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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfda-nMLk [133.201.72.32 [上級国民]])
垢版 |
2020/10/18(日) 15:48:52.97ID:xtFo5i4P0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。

DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/switch/index.html
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加

DQ11S (移植版)
発売日: 2020/12/04予定 (Steamのみ2020/12/05予定)
対応機種: PS4、Xbox One、Windows 10、Steam
公式サイト
https://www.dq11.jp/s/pf/index.html

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part493【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1599432619/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5cc-fjTi [114.163.201.26])
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2020/10/22(木) 18:49:06.03ID:Eg+cegos0
保守新党
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b84-MACq [153.212.27.59])
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2020/10/22(木) 21:04:52.70ID:PNAa45Sr0
いいかげんIP表示やめてほしいな
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bd70-6hZ4 [116.199.187.179])
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2020/10/22(木) 21:52:00.84ID:/8HPlA0C0
何か後ろめたいことがあるのかね?
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.172.48.167])
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2020/10/23(金) 00:21:23.77ID:ou4erqXK0
扇千景
0080名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H41-N+Y9 [194.5.48.230])
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2020/10/23(金) 03:58:29.78ID:UT4TaMYqH
11sを1年ぶりくらいに縛りなしでクリアした
知識もあるしサクサク進んで無双ゲーするの楽しかったわ
主人公のレベルが低くなりがちだったから主人公1人+NPCの戦闘はヌルいと感じなかったな
盾装備して防御活用すればいいんだけどパープルオーブで分身してくる敵は分身処理しないといけないから強かった
あとはネドラ邪は適性レベルが高めに設定されててレベル50くらいで挑むのはきつくて一旦諦めた
英雄王の盾装備して仁王立ち覚えたグレイグ、レディファーストで2回行動するセーニャで世界が変わってネドラもニズゼルファもすぐ倒せた

前スレでカミュ強いのか?と書き込んでその後使ったけどパネル解放されて心眼一閃と分身取れる時点から強かったわ
適性レベルを覆す盾キャラ4人、火力のマルティナカミュ、道中活躍のロウって感じでベロニカだけあまり活躍させられなかったな
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb43-tMQb [119.47.153.239])
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2020/10/23(金) 08:41:22.44ID:JKRT56tI0
3DS版ではクリア済みで
PS4グラでやってみたいから11Sのsteam版を買おうと思ってるんだが
↓のカギ屋で事前購入する場合、steam公式予約でもらえるトロデーン王国セットとかうりぼうセットとかもらえないのかな?
ttps://www.greenmangaming.com/ja/games/dragon-quest-xi-s-echoes-of-an-elusive-age-definitive-edition-japanese-edition-pc/
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.207.239.78])
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2020/10/23(金) 12:03:27.60ID:HbMW/5Vo0
>>79
これな
堀井はドラクエをヌルくし過ぎた
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3aa-9Kcm [219.207.226.102])
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2020/10/23(金) 12:09:09.79ID:38Ylv89E0
今度S買う予定だがヌルいのは歓迎だな
7も8も敵が強くてレベルも中々上がらなくて途中で積んだしな
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.175.127.103])
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2020/10/23(金) 12:29:42.11ID:dhzFC/a80
>>85
無理してフォローしなくてもいいから
仕事なのは理解するけど…
0096名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.196.215])
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2020/10/23(金) 15:09:37.01ID:S2HcCAQd0
>>86
それが9に対する世間の評価ってことだわな
0097名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H41-N+Y9 [194.5.48.230])
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2020/10/23(金) 15:11:25.28ID:UT4TaMYqH
パーティのレベルや装備にもよるんだろうけどネドラ邪は全体物理攻撃を筆頭にダメージ大きいのもきつかった
スクルト2積み、炎の旋律かけてもセーニャシルビアがどこかで倒れて崩された
仁王立ち覚えたらセーニャシルビア守れてグレイグ倒れてもすぐ立て直せた
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a53a-fjTi [114.158.235.252])
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2020/10/23(金) 23:46:18.87ID:fUEuhAxx0
点検
0102名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f5ee-L2f4 [106.160.111.226])
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2020/10/24(土) 07:30:06.88ID:8mwEOdZ00
12月4日発売のS仕様購入予定の人ってどれくらいいるんだろう
無印をやってSwitchで2度目をやって今度はPS4でS仕様を縛りプレイするつもりだけど
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.214.93])
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2020/10/24(土) 10:18:28.85ID:JfIPMoU80
Sってグラは劣るんでしょ?
0109名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a35e-tMQb [115.177.196.135])
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2020/10/24(土) 15:35:05.26ID:twh1mGBO0
ちょっと他ゲーに飽きて暇になったから
積んでた11s崩してるんだが
街のお宝情報完璧な攻略サイトってねえな

ホムラの里
盗賊の鼻でお宝18個あるっていわれるがどこのサイト見ても揃ってねえわ

つかメダルとかレシピとかある意味冒険の目玉じゃん
そこでこんなストレス掛ける意味がわかんねーわ
0111名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5cc-fjTi [114.150.9.171])
垢版 |
2020/10/24(土) 19:58:31.88ID:uvab2O9S0
>>109
いい加減、街の探索がめんどいから3Dの在り方は改めて欲しいわな
使うなって言ってるんじゃなくて、引き算が必要だよな
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.200.21.201])
垢版 |
2020/10/25(日) 00:37:21.71ID:bBGWPnNI0
画質だけ元に戻したSとか無理なのか?
0116名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.85.219])
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2020/10/25(日) 01:08:25.88ID:TcKlr+qz0
と言うか、タンスとかツボとかを調べられるシステムを廃止すればいいんだよな
3Dとの相性が最悪だわ
探索で得られるアイテムは宝箱限定にすればいい
赤くて目立つからプレイヤーのストレスを軽減できるだろう
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab35-9Kcm [121.102.22.129])
垢版 |
2020/10/25(日) 02:10:32.08ID:1I1ftynm0
俺も街での泥棒はもう止めてほしいと思った。
最初のデルカダールがキツかった
0118名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-B6QP [1.75.242.31])
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2020/10/25(日) 02:31:31.57ID:B5nOdfBed
楽しむためのゲームで無用のストレスを生んでるからな
この癖は8のトラペッタから直っていない
0120名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0daa-9Kcm [60.95.167.163])
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2020/10/25(日) 03:36:56.47ID:N9aufjsP0
町の中では主人公を自動的に動かすモードをつけてほしい
1軒づつ探索してくれるようにするのさ
0123名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.85.219])
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2020/10/25(日) 10:10:06.76ID:TcKlr+qz0
>>122
それでいいよ
それか>>116の方式
堀井は実際に自分がプレイヤーとして遊んでないから
プレイヤーのストレスがまるで理解できていないんだろうな
0130名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM8b-aNLf [163.49.205.165])
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2020/10/25(日) 12:13:06.88ID:iGjBDbjLM
あとはマリオオデッセイみたいにお金払って地図に場所ポイントとかかなあ。
あれよくできていて、その時点で取れるものだけヒントとして出るのよね。
教会にお布施でいいでしょ。神の声が聞こえます、、とかまさかのルビスとか。

11は取り漏れが出ないようにかなり丁寧に作り込まれた印象だけど、
行く先々の街散策は苦痛だった。
0131名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.200.21.184])
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2020/10/25(日) 12:15:18.30ID:wecwQm/N0
昔、漫画「ドラゴンクエストへの道」で
パッケージばかり豪華で中身のない作品にはしないようにしましょうって
堀井たちの決心を示すシーンがあったけど、
3Dの壮大な画面という外面ばかりを意識しないで
プレイヤーの快適さという中身にも気を使って欲しいものだと思った
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H41-N+Y9 [194.5.48.230])
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2020/10/25(日) 14:53:27.72ID:taOuY5lcH
他のRPGやっててUI不便マップ見づらくてダルくなってやめて、DQ11sやっぱ良ゲーだなと思ったけど
それでも街の探索はもっと簡素でもいいかもな
新しい街に着いた瞬間に報酬としてアイテムとお金入るくらいでもいいと思う
魔法の鍵、最後の鍵宝箱巡りもダルいからなくていい
探索はダンジョンでやれば十分だわ
敵とギミックがあるから探索に刺激がある
作業的な部分が最小限でひたすら戦闘に専念できるFF13が個人的に理想のRPG(ストーリーは除いて)
0137名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd03-kyjH [49.98.159.156])
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2020/10/25(日) 16:46:02.29ID:AkH/v+v2d
探索してるからぬるくなってるとは思わんのかね
超重要アイテム以外(街中になんてほとんどないが)やらなきゃいい
レベルもそうだが自分でバランス調整できないのが文句言ってるだけで、探索楽しんでる層もかなり多いだろうからシステムとしていつまでもなくならない
0138名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.200.20.76])
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2020/10/25(日) 16:48:35.79ID:ofJ/N31u0
>>136
最近のドラクエのキーワードは「ゲームバランスの崩壊」
堀井が分かってないからしょうがない
0139名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.200.20.76])
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2020/10/25(日) 16:54:38.83ID:ofJ/N31u0
>>137
初見でバランス調整できる訳ないだろ
まだどういう内容か分からんのだから
バランスについては初見前提で語らないといけない
それに自己調整ありきで語ると、もうその時点で
バランスは崩壊してますよと言ってるに等しいわ
プレイヤーに余計な手間やストレスを
極力かけないように作るのが理想的なゲームの在り様だ
余計でない手間はOKだが、それがどういうことかは
ゲームをやり込んだ人間じゃないと分からない
0141名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H41-N+Y9 [194.5.48.230])
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2020/10/25(日) 17:31:42.26ID:taOuY5lcH
街の探索はあまりバランスに影響しないと思う
一番のバランスブレイカーはメタル狩りなどのレベル上げ
ステータスもだけど覚えられる魔法や特技が違ってくるのが大きい
レベルが低いと鍛治にも影響して例えば勇者の衣やスーパーリングなど打ち直し効果の高い装備のポテンシャルを引き出せないのもある

次点は一番目と通じるものがあるけどスキルパネルの取得選択
さみだれづき、ハッスルダンスは早期に取得できて長期間ずっと強くバランスブレイカーの代表
しょうもないスキル避けて有用なものをしっかり取るとキャラ性能だいぶ違ってくる
0143名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [125.207.236.232])
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2020/10/25(日) 19:28:40.21ID:dibghxPb0
>>141
RPGっていうのは
戦闘パート(フィールドやダンジョン含む)と
町パート(村やお城含む)の比率がとても大事なんだよ
その割合がDQ11みたいに街の探索に大きく時間を食うようだと
バランスが狂ってきてると言わざるを得ないんだわ
しかも戦闘が激ヌルだと、街でいくらいいものを手に入れようと
結局はかけた時間分の見返りが無くてバランス崩壊につながっていくんだわ
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [219.160.44.177])
垢版 |
2020/10/25(日) 20:05:05.80ID:jSNI1iJH0
爆笑問題
0149名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.63.58])
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2020/10/25(日) 20:31:22.51ID:kXGaDxOe0
坂道コロコロ
0151名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a5cc-fjTi [114.163.200.61])
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2020/10/25(日) 21:44:45.37ID:mjK4IIpG0
それもあるし、最終的には意味のないアイテムでも
その時点ではそこそこのアイテムを取り逃すのが嫌だから
結局は探索をしてしまうんだよなあ
DQ8のトラペッタで最初に3D化された街をやった時に
「これは凄い」よりも「これは酷い」の気持ちが上回ったのを覚えている
あんなの毎回街に入るたびにやらされたらたまらないと思ったものだ
特にサザンビークの城は探索だけでゆうに30分以上はかかるからな
その流れがどんどんエスカレートして、11に至るまで3Dの苦痛っぷりが続いている
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a33a-fjTi [211.0.248.181])
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2020/10/25(日) 22:10:56.11ID:XU/lJtVd0
>>152
それは辛さの質が違うな
堀井のイエスマンはそうやっておだててるのか
0156名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8dcc-fjTi [124.84.204.202])
垢版 |
2020/10/25(日) 22:30:47.19ID:A/lWzAau0
>>152
RPGってのは端的に言えば「数字のやり取り」なんだよ
お前の言う辛さっていうのは、数字のやり取りにおける問題であって
これをクリア出来ないならそもそもRPG自体をやる意味が無いんだわ
もちろん、小学生に東大の問題を解かせるとかなら問題だが、
基本はRPGってのはそういうものなんだから、
小学生にわざわざ幼稚園の問題を出すのはおかしいんであって
小学生には小学生の問題を出すのが「ゲーム」というものだ
ちょっと慣れてきたら中学生の問題を出してもいい
でも、街の探索がめんどいとかは、言うなれば問題を解くのに
決まったペンと消しゴムを使いなさいとか、そういう制約上の問題になってくる
これはRPGの本質である「数字のやり取り」とはまた違ったレベルの話で、
これを一緒くたに語るのがまずおかしいんだわな
最近の堀井は、この「制約上の問題」をほったらかしにし過ぎていると感じる
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.85.219])
垢版 |
2020/10/26(月) 00:48:22.53ID:v9W0RrT40
グレイグドラゴン
0163名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.191.249])
垢版 |
2020/10/26(月) 08:01:28.18ID:39tBLX2i0
>>159
長文で盛り上がってもいいんだぞ?
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.191.249])
垢版 |
2020/10/26(月) 08:04:55.72ID:39tBLX2i0
>>160
その時点で、RPGは数字のやり取りという戦略性の部分を
作り手側が放棄してることになるんだが?
それならゲームという形を取る必要は全く無くて
映画を作ってるのと同じことになるんだわ
DQ11は映画部分は素晴らしくても、ゲーム部分はザル
これが俺の評価であり、同時に堀井に対する評価でもある
0165名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.191.249])
垢版 |
2020/10/26(月) 08:08:23.77ID:39tBLX2i0
>>161
アイテム探索は捗っても、ムービーもすっ飛ばすからな
そもそも3D探索の煩わしさという欠点に対する根本的な解決になってないからなそれ
周りの人間が堀井に言っても無駄だから、何とかおだてて二次的解決法を探ってるに過ぎないわ
0166名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-fjTi [123.217.191.249])
垢版 |
2020/10/26(月) 08:18:06.40ID:39tBLX2i0
>>162
俺も上の方で提案したが、
宝箱限定にするのは良い案だよな
あるいはPS2版DQ5みたいな街マップでもいいのにな
あのゲーム、システム面はともかく映像面は高く評価している
町やフィールドの表現の仕方や美しさ、
戦闘での臨場感を失わないテンポの良さなどとても良いのに
なんでその後あの路線を引き継がずに
プレイヤーのストレスばかり高まる3D全押し路線に進んでしまったのかね?
3Dを使うなとは言わないが、もう少し抑えて
ここぞという時に有効活用することは出来ないものかね?
つまり引き算の発想が必要な訳だが、堀井のように
富も名声も満たされた人ほど引き算ができなくなる傾向があるからなあ
政治家が何でもかんでも増税(=足し算)で解決しようとするのと一緒
それではうまくいかない
0170名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bcc-fjTi [153.204.26.173])
垢版 |
2020/10/26(月) 09:09:14.14ID:qdQqcYaC0
赤本と緑本の謎が事前にバレたために予定変更
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa11-rTi+ [106.128.63.212])
垢版 |
2020/10/26(月) 09:14:07.13ID:Thretl7wa
Xboxゲーパス導入検討用にどうぞw

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