DQの音楽を語るスレ 第110曲 すぎやんバレエ
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に行をコピーして増やしてください
(スレを立てるごとに1行消費されて消えます)
※12時間レスがないとスレが落ちるそうです。スレ維持にご協力をお願いします。
■前スレ
DQの音楽を語るスレ 第109曲 美しいすぎやん
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1598612647/
■関連スレ
DQ ドラゴンクエストの音楽総合@ゲ音板
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1167342222/
避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/53981/1325343536/
■関連サイト
すぎやまこういちの世界
http://sugimania.com/
キングレコード
http://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=37898
Wikipedia 交響組曲「ドラゴンクエスト」
http://9ch.net/UM
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 笑えるな
>>932
当人すっかり安心してたのに2ヶ月近く経って掘り起こすなよw
まーたやらかしてんのなマジで頭悪すぎだろaf
あーまたイコールで繋いで糖質だって書くんだろうなー
そんなことをしても自分のミスと恥を隠す何の足しにもならないのにな
糖質でイコールなのは自演バレまくりのテメーだっつーのw >>933
だなw
>>934=>>932>930
笑えるのは独りでワッチョイ変えてるテメーだよバーカwwwww
独りでワッチョイ変えてるのが図星で指摘されると悔しいから
予防線張ってるのがまた笑えるww やめたれw
そんなこと書くとまた糖質君>>934,932,930,924が悔しがって
単発ワッチョイで反応しちゃうぞw >>926
マジかよ・・・・・
ダブルヘッダー楽しみにしてたのに。
夜公演の分は返金だな。 名古屋から昼夜聴きに行く予定だったけど、
帰りの夜行バスまだ予約してなくてよかった 昼コンは眠くなるから個人的には夜コンのほうが好きなんだけどなぁ https://dot.asahi.com/dot/2021010600082.html?page=1
いまや、国内のみならず世界中のファンからも愛される作品となった「ドラゴンクエスト」シリーズ。その生みの親である堀井雄二さん(67)に、同作のルーツや創作の秘密、今後の「ドラゴンクエスト」について聞いた。
――86年、その「ドラゴンクエスト」が発売され、「国民的RPG」と呼ばれるほど人気のゲームになりました。
80年代前半はプレーヤーが行動を選択して物語が進んでいくアドベンチャーゲームがはやっていました。でも謎解きに詰まってしまうとプレーヤーのやることがなくなっちゃうんです。その点、RPGならレベル上げで遊べる。ただ当時「ウィザードリィ」(81年)のようなRPGはありましたが、自由度が高い分、何をしていいのかわからない人も多かった。そこで、シナリオを作ることでレールを引いてあげれば、とっつきやすくなるんじゃないかと考えたんです。83年に発売されたファミコンは、ゲームセンターでやるようなゲームを家で遊べるという点で画期的でした。「もしファミコンでRPGを遊べたら、きっと皆がハマるんじゃないか?」と思い、それで、ファミコンの世界でRPGを表現しようと決めて、エニックス(現在はスクウェア・エニックス)に打診したんです。
中略
――発売当時の「ドラゴンクエスト」は新しく画期的な作品でしたが、受け入れられる自信はありましたか?
当時のRPGはマニアックな分野だったので、いきなりファミコンに持ち込むのはハードルが高いという見方もありました。それを見越して、実は担当していたジャンプのゲーム紹介ページで、「RPGはこんな遊びだよ!」「こんなに面白いよ!」と啓発していたんです。ジャンプでさんざん啓発していたので、わからないことはないだろうと(笑)。
――シリーズを重ねるごとにゲームのシステムも様変わりしていきました。
「I」ではデータの容量がかなり限られていたので、職業や転職など、やりたかったことをほとんど切り捨てました。「II」になると容量が倍に増えて、できることが増えていった。「ロト三部作」の最後になった「III」では、やりたかったことを全てやり終えた感じでしたから、「IV」では「何をしようか」とずいぶん悩みました。前作が社会現象になって期待が高まっていた分、プレッシャーだらけでした。
――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?
いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD−ROMになったんです。容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。 >>942続き
中略
――誰もが聞きたい質問だと思いますが、今後の「ドラゴンクエスト」はどのようになっていくのでしょうか?
秘密です(笑)。ゲーム機がどうなっているのかにもよりますし、もしかしたら将来、部屋にいながら、「ドラゴンクエスト」の世界がそこにあるといったように、VRで楽しめる日が来るかもしれません。あとは、仲間キャラの性格や会話にAIのシステムを取り入れられたら面白いなとも考えています。一緒に冒険する仲間がAIで、どんどん育っていって、話し相手になってくれたらいいですね。今後もドラゴンクエストという名前で、新しくて刺激的な遊びを提供していきたいです。
――ゲームに限らず、今後、堀井さんが実現させようと考えている「驚き」を教えてください。
いつか現実世界で、「勇者の墓」を作りたいと思っています(笑)。核家族化が進んで、「墓を作ってもしょうがない」って言う人もけっこういるので、みんなが勇者として、そのお墓に入れるようにしたい。そこは「お墓+データベース」になっていて、お墓に自分が生きてきた記憶をしまっておけるんです。訪れた人に、自分が用意していたデータをみせることで、「この人はこういう人生をおくったんだ」と知ってもらうことができる。たとえばひいじいちゃんが勇者として映像で語り掛けてきたら、「おお!」ってなりますよね。もちろん、僕も入りますよ! 音楽スレなんだからこれ省略したらダメだろ
――「ドラゴンクエスト」シリーズの音楽を手がけている、すぎやまこういちさんとの出会いは?
エニックスが募集していた将棋ゲームのアンケートに、すぎやまさんが一人のユーザーとしてはがきを送ってきたんです。それを見つけて、千田さん(千田幸信さん、『ドラゴンクエスト』シリーズの初代プロデューサー)が「この人って作曲家の人じゃない?」と気がついて、電話してみたのがきっかけです。鳥山さんもすぎやまさんも、最初から依頼しようと計画していたわけではなくて、たまたま生まれたご縁なんです。曲を聴いた時は驚きました。クラシックだったので、びっくりしてね。「ゲームに合うかな?」と思ったけど、聴いているうちにだんだん耳になじんできた。すぎやまさんが言うには、「ゲームの音楽ほど、長く聴く音楽はない。聴き減りしないのはクラシックじゃないか」と。それを聞いて「その通りだな」と思いました。 >>889
ファミコンのシンプルな音源でも
曲の骨格がわかって趣がある >>858
3DSだと頻繁に耳にするから脳に残るな コンサートなんて構わずやればいいんだ!!
ただでさえ席を半分にして売ってるのに
今までオーケストラコンサートでクラスターが発生したなんて話があったか???? 全くその通り
ライブとコンサートはまるで環境違うのになぁ 豊洲市場にせよ新型コロナにせよ
全て科学的見地無しで感情論で判断する小池が悪い! 今年も都響の八王子公演は無しかな…
せっかく恒例になりつつあったのに。
いつすぎやんに会えるの??辛い いやどうかんがえたってコンサート会場は蜜になんてならないよ
コンサート会場が駄目なら映画館だって駄目になる 1席飛ばしの配席ならいいけど、そうじゃなきゃ密だろ
あと1席飛ばしでも、入場時やロビーでは密になる
ロビーで密なのは複数人で来てる人たちだな
そういう人らはコンサートの前後にみんなで飲食店に入ったりして
それが感染拡大の要因になったりする
全員がお一人様で、家出てコンサート会場来て帰宅するまで
寄り道せず一言も発さないならいいんだけどな 密もそうだし、空調ガンガン効かせて風の通りよくしようったって
そもそも音を聞かせる場所だから排気音がうるさすぎて強く設定できないし
コロナ禍じゃやらなくても死ぬわけじゃないことは一番後回しにされるし
この業界は絶望的だろうな >>960
最近のコンサートは一席飛ばしが多いよ。
年末の東京佼成と静響ぐらいじゃない?
一席飛ばし以上に入れるコンサートは。 映画館も夜8時までになったりしてるから夜公演中止も仕方ないか
しかし8時前だろうが8時以降だろうが
全員一人行動でコンサート行って帰ってくるだけ、
一人で映画見に行って帰ってくるだけなら時間なんて関係ないだろと
政府は「外出するときは必ず一人で外出して、人と話をするな」
と強く言うべきだと思うわ >>964
ほんとそれ。
飲食店が悪者の風潮だけど
深夜に一人で牛丼屋に行って15分で出てくるのと
ランチタイムにおばちゃんがドリンク1杯で
ベラベラ2時間粘るのとどちらが感染リスクが高いか普通に考えたら分かりそうなもの。
小池はその辺り分かってないからおかしな政策になる。 明日声はかけられないからアイコンタクト送るわ!
よろしくな!
ホモじゃないからな! >>966
まあオーケストラコンサートはそんなもんだろ。
息を殺して睨みつけるように舞台を見て
少しでも間違えたらここで糾弾。
その代り素晴らしい演奏だったらここで称賛。
明日はシティフィル新名物のペットの姉ちゃんにご注目♪
11は金管や打楽器が活躍するからシティフィルとは相性はいいと思うけどね。 ドラクエコンサートに逝ってきたぜ!
2013年より続く「新宿文化センター」ドラクエコンサートも、
いよいよ現時点でのシリーズ最終章である11まで来ることが出来た!
2013年に3をやり、2014年に4をやった時には、
このまま下一桁番号通り、2020年の10までやり続け、
2021年には、その頃には出てるだろう11をやるのかと思ってたので、
無事に歴史が流れて来たことを感慨深く思う!
今年はコロナウイルスの影響で座席数を制限されたが、
より多くの人に足を運んでもう為に
マチネ(昼公演)とソワレ(夜公演)がある珍しい形式での開催!
この形式はオペラやバレエやミュージカルなどではよく見られるが、
オーケストラコンサートでは珍しいのではないだろうか!
しかも同出演者、同プログラムと、
まったく同じものを繰り返すのはかなり珍しいものだと思う!
だが、想定以上のウイルス感染拡大の影響により、ソワレ(夜公演)の方は中止になってしまった!
1日2公演を楽しみにしていたファンも多いはず!
私も昼は1階席、夜は2階席と、アングルを変えて楽しもうと計画を立てていただけに残念である!
しかし、夜公演に関しては「時間を繰り上げる」という形で出来なかったものかと考えてしまう!
私がよく逝く「宝塚」も夜公演を繰り上げて行っている!
ドラクエコンサートは長くても2時間30分で終わらせることが出来る!
幕間休憩、トーク、アンコール、カーテンコールなど含めても2時間30分あれば十分だろう!
「20時まで」という規則があるなら、17時開催にすれば夜公演は可能だったはずだ!
その日のうちに続けて楽しみたかったので、それが「日を改めて」ということでは価値が薄れる!
従って延期コンサートはキャンセルさせて頂く!
今日のコンサートだが、演奏内容はいつも通りのシティ・フィルだった!
細かいとこは気にせず、「可もなく不可もなく」と言った具合である!
パッと見て違う点は、女性のコンサートマスター(コンサートミストレス)だったくらいだろうか!
グダグダトークコーナーでは「レースバトル」でのパッパカ鳴らす打楽器を紹介!
100円ショップの「キャンドゥ」で買った小さな丸いプラスチック容器を使用したようだ!
これに関して特に譜面上には楽器の指定は無く、指揮者や打楽器奏者の判断に任せられているそうだ!
何はともあれ、今日はいつも通りのシティ・フィルを楽しめた!いや、今回に限り、いつも以上だろうか!
現在、世界が置かれている状況とドラクエ11の希望をもって立ち向かうストーリーとを重ね合わせ、
今、改めて「音楽が持つ力」を再認識させてくれた!決して不要などではない!
音楽は人々に勇気を授けてくれる素晴らしいものなのだ!
/::::::::... ヽ
__|;ATLAS;;;;;
|あ あ 彡;;
. |と す)彡
| ら /」~|《
□┐ \_/-ヘ
◯┓┏◯二44 )
/^^|\ .r )
□〕\ ̄| |二二|]
∠∠_丿|(___)//
/ ̄入 ミ≡0/// ̄ヽ
|.... (0)| ( (0 〕三三) | ≡3
\\__ノ  ̄ ̄\\_ノ 地方から東京のコンサートを聞きに行っている人がちらほらいるけど普段何してる人なんだろう
新幹線とかで行動してるの? >>970
アトラスのコンサートレポは核心は付いてるのだよね・・・。
>>971
俺は新幹線移動。
今の新幹線のぞみなんて自由席でも1割〜2割ぐらいしか乗ってない。
コンサートでは検温・新幹線はガラガラ。
コロナリスクは限りなくゼロ。
みんなマスクしてるから咳き込む奴も少ないから
この流れは好きだけどね。 アトラスが書いてない所を書いてみようか・・・・。
毎度おなじみのペットの姉さん
今日は怪しい所はあったけどほぼ気にならないレベル。
シティフィルでいつも気になるのは打楽器の強い事だけど
今回は気にならず。全体的なバランスは良かった。
アトラスも触れた事だけどパッパカの打楽器は
コンサート会場によって響きが違うから10ぐらいの候補から選んだという。
トークも簡潔で好きなタイプのコンサートだったかな。
ここの住民ならば拍手するタイミングは分かるだろうけど
7・8・9・11あたりのコンサートはそのタイミングが遅れたりする
案外DQの音楽にドップリ浸かってる人は少ないのかも。 >>973
レポ乙
拍手のタイミングは難しいよね
何度もオケに行っていても何度も間違えそうになる >>973
11は1stペットがミスったときに目立つ曲が少ないと思う 楽しみにしていたコンサートが延期になって寂しい
ホント、早く普通にコンサートに行ける日がきますように 新しいダイの大冒険を見てみたけど
「音楽:林ゆうき」って何??
歌詞すらまともに聞き取れない主題歌は何?
すぎやんの音楽を聴かせてよ… 確かにダイ新作には声やら音楽やら不満が多い
声優に金かけるよりすぎやんの音楽を使うように配慮すべきだった > ダイの大冒険
オリジナルも主題歌は別に用意されていた気が 良くも悪くも昭和40年代のアニメのような主題歌が良かったのだけどね。
今作ったらかえって新鮮だと思うけどね。 勇者よいそげ!ってさ、小学生当時はなんだこの古臭い曲、
って思ってたのに、大人になって改めて聴いたら
なんてカッコいいんだろう!ってなったんだよな
最初の方のトランペットのパパパパパーンって間の手とか
ホルンのファンファンファンファーンがシビれる
ワーグナーとかを知ったせいか(それもすぎやん影響だが)、
少年ダイのイメージってよりは、もっと北欧神話とかの
ヒロイックで英雄的な勇者のイメージに感じるよね
どっちかっていうとバランの方がしっくりくるような
団時朗の声もなおさらそっち 次スレは>>949でいいの?
それとも立て直す?
俺はワッチョイありでもなしでもどっちでもかまわんけど すまん
ドラクエ2のスーファミ版の曲って
あとから付け足したの?
それとも最初からあの曲でファミコン容量都合でカットしてたの? すぎやんがアニメダイのために作曲したアバンやダイの大冒険のテーマは
ここぞという場面で使われて物語を盛り上げていたのに
新作にはそれがない。物足りなくつまらんわけだな でも動画サイトなんか見ると制作サイドにかなり失礼そうなDQ関係のMAD動画や
改造ゲーム動画も上がってるけど一向に削除されないよな
もちろんすぎやんの曲がそのまま、あるいは変なアレンジをされてくっ付いている
すぎやんどう思ってるんだろああいうの すぎやん公式ページ更新
残念ながらびわ湖は出演見合わせ すぎやんのお姿を見たいけど、すぎやんの年齢を考えると
無理しないでいただきたいとも思う すぎやんはコンサートよりも
ドラクエ10バージョン2から5の制作をお願いしたいな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 92日 12時間 2分 5秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。