【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
DQ11S (移植版)
発売日: 2020/12/04予定 (Steamのみ2020/12/05予定)
対応機種: PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part493【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1599432619/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 道具があるのは家の中だけか家の外だけかどっちかにしてほしい
それがいっそとうぞくのはなを廃止してほしい
残り1個って言われるからイライラするんであって、取り逃がしてても言われなければスルーするから と言うか、タンスとかツボとかを調べられるシステムを廃止すればいいんだよな
3Dとの相性が最悪だわ
探索で得られるアイテムは宝箱限定にすればいい
赤くて目立つからプレイヤーのストレスを軽減できるだろう 俺も街での泥棒はもう止めてほしいと思った。
最初のデルカダールがキツかった 楽しむためのゲームで無用のストレスを生んでるからな
この癖は8のトラペッタから直っていない 盗賊の鼻の上位スキル作って
キラキラみたいに地図上に表示してくれりゃいいのにな 町の中では主人公を自動的に動かすモードをつけてほしい
1軒づつ探索してくれるようにするのさ タルや壺には大したものは入っていないから、スルーしてよしと言ってほしい 気持ちは分からんでもない
Xだとツボ樽タンスはゴミアイテムしか入ってなくてしかも時間経過で中身が復活したりする
だから誰も取らない
この方式でいいかもね >>122
それでいいよ
それか>>116の方式
堀井は実際に自分がプレイヤーとして遊んでないから
プレイヤーのストレスがまるで理解できていないんだろうな 昔みたいに総当りで町人に話を聞いて回らなきゃいけないシステムじゃないし
アイテムも程々にしてほしいってとはあるな 主人公「ハァハァ…よしつぼ樽タンス全部調べたぞ」
とうぞくのはな「あと21個おたからの匂いがするぞ」
主人公「」 カジノルーレットのジャックポット全然出なくてワロタ ・基本的に民家は入れなくする
・樽・壺・タンスからアイテム廃止
・マップの宝の位置がわかる特技追加
これだけでもかなりストレス減る あとはマリオオデッセイみたいにお金払って地図に場所ポイントとかかなあ。
あれよくできていて、その時点で取れるものだけヒントとして出るのよね。
教会にお布施でいいでしょ。神の声が聞こえます、、とかまさかのルビスとか。
11は取り漏れが出ないようにかなり丁寧に作り込まれた印象だけど、
行く先々の街散策は苦痛だった。 昔、漫画「ドラゴンクエストへの道」で
パッケージばかり豪華で中身のない作品にはしないようにしましょうって
堀井たちの決心を示すシーンがあったけど、
3Dの壮大な画面という外面ばかりを意識しないで
プレイヤーの快適さという中身にも気を使って欲しいものだと思った PS4版SってSwitch版をそもまま移植しただけ?
クソ画質だとやる気がしないな >>129
3つ目のアイテム位置が分かるスキル追加でだけでよくないか
上2つなんかやらなきゃいいんだし 盗賊の鼻・改
北に◯東に◯の所からお宝の匂いがする 他のRPGやっててUI不便マップ見づらくてダルくなってやめて、DQ11sやっぱ良ゲーだなと思ったけど
それでも街の探索はもっと簡素でもいいかもな
新しい街に着いた瞬間に報酬としてアイテムとお金入るくらいでもいいと思う
魔法の鍵、最後の鍵宝箱巡りもダルいからなくていい
探索はダンジョンでやれば十分だわ
敵とギミックがあるから探索に刺激がある
作業的な部分が最小限でひたすら戦闘に専念できるFF13が個人的に理想のRPG(ストーリーは除いて) 今作は縛り前提のぬるさだから
普通にプレイすると冗談抜きに街での探索時間>バトル時間になってる
流石にバランスおかしいよ 探索してるからぬるくなってるとは思わんのかね
超重要アイテム以外(街中になんてほとんどないが)やらなきゃいい
レベルもそうだが自分でバランス調整できないのが文句言ってるだけで、探索楽しんでる層もかなり多いだろうからシステムとしていつまでもなくならない >>136
最近のドラクエのキーワードは「ゲームバランスの崩壊」
堀井が分かってないからしょうがない >>137
初見でバランス調整できる訳ないだろ
まだどういう内容か分からんのだから
バランスについては初見前提で語らないといけない
それに自己調整ありきで語ると、もうその時点で
バランスは崩壊してますよと言ってるに等しいわ
プレイヤーに余計な手間やストレスを
極力かけないように作るのが理想的なゲームの在り様だ
余計でない手間はOKだが、それがどういうことかは
ゲームをやり込んだ人間じゃないと分からない 初見がSwitchの11sだったけどクエスト消化やら鍛冶素材集めやらやってたら裏ボスと戦う前に全員レベルカンストした
そして真の裏ボスに勝てない… 街の探索はあまりバランスに影響しないと思う
一番のバランスブレイカーはメタル狩りなどのレベル上げ
ステータスもだけど覚えられる魔法や特技が違ってくるのが大きい
レベルが低いと鍛治にも影響して例えば勇者の衣やスーパーリングなど打ち直し効果の高い装備のポテンシャルを引き出せないのもある
次点は一番目と通じるものがあるけどスキルパネルの取得選択
さみだれづき、ハッスルダンスは早期に取得できて長期間ずっと強くバランスブレイカーの代表
しょうもないスキル避けて有用なものをしっかり取るとキャラ性能だいぶ違ってくる >>141
RPGっていうのは
戦闘パート(フィールドやダンジョン含む)と
町パート(村やお城含む)の比率がとても大事なんだよ
その割合がDQ11みたいに街の探索に大きく時間を食うようだと
バランスが狂ってきてると言わざるを得ないんだわ
しかも戦闘が激ヌルだと、街でいくらいいものを手に入れようと
結局はかけた時間分の見返りが無くてバランス崩壊につながっていくんだわ Civの開発者のインタビューかなんかの記事でゲーム中にやらない要素があるとそれだけでストレスになるって書いてあったよ 収集アイテムリストなんて物のせいで昔の作品よりアイテム集めを気にする人が増えたかもね それもあるし、最終的には意味のないアイテムでも
その時点ではそこそこのアイテムを取り逃すのが嫌だから
結局は探索をしてしまうんだよなあ
DQ8のトラペッタで最初に3D化された街をやった時に
「これは凄い」よりも「これは酷い」の気持ちが上回ったのを覚えている
あんなの毎回街に入るたびにやらされたらたまらないと思ったものだ
特にサザンビークの城は探索だけでゆうに30分以上はかかるからな
その流れがどんどんエスカレートして、11に至るまで3Dの苦痛っぷりが続いている 自分は町の探索大好き
攻略見ないでひたすら探すの楽しい
クエスト消化も大好き
逆に戦いはボス戦以外はひたすら避けてた
一番嫌いなのは風景の変わらないダンジョン
孤児院の地下なんてボス強いし何度も何度も死んでやり直しで本当に辛かった >>152
それは辛さの質が違うな
堀井のイエスマンはそうやっておだててるのか >>152
あのクモ強かったなー
あの辺からこのゲームはステータス異常ゲーなんだなと気づいた >>152
RPGってのは端的に言えば「数字のやり取り」なんだよ
お前の言う辛さっていうのは、数字のやり取りにおける問題であって
これをクリア出来ないならそもそもRPG自体をやる意味が無いんだわ
もちろん、小学生に東大の問題を解かせるとかなら問題だが、
基本はRPGってのはそういうものなんだから、
小学生にわざわざ幼稚園の問題を出すのはおかしいんであって
小学生には小学生の問題を出すのが「ゲーム」というものだ
ちょっと慣れてきたら中学生の問題を出してもいい
でも、街の探索がめんどいとかは、言うなれば問題を解くのに
決まったペンと消しゴムを使いなさいとか、そういう制約上の問題になってくる
これはRPGの本質である「数字のやり取り」とはまた違ったレベルの話で、
これを一緒くたに語るのがまずおかしいんだわな
最近の堀井は、この「制約上の問題」をほったらかしにし過ぎていると感じる >>155
ブギーとかずっと魅了されてて辛かったわ 3Dで街の探索が面倒とか完全クリアを目指そうとするからでしょ
Zの石板と違って見落としても進行に困る要素は無いと思うが
クエストもおまけみたいなものだしね
メダルにしても盗めるし PS4版は2Dモードなかったから買わなかったんだよなぁ
結果的に3DS版だと2Dモードでアイテム探索が捗った アイテムは宝箱の色を金銀銅と変えて、金の宝箱に最重要アイテムが入っているなんてのがいい >>160
その時点で、RPGは数字のやり取りという戦略性の部分を
作り手側が放棄してることになるんだが?
それならゲームという形を取る必要は全く無くて
映画を作ってるのと同じことになるんだわ
DQ11は映画部分は素晴らしくても、ゲーム部分はザル
これが俺の評価であり、同時に堀井に対する評価でもある >>161
アイテム探索は捗っても、ムービーもすっ飛ばすからな
そもそも3D探索の煩わしさという欠点に対する根本的な解決になってないからなそれ
周りの人間が堀井に言っても無駄だから、何とかおだてて二次的解決法を探ってるに過ぎないわ >>162
俺も上の方で提案したが、
宝箱限定にするのは良い案だよな
あるいはPS2版DQ5みたいな街マップでもいいのにな
あのゲーム、システム面はともかく映像面は高く評価している
町やフィールドの表現の仕方や美しさ、
戦闘での臨場感を失わないテンポの良さなどとても良いのに
なんでその後あの路線を引き継がずに
プレイヤーのストレスばかり高まる3D全押し路線に進んでしまったのかね?
3Dを使うなとは言わないが、もう少し抑えて
ここぞという時に有効活用することは出来ないものかね?
つまり引き算の発想が必要な訳だが、堀井のように
富も名声も満たされた人ほど引き算ができなくなる傾向があるからなあ
政治家が何でもかんでも増税(=足し算)で解決しようとするのと一緒
それではうまくいかない PS4でクリアしてS積んでたのを今やってるんですが
ナギムナー村を終えた後はロミアに真実を告げた方がいいんでしたっけ?
どちらの方が後々楽とかあります? 真実を告げるとすぐキナイ家に入れてタンスのアイテム(いくらでも手に入るもの)取れるけど
真実を告げなくても後々キナイ家には入れるのでどっちでもいい >>168
ありがとうございます
以前プレイしたときは真実を告げたので、今回は嘘をついてみようと思います Xboxゲーパス導入検討用にどうぞw
【現在のゲームパスざっくりラインナップ】
ギアーズシリーズ/HALOシリーズ
Forza horizon4/Destiny2 /エースコンバット7
ARK/ウィッチャー3/バイオハザード7
鉄拳7/ソウルキャリバー4 / DBD
farming simulator17 /ニーアオートマタ
龍が如く0 極1 2 / fallout76
アランウェイク/クァンタムブレイク
ディズニランドアドベンチャーズ
他計100タイトル
更に地域を北米に変えると
モンスターハンターワールド
マーベルvsカプコン/sniper elite4
THE LONG DARK/theHunter
キングダムハーツ1 2 3
FF15ロイヤル/FF7
ワールドウォーZ/DAYZ
ドラクエ11S(12月日本でも配信?)
TES online/ウォーキングデッドシリーズ
StatesofDECAY1 2/ノーマンズスカイ
FF9/CRACKDOWN3
などが追加(TES online以下は日本語非対応)
☆ラインナップは一定期間で入れ替わるが
気に入ったソフトは値引きで購入可能
☆更に今後これにEAplayのタイトルが加わる
☆更にベセスダ製タイトルも加わる
☆現在最大36カ月15100円で
ゲームパスultimateに加入可能
ゲームパスultimateはPCでもプレイ可能
☆更に オンライン料金 もここに含まれる 前に変な絵が出ていたが、少しは追加要素があってもいいな 以前までこのスレでキチガイのように連投してた奴が紛れてるから注意な。堀井叩きと引き算って言葉を何故か使いたがるwww >>177
いいのかなそういうこと言って?
本気出しちゃうぞ? >>179
どこが?
グラはPS4版に劣るし、
人物の表情や演出は3DS版が優るのにそこは何故かPS4準拠
ゲームバランスも難易度調整が可能になったとは言え、
そもそもの欠点であるレベルの上がり易さが圧倒的にぬるいから
HARDモードでやっても結局は途中からヌルゲーになる
エンディングの赤本緑本に意味があると思わせぶりなことを
言っときながら結局は曖昧なまま
3Dの煩わしさもそのまま、グレイグドラゴンは登場しない
いくらでも直すところがあるのに、手間をかけずに作った
手抜きリメイクの印象がぬぐえないわ >>177
昔からの常習犯なのか
いつからいるんだ >>164
街の宝箱制覇のどこに戦略的要素があるのか分からんのだが
町中のおかしなところに必須の石版を隠して探索を義務づけたZはクソだと思うが世界の雰囲気を楽しむ程度に留めたXI の方が俺的には好き
TTRPGでもPCの行動によって聞ける台詞聞けない台詞があるのは当然だからね >>181
お前に犯人呼ばわりされる覚えはない
>>182
主人公たちの手持ちアイテムが変わるだろうが
もっとも、最近のドラクエはぬるくし過ぎてそれがあまり影響しなくなってるから
これを戦略性の放棄と言わずして何と言うよ? >>181
本気出されても困るから共存するしかない。 別に本気出されても困らんでしょ
嫌なら「fjTi」でNGすりゃいいだけ
本人がなぜ本気出すのをやめたかを考えればわかる
空気になって誰にも相手されなくなったからね スイッチ版買ってようやく表ボス倒した。スキル知ってるとだいぶ楽だね
3DSはここでやめちゃったから裏ボスまでがんばるぞ >>184
そうそう、それでいーんだよ
>>185
何を言ってるんだお前は?
相手にするも何も関係者ばかりじゃねーかここ 過疎過疎のスレのキチガイにこぞって構う程の暇なんかあるわけが
って言っても無駄か >>188
息を潜めるようにとのマニュアルがあるんだよな? >>188
お前は本当に分かってないな
過疎スレ?
11はそれなりに人気はあるんだよ
スレが過疎るのはお前のような工作員が常時巡回してるからだ
消えよ!! 124.84.204.112
p1871112-ipbf2009souka.saitama.ocn.ne.jp
124.84.128.0/17→124.84.128.0〜124.84.255.255
NGNameの正規表現:\[124\.84\.(1(2[8-9]|[3-9][0-9])|2) >>185
NGにするには専ブラでなければダメか?
fjTiはどこにいれればいいんだ 久しぶりにスレに来たらギャグ展開で吹き出してしまったじゃないか
天然も大概にしろよ ドラクエがダイスキなんだろ
難易度くそもドラクエってもともとそういうゲームだし
だから縛りプレイがあるんだろ
鍛冶しばりでもすればいい 2周目をアイテム所持のレベル最初からプレイしたいけど引き継ぎ項目指定やレベル指定とかは無い感じかな?switchです ファミコン世代から見ると
今のドラクエはユトリ仕様かもな
あっ… 劣化リマスターの体験版が近々来るらしいという噂を聞いたがオリジナル版からどんだけ劣化してるのか気になるな (エマとペルラの渡る世間)
エマ 「あ…おばさま!おはようござ…」
ペルラ「とっとと洗濯しな!!」
エマ 「……」
ペルラ「まったく!気の利かない子だよ!」
※「渡る世間」のBGMが流れてくる PS4「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS たっぷり遊べる体験版」近日配信決定
https://twitter.com/Renka_schedule/status/1321006026339078145
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