>>133
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/250
250名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203])2020/10/30(金) 12:40:08.23ID:7d07Fkou0
>>247
すぎやんの話だと、一度ボツになった曲でもストックとして残しといて、
その一部分だけでも後のシリーズで使われることはあるらしいな
例えばオルゴ・デミーラの曲とニズゼルファの曲なんかも出だしの波長はよく似てるし、
ストックとして再利用した例だと言えそう

>>132
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/249
249名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfcc-yS8S [60.43.93.203])2020/10/30(金) 12:35:53.30ID:7d07Fkou0
>>242
すぎやんってドラクエ以外にもいろいろ手掛けてるのが凄いよな

>街の曲、シルビアの曲、愛のこもれび?は好きだな

そう、「セーニャの竪琴」のメロディで命の大樹で流れる曲が「愛のこもれび」
場面にマッチした良曲だよね
個人的には11のイチオシは「空飛ぶ鯨」
鯨が大空を泳ぐ様をうまく表現してると思う
シリーズ全体を通しても、空飛ぶ乗り物の中では一番の好曲じゃないかな?
ただPS4版とswitch版は、鯨の泳ぎと曲とが噛み合ってない感じがした
3DS版はうまくマッチしていて、演出では一枚も二枚も上手だと思う

>>131
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part494【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1603003732/243
243名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9e1c-pRNb [207.65.160.127])2020/10/30(金) 11:59:36.97ID:p099zl/R0
フィールド曲は最初聞いたときびっくりした
なんかうるさすぎると思って
やってるうちに慣れたけど勇壮?なのかもしれないけど世界の広がりを感じないんだよな
8のフィールドはCM通りどこまでも駆けて行きたくなる感じが良かった