ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!87
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/d...AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても構いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!86
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1599819373/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured わかる人いたら教えてほしいんだけど、【お宝ハンター】は「通常の盗むと同じ確率でレアを盗めて、失敗したら確実に通常の方を盗む」って書いてるのに、後半で「レア分配率は通常の盗みと同じ」とか書いてて、矛盾してるように読める。
後半の文も前半の記述の意味で書かれてるのだとしたらちょっと誤解を招くんじゃないか?
あと、DQ11Sでは主人公は火炎斬りパネルさえ取ってれば両手剣装備(火炎斬りは使用不可)でも問題なく連携発動するけど、これ無印からそうだっけ?
手放したから確認できないわ。 https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%80%91
混乱耐性持ちの【スカウトモンスター】を呼び出して戦うのも有効な手段となる。ただし、芸術スペシャルは容赦なくチームモンスターを貫通してパーティに命中する点に注意。
最初のターンでチームを盾にしてしのげば数ターン芸術スペシャルは飛んでこないので、その間にテンションやバイキルトで味方を一気に強化することで、驚くほど楽に倒せる。
貫通するのかしのげるのかどっちやねんw りせいのリングですが、記述に不自然な点があったため
DQ8での効果について公式攻略本を確認しました。
PS2:混乱にとても強くなる
3DS:混乱攻撃を受けつけない
となっていますので、完全耐性が得られるのは3DS版以降のようです。 公式攻略本の曖昧な記述が信用ならないのはいつものことなので持ってる人いれば検証してもらいたい所存である
拙のPS2はもう起動しないので…… 実際どうかってのは検証しないと分からないけど、単に記載の仕方が分かり易い様にって変わっただけって可能性もあるし、3DSからと断言するのは早計だと思うよ。 理性のリングの件、以前の記述では耐性が完全ではないとあるんですよね。これは理性のリングだけではなく、まんげつとか破毒とかスーパーリングでも同じです。現在の記述が不自然なのもそこに原因があります。(9で初めて完全耐性を得られるようになったとあります)
実際のところどうなんでしょうね。実機での検証の場合、「完全でない」ことは一回その異常にかかればわかりますが、「完全である」ことはいくらやっても証明できない(偶然が重なったと言えるため)のでちょっと手を出しにくいかなあ、と。
スマホ版ならすぐ起動できるので、言い出しっぺが確認してみます。無印と同じではない可能性は承知の上で。 2TyenR45 1cfwD3nq
こいつ最高にFF用語辞典の手下 スマホ版で、理性のリングのみを装備したヤンガスが50回ほどメダパニを受けてみましたが混乱しませんでした。前述の通り、これでは何の証明にもなっていません。PS2も引っ張り出したのですか起動できず。
とりあえず報告です。 >>366
キラータイガーの案拝見しました
文章量は丁度いいと思います
私が少し気になったのはDQRのステータス?(5/4/3みたいな感じの)表記ですね
DQRはカードゲームという都合上、アプデでたびたび性能調整されているので、ルールに書かれている「アプデの度に更新する必要がない内容」ではなさそうだと感じました
一方でこのステータス表記を禁止してしまうと内容が一気に薄くなってしまいますね 【アタックカンタ】と【アタカンタ】は別項目になっていますが、「つねにアタカンタ」は【つねにアタックカンタ】に内包されています
こちらも分離した方が良いのではないでしょうか >>404
記憶が正しければ、もともと【アタックカンタ】に【アタカンタ】の内容が書かれてたけど議論スレで話題に上がって分離されたはず
その時に【つねにアタックカンタ】の方が触れられてなかったんだと思う
まあくっつけるか分離するかのどちらかに統一した方がいいよね バイキルトにこう追記お願い
バイデンではない。トランプ倒し大統領になった PS2版DQ8でヤンガスに理性のリングを装備させてメダパニを73回くらいましたが混乱しませんでした
仮に竜神のかぶと(混乱耐性1/16=命中率1/32)と同じ耐性だったとしても90%の確率で1回は混乱するレベルなのでまあ完全耐性がありそうな気はします FC版DQ2について、
スクルト・ルカナン・ふしぎなおどりについても記載されてる範囲外の値が出ることを確認しました
おそらくこれらも(守備力の1/4)×(54〜197)/256、(最大MPの1/2)×(54〜197)/256で合ってると思います。平均値付近が出やすかったですし。 タクトなどのオンライン作品に関する記述の件に関して。
現在テストページに掲載している記述は、元々あった記述から現行ルール上残しても問題ないと判断した記述を残した形ですが、個人的にはもっと短くするのも一考かと思っています。
理由として大きいのは、“後半の記述に追記・変更の余地がある”と言う点です。
テストページの記述形式は空行を挟んで前半部と後半部に分けていますが、見ての通り前半部が原則として変わらない基本情報で、後半部が運用方法や使用感などになっています。
この後半部は、書こうと思えばいくらでも追記することができ、また後半部が存在すること自体が「こういうことも書いていい」ということを示しているとも言えるかと思います。
この点が時間経過に伴い記述内容が少しずつ肥大化していく原因にもなると考えられるため、“そもそも後半部分は記述しない”というのもアリなのではないかというものです。
その上で現在の前半部に残す・追加する情報があるとすれば、現在後半部に書かれている大まかなステータスの傾向とリーダースキル、
基礎特性と比較的重要な1凸で得られる特性、今後実装されるウェイトくらいかと思います。
特技・特性がタクト独自のもので、他のページで解説等ができないといったような事情がある場合などでは、そららの効果の補足説明を改めて後半部に書くのはありかと思います。
また、メインシナリオで重要・特別な役回りを与えられていたり、ムービーが挿入される場面があったりする場合は、それらの事実を特筆する程度も問題ないかと思います。 現行案の支持を表明してくださっている方もいるので、現行案をA案とした上で、新たに内容を絞ったB案をテストページに掲載しました。
大まかに言うと、A案は基本的な情報の他、多少の運用方法や使用感などの記載も認めるという方針、
B案は原則としてアプデによる変更等がほぼ無い、基本的な情報のみを記載するという方針となります。
A案にするとなると、いわゆる後半部の扱いをどの程度にするか…記載する情報量や範囲の線引き等を改めて決める必要があるため、その辺りへの見解もあればと思います。
B案にした場合は記述内容が明確に限定・制限されることになるため、該当作品の部分の読み応えや面白みなどは減るかと思いますが、
そもそもオンライン作品の記述を一部解禁したのは「この作品にも登場している」という情報を「概要部分」ではなく「見出し」で示すことが主であって、
記述解禁によってオンライン作品の記述を増やして全体の記事内容を充実させることが目的ではないため、そこは致し方ないと考えています。
この2つの案で、どちらにするのが望ましいと思うか、来週いっぱい(11/15まで)意見を募集し、それを踏まえた上で11/16以降改めて方針を固める予定です。 ダイ大新作アニメってことで見直してたんですけど、
ソアラの項目、変じゃないですか?
バランの項目だとその辺原作準拠って感じであんまり触れてないのにソアラの項目にはソアラが悪い的な記述が残ってる……。
バランス悪い感じします。
それと、王族云々って言われてるんですけど、そもそも王族としての制度や責務がきっちりしてるなら、バランを公認で城内に招き入れたりすることは不可能なような……。
初めはほぼ結婚まで見据えて公認してたけど、告げ口で手のひら返した、みたいな感じに読んでたので驚きました。 スレが落ちる痛みも苦しみもオレのものだ!神にだって癒せない…癒されてたまるものか! レックにこう追記お願い
ライバルエース
2020年11月から登場
熟練にこう追記お願い
ライバルエース
2020年11月から追加された ドラクエ6のページ中のDSリメイクの育成関連の欄ですが、「レベルアップ時のステータス上昇幅がランダム化。ランダムで上がる分はボーナス値であり、SFC版の固定値分を下回ることは無い。」とあります。
しかし実際は下回ることもあります。解析結果を掲載していたサイトがありましたが現在見つからないため正確な計算式は覚えていませんが、他のサイトを見ると基準値から約±25%幅でのランダムのようです。 【毛皮のポンチョ】 のDQ11部分で
「全員が装備可能なためそれこそPTこの時期のPTメンバー全員に作っても役に立てるほど」とか意味わからん文章があったけど
バックアップ見てたら2019年3月からこの文章だったことに思わずワロタ >>411
記述内容の大小もそうなんだけど、オンライン作品について実装後すぐに書き込まれるのがなんだかな〜とは思う。
新作のような1ヶ月とはいかないまでも、DQ10辞典のように1週間程度置くとかはあっても良いのでは。 >>433 オンライン作品は結構実装から1~2週間以内に調節入ることが多いってのも理由になりますね 習得する順番的にもスクルトはスカラの上位、ルカナンはルカニの上位呪文って位置づけじゃないの?
効果が完全上位じゃないから上位呪文じゃないなんて言い出したらDQ4のラリホーマやDQ3のザラキなんかも上位じゃないってことになる。
だからダウナーのスキルでヘナトス→ヘナトールって順で覚える時点でヘナトールは明らかに上位呪文だと思うぞ。 スカラ→スクルト 効果量減・範囲拡大(ほとんどの作品)
ルカニ→ルカナン 効果量減・範囲拡大(ほとんどの作品)
ラリホー→ラリホーマ 効果量増・範囲縮小(DQ4)
ザキ→ザラキ 効果量減・範囲拡大(DQ3)
ヒャダイン→マヒャド 効果量増・範囲縮小(DQ4)
ライデイン→ギガデイン 効果量増・範囲縮小(DQ5~)
効果が完全上位じゃないからって、ネーミングや習得順序から、これらの序列を疑う人ってあんまりいない気がする。
例えばDQ3のヒャダインが物議を醸した最大の理由は習得順の設定ミスのせいでしょ。
ヘナトールはヘナトスの上位呪文って言っちゃって良いと思います。 あと、モンスターズにおけるバイキルト→バイシオンもね。 モンスターズ以外ならそうなんだけど、DQMJ以降のモンスターズは上位呪文を覚えると下位呪文を忘れる仕様になってる(例えばメラガイアーを覚えるとメラゾーマは使えなくなる)
だけど全体補助呪文を覚えても単体補助呪文は使えるから上位というのは違和感があるんだよね(あくまでDQMJ以降のモンスターズにおいてだけど) まあダメージ魔法と違って範囲魔法は上位下位がそぐわないのはわかる
ルカニとルカナンでは圧倒的にルカニの方が使用率高いし イルルカ以降は1匹でパーティ占領する超Gが出たから尚更だな
スクルトとピオリムあたりは出番あるけどそれ以外の範囲呪文はほとんど見ない
多分モンスターズの対戦未プレイか既プレイかでこの辺りの感覚がまるで変わるんじゃないか まあDQMJ3の節で単に「ヘナトスの上位呪文」とだけ書かれてたから違和感があっただけで、今はいろいろ補足説明も追記されてるので特に違和感はないよ もともと【ヘナトール】のところに「ヘナトスの下位呪文」と書いてたので、下位ではなかろうってことでちょっと物申したくなったんだけど、皆さんの意見は概ね納得しました。 「ヘナトスの下位呪文」は明らかに誤りだね、これは修正されて当然だと思う >>411
本来の目的が「見出しで示す」ことが主であるということなら、B案の方が良いと思いました
ところで、ずっとFF用語辞典式の書き方してる人いますね(2TyenR45 1cfwD3nq)
ハイフンを先頭に付けているせいで後ろの文章もぐちゃぐちゃになっていることがあるので仮規制などお願いしたいです 男どうしが抱き合うのなんて珍しくもなんともねーや。修道院ではもっと…。 【グレイグ】に追記された
「異変後、過ぎ去りし日を求めた後は『勇者が悪魔の子という話は嘘だった』と世界中に周知されているためか
その勇者と同行していてもグレイグを[[冷笑>【わはははは! こりゃまた けっさくだべ!】]]するNPCはいない。良くできた一般人だ。」
って文章、ただ単にけっさくだべ!のリンクを張りたいために無理やり追記した感が否めない
そもそも異変前の時点で主人公の仲間らを冷笑するNPCっていたっけ?敵キャラは除いて >>455
【ラハディオ】にも同じ文章が足されてるね。
全くもって意味不明で気持ち悪いだけだから消しでいいと思う。 ウォークの「王者の剣」って明らかに【王者のつるぎ】じゃなく【おうじゃのけん】の方に書くべきだと思うがどうなんだろ FCドラクエ4の光り輝く竜も凍てつく波動では戻らないんやな
マホカンタ使ってるデスピサロにマヒャド撃つアホだった 編集方法に関して注意喚起が必要な案件と判断し、[ネットワークID:2TyenR45、ブラウザID:1cfwD3nq]の編集者に一時規制を実施しました。(>>452の件) 【イーブルアイズ】の
>しかし、「Evil Eye(s)」と表記する場合、英語圏でも「イーブルアイ」と発音する。これは目玉を象ったお守りの総称であり、和名は「邪眼」または「魔眼」。イーブル読みはこれに因んでいるとされる(むしろイーブルとしか読まない)。
という記述の真偽が疑わしいのですが
エビルもイーブルもいわゆるカタカナ発音で、"Evil"の発音は"イーヴォ"に近いから"「Evil Eye(s)」と表記する場合、英語圏でも「イーブルアイ」と発音する。"というのは間違いですし、"Evil Eye"だけ発音が変わるなんて事例を調査しても全く出てこないです youtubeでネイティブの発音確認してみたけど、これリンキングで「イーヴォーラァイ」に聞こえるだけじゃないかな
いずれにせよ「イーブル読みはこれに因んでいるとされる」と言い切れる材料にはなっていないと思う
ただイーブルアイというお守りがある情報は残しておいていいかもと思った デスコピオンの項目ですけど、眠りも4分の1程度の確率で有効なため【スリープダガー】→【ヒュプノスハント】のコンボもお勧め。
…というのはまあ別にいいんですけど、全ての敵が強いの項目ではなんかすごい勢いと行数でスリープダガーの存在を否定しているのがなんか違和感あるような…
シルビアの攻撃でそもそも起きてしまうなら通常時のスリープダガー周りも別にオススメするほどじゃないような気もしてしまいます DQMJ3の【時空の裂け目】のモンスターフロアについてだけど、モンスター毎にどの位置に出現する可能性があるか完全に決まってるよね?
公式攻略本が何故かこの件について一切触れてない(一応「表クリア前/表クリア後〜裏クリア前/裏クリア後の3段階で出現モンスターの種類が増える」「3枠モンスターは出現位置が決まっている」とは書いてある)から確証が持てない >>471
そもそもの全ての敵が強いの記載全般が個人ブログでやってろって内容だからねぇ・・・
どの記事か忘れたけど一時期は「仕方がないので攻略法を教えよう」とか書いてたし アバンの項目の作中での行動に対する矛盾・指摘のマァムとホップの部分を消してヒュンケルとの事だけで良いと思う
ニセ勇者やレオナ暗殺を企んだ大臣とか洒落にならない悪人がいる世界なのに「作中でほぼ登場しないから賊はいない」「平和はずっと続く」って前提でマァムに魔弾銃を渡したのをどうこう言うのは納得出来ない
ポップと旅に出たのは確かに問題だけど最初はアバンの事を恨んでいたとポップの両親が言っている以上、冒頭の一切問題視、批難されないから問題なんだという論調と矛盾してる
何よりそれへの反論がめっちゃ長い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています