内容からは大幅に変わってるよな。謎だ。 【ホメロス】の件ですが、これ冒頭にCOで載せている内容承認の日付けが正確ではなかったですね。
2018/01/14は、本スレ56にて“『【ホメロス】修正事項 草案A』を採用”した日ですが、
“「詰めの甘さについて」の部分”はその後再度議題に挙がり、2018/11/24(本スレ64の時)に本スレで挙がった案のものに差し替えを行っています。
そしてそのタイミングで記事の凍結を実施しています。
その際に冒頭のCC部分の日付けに手を加えることを失念していたため、承認日と現在とで内容が異なる、という状態になってしまっていました。
先ほど、冒頭のCO部分に“2018/11/24”も併記しました。
こちらの手違いによりご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。 >>294
ありがとうございます。
2年前の凍結までの流れを思い出しました。
てゆーか、めっちゃ参加してるね俺。 【アルティメットヒッツ】からリネーム依頼している【廉価版】草案をテストページにあげてあります。
あと、DQ11のしばりプレイの各項目に関して、記述量が多くなっていることから単独記事化を予定しています。
【戦闘から逃げられない】
【防具を装備できない】
【買い物できない】
【すべての敵が強い】
【楽な戦いは経験値なし】
【主人公がやられたら全滅】 DQ4のNPC戦闘員の呪文・特技のところに「会心の一撃」って書いてたのデタラメだから消しといたよ。
ホフマンとドランのところは残したが、はたしてこれも特技と呼んでよいのか微妙。
パパスのところには書いてないしな。 【ブラス】
>【バルトス】などに並ぶ旧魔王軍の幹部だったのではと推測される事もある。
>実際にどのような状況や立場だったのかも含めて、この辺りの設定ははっきりしていない。
【バルトス】
>また、登場当時の誌上インタビューでは、「【ブラス】同様、ハドラー軍の一角(バーン軍で言うところの不死騎団長のような役目)を担っていた」とも設定されており、
>実質的には旧魔王軍のナンバー2の存在であったようだ。
>当初の予定では「もう1体、軍団長を考え、その3体の活躍などを短編として描きたい」としていたが、結局描かれることはなかった。
どっちなん >>304
その辺は昨日発売のVジャンプで始まった連載で情報が更新されるけど、進行形の話題になるから扱いが難しいな。 >>304
元々ブラスとバルトスは描写から魔王軍上位幹部であるとファンでは言われていた
それに対する裏付けになる外伝が最近連載開始されたから、書くタイミングによって表記がズレることになってるだけ またダイの大冒険のフリーゲームがステマされているようなので消しときますね。 >>304
そして作者は今年のジャンプの新連載のトップバッターだったジップマンの作者だ >>304
バルトスに星の首飾りがあるから
拾った後なのか どうでもいいが新規版の1話に出てきたドラゴンが
あの毒蛾の粉で混乱したドラゴンの可能性が出てきた ロミア絡みの件に関して。
この件に関しては、現時点でテストページに掲載されている「【ロミア】考察修正案 修正案A」の形式での記述を採用するものとし、これを最終的な方針決定とします。
この書き込みの後に、私の方で【ロミア】内における「【ロミア】考察の現状の文章」の部分を上記の「修正案A」に差し替える編集を行います。
なお、現時点では記事の凍結等は予定していませんが、今後当該個所で問題ありと判断できる編集などが確認された場合は該当編集者には規制を、【ロミア】は改めて凍結対応を検討する予定です。
また、ここ1〜2週間の間にこの件のゴタゴタに揉まれるなどして埋もれた案件・議題については、また後ほど掘り起こして対応させて頂きます。
もちろん先んじて意見等を出して頂いても構いませんし、むしろそうして頂けると助かります。 ダイの大冒険を鬼滅の刃のパクリだと騒いでる奴らがいるらしい
ふざけやがって・・・ >>317
ネタツイートをネットニュースのライターがアクセス稼ぐために煽り記事にしただけだろ。 洞窟内ではなくて外のロケーションで闘っている理由があるとしたら
この後の展開を考えるとそういうことなんだと >>307
>>304で書いたけど、バルトスの記事のソースは「登場当時の誌上インタビュー」なので、この表記ブレはVジャンの外伝とは全く関係ないよ
ブラスとバルトスの立場が「当時のインタビューで分かっていた」のか「外伝で初めて明らかになった(当時は分かっていなかった)」のか、は統一されてないとおかしい
なんだけど当時のインタビューを読めないのでどっちが正しいのか分からん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています