【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part348【リメイク】
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ファイナルファンタジーVII リメイク
対応機種:PlayStation4
発売日:2020年4月10日(金) (中国を除く)世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版 8980円(税抜)、パッケージ+フィギュアセット 33980円(税抜)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
ディレクター:野村哲也(浜口直樹、鳥山求)
プロデューサー:北瀬佳範
シナリオ:野島一成
ミュージック:浜渦正志、鈴木光人、植松伸夫
※本作はミッドガル脱出までの原作を元にオリジナル要素を加えた作品
複数作で展開予定の第1作目
◆FINAL FANTASY VII REMAKE 公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ffvii_remake/
ファイナルファンタジーVII リメイク (インターグレード)
対応機種:PlayStation5
発売日:2021年6月10日(木) 世界同時発売
価格:パッケージ版/ダウンロード版(ユフィの新規エピソードDLC込) 9878円(税込)
ダウンロード版デラックスエディション(アートブック、ミニサウンドトラック付) 11501円(税込)
PS4版からのアップグレード 100円(税込)、ユフィの新規エピソードDLC 2178円(税込)
CERO:C(15歳以上対象)
メーカー:スクウェア・エニックス
PS5版では、4K画質のグラフィックモード、60fps動作のパフォーマンスモード、ゲーム内撮影のフォトモードなど、新しい要素を追加。
◆FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE 公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/ffviir_ig/
※こちらではフルリメイク版「ファイナルファンタジーVII リメイク」シリーズについて語ります。
旧作やHD版については専用スレでお願いします。
荒らしの類はお断り!NG推奨で進行して下さい。
他ゲーの話題・比較叩き等は禁止です
※次スレは>>980の方が、無理なら番号指定でお願いします。
(注意)尚、立てられない方は>>980を踏まないようにして下さい。
早々と立てると保守が追い付かず即死→再度立てる等の二度手間になるので注意。
※前スレ
【FF7R】FINAL FANTASY VII REMAKE part347【リメイク】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1615066808/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ◆よくある質問(PS4版)
Q.ミニMAPを表示できないの?
A..L2を押す度に表示、非表示。全体MAPはタッチパッド押し
Q.移動時にケアルやポーションを一回ずつ使うのが面倒
A.L1押しながら○ボタンで連続使用
Q.クラウドのカウンターって?
A.△ボタンでブレイブモードに切り替えた状態でR1で物理近接攻撃をガードすると発動
通常モードからブレイブモードへ切り替えるモーション中に物理近接攻撃を受け止めても発動する
Q.マテリアの付け外しが一人一人面倒
A.装備&マテリアキャラ選択中にR1で全員表示での付け外しできる
Q.戦闘開始時に操作キャラがクラウドに戻ってしまう
A..バトルセッティングで△押すとリーダー変更
Q.ムービーをスキップできないの?
A.△長押しor optionボタンから「このシーンをスキップ」
会話のスキップは×または△
Q.戦闘中にみやぶった敵の情報をまた見たい
A.タッチパッド押しで見れる
Q.ダクト覗いたら戻れなくなった
A.バグ。条件不明だがなると治らないのでタイトルからやり直して途中覗かなければ進む(アプデで修正済か?) ごめんテンプレまとめようとしたけど
改行認識されてない部分あるみたいで体裁悪くなった
次で直すか戻して >>1 乙
FINAL FANTASY VII REMAKE
PS5版
2021年6月リリース
追加エピソードはPS5版のみ
PS5探しの熱、もう冷めた。
PS6が発売される5年後に買うよ。 >>1乙
牛沢さんユフィ編やるよな?
PS5諦めたから配信観て終わりそう なんで自分で遊びたいのに楽しく遊んで儲けてる配信者の養分にならなあかんの
やれないやつ、買いたくないやついっぱいいるから視聴率稼げるしいっぱい上がるんだろうね
売上大丈夫か?
発売日に買えなかったらどうせネタバレ見るしかないしもう続編出た後でいいって気になってきた
今週も2軒外れた PS5行き渡ったとしても
PS5版の売上は知れてるかもな クラウドの声優はクラウドの魅力を上げてる
ティファの声優はティファの魅力を下げてる >>11
そういう事言うお前はこのスレの民度を下げてる ぼくフリプ勢のおっさん
ほぼストーリー忘れてるから新鮮な気持ちでやってる期待してなくて買わんかったけどおもろい
熱く語ってるみんなよく覚えてるな感心する
あとリアルになり過ぎて銃で撃たれても高所から落ちても無傷なのが怖いな クラウドも言うほどだったなぁ
リアルになった弊害か櫻井が年取ったか ティファの声優そんなに変かな?
別にそこまで違和感ないけど
声オタはやっぱ求めるものが違うんか 普段アニメとか見ないから特段変には感じなかったな
ティーダとかも批判されてるけど良く感じたし クラウドセフィロスザックスエアリス周りの声優がさすがに上手いプロだとは思う 12の返しがうまくて草
ティファの声好きだわティファのモデリングに凄く合ってると思う
レノの声優誰が代わりになるのかが気になる セフィロスはシナリオのせいだろうけどネットリしすぎに感じた
もっと冷淡なイメージだったんだが 自分もアニメは見ないし声優の名前すらろくにわからん
でもティファが大根なのだけは悲しいかな分かってしまう
クラウドは声優のおかげで男前に見える
キャラとしてはリメイクのクラウドは見た目も中身も好きじゃないけど >>1乙
前スレ980です
踏んでたの気づかなかった
本当にすまぬ、ありがとう ティファもバレットも好きだわ
勿論周りが本職だからこそだが
まぁティファは時間の経過もあってかちとしっとりしちゃったけど バレットは途中から好きになってきたが序盤のクソ高いテンションはなんだったのか・・・
エアリスはすごく良いけど実際ボイス聞くと片言はもうちょっと緩和してよかったと思う
ティファはDQのアリーナとかと比べるとずっと良かった、AC辺りよりもだいぶマシ
クラウドとナナキとその他大勢は文句無しの満点 あー6月まだかなそろそろやり直したいと思ってたんだよね 配信で某声優がティファの声優の演技を小馬鹿にしてたって言うから笑える そんな雑魚声優の話唐突にされても誰も興味ないんですけど…
FF7は人気のある作品だから明らかに嫉妬なんだよなぁ >>19
セフィロスを序盤から出すのはまあ許すけど
クラウドのストーカーと言われるような描き方には超不満
原作では星の破壊者だったのに orz ACティファ経験済みだからリメイクは不満ない
バトルの時の棒っぷりがきついけど ティファの人は可愛子ぶりっこしないでもっと自然な声色した方が合ってる
不機嫌そうな冷たいセリフ言う時はめっちゃ上手いと思う
非常階段でのやり取りとかも良かった
演技しようって意識せず力抜いて素で喋った方が良いかもしれない >>29
そこ! ぱんぱんぱん… いやぁ!
前スレで誰かが言ってた声を張ろうとすると裏返るって言うのが正鵠を得ているんだろうな >>32
セックスシーンなんてあったっけと思ったらぱんぱんぱんてパンチの音か ヘルハウスが強いって言ってる人が結構いたからビビってたけど普通のボスと変わらないね このリメイクに限らず全てに言えることだけど昔のゲームのノリをそのまま持ってくるとキツイんだよ
モーションや台詞回しはグラフィックで動きや表情が付けられなかった時代のものなんだからリアルに寄ったグラで見るにはつらい 20年以上前に原作通常版とインターナショナル版やって、
アドベントチルドレン見た程度のライト層だけど、
せっかくのリメイクでミッドガルという箱庭があるのだから
もっと自由に探索したかったなあ
そこは次回作でどうなるか、か 実は同じとこ探すのが難しいくらい超変わってるんだけどね
リメイクやった後に原作見るとこのシーンこんなんだったっけ!?って驚くぞ 伊藤歩のYouTubeチャンネル登録者数が少なくてビックリ
女優としても人気ないんか >>35
自分はハードクリアしたけどバトルに文句言ってる人ってちゃんと理解出来てなくて立ち回りがよくない人が多いんじゃないかと思う
脳死打撃だけじゃなくて相手に合わせて打撃か魔法が有効なのかちゃんと弱点付けてるのかタゲ変の為にキャラの切替えてるかカウンターちゃんと決めれてるか等
FF7Rのバトルディレクターはカプコンでモンハン作ってた人だからな無茶な調整してる訳がないんだよね エアリスとザックス生存ルートも匂わされてるけどマジで生存させてきたらスクエニ株買いまくる
あと外人はザックス好きすぎだろ
https://youtu.be/OQwdINA1ZKI ティファの演技下手なのは疑う余地なしだろw
1人だけ声で演技する気ゼロ
逆に違和感を感じなのは、よっぽど耳悪いのか
もしくは、部分的にまともに聞こえるところだけで語ってるのか
あの声に慣れて、気に入ったとかは別の話だし 攻略法強要してるとこが嫌われてるんでしょヘルハウスは
まぁ脳死でもいけるんだけど
初見じゃちゃんと魔法セットしてなくて弱点つけずにダラダラすることもあるだろうし
ハードなんてどういう敵か一度やってわかっててなおかつ手札が圧倒的に増えてるんだから比べるのが間違いじゃ よく言われる攻略法を強要してるってのが分からないんだよな
どうやって倒せばいいのか自分で考えないのか?
一回負けたらもうそのゲームやめちゃうの?
勝てないながらも敵の行動パターンとか死に覚えて試行錯誤しないの?
そういうの積み重ねたうえで出来上がるのが攻略法ってもんだろ
ヒーヒー言いながらようやっと倒せた達成感に震えて、その後に他の人がもっと楽な方法で勝ってるの見て愕然とするまでがお約束だろ?
強要されてるって感じるのは攻略サイトとか他人の動画とかで倒した方を先に調べちゃってるからか? >>44
自分で脳死でもいけるって言ってる時点でそれ強要じゃないじゃんw
あくまでその方法じゃないと倒せないってが強要じゃないの? SFC時代のFFやったらコントローラーぶん投げそうだね まぁRPGはレベル上げて殴って終わりたいって人も多いから
そういう意味では逆行したデザインではあるな
かといってイージーは簡単すぎるらしいからな >>21
踏み逃げしといて乙だ
ありがとうございますだろクズ >>49
いや、知らんがなとしか…
アクション苦手な人の為にイージー用意してんだからノーマルで無理だと思ったらイージーでやりゃいいじゃん >>21
何が気づかなかっただよ
んなわけねぇだろ
踏み逃げしといて何が乙だ
ありがとうございますだろクズ 15章で空中兵と空中で戦ってたら蹴り飛ばされてここから下に落ちたわ
https://i.imgur.com/wmyc7yL.jpg
しかも元の道も見えない壁で戻れなくて詰んだかと思った
https://i.imgur.com/lkWsLhR.jpg >>51
まぁそう思わんでもないけど
当時見たイージーとノーマルの間にもう一つあっても良かったという意見が的を射てるのかもと思ったな
自分はイージーを触ってないから細かいこた言えないんだが >>47
少し言われたくらいで草生やしてかっかすんなよ恥ずかしいやつやな
脳筋でポチポチ押すだけの層がそれをできるかは知らんがな
なるべく全滅したくない、一回目でもプレイ中に試行錯誤してクリアしたいやつもいるだろ
特にヘルハウスはガキがやるいわゆる無敵バリアみたいなのしょっちゅうやられたらカジュアルはどう感じるかってこと ヘルハウスは2人しかいないのに4属性セットが必須なのは別に良いと思う
問題は無敵解除時間が短すぎて、無敵解除されてすぐに魔法撃ってもその間に無敵を張り直しされる可能性ある事だわ
しかもブリザドエアロの着弾遅いから尚更
ヘルハウスに限らず正攻法で攻略しようとしても更にもう一段階かませてくるのは底意地が悪いと思った >>54
おれもその意見みたことあるわ
クラシックもイージーしらんけど
あっても良かったのかもな イージーだと逆に簡単すぎるらしいな
イージー ノーマル(中間) ハード(現ノーマル) マニア(現ハード)
この四段階だったらだいぶ文句出なかったと思う >>55
どう考えてもカッカして長文書いてるのはお前でしょw指摘されて怒っちゃったの?w
今更そんなニッチな例持ち出しても何ら説得力ないんだよなぁwそれはバトル攻略法の強要じゃないよね?
強要の意味分からなかったのボクちゃん?w >>60
逃げの捨てゼリフまで臭いなお前w
次は日本語最低限理解してからレスしてねw >>56
相手がバリア解除してくれるの待つんじゃなくこっちから積極的にバリア崩していけば全然違うぞ まあ、原作が普通にちょっとレベル上げて殴ればワンパンくらいだったからな。
リメイクだと最大の50まで上げたけど微妙に弱い。
別にモンハンの開発さんのモンハンアクション調整やりたくない人からしたら、メンドクサってなるのは道理。
簡単イージーモードだろうがなんだろうが、戦闘の無印FF7RPG感は無い。ただただダルい。
今後、基礎値パワーアップ系アイテムでも来ればいいけど。 モンハンは武器種色々あって好きなの選んで戦えるんだが
ちょっとそこのスタッフとは思えない窮屈な戦闘ではある
「楽しむ」と言うより「攻略する」って感じの設計なのでそういう気持ちでプレイしたらより面白くなるかな
でもメーカーとしては開き直らずある程度数の多い意見として受け止めるべき >>63
なら原作やりなよ…これリメイクなんだってば
ノーマル難しいけどイージーは簡単過ぎるから嫌だってワガママでしかないでしょ
てかそれですらダルいと思うならこのゲーム止めた方がいいんじゃない?続編もそんなに大きく変わる事はないと思うぞ 操作してない味方がクソみたいな死に方するのどうにかしろ
アプスとかソードダンスイライラしたわ 敵は操作キャラを狙ってくるんだけど操作してないキャラが死ぬって逆にどうやるんだ
回復も何もせずほったらかしにしてなきゃそうそう死なないと思うけど クラウド子ちゃん、原作は喋ったら男だとバレるから黙ってたと記憶してるけどリメイクでは普通に喋って普通にバレてなくて笑ったわ
声優の技だな リメイクのティファ、可愛いしエロいんだけど何か違うんだよな
スタッフの趣味みたいなのが入りすぎてる気がする
邪神みたいにリメイク出る度に顔変わりそうな悪寒 >>64
ありがとうございます、3周目は楽しみ方を考えてプレイしようと思います。 >>65
失礼しました、出来る限り自分自身楽しめるようにこれからも努力して行きたいと思います。 戦闘の評判悪いの脳筋でも回数じゃなく時間かければ勝てるのが悪いと思うわ
回復が強いから基本負けないけど魔法とかで試行錯誤しようにも回復でゲージとられるからごり押しになっちゃうし
達成感じゃなく面倒くささが目立つ 根っこがターン制コマンドバトルRPGだから、もう仕方ないと思うわ
回避やパリィで上手い人ならボスも無傷で倒せる、みたいなゲーム、俺も好きだけど
それやるとプレイヤーを限定しちゃうからな
ダクソやモンハン的なアクションを楽しめるユーザーばかりではない。FFユーザーの中ではそういうバリバリアクションを楽しめる人なんてむしろ少数派だろう PS4でなんとなく無印購入してプレイしてるが懐かしい
約束の地でウェポン登場シーンなんてあったんだな
もう記憶が曖昧だから新鮮で楽しい
さて、チョコボ育てるか・・・めんどくせーのは覚えてる(´;ω;`) 今月のPSプラスの目玉はFF7Rです
本作はPS版の発売当時寝る間も惜しんで仕事に支障出ないギリギリまで熱中した記憶があります。
PS4の体験版も遊びました、分作のためボリューム不足と良く聞きますが普通にプレイして最後まで何時間位楽しめますか? サッサとやったら20時間ちょいで終わる
トロコンは結構怠くて50時間くらいかかるかも >>40
ティファの中の人YouTubeやってるんだな
上の書き込み見る限りお前はゴミだけど情報はナイスだぞ登録しといたFF7R実況とかしてくれないかな 50じゃトロこん無理じゃないかな
一周目で35時間かかったけど サブクエ面倒なやつ2つ飛ばして
会話が長くて面倒なの1つ飛ばしたけど案外かかった 胴と脚が長すぎるのだよね
オッパイを上に上げすぎているのが駄目
ブラでどのように上げているか考えていないオッパイだね 谷間が弱いし
若しくは腹部をもう少し太らせたほうがいい
何にせよディフォルメで活きるキャラだね これで横乳見えるコスだったらメーター振り切ってたけど流石にポリコレが黙っちゃいないわな このグラレベルで5等身くらいのディフォルメでやれば 痛い感じはなかったと思うのだけどね
敵にしろ仲間にしろ リアルすぎてテキストが痛すぎるゾっと 宝条が千葉だったからレッド13が一瞬若本に聞こえたが違った
しかし凄いゲームを作ったもんだな
とても分作とは思えない完成度だった
やりきった感がある 体言止め多用のセリフが実際に声に出されるとカタコトみたいで違和感あるんだよね
原作優先でセリフそのまま持ってきてるからなんだけど、ここは別に忠実にしなくて良かったと思う リメイクでリアルにしてよかったのが何気に副社長 ハイデッカー スカーレット博士なんかディフォルメじゃないとリアル基地
ディフォルメでボイスなしでなら世界観がよかったけど リアルでボイスありじゃエアリス交配のくだりは少し不快かな >>17
ザックスなんてほとんどセリフ無いだろ
>>19
だな
セフィロスは全然いいと思わなかった ・一周目はイージーでじっくりストーリーとマップ探索楽しんで戦闘システムにも慣れ敵を知っとく
・ハードクリアでトロコンってとこまで下準備
・2周目ハードでストーリースキップとマップ走り抜けで戦闘のみ楽しむ
これが正解です
タダで遊べて飽きずに70時間でトロコン、アンインスコに未練無し 強くてニューゲームでもハードならチャプター1から手ごたえあって面白い
上手く作ってあるな 俺もそれが正解だと思う
一周目ノーマルが以外としんどい >>38
発売前はミッドガルのみだからミッドガルを上層まで自由に歩けるはず
みたいな意見も多かったんだけど、ふたを開けたら見事な一本道だからな
というわけで、次も同じような一本道になると思うよ。ワールドマップも予想通りの結果になりそう FF7Rの糞戦闘でこっちが被弾しまくりのケアルスポンジ、ケアル三昧、クライムハザートで瞬殺みたいなクソゲーやん
「属性で弱点つく」は分かるぞ、今作最強マテリアのぞくせい+魔法マテリアが有用なのもわかる
でもよ、穴がねえじゃねえか、クラウドに至っては連結してる穴がついた武器すらまともにないレベルだからな
後半だしな、防具なんぞチャプター13くらいまで2しかねえからな穴が
ガイジすぎるマジで、似たような性能で、新羅がどうとか魔法に特化とか
頭悪すぎてブン殴りてえもん、しかもこの糞バトルだしよ、糞バトルに合わせたら性能が被ダメージ-15パーとかじゃねえと
釣り合わねえわ
それでいて、マテリアに成長度があって、自由につけるくらいの余裕もない、MPたりねえ、
ギルたりねえ、そもそも戦闘が時間経過で敵ポップもしくは、チャプター引き継ぎやり直しくらいしか手がねえから
レベルも固定、
魔法マテリア火から風までつけてる余裕がねえよボケ
そもそも新規プレイヤーはウィークゲーだってことも知らねえんだよマジで
エアリスで戦うと回避がゴミだし、ティファで戦うとスパアマついてないから攻撃中段しまくり
クラウドのインフェニットエンドとかブレイバーの倍率2ばいくらいの威力しかねえけど、追尾しねえからな
バースト中効果っていっても、あのトロいモーションのせいで、2ゲージ貯めてからバーストタイムまでにヒットが間に合わんし
このゴミみてえなバトル作ったらディレクターブン殴りてえわ
ブン殴られても言い訳できねえだろ
これがまだスクエニの新人が作ったゲームなら分かるがFFという大作でこんなゴミバトル作ってんだからな
このバトル楽しいとかいってるやつガイジだけだからな
今まで傷んだ腐りかけのゲームしか食してないガイジだけが喜んでるだけ
今話したのはバトルのシステム面の話だが、バトルの中身はもっとひでえからな
空中兵一匹戦うだけでも腹立つからな、回避してバーストさせて倒すとか
何がおもしれえわけ?こんな糞バトルが楽しいと思ってんの?なぁ?
死ねよ障害者が
こんなゴミバトル作りたくてFFリメイクしたなら最初するからするんじゃねえよゴミが
田畑が退社したけど田畑より野村が退社するべきだったわ
老害すぎる、こいつの元で働かされる社員が不憫でならんわ
これほど才能がねえ、ジジイだと思わんかったからな
FF15も最初は野村が作って田畑に交代して、田畑が叩かれてたけど諸悪の根源ってこいつだったんじゃねえのって
思うわな なあフリプでコレ落してまだ手を付けてないんだがコレって一本糞? 戦闘中にマテリア付け替えられたら良かったのにな
武器変更でも良かったが
みやぶる→○○が弱点→○○誰にも付けてないわ
盗める→盗むつけてないわ
みたいなこと多すぎでしょ
戦闘前からやり直せってか? >>94
バトルがとろいのか
ゲームシステムが面白ければ糞ムービースキップでやるかと思ったんだが
無理やり新システム考えましたどや的ないちいち儀式が必要堅いだけな感じだな
これやるんだったら12をまた1週した方が満足度高そうだな バトルに関しては部位破壊できるボスの本体以外の部分はもっと柔らかくしてもよかったと思う
あと2週目以降の戦闘中の飛ばせない演出がだるい リミット当てたらモードチェンジで無かったことにとか不満点はうまく解消して欲しいけどノーマルの難易度は今後も変えないで欲しいわ
結局戦闘込みで評価高い訳で全員を満足させるとか不可能だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています